• 締切済み

彼女に嫌われていますが、別れたくありません

こんにちは。 私は21歳の男子学生です。 今回の質問は、私の彼女(通信制高校2年・20歳)と仲直りしたいので、そのアドバイスを頂こうと思い投稿させていただきました。 彼女とは、昨年の12月の末から付き合いはじめて、3ヶ月半になります。 彼女は、今年の2月末から精神病院に入院していたのですが、今日ようやく退院してきました。 (彼女が入院した理由は、こころの病の治療ではなく、あまり良いとは言えない彼女の家庭環境からの一時的な隔離というのが真の目的だったらしいです。) その病院では、夜の15分だけ携帯が使えたみたいなのですが、3月の末ごろでしょうか。 私に対して「(俺に対して)もう萎えたんだよー」というメールを送ってきました。 そのメール以降、私がメールを送っても返信が少なくなりました。 彼女は、付き合い始めてから今まで、すべてのメールに返信してくれていたので、私は少なからずショックを受けました。 しかし、彼女は入院する一週間くらい前から、自分に対して少々愛想をつかせていたというのは、少なからず感じていました。 その言動というのは、「メールするのが疲れたから頻度を減らそう。」「面会には来なくていいから。」と言うものです。 彼女は、バレンタインデーの頃(入院の2週間くらい前まで)までは、「(私から)メールが来ないと非常に寂しい。」「面会に来てくれるの? やったー!」と言っていたのですが、まさか短期間(一週間ほど)でこれほどまで変わってしまうのかと、とてもびっくりしました。 しかし、私にも一つだけ思い当たる節があり、バレンタインデーの頃に彼女にセックスを結構強く誘ってしまい、それが原因かなと自分では思っています。 そのことを私は、とても反省しています。 そのため、退院したら彼女に直接謝罪しようとは前から思っていたので、今日会える日はないか電話してみたのですが、「今週も来週も空いてない」とのことでした。 彼女は、学校は通信制高校のため週に一回しか行っておらず、保育園児の弟の送迎があるとはいえ、基本的には家にいます。 もしかしたら本当に忙しいのかもしれませんが、2週間のうち1回も会える時間がないのはきっと嘘だろうと私は読んでいます。 第一、私が「今週と来週、どっちか会える日ある?」と訊いてみたら「会えない!!」と即答でした。 それほど、私は嫌われてしまったんだと改めて思いました。 自分としては、どうしても彼女と仲直りしたいのですが、その前に、謝罪を含め、お互いに話をする機会を作るのが先だと思っています。 私としては、メールで謝罪するのはどうかと思っているので、私としては直接会って話したいです。 しかし私は、会う約束をする際に、しつこく連絡すれば余計に嫌われるんじゃないかと思い、躊躇してしまっています。 ちなみに、最後に電話とメールをしたのは今夜です。 会えないか訊いたのは電話でした。 メールは別の話題でメールしたのですが、やはり返事は返ってきません。 そこでみなさんにお伺いしたいのは次の2点です。 1. 会う約束をする際の連絡は、今日から数えてどのくらい感覚を空けたほうがいいですか? 2. これに近しい経験をされた方や、恋人に愛想を尽かされた、もしくは嫌われた経験のある方で、恋人と仲直りされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等をお願いしたいです。 以上が質問です。 解説のほうが異様に長くなってしまい、申し訳ございませんでした。 それでは、皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153190
noname#153190
回答No.2

何だか悲しいです…。 自分のことばっかりで。 もうちょっと彼女の心をみてあげたらどうですか? 愛想をつかされたくない・嫌われたくない そればっかりなんですね。 心配じゃないんですか? 家庭の事情や悩みは、人に話したくない場合もありますので、無理に聞かなくていいと思いますが だからと言って、自分の欲求だけを満たしてもらおうとするのは違うと思います。 ましてやセックスを強く迫った?…彼女はどんな気持ちだったんでしょうね。 「会いたい」や「面会に来てくれるの?」等々のメールは、その場その場で本当の気持ちだったのだと思います。だけど、ちゃんと彼女の気持ち考えてあげてください。 「俺の事が好きなんだ!」「早く俺とセックスしたいんだ!」「俺が俺が俺!!!!!!」って、考えるんじゃなく。 自分の欲求を満たしたいだけなら、他をあたってください。

unorther
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 No.1で回答していただいた回答者様のお礼にも書きましたが、結局彼女とはあれから仲直りはできず、別れてしまいました。 自分は、今回の失恋を機に、たくさんのことを学ぶことができました。 自分は、他人の気持ちをあまり考えていなかったのかもしれません。 今日からは、恋人に限らず、自分の周りにいる人たちみんなが持つ気持ちを大切に考えられるような人間になっていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

