• ベストアンサー

ニウン添加について

母音がㅑㅠㅕの時、必ずニウンが添加するのでしょうか?例外もあると思いますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamebune
回答No.1

ciel_soleilさんは占い師ですかね。優しさそのもの、優しさの結晶が僕です。(^_-)-☆少し短気な面はあるけど。 今回の質問はちょっと曖昧ですね。 http://korean-culture.com/language/pro10.html ciel_soleilさんの質問の要旨が上のようなものでしたら、ㄴ添加は無駄な規則です。いや、デタラメ規則です。 두통약/그림엽서/그럼요/담요/식용유などは、(発音が上手い韓国人なら)ㄴ添加しないで発音ができます。かえってㄴ添加をした方が発音しにくいのです。 但し、꽃잎の場合は、꼰닢コンニpと発音されます。これはㄴ添加ではなく꽃が꼰と発音されますので、この꼰のバッチム ㄴの影響を受けてㅇ系列の母音이が니と発音されるわけです。난이도(難易度)は、나니도(実際は난이도と나니도との中間発音だと思います )と、 풀잎は풀맆と発音します。では。>゜))))彡

ciel_soleil
質問者

お礼

kamebuneさん、本当にありがとうございます。僕は、占い師ではありません。語学が趣味ななけで将来韓国語を使った仕事につきたいだけなんです。ニウン添加は、合成単語でパッチムがある場合しか使われないのですね。これからもよろしくお願いします。お友達になってください。