• ベストアンサー

血尿なんですが・・・

一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査とエコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka-pooh
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

重複すみません URLまちがえてました。。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asoko/syoujyou.html
thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々あるんですね。尿検査と血液検査の結果では炎症もなく細菌感染もないという事なので、唯一可能性としてあるのが遊走腎かと思いました。微妙に差異もあるのでわかりませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.7

症状があるというのに異常なしと言われても不安になりますよねー。 私は血尿以外に何の症状もないので、癌だと思って通院しました。膀胱鏡検査で膀胱腫瘍のない事を確かめ、ヨードか何かを点滴しながら腎臓以下の写真を撮ったと思います。その結果遊走腎でした。遊走腎で症状が有る人もあるかどうかわかりません。 役に経たなくお気の毒ですが、気にしないためには、安心できる材料がなくてはねー。書いてあるだけの検査では不足してないでしょうか?別の泌尿器科へ行って見てはどうでしょう。

thefragile
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 変な納得をしないでもう少し他のお医者さんもあたってみて、他の検査もしてもらおうと思います。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.6

2年前、トイレで水と混じってオレンジ色になりました。膀胱炎のときのような頻尿や、気持ち悪さがなく、母が膀胱腫瘍でしたから、覚悟して病院の泌尿器かにかかりました。 検尿とエコーのほか、膀胱鏡検査、腎臓の撮影(ヨード?か何かを点滴しながら)をしました。 #3の所に書いて見える、遊走腎でした。 女性、特に細い人に多いそうです。 昨年の市の検診では血尿プラスになっていたと思いますが、今年はマイナスでした。いつでも出血している訳では無いようです。 市の検診で引っかかって、私と同じ検査をした結果、どこにも異常ない、という人もいます。 専門の泌尿器科ですか?それだけの検査はしてもらってください。  異常なくプラスに出る人は結構いるようです。 安心する前に、ちゃんと検査を要求した方がいいと思います。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ったのは結構大きな病院の泌尿器科です。異常がなければそれでもいいのですが、実際吐き気や腰痛が酷く異常がないとも思えません。 遊走腎だという診断は泌尿器科でされたのでしょうか?診断の決め手はどんな検査だったんでしょうか?兎に角泌尿器のお医者さんにさじを投げられてしまったし、兎に角様子を見ようという事で予約は勝手に来月にされてしまいましたしで…。

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.5

 thefragileさんの心配されるお気持ち、わかります。 はっきりわかる血尿が出ているのに“様子を見るしかない”というのは、おかしいです。 中間尿の検査とエコーだけではちょっと検査不足というかんじがします。  膀胱炎でも腎盂炎でも結石でないということで・・・ 腎炎や血管性の血尿など完全に否定できた訳でもないと思うのですが。(ご質問の内容だけではこれは何かと明言できないのですが)  病院を変えて、腎臓専門の内科か泌尿器科でもう一度診てもらうことをお薦めします。    診察をうけて、もし、またわからないと言われたら(でも正常ではないわけだから)、どんな病気の可能性があるのか突っ込んで聞いて、放っておいていいのかどうか、対処法はないのか聞いておかれるといいと思います。 どう考えても、“様子を見ておく”だけではいけないと思います

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし様子を見ようと言ったお医者さんは1人ではなくこれまでにかかった4人全員に言われたので…。 ちなみに検査はあと血液検査もして、炎症がないとわかっています。お医者さんのうち2人はかなり大きい病院の泌尿器科の先生です。色々突っ込んでは聞いたんですけどとにかく分からないからの一点張りでした。 腎臓専門の内科ってあるんですね!内科に診てもらうのもいいかもしれませんね。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

よく分からないのは、困りますよね。 血尿などの症状はこの1ヶ月間に出ているのですよね。 腎臓のあたりを強くうったりして衝撃を受けると血尿が出ることもあるそうですが、1ヶ月に数回もそんなことないでしょうし、他にも症状が続いているようですから、病院を変えて再度診てもらった方がよいかもしれませんね。 いろいろな症状も、それぞれ関係しているのかもしれませんが、、別の原因から来ているのかもしれませんし。 ちなみに、私が、膀胱炎になった時は、血尿もでましたが、排尿痛が激しく、また、一時はトイレから出られない程頻尿(実際に出なくても数分ぐらいで尿意を感じる)になりました。下腹部痛・倦怠感もあったと思います。同じく膀胱炎になった友達も同様の症状だったそうです。 診察をしてもらって、原因が分かると良いですね。お大事に。

thefragile
質問者

お礼

強く打ったりなんかはしてないですね…。排尿痛もないので膀胱炎でもないみたいですね。 ありがとうございます。

  • yuka-pooh
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

こんにちは。 血尿というと大体腎臓の病気のように 思われがちですが いろいろあるみたいですね! いいサイトがあったんで参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.2.odn.ne.jp/asoko/syoujyou.html
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

