• 締切済み

去勢済みの犬の陰部から謎の液体が

生後7ヶ月で去勢、現在7歳の雄の小型犬です。 昼間は留守番をしていることが多いですが、 今日いつものように帰ってくると、いつになく興奮していて陰部が勃起していました。 しばらくそのままの状態でしたが、少し経つとひっこみ、興奮も収まったかに見えました。 その後1時間ほどして来客があり、喜んで再び興奮しましたが勃起はしませんでした。 ところがその2時間ほど後、興奮はしていないのに陰部から液体を垂らし始めました。 色はオレンジがかった乳白色(例えが悪いですが薄めのオーロラソースみたいな感じ)、 少しとろみがあり、強烈な臭いがしました。 肛門腺から出る金気臭い臭いとも違い、レベルも比べ物にならず、 獣臭さとウンチ臭さを混ぜたような、動物園の臭いを1000倍濃縮したような、 少量でも倒れそうなほど臭い臭いでした。 これは一体何の液体でしょうか? 去勢しているので射精もおかしいと思いますし、そもそも犬の精液はサラサラしていると聞いたことがあります。 結構な量が出たと思いますが(小さじ2杯くらいはあったような)、その後はその液体は出ず、 白っぽい液体が陰部の先端に少し出ました。 臭いは肛門腺液のような、少し金気のある臭いでした。 興奮は収まり(というか、興奮疲れで)ぐっすり寝ています。 赤っぽかったことから、血が混じっていたのかも?と思うととても心配です。 病院へ連れて行こうとは思いますが、どなたかこの症状でわかることがありましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

No.1さんのご回答に付け足し。 私はこれが下手くそで、毎回獣医にしてもらってます。 うちの獣医は、一回500円です。

sinconsan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 肛門付近ではなく、どう見てもオチンチンから出ているように見えたのと、 量も多く臭いもいつもと違ったので、肛門腺液じゃないのかな?と思って心配です。 少し様子を見てみることにします。 肛門腺絞りはむずかしいですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

それは肛門腺から出た液体でしょう。 定期的にしぼってあげれば大丈夫です。 参考までにURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm
sinconsan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 今までも、肛門腺液が出たことは何度もあるのですが、量は少なく、肛門付近から出ていました。 座った後にクサ~イ染みができるような感じです。 今回はどう見てもオチンチンから出ていて、量もこれまでとは比較にならないくらい多かったので、肛門腺液じゃないのかな?と思いました。 少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!