• ベストアンサー

傷病手当の支給の時期について

病気で3カ月休職しました。既に復帰して3カ月がたちました。 復帰直後に傷病手当の申請を総務経由でしてもらいましたが、未だ何もありません。 休職期はまったくの無収入で病院に通い、それまでも貯金がそれほど多かったわけではないのですが、貯金を切り崩して生活しました。 そのため、復帰して給料を得られるようになってもまだ病院通い等続いていることもあり、生活が苦しいです。傷病手当がもらえれば少しは融通が利くと思い、総務に2回ほど確認したところ、「何の連絡もない」という返事でした。そんなに何カ月もかかるものなのでしょうか? 休職させてもらっていたということもあり、幾度も催促するのが悪い気がして気が引けてしまっています。 経験者の方がいらっしゃったらお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange-n
回答No.1

傷病手当は申請した後、 2ヵ月後の給料日に給料と一緒に入りました。 例えば、3月に休職した分を4月頭に申請したら、 5月末の給料日に一緒に入りました。 1ヶ月くらいは健保での審査があったようですが。 診断書、傷病手当申請書等全ての書類が揃っていれば そんなに時間は掛からないと思います。 もう一度貴社担当部署に確認して戴いたらいかがでしょうか? 「連絡が無い」ではなく、 「連絡をして確認」して戴く様に依頼してみたら?

ogakichan
質問者

お礼

会社の給料と一緒に入る例もあるのですね。2カ月くらいで入るようであれば、手続きのミスでもあったのかもしれないので、いずれにしてももう一度担当部署へ問合せ、まだであれば確認してもらってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zakikko
回答No.2

会社で事務をしており、社員の傷病手当金の申請を証明して提出する側からの回答です。 1度目の傷病手当金の支給に関しては、調査に時間がかかるため、1.5ヶ月くらいかかると言われました。また、傷病手当金の申請は、本人に直接支給されるため、会社に支給した旨の連絡がいきません。 ということは、会社の総務に確認できることとすれば、「傷病手当金の申請用紙を提出してもらえたか?」までです。 提出さえされていれば、あとは会社を管轄する社保事務所に確認するしかないでしょう。 ただ、4月からの個人情報保護法に基づき、レセプトなどの社保事務所からの通達も本人に直接手渡すよう社保事務所から通達がきています。 多分電話等での問い合わせは無理なような気がします。 社保事務所にまず問い合わせ、傷病手当金の支給に関して確認し、直接出向かなければいけないようであれば、身分を証明するもの(写真付の公的身分証明と保険証)を持参して言ってみればいいのではないでしょうか? ご参考になればと思います。

ogakichan
質問者

お礼

恥ずかしながら会社に任せるのみだと思っていました。直接出向くということも視野にいれてみたいと思います。 ありがとうございました。