検査を受けられた医療機関の規模にもよると思いますが、もしクリニック等小規模な所での検査でしたら、医師から紹介状を発行してもらい、再度大きな医療機関での総合的な(泌尿器以外も含めて)検査を受けることをお勧めします。 微少な病変などの見逃しも、再検査で見つかることがあります。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもまず最初に近所の病院で診て貰ってダメだったので、大きな病院で診て貰った結果がこれなんです…。尿の検査も複数回やっています。 やはり様子をみて治らなければ統合的な検査をするしかないという事でしょうか。

関連するQ&A

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 腰のじくじくした痛みが治まりません。血尿、微熱も

    皆様よろしくお願いいたします。 20代・女性です。 題名の通り、腰のじくじくした痛みが一日中続いています。 それと前後してかは判らないのですが、頻尿や血尿も出ています。今は微熱も出ています。 いろいろな症状が一度に出てきているので、内科・整形外科・泌尿器科で診察してもらい、薬をもらいました。 ですが、症状が良くなりません・・・・。 持病で首と腰にヘルニアを持っていますが、それが悪くなってしまったのでしょうか? 長くなってしまうのですが、時系列で症状の変化を書いていきますので、皆様のご経験になった症状の話、お知恵をお貸しください。 8月6日 :ふと気付いたらなっていた頻尿を見てもらうため泌尿器科へ。 (気のせいかもしれないが時々血尿?らしきものが出たりしていた。時々腎臓あたりの背中が痛いと伝える。膀胱炎と診断され、抗生剤を4日分貰う。念のため検査機関へ尿を送る。) 8月8日 :無性に腰が痛くなる。そのせいか机に突っ伏したくなる倦怠感あり。血尿らしきものも出ている。時々腎臓痛い。 8月9日~11日:じくじくした腰痛と倦怠感、頻尿と戦う。時々腎臓痛い。 8月12日:整形外科で皮下ブロック注射を2本打ってもらう。 (腰が痛くて座っているとつらいと伝える。数か月ぶりに注射。あまり効果を感じられず。痛み止めのケンタンと胃薬を貰う) 8月13日:泌尿器科へ検査結果を聞きに行く。 (再度尿検査。尿は綺麗になっていたので膀胱炎は治ったよう。検査結果も異状無し。) (午後、ふらつきを覚え熱を計ると37.8℃あり。体がだるい。咳・のどの痛み・鼻水は無し。胃がむかむかする。腰痛も治まらず。) 8月14日:熱も下がらず、胃のむかむかが続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。 8月15日:寝起きからだるい。胃がむかむかして吐きそうになる。熱は測らず職場へ、職場で1回嘔吐する。一日中だるさ、ふらつき吐き気が続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。 購入した尿検査紙で潜血3+(赤血球壊れていない)出る。 8月16日~21日:微熱(37.3~8℃)を常時発熱。だるい。風邪症状・吐き気は無し。時々腎臓痛い。腰痛も治まらず。1日3回ほど不定期で尿検査するも潜血3+(赤血球壊れていない)と蛋白+-~++の間で出始める。 8月22日:内科へ。上記の経緯と症状を伝える。体調により尿検査できず。問診にて、遠まわしに精神的な症状でしょうとの診断結果。一応、抗生剤と血尿の血止めの薬貰う。腰痛治まらず。時々腎臓痛い。 8月20日~26日:体調により尿検査できず。腰痛治まらず。微熱続く。 8月27日:家族の勧めで泌尿器科へ。 (体調により尿検査できず。整形外科で貰った痛み止めの薬、注射の効果が出なかったこと・血尿、蛋白、微熱が続いていることを伝える。血液検査で炎症反応を見たが異常無し。) 8月28日~今現在:腰痛治まらず。微熱続く。 上記のような状態です。 腰のじくじくした痛みとだるさがつらく、一日仕事をしていると、とても疲れてしまいます。 生理でこのような腰の痛みが出たことは今までありません。 これらの症状は精神的なものなのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう