• ベストアンサー

ミックスダウン、音がうるさいです

DTMでミックスダウン作業をしています。 初心者です。 EQは低音カットで引き算のEQを主にしています。 ですが、うまくいきません。 あいかわらず、うるさいか、カットしすぎてラジオのような音になってしまいます。 音がうるさいのでヴェロシティも録音時より-40くらい下げてます。(ほぼ全パート) とりあえずベースとドラムから仕上げるのはわかったのですが、それでもうまくいきません。 ドラムが1chだから悪かったのでしょうか?いまから複数chにするのは大変です。 ベースはアコースティックです。 何かアドバイスいただけないでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は最初にすべてのトラックのフェーダーを 半分くらいにさげてラフミックスします。 その後、パンやEQ処理してから音量調節しています。 一度音源を添付してみてはどうですか? その方が皆さんからアドバイスしやすいかと思いますよ。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! 次回、音源添付やってみますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

音量の問題ならEQではなくフェーダーを下げるべきでは? ベロシティも、なんのエフェクトのベロシティなのかわかりませんが 音量とは無関係だと思うのですが。 「引き算のEQ」もいいですが、やたらめったらカットしていいという意味ではないですし、 カットするのが低音だけというわけでもないですよ。 「うるさい」というのが「音がキンキンして耳につく」という意味なら、 カットするのはむしろ高音域の方です。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! フェーダーを下げました。