謝罪の仕方とは?考えてみましょう

このQ&Aのポイント
  • 自転車での事故で骨折させた被害者への謝罪方法について相談です。
  • 被害者の方へ直接会って謝罪することや、気持ちを伝える方法についてアドバイスをお願いします。
  • 謝罪の重要性を理解し、挨拶や心配りを大切にする姿勢を示すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝罪の仕方

こんにちは。21歳専門学生の男です。 少し前置きが長くなるのですが読んでいただけると幸いです。 去年の3月に、自転車で事故を起こしてしまいました。 60歳くらいの女性が歩いていて、僕が自転車でぶつかった形です。 その女性は骨折をしてしまい、手術をし、入院を2,3週間ほどしました。 仕事をしている方だったので、退院後もリハビリをしながら仕事を続けています。 今現在も完治していないと思われます。 入院している期間、お見舞いに行ったり電話をしたりしていました。 そして退院されてから保険の話などを進めて行きました。 その後が問題なのですが、 退院された後から今日まで、気にかけて電話をする ということを僕はしていませんでした。 申し訳ないことをしたと思いながらも、ちゃんと行動に出していませんでした。 そして今日父親から電話が入り、こう言われました。 「迷惑かけているんだからちゃんと電話しておかないと。 "電話が一回も来ていないけど、相手は本当に心配しているんだろうか?"って今日、保険会社の人を通じて連絡が来たぞ。相手(被害者の方)もこっちに伝えておくように頼んだみたいだし。」 なぜ今まで連絡の一本も入れなかったのか。何をしていたんだ...という気持ちになりました。。 相手が怒ってしまったら慰謝料がどうの という気持ちではなく、 生活に長く支障をきたすようなことをしてしまったのでちゃんと謝罪をしたいし、ご挨拶をしたいです。 そこで明日被害者の方に電話をしようと思うのですが、ここで迷っていることがあります。 1.直接会ってご挨拶と謝罪をしたいのですが、迷惑でしょうか。 2.相手の方にしっかり気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。また、どのような気配りをするべきでしょうか。 よろしくお願い致します。。 自分でも真剣に考えますが、皆様の意見を反映させていただき、できるだけ失礼の無いようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_h_r
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

電話は 表情が見えないので、どう頑張って言葉を並べても、誠実感に欠けてしまいます。 そのつもりは無い様ですが一応・・・電話や対面という方法がとれる状況なので、手紙は絶対ダメです。 一方的にこちらの思いを聞かされるだけで、相手のこれまで募らせた思いのはけ口が無く 余計に嫌な気分にさせてしまいます。 会って話すのが、絶対良いです。 まず電話して、 ご迷惑かもしれませんが 自分はとにかくお会いして、ご挨拶と謝罪をさせていただきたいんです と、とにかく会ってもらえる様に お願いしてみてください。 会うのを拒否されたら、無理に会おうとしないでいいです。 ちょっとくらいムカついていても、会って心を込めて話せば必ず許してくれます。 60才位で骨折だと、若い人と比べると本当に本当に大変です。 骨だけでありません、しばらく動かす事ができなかった足の筋肉が、すっかり消えて無くなったかの様になってしまいます。 筋肉を取り戻して 元通りに歩けるくらいまで回復させるのは 並大抵の事ではありません。 本当に長期間、ご迷惑をかけているんです。 「何をしていたんだ...」という気持ちになったのは、とても良い事です。 それをそのまま、正直に伝えて下さい。 きっと許してくれます。 その時、間違っても 学校が忙しかったとか、安っぽい言い訳は一切口にしない様にしてください。 若い年頃の人が、いろんな事に忙しいのなんて 充分に解っているからです。 貴方の様な人なら きっと大丈夫です。 頑張ってくださいね。

twoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、電話では誠意は伝わりにくいですよね... お相手の気持ちをちゃんと聞こうと思います。 筋肉を取り戻すような苦労もあるんですね。。 僕の想像以上の苦労をされているんだと感じました。 言い訳をせず正直に話します。 参考になりました。頑張ります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

学生さんですよね。 謝罪の気持ちが読んでいて私は素敵だなと思いました。 私なら、退院されてからもご回復を念じなが、 まめにご連絡するべきところを失念してしまいました。 直接お詫びとご挨拶にあがりたいのですが、 お伺いしてはご迷惑でしょうか、 お時間をいただけるお日にちはございますでしょうか、 とまずは電話します。 連絡をサボってしまった事はいけない事ですが、 相談にあるとおりの気持ちを正直につたえればよいのではないかと思います。

twoden
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 参考になります。 退院されてからも心配していたけれど連絡をしなかった、という反省を素直に伝えるべきですね...。 お伺いしてご迷惑かどうかはご本人に確認します。 とにかく正直な気持ちで謝罪してみます。 本当にありがとうございます。 どうしたらいいものかと藁にもすがる思いだったので、相談に乗っていただけただけでも救われる思いです。

関連するQ&A

  • 車修理後の謝罪について

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したくて質問させていただきます。 長文ですがお許しください。 以前、車をぶつけたにもかかわらずパニックから 思わず逃げてしてしまい、その後警察から連絡があり、 相手の方には怪我はなかったものの 大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私も自分のやってしまったことを非常に反省し 警察に行った当日に相手の方に菓子折りを持って直接謝罪しに いき、その後謝罪の手紙と菓子折りを郵送いたしました。 相手も方も『パニックになっちゃっただけで、あなたの 気持ち(誠意?)はよくわかちました。』 といっていただけましたが、その後、私のほうの保険会社 の対応があまりよくなかったみたいで 『あなたはこんなによくしてくれるのに…』 と謝罪の手紙のお礼?の電話のときに保険会社の対応 についてのご不満をおっしゃっていたので 私からも保険会社のほうにきちんとした対応をお願いしていました。 そして相手の方の車の修理が終わったということを 保険会社の方から聞きましたので、保険会社の対応のことも あったので改めて謝罪に行こうと思っているのですが 相手の方への保険金(修理代)の支払い?はまだのようなので 今行くより、支払いが終わってからのほうがいいのか とも思いまして質問をさせていただきました。 また支払いが終わってからであれば、今は謝罪の 電話をしたほうがいいかなとも思っているのですが、 反対に相手の方からしたらこの謝罪自体が逆に [もういいのに]とご迷惑になったりしないかとも 心配になったり、でも何にもしないのも どうなんだろうといろいろ思ってしまいます。 相手の方にご迷惑をおかけしているので きちんとした謝罪をしたいと思っているのですが 初めての事故であり,どうすればいいのか よくわからないので教えていただければ と思います。

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 事故後の被害者への謝罪のマナー

    友人に相談されたので教えてください。 友人(主婦A)が事故の加害者になってしまいました。 主婦Aが車で、被害者とは自転車でちょっとぶつかってしまい、 そのまま自転車でこけて捻挫してしまいました。 今は毎日のように病院に通ってるそうです。 加害者(主婦A)は無傷です。 それが10日前の出来事です。 お金の事は保険会社に任せているそうです。 主婦Aは、3度加害者に電話で連絡して謝罪したそうですが、 これからも謝罪した方が良いのか? 直接家に行った方が良いのか? と相談されました。 被害者の情報は ・同じ市に住んでいる ・年は40代で旦那さんと二人暮らしです。 電話で謝罪した感じだと 「はいはい、わかりました、ご心配頂ありがとうございます」 と言う感じだそうです。 「もういいいよ・・・」とも受け取れる感じだそうです。 事故の時にお互いの連絡先、住所を交換したので相手の家はわかるそうです。 私の案としては、 被害者にお伺いの電話をいれて 主婦Aの旦那さんと二人で、 一緒に菓子折りを持って家へ行き、被害者と被害者の旦那さんに謝りに行くべきだと思うのですが 主婦Aにそれを言うと 「自分の旦那も必要? 逆に相手に気を使わせ過ぎちゃうんじゃない?」 と言うのですが どうなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者への謝罪について

    知人が6月に死亡事故を起こしてしまいました。 知人は車で相手は自転車に乗った中学生でした。わき道から一旦停止をせずに自転車が突っ込んできての事故でした。 事故後、友人は毎日お見舞いに行き、葬儀にも行きました。できる限りの謝罪はしていました。 その後、免許取り消しの処分になり、検察庁から呼び出しがあり行ってきたそうです。そこで事故の状況等を話、もう1度来てもらって処分が決まると言われたそうです。 その数日後、保険屋の方から連絡があり、被害者の方との話が進む段取りになったようです。 そこで、保険屋に被害者のお母様が「相手の方からの謝罪の言葉が一切ない」などと言って来たそうです。知人は謝罪をしないような人ではありません。きちんと謝罪をしているはずです。事故後も1ヶ月毎日手土産を持ってお見舞いに行ったんです。 人一人亡くなっている事の重大さは重々わかっておりますが、第三者として知人のことが心配でなりません。 仮にこの被害者の方が警察で「謝罪の言葉が一切ない」と言っていたら反省の色がないと取られてしまうのでしょうか?

