OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロックの解除の方法?

• すぐに回答を!
  • 質問No.109751
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

こんにちは、よろしくお願いいたします。
イラストレーターを使用していたところ、なにかの拍子に
ロックがかかってしまいました。
保存をしようとしたら、「ファイルがロックされています。
Windowsのエクスプローラのプロパティコマンドで
ファイルのロックを解除してください」と表示されました。どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

>削除できない
どうやら、OSの別のプロセスが使用中、ってことになってしまっているみたいですね。
もし、そのファイルを開いているならば、閉じれば削除できます。
そうでなければ、一度再起動して再度削除に挑戦してください。
それで削除できればそれほど問題がないと思います。たとえば、イラストレータで
該当ファイルを使用中に、ハングアップしてしまい、イラレを強制終了してOSを
再起動せずに再びイラレでそのファイルを開く、といったことをした場合ならば、
上書きもできないし、削除もできないでしょう。

OSを再起動してもダメな場合、MS-DOSプロンプトやファイルマネージャといった
Windows98制御化に完全にはないものからなら削除できるかもしれません。
(ファイルマネージャは[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でwinfileと
入力すれば起動します。)
これらでも削除できない場合はDOSモードで立ち上げて削除するしかないでしょう。

ただ、このへんまでくるとディスクのファイルシステムに異常をきたしている可能性が
あるので、スキャンディスクかけた方がいいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

イラストレーターを使用したことは無いのですが、ファイルが読み込み専用(書き込みが禁止されている状態)なのであれば、 ロックがかかっているファイルの上で右クリック → プロパティ → 全般 → 読み込み専用のチェックを外す で直りませんか?
イラストレーターを使用したことは無いのですが、ファイルが読み込み専用(書き込みが禁止されている状態)なのであれば、
ロックがかかっているファイルの上で右クリック → プロパティ → 全般 → 読み込み専用のチェックを外す で直りませんか?
  • 回答No.2
レベル11

それとピッタリ同じエラー文字列は見たことがないのですが、 単純にWindowsのエクスプローラで [右クリック]-[プロパティ(R)]メニュー-[全般]タブ-[属性] のところで、 「読み取り専用」にチェックが入っているのではないでしょうか?
それとピッタリ同じエラー文字列は見たことがないのですが、
単純にWindowsのエクスプローラで
[右クリック]-[プロパティ(R)]メニュー-[全般]タブ-[属性]
のところで、
「読み取り専用」にチェックが入っているのではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル10

ファイルを色々いじるのが面倒だったら、とりあえず「別名で保存」するという 方法もあるかと思います。 あとで、ゆっくりとロックされたほうのファイルを消して、別名のほうのを 元の名前に戻してやってもいいし... ...続きを読む
ファイルを色々いじるのが面倒だったら、とりあえず「別名で保存」するという
方法もあるかと思います。

あとで、ゆっくりとロックされたほうのファイルを消して、別名のほうのを
元の名前に戻してやってもいいし...
補足コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

みなさん早速の返答ありがとうございます。
読み取り専用にはチェックはありませんでしたので
とりあえず別名で保存しました。
そしてロックされたほうを削除しようとしたところ
削除されないのです。
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないかまたはファイルが開いていないか確認してください」とでます。どのように確認すればいいのかどうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。もーわからんことばっかり!!
投稿日時 - 2001-07-26 23:24:24