• 締切済み

傷病手当申請について

1/15から仕事による精神疾患発病で休職している者です。 傷病手当の申請をしたく、上司に連絡したいと1度連絡をしその後連絡がなかったので再度連絡をしました。 そうしたら復帰してからではだめかと言われました。休職期間が2ヶ月なので通院でお金もかかるので早く申請できればありがたいと返事はしました。 その対応に気持ちがもやもやしてしまいました。 復帰後の傷病手当申請でも問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 復帰後の傷病手当申請でも問題はないのでしょうか? なんの問題もない。ただし2年を過ぎると時効になって請求できません。 通常は,1か月以内の復帰が見込めるなら復帰後に申請します。1か月を超えるときは,給与締め日ごとまたは2か月から3か月をまとめて申請します。