• ベストアンサー

素直に受け取っていいのかな?

「ごめんなさい、行くと言ってて返事してなくて。仕事終わらなくて休みの日も持ち帰りで。。ちょっと落ち着いたら連絡します。必ず行きましょう^^」 気になる男性を食事に誘ったらOKの返事が来ました。 けど、具体的に都合の良い日を聞いても1週間以上返事が返ってこず…。とうとう私から「都合が合わないなら断ってくれて大丈夫ですよ^^」と伝えて返ってきた返事です。 男性は社会人2年目。社交辞令なら「必ず」という言葉は使わないよね…と思いつつも、言葉通りに受け取っていいものか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

相手と貴女の詳しい関係(出会いとか、友達なのかとか)が解らないので、詳しい回答はしかねますが・・・ 相手の方が貴女の事が気になっているならば、又は興味があるならば普通は相手からそれなりの連絡(自分の現状や予定など)を伝えてきてくれると思いますが、う~ん・・・仕事の内容にもよりますし・・・ ただ、ある意味まだ相手の方にとって貴女の存在は「恋愛対象や気になる人」になってはいないと思われます。 悪い言い方ですが、「ただの知り合い」程度の認識しか今はないのであろうかと・・・ なのでつい忘れてしまっていたのだと思います、貴女からの連絡で「そういえば・・・」と思いかえしての返事なのだと・・・思います。 ただ、まだお付き合いを始めようとしている段階ですので脈がない訳ではありませんよ。 これからのお付き合いによって、貴女と相手の方の関係がどう変化していくのかは正直未知数ですしね。 あまり詳しい回答出来なくてすいません。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ知り合ったばかりなので、これから仲良くなっていければと思うんですけどね… 連絡がないので、脈無しなのかもしれません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#180373
noname#180373
回答No.7

いいかげんな男だったんですね。そういう人はやめた方がいいです。また新たな出会いがありますよ。次行きましょ!!

521125
質問者

お礼

そうですよね。時間ももったいないし、次に行きます! 色々と相談にのっていただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180373
noname#180373
回答No.6

メールできましたか? 誠実に対応してくれましたか?

521125
質問者

お礼

メールできませんでした。。 彼のフェイスブックを覗いたら「○○さん(女性)と友達になりました」って表示があって、忙しいと言ってたのにそういう暇はあるんだなー私との約束は後回し(もしくは無視)なんだなーって思ってしまって。もちろん、人と会うのはある程度の時間も労力も必要となるから、フェイスブックなんてちょっとした合間にできることだし…というのはわかっていますけど。。 だからここで連絡しても、いい返事もらえないような気がして。きっと最初から会う気なかったんですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180373
noname#180373
回答No.5

連休は何してるんですか?って聞いてみたらどうでしょうか。

521125
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 聞けるかな…軽い感じでメールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180373
noname#180373
回答No.4

本当に仕事が忙しいだけでしょうか? 連休に入ってますけど。 女性を不安にさせる人とか、はっきり断れない人とかあまり付き合わないほうがいいと思います。 あっさり諦めることができるなら苦労しないでしょうけど。 このままじゃ納得できないでしょうからまたあなたから連絡してみますか。

521125
質問者

お礼

>本当に仕事が忙しいだけでしょうか? うーん。。なんだか怪しいですよね。。 やっぱり行く気ないんじゃん!!って感じですよ… だったら「必ず」行きましょうとか、初めから言わないで欲しいです。 普通に、「仕事が忙しくて」とだけ言って断ってくれれば期待しなかったのに。 >このままじゃ納得できないでしょうからまたあなたから連絡してみますか。 また連絡して、しつこい女と思われたら悔しいんです。。 連絡するとしたら、どういう風にメールを送ればいいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.3

