• ベストアンサー

スピード違反について

10km/hオーバー以内の違反(例えば50制限で58とか)で捕まったというのは、噂でしか聞いたことがありませんでしたが、この度、友人Aが運転中に6キロオーバーで捕まったそうです。 この友人Aは違反を認めサインをし、通常の手続きを行ったそうです。 別の友人Bは、「10km/hオーバー以内で捕まえるのはおかしい。パトカーだって10km/hオーバーくらいで走行していることがある!」と言い、もし自分が3~5キロオーバーで捕まった時は、認めずサインもしないと豪語しています。 友人Bにはどのような処分がくだるのでしょうか? (全てにおいて認めないと言っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.8

>友人Bにはどのような処分がくだるのでしょうか? 3~5キロオーバーなら「青切符」です。 青切符と言うのは「反則金を払えば、刑事処分はしませんよ」と言う制度です。 青切符にサインするのを拒めば「反則金は払わないので、刑事処分して下さい」と言う意味になります。 で、青切符の代わりに、赤切符が交付されます。交付は拒否できません。 そして、赤切符の裏面に指示された通りに「出頭」する事になります。 「認めない」として出頭拒否すると、逮捕される場合もあります。 出頭した上で、「認めない」として「交通事件原票」へのサインを拒むと、通常の規定にしたがった審判の手続き、つまりは「正式な裁判」となります。 最初の出頭を拒み、略式手続きから通常審判に移行すると、今度は、検察庁からの出頭要請がハガキで来ます。 ここでの出頭要請も無視すると、逮捕される場合もありますし、ほぼ間違いなく「起訴」になります。 正式な裁判になったら、被告人であるBさんは「測定機器の誤差範囲内であり、違反は無かった」と言うのを、自分で立証しなければなりません。 測定機器も測定車輌も、警察が「都合の良いように、どうとでもでっち上げ可能」なので、Bさんは99.999999%、裁判に負けて、有罪判決が出ます。勝てる見込みは万に一つも無いでしょう。 非常に軽微な違反なので、普通は不起訴になったり起訴猶予になるのが普通ですが「本人が認めず、反省の色が無い」と言う場合、検察も裁判官も「反省なき者には情状酌量しないで厳罰を与える」と言う事になります。 結果、Bさんは、刑事裁判を受け、有罪判決を言い渡され、前科者になります。 それでも認めない場合は、上告する事になります。 上告が棄却されれば、1審判決が確定し、罰金刑を受け、場合によっては訴訟費用(証人の旅費や日当)も負担させられます。 9千円の違反金の納付を拒んだ結果「6か月以下の懲役刑または10万円以下の罰金」と「訴訟費用」を払わされる事になります。

yonkibiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく完璧な答え。 こういう具体的かつ細かい回答を待っていました。

その他の回答 (7)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

10km/h 以内でも捕まった人は聞いた範囲でいます。高速から降りてここから50km/hとかのところで捕まったとか。私もおかしいと感じます。止まれと書いてあっても微速の方がむしろ安全な交差点もあるし、多少速度オーバーしても危険とまでは言えない場所もあることは長い運転経験のある人はよくご存知と思います。規則は警官の便宜のために形骸化している部分もあり、本当に危険な場所よりも捕まえるのに安全な場所を選んでいるようにも思えます。 悪のりして言わせてもらうと(開示されないが)「交通取締目安」という名前のノルマがあるという話も耳にします。 http://www.web-pbi.com/norm/index3.htm 運転初心者なら捕まるのも確かに勉強になりますが、運転歴X十年が微罪で捕まり、ゴールドはあげないと言われてもしらける部分があります。 パトカーで速度制限を守らないのも見かけます (後をフォローして走るのでよくわかります)。もともと速度制限を「墨守」する人などほとんどいない現実世界で、パトカーだけしっかり守られても困ります。 ところで、いんぎん丁寧な言葉づかいでのらりくらりと引き延ばすぐらいならまだしもですが、あからさまに反抗すると「公務執行妨害」で捕まることがあり得ます。先方も言われた仕事をしているに過ぎません。議論する時間がもったいないですから、お金を払う方が良いと思います。

yonkibiu
質問者

お礼

裏情報までありがとうございました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.6

10キロ未満は計器の誤差を考慮して捕まえないのが暗黙の了解。捕まえた警官はよほどノルマ消化に四苦八苦していたか、蟲の居所が悪かったかとしか思えません。 3~5キロオーバーでは十中八九違反対象外なので、仮定の話は愚問かと。

yonkibiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

3~5キロオーバーでキップは切りません。 友人Bの言い分(「パトカーだって10km/hオーバーくらいで 走行していることがある!」)は誰しも認めていますし、通常の車の 流れは10km/hオーバー位ですから、パトカーだってそれより遅いと 周りに迷惑がかかるのを避けているわけです。 だから、若しキップを切ったら、その警察は世間から袋叩きに合いか ねないと思いますよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.4

