• ベストアンサー

血尿なんですが・・・

一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査とエコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 一体これはなんなのでしょう?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka-pooh
回答No.3

重複すみません URLまちがえてました。。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asoko/syoujyou.html
thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々あるんですね。尿検査と血液検査の結果では炎症もなく細菌感染もないという事なので、唯一可能性としてあるのが遊走腎かと思いました。微妙に差異もあるのでわかりませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• syakunage
回答No.7

症状があるというのに異常なしと言われても不安になりますよねー。 私は血尿以外に何の症状もないので、癌だと思って通院しました。膀胱鏡検査で膀胱腫瘍のない事を確かめ、ヨードか何かを点滴しながら腎臓以下の写真を撮ったと思います。その結果遊走腎でした。遊走腎で症状が有る人もあるかどうかわかりません。 役に経たなくお気の毒ですが、気にしないためには、安心できる材料がなくてはねー。書いてあるだけの検査では不足してないでしょうか?別の泌尿器科へ行って見てはどうでしょう。

thefragile
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 変な納得をしないでもう少し他のお医者さんもあたってみて、他の検査もしてもらおうと思います。

• syakunage
回答No.6

2年前、トイレで水と混じってオレンジ色になりました。膀胱炎のときのような頻尿や、気持ち悪さがなく、母が膀胱腫瘍でしたから、覚悟して病院の泌尿器かにかかりました。 検尿とエコーのほか、膀胱鏡検査、腎臓の撮影(ヨード?か何かを点滴しながら)をしました。 #3の所に書いて見える、遊走腎でした。 女性、特に細い人に多いそうです。 昨年の市の検診では血尿プラスになっていたと思いますが、今年はマイナスでした。いつでも出血している訳では無いようです。 市の検診で引っかかって、私と同じ検査をした結果、どこにも異常ない、という人もいます。 専門の泌尿器科ですか?それだけの検査はしてもらってください。  異常なくプラスに出る人は結構いるようです。 安心する前に、ちゃんと検査を要求した方がいいと思います。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ったのは結構大きな病院の泌尿器科です。異常がなければそれでもいいのですが、実際吐き気や腰痛が酷く異常がないとも思えません。 遊走腎だという診断は泌尿器科でされたのでしょうか?診断の決め手はどんな検査だったんでしょうか?兎に角泌尿器のお医者さんにさじを投げられてしまったし、兎に角様子を見ようという事で予約は勝手に来月にされてしまいましたしで…。

• snusnu
回答No.5

thefragileさんの心配されるお気持ち、わかります。 はっきりわかる血尿が出ているのに“様子を見るしかない”というのは、おかしいです。 中間尿の検査とエコーだけではちょっと検査不足というかんじがします。  膀胱炎でも腎盂炎でも結石でないということで・・・ 腎炎や血管性の血尿など完全に否定できた訳でもないと思うのですが。(ご質問の内容だけではこれは何かと明言できないのですが)  病院を変えて、腎臓専門の内科か泌尿器科でもう一度診てもらうことをお薦めします。    診察をうけて、もし、またわからないと言われたら(でも正常ではないわけだから)、どんな病気の可能性があるのか突っ込んで聞いて、放っておいていいのかどうか、対処法はないのか聞いておかれるといいと思います。 どう考えても、“様子を見ておく”だけではいけないと思います

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし様子を見ようと言ったお医者さんは1人ではなくこれまでにかかった4人全員に言われたので…。 ちなみに検査はあと血液検査もして、炎症がないとわかっています。お医者さんのうち2人はかなり大きい病院の泌尿器科の先生です。色々突っ込んでは聞いたんですけどとにかく分からないからの一点張りでした。 腎臓専門の内科ってあるんですね!内科に診てもらうのもいいかもしれませんね。

• koarakko
回答No.4

よく分からないのは、困りますよね。 血尿などの症状はこの1ヶ月間に出ているのですよね。 腎臓のあたりを強くうったりして衝撃を受けると血尿が出ることもあるそうですが、1ヶ月に数回もそんなことないでしょうし、他にも症状が続いているようですから、病院を変えて再度診てもらった方がよいかもしれませんね。 いろいろな症状も、それぞれ関係しているのかもしれませんが、、別の原因から来ているのかもしれませんし。 ちなみに、私が、膀胱炎になった時は、血尿もでましたが、排尿痛が激しく、また、一時はトイレから出られない程頻尿(実際に出なくても数分ぐらいで尿意を感じる)になりました。下腹部痛・倦怠感もあったと思います。同じく膀胱炎になった友達も同様の症状だったそうです。 診察をしてもらって、原因が分かると良いですね。お大事に。

thefragile
質問者

お礼

強く打ったりなんかはしてないですね…。排尿痛もないので膀胱炎でもないみたいですね。 ありがとうございます。

• yuka-pooh
回答No.2

こんにちは。 血尿というと大体腎臓の病気のように 思われがちですが いろいろあるみたいですね! いいサイトがあったんで参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.2.odn.ne.jp/asoko/syoujyou.html
  • SAT40
回答No.1

検査を受けられた医療機関の規模にもよると思いますが、もしクリニック等小規模な所での検査でしたら、医師から紹介状を発行してもらい、再度大きな医療機関での総合的な(泌尿器以外も含めて)検査を受けることをお勧めします。 微少な病変などの見逃しも、再検査で見つかることがあります。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもまず最初に近所の病院で診て貰ってダメだったので、大きな病院で診て貰った結果がこれなんです…。尿の検査も複数回やっています。 やはり様子をみて治らなければ統合的な検査をするしかないという事でしょうか。