-PR-
解決
済み

添加物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10472
  • 閲覧数154
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

よく添加物は体によくないと聞きますが、どのように
体によくないんですか?
それと添加物ってなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

日本食品添加物協会というものがあります。そこのHPに添加物について結構わかりやすく書かれていますので参考にしてみてください。
http://www.jafa.gr.jp/tenkabutu.html

通常からだに悪いといわれる所以は、発ガン性やアレルギーの原因となりうるなど様々です。動物実験などの結果から少量なら影響はないといわれていますが、現代の生活では添加物を使っていないもののほうが少ないこともあり、複合してどのような作用があるのか(食べ合わせみたいなこと)については確かめようがないので「できるだけ避けたほうがいい」といわれるのです。
また、豆腐を作るときの「にがり」のように、どうしても必要な添加物というものもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

添加物の内容によって異なるでしょうが、一般的には
日本食品添加物協会のHPが参考になると思います。
http://www.jafa.gr.jp/
その中で以下のページが参考になります。
http://www.jafa.gr.jp/tenkabutu.html
このページで該当する項目をクリックすれば、安全性についても情報がれ得られます。
更に、具体的な物質名が分れば、あるいは注目する食品等が分ればある程度は含まれる添加物も分るかもしれません