10km/hオーバー以内であれば通常青切符で処分されます。 青切符は、違反者が反省し反則金を支払うことで刑事処分を免除してくれる制度です。 青切符への署名・押印を拒否した場合は正式な刑事処分を受けることになるので、警察署で取り調べを受け、検察庁に書類送検された後検察庁で取り調べを受け、起訴されて裁判で刑が確定することになります。 裁判で刑が確定すれば前科者の仲間入りになります。 まぁ10km/hオーバー以内なら警察官や検察官に諭されて裁判までは行かないのが普通でしょうが、あまりにも強固に否認し続けたら、逮捕、拘留、裁判になることもあるでしょうね。

yonkibiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり裁判ですよね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> パトカーだって10km/hオーバーくらいで走行していることがある! これは違反してもいいという口実にはなりません。 10km未満は・・・に関しては、機器の誤差(車のスピードメーター誤差、測定機器の測定誤差)を見込んでの事です。

回答No.2

刑事罰 道路交通法 第百十八条  次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 一  第二十二条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者 +裁判費用

yonkibiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

Bさんは、最後には裁判にもっていかれます。 裁判結果は、判事の決定なので、なんともいえません。

yonkibiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反

    スピード違反 先日原付で、速度違反の切符を切られました(1万)。 白バイのメーターは50km/hになっていましたが、40km/hぐらいしか出ていなかったと思います。 それでサインを拒否していましたが、調書を書いてもらっているうちに諦めました。 結局40km/hでもオーバーしているので、出頭しても不起訴にはなりませんよね?

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • スピード違反の誤差?

    最近友人がスピード違反でぱくられました。 それは、たしか11km/h違反だそうです。 たしか、検察につかまる違反は10kmオーバーからですよね?(違ってたら訂正よろしく♪) なら、友人はぎりぎりで食らったことになります。 ここで、疑問なんですが もし仮に違反が10kmオーバーからだとしたら、今回の11kmオーバーは容認の限度を1km超えていることになります。そのときに、「その1kmは測定誤差だ!」をいいはれないんですか? 違反の測定の方法は存じませんが、機器誤差ってどれくらいあるんでしょう?無いということはないでしょうし… どなたかよろしくです♪

  • スピード違反

    先日21キロオーバーで捕まってしまいました。 その前に一時停止を1回とスピード違反1回で免許停止になりました。(これらは1年以内に犯したものです) 今回の違反を合わせると処分はどのような形になるのでしょうか?色々覚悟の上お願いします。

  • 高速道路・スピード違反について教えてください。

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。(自分がスピード超過したことは反省しております。)

  • スピード違反した時、見逃される事はありますか??

    先程、高速道路にてパトカーに追われました。 赤色灯パカパカさせてハイビームチカチカされました。 140km/hくらい出してたので確実にスピード違反だ、、、 と思い、覚悟して速度を落として走ってパトカーの誘導を待ちつつ60km/hくらいで走行。 中々追い越して誘導しないので、路肩に止めて良いのか?高速だけど、、、 と思っていたその時! パトカーはそのまま高速出口に向かい降りて行きました。 ?? 見逃してくれたのか!?(°∀°) それとも後で連絡来るのか!?(@_@) かなり速度を落として走ったので逃げる意思があるとは思えないはずですし、、 このパトカーの動き、一体なんなんでしょう? ちなみに埼玉のナンバーで、九州を走っていました。

  • オービスの速度違反の処分の対策

    先日、阪神高速14号松原線下り、文の里~駒川 間にて115km/hくらいで走行していてオービスが光りました。 パッと一瞬赤く照らされた程度で、光り方については色々な意見もありますが、場所と速度からほぼ間違いない と覚悟しています。 そこで質問というのは、 (1)出頭した際に写真を見せられ、そこで初めて「何キロオーバー」か知らされると思うのですが、その速度に対して「こんなにオーバーしてないよ!」という意見は少しでも取り合ってくれるかどうか?です。 というのは、速度違反をしてしまったのは自分が悪いので罰は受けて当然なんですが、困ったのは仕事で毎日車を運転していることです。 阪神高速は制限が60km/hなので、55km/hオーバー・・・50km/hオーバー以上は90日の免停で講習受けて45日の実際の免停になってしまいます。仕事ができなくなります。 せめて40~50km/hオーバーの範囲で収まっていれば、30日免停の講習受けて1日仕事を休むだけで済むのにな と思います。 昔、「確かに速度オーバーしたのは認めるがこんなにも出してない!」ということを頑張って訴え続けた結果、少し数字をまけてくれた、ていう話を聞いたことがあります。あくまで噂ですが・・・ (2)そんなことはまかり通らず処分をくらう場合、処分を受ける期間を延ばすことはできるかどうか?です。 1月~4月頃まで仕事が忙しい為なるべく延ばしてほしい、その後にきちんと罰を受けます。ということです。 せめて5月頃なら免停になってもなんとかなると思うので・・・ 同じような経験をされた方や行政処分(?)に詳しい方、どうか知恵を貸して下さいませ。

  • 高速道路上のスピード違反、なぜ、無罪放免に?

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。自分がスピード超過したことは反省しております。

  • スピード違反でつかまったのですが警告って何ですか?

    60Km/h制限の一般道を34km/h超過でパトカーに捕まったのですが、今日は警告だけで済ますから、罰金とか原点は無いと言われて緑色の紙にサインと押韻だけして、そのまま返されました。その紙はもらってません。 これは、どういうことなのでしょうか?このまま何も無く終わりなのでしょうか? ちなみに、今までに交通違反で警察のお世話になったことは無いのですが、2ヶ月前に軽い物損事故(対車)で警察のお世話になっているのですが、これは何か影響しますか?