• ベストアンサー

シリンダーで優れてるのは?

総鋳鉄シリンダー ⇒ アルミ合金シリンダー+鉄スリーブ ⇒ ライナーレス アルミ合金シリンダー+ニッケルシリコン合金(ニカジル)めっき と軽量化を 理由に変わってきてますが、軽量化など 本来の役割以外のメリットを考えない 場合、どのシリンダー形態が性能的に優れているんでしょうか? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a6/4-Stroke-Engine.gif

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

>と軽量化を理由に変わってきてますが、 軽量化だけが理由でないです。 最初のスリーブ式に変わったのは軽量化+熱伝導性の向上です。伝導性がいい素材で作るほど、熱的に安定させやすくなります。 次のめっきタイプに変わったのは、軽量化はわずかなもの、主因は素材の熱膨張率の均一化です。 アルミのほうが熱膨張が大きいので、アルミピストン+鉄スリーブではクリアランスを大きくとらないと焼きつきます。両方ともアルミにしたことによりクリアランスを小さくでき、圧縮抜けが小さくなり首振りが少なくなって、フリクションロスが少なくなりパワーロスが少なくなりより高回転までまわせるようになったのです。 ということで、いうまでもなく最後の方式がこの中ではベストです。

mf1
質問者

お礼

なるほどナベで考えると銅とアルミは確かに熱伝導性はいいですね。

関連するQ&A

  • アルミ製エンジンは耐久性はどうなのでしょうか?

    スズキなんかでよく使われる、オールアルミ製エンジンですが、 これはシリンダーも鉄のスリーブを入れずピストンもシリンダーもアルミニウム製ということですよね? イメージでですが、アルミニウムは柔らかいのでシリンダーがあっというまに摩耗してしまうような感じがしてしまいます。もちろんメーカーはエンジンとして使えるようなアルミ合金や設計などをしているとは思いますが、鋳鉄ブロックのエンジンと比べて長い目での耐久性はどうなのでしょうか? スリーブレスというエンジンでは、20年ほど前のホンダのNS250/400RのNSシリンダーというのもかつてありましたが、あれはスリーブの代わりに直接鉄の表面に特殊なメッキをしたものだったと思います。あれもメッキ部が無くなってきたら一気に摩耗してしまうものなのでしょうか?

  • 電気メッキについての質問です

    銅・ニッケル・鉄・アルミなどの金属溶解液にマイナス電極を挿した場合、メッキは溶解液の金属含有比率によって合金状態でメッキされるのでしょうか、それとも、金属の固有電価によって、又は、電圧に依ってメッキされる順番が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • アルミの電食を防ぐのに最適なメッキ

    アルミ(Al6061)をかしめて鉄板(SPFC)を止めています。 耐食要求として、「720h赤錆なきこと」が条件のため、 鉄板に以下3種類メッキを検討しています。 ?亜鉛ニッケル合金メッキ ?鉄亜鉛合金メッキ ?亜鉛メッキ+トップコート(水性コーティング材、関西ペイントのコスマーNC等) これらであれば、「赤錆発生」については問題ないと思うのですが、電食によるアルミの腐食について優位差はあるのでしょうか? メッキの電位等が良く分からず苦慮しています。 よろしくお願いいたします。

  • メッキシリンダーのホーニング

    91年式RGV-ガンマが20,000km近くになりましたので、腰上OHをしようと思い、シリンダーを再利用し、あとは新品パーツを取り寄せました。ツメでひっかかるようなキズやアルミが溶けたようなあとはなく、シリンダーの排気ポートの部分とシリンダーのスリーブ下部の一部にクロスハッチが摩耗で鏡面化している部分があり、割りに綺麗な状態なのですが、シリンダーホーニングツールを軽く使用し、クロスハッチを復活させたいと思います。以前、「メッキシリンダーはあまりさわらない方がいい」ということを聞いたことがあるのですが、経験者の方々、ご指導よろしくお願い致します。

  • アルミダイカストにニッケルフリー鍍金は可能ですか。

    中国でアルミダイカストの検針対応、ニッケルフリーをやろうと思っているんですけど、中国のメーカーさんから樹脂系、亜鉛合金、銅ならニッケルフリーできるって言ってますが、アルミダイカストはニッケルフリーできないと言われました。「このアルミダイカストメーカーは電気鍍金を使ってます。」 アルミダイカストにニッケルフリーはできないのですか? 電気銅鍍金してからニッケルフリーするとためですかね 詳しい方お願いします。

  • 炉中ロウ付時メッキ処理について

    SUSと鉄ニッケル合金の炉中ロウ付けを行っています。形状はφ35のSUSと鉄ニッケル合金をインロ-嵌合し、嵌合面にはSUS側にニッケルメッキ処理を施しています。これを、何とかメッキ処理を省略する方法はないでしょうか?マスキングやメッキ処理後の仕上がりに難があるので、解決したく思っています。 今は銀ロウですが銅ロウでも接合強度は確保できるのでしょうか?妙案があれば御教授下さい。宜しくお願いします。

  • 面白図形がたくさん載ってるトポロジー本は?

    面白い図形の画像でトポロジーに興味を持ったのですが 位相幾何の教科書を見ても抽象的な定義ばかりで 画像がぜんぜんありませんでした。 こういう面白図形がたくさん載ってるようなトポロジーの本がありましたら 教えてください。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e4/Borromean_Seifert_surface.png http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/73/MorinSurfaceAsSphere%27sInsideVersusOutside.PNG http://farm9.staticflickr.com/8397/8683488189_309a6e9622.jpg

  • サッカー DFラインについて

    このような4バックにした場合で、誰か一人をリベロとして積極的にオーバッラップさせるならどの位置の選手が一番適しているでしょうか? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a0/4BackSweeper.jpg

  • 日本の武士階級などのちょんまげについて

    私は、ちょんまげは日本独自の文化だと思っていましたが、西洋でも中世貴族階級がちょんまげをしている写真を見かけます。 外国人にたずねると、中世ヨーロッパでは貴族階級がちょんまげをしていたといいます。 これらは、偶然でしょうか。それとも、どちらかがどちらかに影響されたのでしょうか。 歴史は素人です。何でも結構です。教えてください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Dudley,_Earl_of_Leicester http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a9/Dudleyportrait.jpg/180px-Dudleyportrait.jpg http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c5/Robert_Dudley_Leicester.jpg/250px-Robert_Dudley_Leicester.jpg

  • 純水をSUS以外の金属に通す方法を探しています

    お世話になっております. 純水(5マイクロジメーンスぐらい)をSUSのマニホールドを使って配管しているのですが、重すぎます. 軽量化とコストダウンのため,アルミを素材とし,なんらかの表面処理を施すことで,純水をアルミのマニホールドに通したいと思います. 何か良い方法ありましたら教えてください. 特にΦ15ぐらいのマニホールドの内径側です. ニッケルめっき・金メッキ・クロムめっきなどありますがどうでしょうか?純水回路につかえるのでしょうか?