貴方は別れたくない。 でも、 彼女は急ぎたくないんだよ?色々な事を。 確かに交際に対する温度は低下している。 僅か100日ちょっとで、既に変化が生まれている。 ただ、 彼女はその交際の期間、入院もあった訳でしょ? 落ち着いて、心にゆとりを持って、 貴方と心地良く「繋がっている」という感覚が少ないんだよ。 しかもバレンタインのセックスのごり押しから、 何となく温度差を心地「悪く」感じ始めた彼女。 貴方のこの質問にもあるように、 別れたくないと力む貴方。 それって裏返せば、 僕らは付き合っているんだよね、特別なんだよねと。 そういう力みも強いんだよね? その力み方が彼女には結構しんどい。 力んだ貴方に彼女は気持ちが「萎えて」いる。 心地良くないから。 貴方は貴方の心地良さを主張するだけだから。 受け手の彼女の心地良さが見えていないんだよね? そういう貴方と、 丁度家庭の問題で入院した事で「離れる」事が出来た。 病院にいる以上、 会いたくても会えないし、接点も限られる。 彼女にとっては、 それはむしろ助かった部分。 そのまま付き合っていたら、 貴方はきっと力んで自分に繋がろうとしていた筈だから。 彼女は自分が病院にいる間に、 貴方に淡々と対応する事で。 貴方にもっと肩の力を抜いて貰おう、 僅か100日の関係であれこれ力むのを止めて貰おう。 そういう意図もあって淡白に対応していたんじゃない? 付き合うと決めた以上、 貴方を邪険にするつもりは無い。 ただ、 彼女にもゆとりがある訳じゃないでしょ? 時間的ゆとりと、精神的ゆとりは違うよ? 彼女は今、 やっと家に戻ってきて、 ひとまず自分を整えて、馴染ませている段階。 直ぐに貴方と繋がりたい、色々話したい。 そういう温度は今「無い」んだよね? でも、 貴方には付き合っている「彼氏」としての力みがある。 だから会いたい、話したい、仲直りしたい。 彼女に被せ「続けて」しまう。 そういう貴方を一回オフにしないと。 本当に嫌われてしまうよ? 心地良くない、という理由で。 まずは彼女のペースを尊重するんだよ。 ゆっくり自分を立て直して欲しいと。 何だか今までの僕はバタバタしていた気がすると。 君に繋がる事に気負い過ぎて、 いつの間にか色々と押し付けていた気もすると。 それは僕も素直に反省している所だと。 僕は何も急いでいないと。 またゆっくりと会える時間を楽しみにしていると。 急いで予定を立てたり、決めたりしないから。 落ち着いた段階で連絡が欲しいと。 君のペースで大事な時間を使いたいと。 貴方は彼女に選択権を預けて。 心の「ゆとり」を示すんだよ。 彼女は環境的に心が荒んでいる部分がある。 バタバタしたくないんだよ。 気を遣うような関係になったら終わるよ? それを誰よりも理解出来る力のある存在。 それが「彼氏」でしょ? 貴方は今焦っている。そして急いでいる。 別れたくないという部分に確からしさを早く創りたくて。 それでは彼女をバタバタと追いたててしまうだけ。 深呼吸しないと。 お互いに不安定同士のお付き合い。 お互いに心地よく繋がっていけてこそ深まる縁。 心の「ゆとり」を忘れずにね☆

unorther
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 結局彼女とはあれから仲直りはできず、別れてしまいました。 自分は、今回の失恋を機に、たくさんのことを学ぶことができました。 今後もし素敵な人が現れたら、今回の失敗を生かして、お互いに幸せになれる恋愛をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メアドの交換

