• ベストアンサー

VectorWorks ロック解除

他人に書いてもらったベクターワークスですが、 「ファイルがロックされています。このファイルのコピーを新しい名前で開きますか?」 と、表示されます。 図面を見ることは出来るのですが、修正が出来ません。ファイルのロック解除の 方法を教えてください。 なお、書いた本人は既に故人となっていて聞くことが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

(1)他のレイヤーの表示/スナップ/編集の設定 (2)他のクラスの表示/スナップ/編集の設定 が、それぞれどうなっているのか教えてください。

y-yorozu
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しそうです。

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.1です。ANo.2の補足についてお答えします。 例えばその寸法値が現在編集中のレイヤーとは別のレイヤーにあって、かつ、他のレイヤーを編集できない設定になっていれば当然変更はできません。 現在選択されているクラスが「一般」で、他のクラスを編集できない設定になっている場合も「寸法」クラスに属する寸法値は変更できません。 このあたりの設定は確認されましたか?

y-yorozu
質問者

補足

ありがとうございます。 例えて申し上げたわけで、寸法値だけではありません。 何処にセレクション-ポインタを持って行っても、 アクティブになることが無いのです。

• sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。 アクセス拒否されるということは、Windows上でアクセス権が設定してあるということですから、管理者権限を持ったユーザとしてログインすると変更できるかも。 ロックされていると表示される件と、VectorWorks上で編集ができない件とは別のような気がするのですが、VectorWorks上でレイヤーとかクラスとかが設定されているために、編集できないと思い込んでいるだけということはありませんか?

y-yorozu
質問者

補足

寸法値を変更しようと思うのですが、アクティブにならないのです。

• sknbsknb2
回答No.1

単にファイルの属性を「読み取り専用」にしてあるだけではありませんか? (1)ファイルを右クリックしてプロパティを表示。 (2)属性が読み取り専用になっていたら解除する。 でいいと思いますが、この作業をしなくても、新しい名前で開けば、内容はまったく同じで修正できる状態になっているのではないでしょうか。

y-yorozu
質問者

補足

(1)(2)を試しましたが、アクセス拒否されました。 新しい名前で開いても修正出来る状態ではありませんでした。