• ベストアンサー

素直に受け取っていいのかな?

「ごめんなさい、行くと言ってて返事してなくて。仕事終わらなくて休みの日も持ち帰りで。。ちょっと落ち着いたら連絡します。必ず行きましょう^^」 気になる男性を食事に誘ったらOKの返事が来ました。 けど、具体的に都合の良い日を聞いても1週間以上返事が返ってこず…。とうとう私から「都合が合わないなら断ってくれて大丈夫ですよ^^」と伝えて返ってきた返事です。 男性は社会人2年目。社交辞令なら「必ず」という言葉は使わないよね…と思いつつも、言葉通りに受け取っていいものか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.2

相手と貴女の詳しい関係(出会いとか、友達なのかとか)が解らないので、詳しい回答はしかねますが・・・ 相手の方が貴女の事が気になっているならば、又は興味があるならば普通は相手からそれなりの連絡(自分の現状や予定など)を伝えてきてくれると思いますが、う~ん・・・仕事の内容にもよりますし・・・ ただ、ある意味まだ相手の方にとって貴女の存在は「恋愛対象や気になる人」になってはいないと思われます。 悪い言い方ですが、「ただの知り合い」程度の認識しか今はないのであろうかと・・・ なのでつい忘れてしまっていたのだと思います、貴女からの連絡で「そういえば・・・」と思いかえしての返事なのだと・・・思います。 ただ、まだお付き合いを始めようとしている段階ですので脈がない訳ではありませんよ。 これからのお付き合いによって、貴女と相手の方の関係がどう変化していくのかは正直未知数ですしね。 あまり詳しい回答出来なくてすいません。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ知り合ったばかりなので、これから仲良くなっていければと思うんですけどね… 連絡がないので、脈無しなのかもしれません^^;

その他の回答 (6)

noname#180373
回答No.7

いいかげんな男だったんですね。そういう人はやめた方がいいです。また新たな出会いがありますよ。次行きましょ!!

521125
質問者

お礼

そうですよね。時間ももったいないし、次に行きます! 色々と相談にのっていただき、ありがとうございました!

回答No.6

メールできましたか? 誠実に対応してくれましたか?

521125
質問者

お礼

メールできませんでした。。 彼のフェイスブックを覗いたら「○○さん(女性)と友達になりました」って表示があって、忙しいと言ってたのにそういう暇はあるんだなー私との約束は後回し(もしくは無視)なんだなーって思ってしまって。もちろん、人と会うのはある程度の時間も労力も必要となるから、フェイスブックなんてちょっとした合間にできることだし…というのはわかっていますけど。。 だからここで連絡しても、いい返事もらえないような気がして。きっと最初から会う気なかったんですよ~。

回答No.5

連休は何してるんですか?って聞いてみたらどうでしょうか。

521125
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 聞けるかな…軽い感じでメールしてみます。

回答No.4

本当に仕事が忙しいだけでしょうか? 連休に入ってますけど。 女性を不安にさせる人とか、はっきり断れない人とかあまり付き合わないほうがいいと思います。 あっさり諦めることができるなら苦労しないでしょうけど。 このままじゃ納得できないでしょうからまたあなたから連絡してみますか。

521125
質問者

お礼

>本当に仕事が忙しいだけでしょうか? うーん。。なんだか怪しいですよね。。 やっぱり行く気ないんじゃん!!って感じですよ… だったら「必ず」行きましょうとか、初めから言わないで欲しいです。 普通に、「仕事が忙しくて」とだけ言って断ってくれれば期待しなかったのに。 >このままじゃ納得できないでしょうからまたあなたから連絡してみますか。 また連絡して、しつこい女と思われたら悔しいんです。。 連絡するとしたら、どういう風にメールを送ればいいと思いますか?

noname#233306
noname#233306
回答No.3

貴女は社会人何年目 ? 何度拝読しても最初にその疑問が出るんですよ。  社交辞令かどうか、言葉通りに受け取っていいかいけないか、それを考えられるのが社会人だと勘違いしているとしか思えないんですよ。もしかしてそれが恋の駆け引きだなんて思い違いをしているのかなとも思えるし。  貴女は彼を気に入ったから誘ったんでしょう。返事を待ってきちんと意思表示もしたんでしょう。彼もそれに対して、謝罪もして状況報告をして意思表示をしている。  貴女が不安なのは社交辞令ではなく、自分が言葉通りに受け取って舞い上がって実現しないことでしょ。それならまだ社交辞令の方が期待せずにいられるし、実現しなくても仕方がないと思えるからでしょ。  気になっているということは恋心が芽生えているということ。だけど彼はまだ種のままでしかなくて、誘ってくれた女性という以外の何者でもないんですよ。その意味では、返信そのものが社交辞令でしかないんですよ。芽も出ていないのに、誘われたからとホイホイと出掛けてきた方が、社会人として社交辞令も知らずできずのただの男。肝心なのは、貴女の自分自身の気持ちで、社交辞令から貴方への恋心が芽生えるかどうかはこれからのこと。  ちゃんと素の自分を信じることができないと、彼でも他の男性でも信じる恋愛はできない。実現しないのを避けたいだけの気持しかないんだったら、最初から誘わないことですよ。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人7年目です。 おっしゃるとおり、自分が言葉通りに受け取って舞い上がって実現しないことが不安です。そして、いまだに彼からの連絡はなく、実現の可能性がほぼ無さそうな状況です。 社交辞令なのかもしれませんね。そして今の状況から考えると、彼は会わないことを選んだ…のかもしれません。

回答No.1

私の印象としては言葉通りに受け取っていいと思います。落ち着いたら連絡しますということですからしばらく待ってみてもしなければ行く行かないの前に誠意のない人ですからやめた方がいいと思います。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく待ってみたのですが…いまだに何の連絡もないままです。 誠意のない人だったんですかね~