• ベストアンサー

1日血尿がでています。

血尿が出ていて非常に不安です。 今朝、茶色っぽい血尿がでました。 その後、夕方にかけて徐々に赤みが強くなり、今は赤ワイン(ほどではないですが)結構赤い血尿がでてます。 頻尿・残尿感もあり、トイレにすぐ行きは少しだけ排尿して、の繰り返しでした。 現在は少しずつ間隔はあいてきています。 排尿時、終わりにかけて痛みがあり、また少しゾッとするような感覚もあります。 これは現在もまだ続いています。 27歳女性です。 ちなみに生理は1週間前に終わっています。 初めてのことなのでとても不安です。 病院に行ってみようと思いますが、その前に情報を得たく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kari-ni
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

二度目の回答です。 >ところで、”仕事の激務とストレスでなるべくしてなった病気”とおっしゃっていますが、膀胱炎というのはそういったことでもなるのでしょうか? ここで書きました「ストレス」とは、精神的な疲労で抵抗力、免疫力も低下するといった意味と、肉体的ストレス(過労)とゆう意味でした。 なるべく身体を暖かくされてくださいね。 一日も早い回復をなさいますように。

red-yellow-blue
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そういう意味だったのですね! 可能な限り少しリラックスして過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分、膀胱炎かと思います。 病院に行くまで、出来るだけ水分をとり、こまめに排尿して下さい。 お大事に。

red-yellow-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、膀胱炎が考えられるのですね。 病院、行ってみます。

  • kari-ni
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは^^ 早速ですが、もしかすると膀胱炎かもしれません。 以前、私が膀胱炎をした時の症状と同じです。 私は上記のような症状が出ていたにもかかわらず、仕事が忙しく病院に行くのが遅かったのでもっとひどくなりました。 腰よりもすこい上の背中当たりが痛く、最初は腰痛かもと思っていたのですがその位置は腎臓。 そして倦怠感、ひん尿、残尿感、排尿困難、排尿痛と、最後はとうとう尿は出ず血がぼたぼたと…; 激痛で職場で倒れ、救急搬送されました。 後から思えば、その仕事の激務とストレスでなるべくしてなった病気でした。 一日も早く泌尿器科に行かれることをお勧めします。 軽いうちに治してくだいね。 私は2年近く病院へ通いました。

red-yellow-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な経験をされていたのですね。 ところで、”仕事の激務とストレスでなるべくしてなった病気”とおっしゃっていますが、膀胱炎というのはそういったことでもなるのでしょうか? 私も最近、多忙の中にあり、睡眠不足と疲れがたまっています><

関連するQ&A

  • 1日中血尿が・・・。

    血尿が出ていて非常に不安です。 今朝、茶色っぽい血尿がでました。 その後、夕方にかけて徐々に赤みが強くなり、今は赤ワイン(ほどではないですが)結構赤い血尿がでてます。 頻尿・残尿感もあり、トイレにすぐ行きは少しだけ排尿して、の繰り返しでした。 現在は少しずつ間隔はあいてきています。 排尿時、終わりにかけて痛みがあり、また少しゾッとするような感覚もあります。 これは現在もまだ続いています。 27歳女性です。 初めてのことなのでとても不安です。 病院に行ってみようと思いますが、その前に情報を得たく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 18歳血尿があり困ってます

    3日ほど前から、尿のおわりほどに違和感があり、 残尿感があります。そして、今朝血尿もありました 調べると膀胱炎というのがありました。 これって、膀胱炎なのでしょうか? 不安です、回答おねがいします。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 血尿について

    現在、海外旅行中で台湾に滞在している30代女性です。 突然ですが、今朝から血尿が出てしまいました。 症状としては、頻尿、小さな血の固まり、尿に血が混じる、 排尿時に多少の痛みがある、といった感じです。 日曜日に帰るのですが(但し、台風のため飛行機が飛ぶか…)、 応急処置として、何かできることありますでしょうか…? 現地の病院など行った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然に血尿が・・・!

     過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。  今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。  病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。   ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。  過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。  

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 血尿なんですが・・・

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査とエコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 一体これはなんなのでしょう?教えてください。

専門家に質問してみよう