  • 謝罪に行くべきかどうか

    謝罪に行くべきかどうか悩んでいます。 10歳下の子と付き合っていて、相手の両親に挨拶にくるように言われていたのですが、行くのをためらってしまった結果、強制的に別れさせられました。 別れるに至るまでに、相手の両親が親戚一同を巻き込んで私たちの付き合いに関してごたごたした模様でした。 その際に、相手の子をさんざん責めまわされたあげくに、学費を払わない、携帯を没収するといったことにまで発展してしまいました。 こんなことになってしまったことは、私に原因があるのを自覚しているので、相手の家族に多大な迷惑をかけたので、謝罪しに行きたいと思うのですが、相手の両親は私には会いたくないと言っておられます。 謝罪に行きたい気持ちはあるのですが、わたしが謝罪に行ったことによって、また家族内でもめることになると相手の子がまた責められるかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 みなさまのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

  • 交通事故後の謝罪について

    交通事故後の謝罪について 7月13日に、私の不注意で車同士の接触事故を起こしてしまいました。 その場で一度謝罪をし交番にも連絡をして事故後の処理を終わらせ現在保険屋さんを通して話を進めております。 その際、相手方のご迷惑をかけないようにと思い、事故当日に今日(7月15日)仕事がお休みである事を聞いていたので、今日ご自宅に訪問し改めて謝罪をしようと思って電話をして都合の良い時間をお聞きしようと思ったのですが、事故後に車がなく、事故車で向かう形になってしまいまして、その事が相手方も知っているようで来なくていいと断られました。 その事を保険屋さんにも相談したところ、少し様子を見てから出向いた方がいいといわれたのですが、このまま何もしていないのも落ち着かないので、手紙を書こうかと思ったのですがいい文章が思い浮かびません。 また、こういった手紙は書いてもいいものなのでしょうか? 内容としては、今回の件に関しての謝罪と改めて後日お伺いしたいという旨を書きたいと思っております。 (当日になって、その日の都合を聞いて向かおうとしてしまったことを今更に気がついてその件に関しても謝りたいと思っております) 皆様のご意見・ご助力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について

    保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について 自分が契約している保険会社の対応について質問です。 車で狭道から広道に左折するため、T字路で停止し、 左折しようとブレーキを緩め始めた瞬間に 左側から自転車が車の前を横切り接触しました。 自転車は軽くよろめきましたが、倒れることはありませんでした。 すぐに車を降りて、本人に怪我を確認したら 怪我はなく大丈夫ということだったので、その場は連絡先を交換して別れました。 しかし、1時間後にその相手から電話があり やはり後遺症が心配なので、病院に行きたいと言い出しました。 事故直後に、自転車に乗って去る姿を見ていたので すぐに変だと思いましたが、何かあっては大変だと思い 人身扱いにして保険を適用することにしました。 しかし、その後相手の態度はどんどんエスカレートし 後日行った現場検証でも、足を引きずる仕草を見せるなど 不自然な行動を取るようになりました。 私としては、人身扱いになったので 後は保険会社(SBI損保)にお任せできると安心していたのですが 保険会社の対応は予想外のものでした。 相手方と連絡を取った保険会社から 「相手が先方からの謝罪もなく、誠意が見えないと言っている。謝罪かお見舞いはしたのか?」 と言ってきたのです。 私は、事故直後から頻繁に連絡を取り合い、十分に謝罪と配慮を行ったつもりです。 しかし、先方の当たり屋まがいの態度にいい加減憤慨していたので これ以上の謝罪をするつもりはないと保険会社に告げました。 しかし、その保険会社の担当者は「謝罪すべきだ」としつこく説得してきました。 あまりの態度の悪さに、保険会社のお客様センターに相談し 担当者の変更を求めましたが、担当者の上司というのも同じように謝罪をすべきと言われました。 被害者(?)の自宅は、私の自宅からも近く 足を引きずって歩いていた現場検証の翌日に、駅で走る姿を目撃しています。 事故の状況からも、相手が金目当てなのは明らかです。 それなのに、保険会社が私に被害者への謝罪を求めるのは何故なのでしょうか? 事故後、下手に対応して、すっかり相手を調子付かせてしまったので 私としては、これ以上の謝罪はしたくありませんし、する必要も感じません。 それでも、私は謝罪しなければならないのでしょうか?