 貴女は社会人何年目 ? 何度拝読しても最初にその疑問が出るんですよ。  社交辞令かどうか、言葉通りに受け取っていいかいけないか、それを考えられるのが社会人だと勘違いしているとしか思えないんですよ。もしかしてそれが恋の駆け引きだなんて思い違いをしているのかなとも思えるし。  貴女は彼を気に入ったから誘ったんでしょう。返事を待ってきちんと意思表示もしたんでしょう。彼もそれに対して、謝罪もして状況報告をして意思表示をしている。  貴女が不安なのは社交辞令ではなく、自分が言葉通りに受け取って舞い上がって実現しないことでしょ。それならまだ社交辞令の方が期待せずにいられるし、実現しなくても仕方がないと思えるからでしょ。  気になっているということは恋心が芽生えているということ。だけど彼はまだ種のままでしかなくて、誘ってくれた女性という以外の何者でもないんですよ。その意味では、返信そのものが社交辞令でしかないんですよ。芽も出ていないのに、誘われたからとホイホイと出掛けてきた方が、社会人として社交辞令も知らずできずのただの男。肝心なのは、貴女の自分自身の気持ちで、社交辞令から貴方への恋心が芽生えるかどうかはこれからのこと。  ちゃんと素の自分を信じることができないと、彼でも他の男性でも信じる恋愛はできない。実現しないのを避けたいだけの気持しかないんだったら、最初から誘わないことですよ。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人7年目です。 おっしゃるとおり、自分が言葉通りに受け取って舞い上がって実現しないことが不安です。そして、いまだに彼からの連絡はなく、実現の可能性がほぼ無さそうな状況です。 社交辞令なのかもしれませんね。そして今の状況から考えると、彼は会わないことを選んだ…のかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180373
noname#180373
回答No.1

私の印象としては言葉通りに受け取っていいと思います。落ち着いたら連絡しますということですからしばらく待ってみてもしなければ行く行かないの前に誠意のない人ですからやめた方がいいと思います。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく待ってみたのですが…いまだに何の連絡もないままです。 誠意のない人だったんですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この男性の真意はどっち???

    この男性は、私に好意をもってくれているのでしょうか??単なる友達でしょうか?? (男性30代前半、私20代半ば) 1. 出会って1ヶ月以上経つも、その後2人で会ったことはなし 2. 連絡はメールのみ。10日に1度くらい。 3. 向こうからちょくちょく趣味や食事に誘ってくれるも具体的な日時まで決まらない 4. 私から食事に誘ったら、2度とも仕事と用事で断られた ⇒「都合の良い休みをまた連絡する」とのこと。 5. 誕生日におめでとうメールが届く⇒0時シャストに送ろうと思ったが、寒いかなと思いやめたらしい。 食事の誘いを断られた時点で、今までのことは社交辞令だったんだなと悟り、諦めつつありました。 でも誕生日(食事の誘いから2週間弱のこと)を覚えてくれていたことで、少し期待してしまいます。 2度も断られているので、正直かなり勇気がいりますが、もう私からは誘わない方がよいでしょうか。 また、「○○に行けたら行こうな!」というこの表現って、社交辞令の極みですか?? 私は「ぜひ、誘ってください」と返事するのですが、この返事の仕方がダメなのでしょうか? ご意見&アドバイスお願いします☆

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、メールで、気になる女性を食事に誘いました。 そして、メールをした翌日の夜に、彼女から食事OKの返事を頂くことができました。 では、具体的な日時を決めようと思い、彼女に週末の予定を聞いたところ、メールの返事が来なくなりました。 私は、「返事をくれないのは、断りにくいからだろうなぁ。」と考えて、彼女の予定を聞いたメールから5日後の夜に、「食事の話、あきらめます。」とメールをしました。 すると、そのメールから1時間もしないうちに彼女から 「次の週末に食事に行きたかったけれども、親戚の体調が悪く、週末に実家に帰らないといけないかもしれない。来週以降は予定が入っている。本当にごめんなさい。また都合が良い日が出来たら連絡します。」 との返事が来ました。 それで、お聞きしたいのですが、脈のないことを悟り、食事の誘いを取り下げている相手に対して、 ・食事に本当は行きたかったことを匂わせますか? ・親戚の不幸が・・・なんて重い嘘をつきますか? ・都合が良い日が出来たら連絡します、なんて言いますか? どれも、断る際の定型文句ではありますが、既に諦めている相手に言う言葉ではない気もします。 それに、5日間返事が無かった割りには、随分早くフォローメールが来たなぁとも思います。もしかして、本当に日程調整に手間取っていたのでしょうか・・・。 それとも、やはり社交辞令なんでしょうか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • また連絡しますと言ったあと...