    私の職場に気になる女性がいるのですが、3週間前ほどに思い切ってメアドを渡しました。普段はよく会話をしている方なので、「私も教えますね」と言ってすんなり受け取ってくれましたが、それから相手から連絡(メアドも番号も教えてくれない)してくれませんでした。 しかし、昨日メールが来てメアドも番号も教えてくれたのです。今日がバレンタインデーということもあり、それに合わせてメアドを教えてくれたのか?それとも偶然なのか?はっきり分かりません。3週間で2回くらい「メアドほしいな」と言っていたのですが、その時は誤魔化されてしまっていたので諦めていたところに、メールが来たので驚きました。 だいぶ前にも、バレンタインデーの次の日に普段は連絡がくれない女性からメールがきたこともありましたし、クリスマスの2日前に連絡がきたりとかがあったので、それと今回も同じことなのかなと思いました。 特に女性の方に質問をしますが、気になる男性にメールを送るときに勘付かれない理由などでバレンタインデーやクリスマスの当日には連絡しないけど、その前日や後日に意識的に連絡をするっていうことはありますか?? 偶然なのかなんなのか、とても気になるところです。実際に連絡したことがある方やそういった経験がある方の話をお聞かせください。お願いします。

  • 喧嘩で思わず「死んでよ」と言ってしまった

    3日ほど前、彼氏と電話していたら些細なことで喧嘩になってしまい、ここ2週間ほど色々と私の周りでもゴタゴタが重なっていてイライラしていたので思わず笑いながら「死んでよ」と言ってしまいました。そしたら電話を切られ、すぐに言い過ぎたと後悔してメールで謝りました。でも2日間電話通じないしメールも返事が来なかったんです。その間ずっと謝罪して「もう言わない、仲直りして」とメールを送ってみたんですけど、三日目の今日メールが届いて「もうどうでもよくなったから別れてくれ」とメールが来ました。なんとか復縁する方法はないでしょうか。ちなみに彼とは3年以上の付き合いです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 三週間入院したら足がふらつきますか

    糖尿病で入院した友人が昨日退院になり今日、合いました。 ちょっと足元が時折、ふらついてるんです。 入院する前に合った時はそう気にならなかったんですが。 三週間入院してベットの上で運動不足のせいでしょうか? 経験の有る方いらっしゃいますか?

  • 彼は本当はどう思っているんでしょう

    バレンタインデーの後の次のデートがホワイトデーって、1ヶ月ぐらいあいちゃうんですが、これってどうなんでしょう。。 バレンタインデー前には数回一緒にお出かけしていますが、デートの間隔が1ヶ月もあくことはなかった。。。で、バレンタインデーの後に、ホワイトデーはあけておいてね!って言ってくれたのですが。。 ふと、他にも誰かいるのかな。。と思ったりもします。 メールか電話はほぼ毎日くれます。 単に忙しいかなにか用事があると思ってていいのでしょうか。 それとも、あまり期待しないほうがいいのでしょうか。

  • 夜になると・・・

    3歳半の女の子の母です。寝る前には必ずトイレに行かせます。が・・・10分たたないのに、「トイレ」と言ってトイレに行ってしまいます。それからねつくまでにやっぱり10分おき位にトイレにいき、昨晩は結局ねつくまでに7回トイレに行きました。量は本当に少量です。昼間は普通です。 考えられることとしては、2週間ほど前に4日間ほど入院しました。面会時間内は私も面会できましたが、夜中はまったく一人でした。 ほとんどの時間、「ママがいなくて寂しいの」と泣いていたと聞いています。 このような状態になったのは、退院してきて3日目位からです。 そのような寂しさが夜になると、思い出されるのかなー?とも思っているのですがどうなんでしょうか?? そのような経験のある方、そのような事が起きることがあるのかどうか、教えていただけたらと思います。 また、このまま様子をみてもいいのでしょうか?? わかりにくいことなどありましたら、補足などもしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 謝罪の仕方

