SAIの使い方を解説!ツールが消えた場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • SAIを新しいPCに移した際に、鉛筆や水彩筆などのツールが消えてしまい、使いづらいと感じています。
  • ネットで調べてみたところ、フルセットのダウンロードが必要との回答がありましたが、ダウンロードしてもツールは戻りませんでした。
  • 現在、元のSAIのツールが消えたままで困っています。何か対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペイントソフト SAIについて

一度、PCを変えた時にSAIも移したんですが、 その際だったかは曖昧なんですが、鉛筆や水彩筆などのツールが消えてしまって、 毎回毎回使うたびに、右クリックで出して使うのがとても面倒です。 元々あったツールも消えてるものがあり、買った当初に戻したいのですが、どうすればいいんでしょうか。 ネットで調べてみると、自分とまったく同じことを訴えている人がいて、その回答が 「あなたがダウンロードしたのは上書き更新用ではありませんか? フルセットをダウンロードしてください。」 とあったんですが、フルセットをダウンロードすると、使用期間終了とか表示される「ペイントツールSAI Ver.1」が新しく出てくるだけで、元のSAIはツールが消えたままになっています。 意味が分かんないです。教えてください

• at42
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

>一度、PCを変えた時にSAIも移したんですが、 そのままフォルダごと移したんですか? ライセンス認証にコンピューター認識ID(PCごとに割り振られる)が使われるので 最初からインストールしたほうがいいでしょう。 1)SAIフルセットをインストール。  #その際「Program Files」以外にインストールしてみてください。  #この時点では試用版になります。 2)ユーザーライセンス情報の自動再発行。  #ユーザーライセンス番号とパスワードを控えてあるなら不要です。 3)ユーザーライセンス証明書のダウンロード。 #コンピュータのシステムIDはSAIを起動してその他→システムIDにあります。 4)SAIを終了させた状態でSAIをインストールしたフォルダにユーザーライセンスファイル(sai-xxx.slc)を入れる。 5)SAIを起動してその他→バージョン情報で   LicenseがTrialからライセンス番号に変更されているのを確認。 これで製品版のSAIになるはずです。 ツール配置が保存されているか確認してみてください。