    3ヶ月ほど前に年上の男性から誘われ ご飯をごちそうしてもらいました その日のうちにまた連れていってほしいとLINEを送るとOKの返事がかえってきて、また連絡するねと言われ3ヶ月がたってしまいました。 私が就活をしているということもあり連絡をとっていなかったのですが mixiで2週間に1回や 多いときは数日連続で男性のほうから話しかけてくるようになりました。 私としては「また連絡するね」と言ったのは社交辞令で、連絡するつもりもないということだと思っていたので 社交辞令でうやむやにしたのに SNSなどで平気で話しかけてくる人の気持ちがよくわかりません...。 私が就活をしているのは男性も知っています。 私の友達が最近内定を頂き、そして同じように就活を始める前に食事にいっていた男性から告白され付き合っているようです もしかして私の就活が終わるまで待っていてくれてるのかもしれないと期待を持ってしまいます... 社交辞令でうやむやにしたのに 話しかけてほしくないと思う私はかたすぎるのでしょうか? 就活中なのにこんなことを考える暇はないとは思うのですが気になってしまいます...だれかアドバイスをお願いします...。

  • 脈ありますか?

    出会って2か月目に彼から平日のランチに誘われました。OKの返事をしましたが、具体的にいつということにはならずメールも来ないので、一月たったころ、私から初めてメールをしてみました。翌日返信が来て、2週間くらいしたら余裕ができるので平日にランチなどしましょうと誘われたので、今度ははっきりと誘われて嬉しいことを書き、日時を提案し、都合を知らせるようにと書きました。その後何も連絡がないということは、社交辞令だったのでしょうか。この男性、脈はありますか?

  • 勇気を出したのに…

    合コンで知り合った男性がいます。携帯の番号とメルアドを交換し、次の日に彼からメールと電話があって、また誘うからと言われました。 なかなか連絡は来ないので社交辞令だったのかも…と思いつつ、彼の誕生日が次の週だったので思いきって誕生日の前日にメールを送りました。 すぐに返事は返ってきて「誕生日を祝ってくれる?」と来たので、喜んで「祝ってあげます」と返事し、誕生日当日は私の都合が悪かったので、次の日に一緒に食事をしました。 会話もはずみ、彼に「また誘って!誘って!都合の良い日教えるから」と言われました。 本当は自分から誘うのは勇気がいるので誘って貰いたかったんですが、一週間以上たっても連絡は来なかったので、勇気を出してメールで食事に誘ったんですが、返事が来ません。。単に弄ばれたのでしょうか?

  • 今は彼女ほしくないかな

    勇気を出して告白をした女子大生です。 返事を待ってほしいといわれたので、待ちました。 すると、次の日に彼から 君の事は嫌いじゃないけど、今は専念したいことあるから彼女はほしくないんだ、ごめん。 といわれました。 これってズバッといやだからとふったら私が傷つくと思って、わたしを傷つけないように社交辞令でいった言葉なのですかねえ? 社交辞令なら、わたしもあきらめるよう努力します。 でも、今はといわれると、いつかはOkになるのかなという淡い期待も捨てられません。 わたしはどうすればいいでしょうか? 実際、彼とうまくいくということはないのですかね・・・ アドバイスお願いします!!

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男性の社交辞令とは

    一度デートしたことのある 片思いしてる男性に9月末に 食事のお誘いをしました すると、 いきたい!けど、10月第1週目くらいまで かなり忙しくてw それ以降じゃ無理かな? 本当にごめん(><) と、連絡がきたので、 忙しいところごめんなさい! 全然大丈夫! じゃあ ○○さんに時間ができたときに 連絡もらってもいいかな? と、送りました 了解です! と返事がきたので 待ってるんですが もうすぐ11月… わたしは社交辞令ではないと思ってたのですが 実は社交辞令で お断りのメールだったんでしょうか… わたしからも 催促したくないので ずっと待ってますが やきもきしてて なんともかんとも… ちなみに、その男性は現在進行形で かなり忙しいことは わたしも知っています おそらく、12月末くらいに 落ち着くくらい忙しいです ですが、彼の返事は上のようだったので… 待ってますが 実はもう、引き時かなと わからなくなっております… 様々な意見お待ちしております