    こんにちは。21歳専門学生の男です。 少し前置きが長くなるのですが読んでいただけると幸いです。 去年の3月に、自転車で事故を起こしてしまいました。 60歳くらいの女性が歩いていて、僕が自転車でぶつかった形です。 その女性は骨折をしてしまい、手術をし、入院を2,3週間ほどしました。 仕事をしている方だったので、退院後もリハビリをしながら仕事を続けています。 今現在も完治していないと思われます。 入院している期間、お見舞いに行ったり電話をしたりしていました。 そして退院されてから保険の話などを進めて行きました。 その後が問題なのですが、 退院された後から今日まで、気にかけて電話をする ということを僕はしていませんでした。 申し訳ないことをしたと思いながらも、ちゃんと行動に出していませんでした。 そして今日父親から電話が入り、こう言われました。 「迷惑かけているんだからちゃんと電話しておかないと。 "電話が一回も来ていないけど、相手は本当に心配しているんだろうか?"って今日、保険会社の人を通じて連絡が来たぞ。相手(被害者の方)もこっちに伝えておくように頼んだみたいだし。」 なぜ今まで連絡の一本も入れなかったのか。何をしていたんだ...という気持ちになりました。。 相手が怒ってしまったら慰謝料がどうの という気持ちではなく、 生活に長く支障をきたすようなことをしてしまったのでちゃんと謝罪をしたいし、ご挨拶をしたいです。 そこで明日被害者の方に電話をしようと思うのですが、ここで迷っていることがあります。 1.直接会ってご挨拶と謝罪をしたいのですが、迷惑でしょうか。 2.相手の方にしっかり気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。また、どのような気配りをするべきでしょうか。 よろしくお願い致します。。 自分でも真剣に考えますが、皆様の意見を反映させていただき、できるだけ失礼の無いようにしたいのです。

  • 入院費用と保険

    ある病気で二週間程度入院していました。退院して2週間くらいです。母親が田舎に一人で住んでいるので(父は二年前に他界)、心配かけると思って、黙っていました。今日入院のことは言わずに電話で話していたら「保険かけてあるよ」とのこと。入院費用一日一万程度で結構痛い金額だったので どうにかならないものかと思っていますが、 どういうことができるのでしょうか?いまさら無理と言うのなら仕方ないですが 何か教えてほしいです

  • 彼のお父さんの危篤

    二週間前に入院していた彼のお父さんが急変したらしく、「持って数時間くらいみたい」 と電話がありました。 それから連絡がなく数日経ったあと、今日会える? と彼からメールが あり、少し会うことが出来ました。彼は元気そうでした。 お父さんは変わらず寝たままの状態。 そしてまた数日前から連絡がとれなくなりました。 もう亡くなっているかもしれません。  こんな時、どのくらいすれば落ち着いて連絡出来るようになるのでしょうか。 それぞれ事情も違いますが、もし経験ある方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個室1週間入院を快適に過ごすには?

     来週、痔の手術で1週間個室入院する予定です。10年前に副鼻腔炎で入院した時に大部屋で同室の人に気を遣ったり、子供達が幼稚園児で退院を3日早めて帰って、予後が良くなかったので、子供達も大きくなった今は、「ゆっくり入院して治療して来てね」と言ってくれるので、ちょっと痛いけれど、「人生の休憩」と思ってのんびりしようと思っています。  家族以外の面会及び電話・メール・ラインもすべてお断りして、俗世間から離れて治療に専念しようと思っています。誰にも邪魔されずに快適に過ごす方法として、本を読んだり音楽を聞いたりする他に何かありますか?身体の回復には、心の回復が一番だと思うのでおススメがあれば教えて下さいね。

  • 彼氏を怒らせてしまい音信不通

    5日前から彼氏に着信拒否、LINEブロックされてます。 いまは確認してないので解除されたかまだかもこわくて試してません。 5日前会う約束をしてその数十分後には 些細なメールから彼氏が怒り、着信拒否、LINEブロックされてます。 今でも彼氏が怒り、キレたら電話電源きられたり着信拒否されたりしてきてます。 謝罪メールし仲直りしてきました。 前には日をまたぎ一日、電話にでない、LINEも即読にならない、居留守つかわれ、前日会う約束をしてたので心配になり警察まで考えていたら友達が試しにかけたらでました、家にいました。 あたしのメールにイラっときたらしく そのあと話し合い謝罪し仲直り‥ 今回のようなことはそれらのエスカレートしたのが今回です。 今回は友達も巻き込みたくないので、 友達がかけたら話もできるんであろうけどそれはそれで友達にも迷惑で。 メールはエラーがかえってこず送れてます。docomoはエラーがくるので送れてるのは確かですが返事はきません。 5日前から問い詰めたり責めたりぢゃなく謝罪し、お疲れさまとかの普通のメールし、できるときに連絡待ってるね。ぐらいのを一日二通おはようとお疲れさまで送ってます。が今日からは送ってません。 みなさんこんな経験したことあるかたいますか? 逆に彼氏彼女にしたことありますか? そのときはどのくらいで解除や連絡きましたか?どのような感じに連絡きましたか? 着信拒否とかあたしには しやすくなってるのもあるし‥