  • 事故後の謝罪について

    昨日、信号待ちをしている車に追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が、今日になり、体が痛いということで医者に行き、物損事故から人身事故になりました。 昨日は、少し違和感は歩けど、仕事が忙しいので、よほどのことが無い限り、医者には行かないだろうと行っていたので、仕事に支障がでるくらい痛みがあるのではないかと思っています。 保険会社から連絡を受け、被害者の方に電話したところ、1週間分薬が処方され、1週間後に良くなっていれば、それで終わるし、まだ痛みがあれば医者の指示に従って治療していく予定ですとのことでした。 人身事故になってしまったこともあり、菓子折りを持って謝りに行きたいのですが、なんと言って連絡すればよいでしょうか? 自宅にまで行くのを迷惑に思う方もいらっしゃるでしょうか? 電話で連絡したときに、来なくていいといわれたら、その言葉に従ってよいものでしょうか?

  • 謝罪の際の菓子折り 掛け紙など

    先日、自動車で事故を起こしてしまいました。 事故を起こしてしまったのが初めてですので、混乱してしまっています。 保険会社が間に入っていますが、まずは相手方に電話で謝罪をしました。 (最初は大激怒されていたのですが、こちらの謝罪を受け入れてくださり、 「こうやって電話をくれたわけだから、あとは保険会社に任せましょう、 車の修理代を払ってくれればそれでいいから」と言ってくださいました) しかしその時「直接お詫びに伺っても宜しいでしょうか」という大事な 事を言いそびれてしまいました。 お詳しい方や、ご経験者の方にアドバイスいただけると非常に有難いです。 (1)この場合、保険会社を通じて「謝罪に伺いたい」と、相手方のお気持ちを  確認する、という方法がいいのでしょうか。  以前、交通事故ではないのですが、加害者が私の自宅に突然謝罪に来て、  赤の他人(どんな人間かも分からない)が自宅に来たことが不快でした。  ですので、相手方のご自宅でなくとも、相手方の指定した場所に出向き、  直接謝罪をしたいのですが、保険会社を通じて伝えるなど不誠実なのか、  それとも私が直接連絡するほうがご迷惑なのか、判断できません。 (2)お詫びに伺うことをご了承いただいた場合の菓子折りですが、  色々と調べてはみたのですが、少し分からない点があります。  まずは、相手方の健康状態が分からないので、甘いものではなく、  老舗店の煎餅や、おかきもちを考えています。  そして、掛け紙ですが、「深謝」としたいと思っています。  水引なし、熨斗なしの無地の掛け紙を考えていますが、こういった事は、  デパ地下の老舗店の店員さんに言えばすぐに分かってもらえますか? 加害者側、被害者側のご経験がある方にご意見いただきたく思います。 加害者の一方的な謝罪の押し付けで不快な思いをされた方もいると思います。 情けないのですが、無知な私にご教授頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。 

  • 交通事故の謝罪

    お世話になります。 先日、私の不注意で追突事故をおこしてしまいました。 相手の方が怪我をされたので、菓子折りを持って ご自宅に伺ったのですが、来てもらっても治らないから もう来るなと言われました。その後は、保険会社とも相談して 様子を見ていたのですが、保険会社の方から一度電話をしてほしいと 言われて、被害者の方に2度ほど電話しました。残念ながら、電話には出てもらえず、 どうして良いのか困っています。 私も信号無視の車に突っ込まれて怪我をしたことがありますが、 現場検証の時に謝罪してもらったきりでしたし、とくに謝罪に来てほしいとも 思いませんでした。 人それぞれだとは思いますが、皆さんならどうされますか? これ以上連絡するのも、しつこいような気がしますし、自宅に伺うのも いかがなものかと思います。  事情聴取の際に警察の方にも相談したのですが、少し癖のある方だから もう行かなくていいと言われました。  こちら側の、不注意ですので、申し訳ないとは思いますが、しつこい謝罪も 自己満足なのかと思ってしまいます。  宜しくお願いいたいます。