• ベストアンサー

“ホコ天”って、何の略ですか?

ただし、歩行者天国以外でお願いします。 自由に発想してみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.10

その1.TV番組の「ほこ×たて」で勝った「ほこ」が天下を取ったように喜んでいる。 その2.TV番組の「ほこ×たて」で負けた「ほこ」が天を仰ぎ見る。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最強ドリルと最強金属の対決ですか! あれで、OSGという会社を知りましたが、日本タングステンとともに就職希望者が増えるでしょうね。 第3弾の対決がありそうな予感ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#172673
noname#172673
回答No.14

『祠に奉られた天狗』(^_^)v

localtombi
質問者

お礼

>祠 なるほど、いいことをして鎮座しているのか、悪いことをしたおしおきなのか・・・ “天狗になっている”というようにあんまりいい意味では使われませんね。 何事も驕らず謙虚でありたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

誇らしげに天につばを吐く。

localtombi
質問者

お礼

誇らしげですか! でもそれは必ず落ちてきますから、何とかしないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

他に無いから一つだけ言うけど、名古屋で歩行者天国がまた行われるようになったからこんな質問したんでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ホコと言えば名古屋ですか! で、そこの歩行者天国なので「ホコ天」・・・ よくできていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

な~に、簡単なことです、ホコ天とはカマボコの天ぷらのこと。 ええっ、ならばそれってボコ天じゃないのかって… いいえ、今日でこそカマボコと言っていますが、 あれは本来ガマ(蒲)の穂のような鉾という意味、 カマボコじゃなくってガマホコが正しかったんですよ、 だからホコ天…、 あれって思いのほか美味しいものです。

localtombi
質問者

お礼

確かきりたんぽみたいに、竹の周りにくっ付けて作ったからでしょうか! それの天ぷらですか? 私は、かまぼこはわさび漬け&しょう油で食べるに限ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155543
noname#155543
回答No.9

こんばんは。 「ホコホコの天ソバ」 温かそうな天ソバです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、湯気が漂っておいしそうな雰囲気ですね。 冬の駅のホームで食べる時は、まさにホコホコですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんばんは。  「誇らしい天道虫」  色がすごく綺麗で、見かけると誰かに自慢したくなる天道虫です。    

localtombi
質問者

お礼

何だか、玉虫色みたいな印象ですね! てんとう虫にも、アブラムシを食べるのと食べないのがあって、食べないのはいかにも「悪役」っぽい模様ですね。 誇らしい方は、もちろん沢山食べてくれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何かのてんぷらですお(-    ω    -) かきあげっぽいですおね(-    ω    -) 回答者(skyhigh555)は天丼は5杯以上食べます お(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>何かのてんぷらですお じゃあ、ホタテと昆布の天ぷらですお! 食べたことはないけど、きっとおいしいですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・★・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは(^^) ホコリだらけの…天井です(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は天使でしたが、こっちは天井でしたか! 仰るように天井なんかめったに掃除しませんから、きっと埃だらけなのでしょうね。 すごい結末が待っていそうで、掃除したい気が起きません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

こんにちは。 きっと『誇り高き天使』でしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、昔「傷だらけの天使」というドラマがありましたが、萩原健一と水谷豊の名コンビでした。 2人とも「誇り高き天使」と言えますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152715
noname#152715
回答No.4

ホコリっぽい天文学。時代後れの学説。

localtombi
質問者

お礼

天文学はあまり詳しくないですが、地動説は埃っぽいですね。 確か、ガリレオ裁判の資料がバチカンで期間限定で公開されているようですが、行きたいけど 行けない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アキバ ホコ天でオタクがつかまる法的根拠

    「何回言えばわかるんだよ」 「こんな格好すること自体がおかしいんだよ」 先日、秋葉原の歩行者天国で、ラジカセから音楽を流しながらコスプレをしてダンスをしていた人が警察に捕まり、厳しく注意されたそうです。しかし、これは法令において、何の根拠があっての検挙なのか、わかりません。私は調べてみましたが、たぶん、これのことだろうと思います。 道路交通法 第七十六条 4 二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。 同 七  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為 そもそも、歩行者天国の運営自体が、所轄警察署長の判断に任されているものらしいですが、禁止行為の制定があまりにも警察の任意的なものだと、かえって「表現の自由」など憲法の基本的人権に抵触してしまうと思います。 本当のところは、一体、どんな法的根拠があって取り締まっているのか、ご教授願えませんでしょうか?

