• ベストアンサー

ギターアンプのスピーカーの交換

VOX VT20+(出力30w・スピーカー8inch 4Ω) このアンプのスピーカーを交換したいのですが、許容出力30W以上で8inch 4Ωのスピーカーがなかなか見つかりません。 10inch 8Ωのスピーカーは付ける事は出来ないのでしょうか? 基本的な事が解らず、お恥ずかしいのてすが、詳しい方がおられました ら、選び方など教えて頂けないでしょうかm(__)m

noname#154690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 色々紹介して頂き、ありがとうございますm(__)m このアンプは、出力レベルをコントロールできるので、20Wに固定してJensen の8inch4Ωでいきます。 ありがとうございました?

その他の回答 (6)

回答No.6

Peavey BlueMarvel(Eminence製)ファットで優れものです。

• tsudagumi
回答No.5

有名なメーカーだと Jensen P-10Q や CELESTION G10 Vintage あたりは30W10inch8Ωの条件を満たすはずです。ちなみにVOXのリプレイスメントなら後者ですかね。 あとは、手に入りやすいWeberのを探してみればそれなりにあると思います。 これらのスピーカーを販売しているサイトを載せておきます。参考までに。 http://www.garrettaudio.com/

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

「guitar amp speaker」で Femderの交換用品揃え情報 http://www.fender.com/products/search.php?partno=0071298000

回答No.3

存在の探し方; 「8" 4Ω guitar speaker」 結果一例 http://www.parts-express.com/pe/showdetl.cfm?Partnumber=299-202 自身でいろいろやってみてください。

回答No.2

10"取り付けは周囲スペース、穴径拡大加工またはバッフル板(前面板)交換等が必要です。 ソリッドステート出力なので8Ωは使えますが取り出せる出力が低下します。 スピーカーの能率は向上すること、必ずしも最大出力が必要で無いこと等、音色優先または改造趣味等で自由に展開できます。 音色ばかりは個人的嗜好なのでやってみての結果です。 先ずは8”で展開、Weber, Eminence, Tonetube, Celesion等Webで調べサウンドハウスに見積もり依頼し取り寄せ購入も可能です。またカード引き落としで直接購入も出来ます。最後まで書き込めるサイトは送って来られるサイトです。 10"はその後等、バッフル板を準備しての対応になります。 8”にくらべ当然、深みが得られる改造になります。

回答No.1

必ずしも30W以上ということではありません。 アンプ側の出力が大きい組み合わせ時はVolumeに気を付ければ良いだけです。 (音で限界接近は解かります) VT20なら全く問題ありません。 Jensenが使えます。Vox特有音色から劇的に開放されます。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=417%5EC8R4%5E%5E 10"は当然そのままでは交換できません。 元に戻すことも考えて8"で展開が適切です。

質問者

お礼

前回にひき続き回答ありがとうございます! 勉強になります! 教えてくださったスピーカーにかなりそそられてます。 因みに、これはどうょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=417%5EC8R8 インピーダンスが8Ωで大きいです。 もし、付けることが可能であれば、音量が小さくなったりとか何らかのデメリットが生じるんでしょうか?