  • 秋葉原のホコ天規制

    秋葉原の歩行者天国が復活しましたが、規制が厳しいそうです。 秋葉原無差別殺傷事件という大変悲しい事件が起き、今後二度とこのような事が 有ってはならないと思っています。 しかし、この事件の容疑者は人が多い秋葉原を狙ったのであり、 関係ない路上でのパフォーマンスやチラシ配り等、例え以前から問題があったとは言え、 ここまで厳しく規制するのはちょっとやり過ぎな気がしました。 テレビの特集でこの話題を見たのですが、余りにも規制が厳しくて(些細なことで注意を受けてる所を見て)ビックリしました。 皆様はどう思いますか?

  • ホコ天出身のバンドを教えてください

    原宿の歩行者天国、通称"ホコ天"で、大量のバンドが演奏していた時期がありました(1989年前後?)。 私も何度か足を運び、お気に入りのバンドがあったりしましたが、十数年経った今、どんなバンドがいたのかまったく覚えていません。 "ホコ天"出身のバンドで、メジャーデビューしたバンドをご存知の方、ぜひ教えてください。 現在活動中はもちろん、解散していても構いません。 また、ホコ天→イカ天出場後メジャーデビュー、といった感じで"ホコ天"が原点(?)のバンドでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原の歩行者天国について

    先日テレビを見ていたとき秋葉原の歩行者天国のようすが映されていました。 厳密には外人の人にインタビューをしてるうしろで自由に人が行ったり来たりしてました。 秋葉原の歩行者天国は再開したのでしょうか?

  • 週末の秋葉原ホコ天を教えてください

    路上パフォーマンスについて調べています。 週末の新宿駅前や代々木公園でのパントマイムや、バンド演奏、とかは行ったことがあるのですが、今のはやりの秋葉原の路上についてお伺いしたいです。 ・日曜日に歩行者天国になるようですが、エリア範囲はどのくらいですか? ・パフォーマー、見物者ともに道の混雑はどの程度ですか? ・演者の格好は、ピエロ等の派手さというよりは、  やはり場所柄コスプレとかの方が多いのですか? ・ちなみにどんなパフォーマーがいますか?  路上ライブが中心なんでしょうか?  それともメイドカフェとかの宣伝等なんでしょうか?? ・定番や、コレは驚いた!といった個性的な路上パフォーマンスや、  アピールは何がありましたか? ・秋葉原ホコテン内で有名な方、定番のパフォーマーさんはいらっしゃいますか? 今度1度自分の目でも見学に行こうと思っていますが、行く前の予備知識がほしいです。 週末のアキバの様子や情報が載っているサイトも見つけられなかったので併せて教えていただければ嬉しいです。

  • 歩行者天国のパフォーマンス

    秋葉原の歩行者天国で、気持ち悪いパフォーマンスをする人たちが逮捕されているようです。 詳しくは知らないですが、かつては原宿の歩行者天国でもさまざまなパフォーマンスが行われたようですしそれが犯罪として語られるとも思いません。 気持ち悪い人が多いのは否定しませんが、気持ち悪いから逮捕では法治国家として失格です。パンツを見せている女性が逮捕されるのはしょうがないですが、それ以外は何の罪で逮捕されているのでしょうか? 原宿の歩行者天国でも、路上パフォーマンスで逮捕が相次いでいたのでしょうか?

  • 自転車について、利用者と歩行者の声

    私は自転車に乗ることがよくあります。時速30キロ近く飛ばしていることもあります。自転車と歩行者の歩行者天国はもちろん、路側帯での接触未遂にもよく出会います。これについて経験やどうすれば改善できるかなど自由に書いてください。 あと接触したとき歩行者がどの状態であれば、その場で立ち止まったり、警察を呼んだりしますか。 自転車側か歩行者側の意見かはじめに書いてください。

  • 通り魔事件による歩行者天国中止について

    再開のメドは立っているのでしょうか? 個人的に歩行者天国は東京になくてはならないものだと考えております。 原宿の歩行者天国に然り、東京から歩行者天国が消えていくのが寂しいのです。 いわゆる都民の性って奴ですかね。

  • 秋葉の歩行者天国復活について

    秋葉の歩行者天国復活について 私の友人が高校で歩行者天国が復活したという 話を聞いたらしいのですが 今現在歩行者天国は再開していますか?

  • “アナ雪”って、何の略ですか?

    大ヒットした映画、「アナと雪の女王」以外で思いつくものを発想してみて下さい。 “アナ雪”って、何の略でしょうか?