• ベストアンサー

“ホコ天”って、何の略ですか?

ただし、歩行者天国以外でお願いします。 自由に発想してみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paan
回答No.10

その1.TV番組の「ほこ×たて」で勝った「ほこ」が天下を取ったように喜んでいる。 その2.TV番組の「ほこ×たて」で負けた「ほこ」が天を仰ぎ見る。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最強ドリルと最強金属の対決ですか! あれで、OSGという会社を知りましたが、日本タングステンとともに就職希望者が増えるでしょうね。 第3弾の対決がありそうな予感ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#172673
noname#172673
回答No.14

『祠に奉られた天狗』(^_^)v

localtombi
質問者

お礼

>祠 なるほど、いいことをして鎮座しているのか、悪いことをしたおしおきなのか・・・ “天狗になっている”というようにあんまりいい意味では使われませんね。 何事も驕らず謙虚でありたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

誇らしげに天につばを吐く。

localtombi
質問者

お礼

誇らしげですか! でもそれは必ず落ちてきますから、何とかしないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.12

他に無いから一つだけ言うけど、名古屋で歩行者天国がまた行われるようになったからこんな質問したんでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ホコと言えば名古屋ですか! で、そこの歩行者天国なので「ホコ天」・・・ よくできていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.11

な~に、簡単なことです、ホコ天とはカマボコの天ぷらのこと。 ええっ、ならばそれってボコ天じゃないのかって… いいえ、今日でこそカマボコと言っていますが、 あれは本来ガマ(蒲)の穂のような鉾という意味、 カマボコじゃなくってガマホコが正しかったんですよ、 だからホコ天…、 あれって思いのほか美味しいものです。

localtombi
質問者

お礼

確かきりたんぽみたいに、竹の周りにくっ付けて作ったからでしょうか! それの天ぷらですか? 私は、かまぼこはわさび漬け&しょう油で食べるに限ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.9

こんばんは。 「ホコホコの天ソバ」 温かそうな天ソバです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、湯気が漂っておいしそうな雰囲気ですね。 冬の駅のホームで食べる時は、まさにホコホコですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。  「誇らしい天道虫」  色がすごく綺麗で、見かけると誰かに自慢したくなる天道虫です。    

localtombi
質問者

お礼

何だか、玉虫色みたいな印象ですね! てんとう虫にも、アブラムシを食べるのと食べないのがあって、食べないのはいかにも「悪役」っぽい模様ですね。 誇らしい方は、もちろん沢山食べてくれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

何かのてんぷらですお(-    ω    -) かきあげっぽいですおね(-    ω    -) 回答者(skyhigh555)は天丼は5杯以上食べます お(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>何かのてんぷらですお じゃあ、ホタテと昆布の天ぷらですお! 食べたことはないけど、きっとおいしいですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・★・)

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは(^^) ホコリだらけの…天井です(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は天使でしたが、こっちは天井でしたか! 仰るように天井なんかめったに掃除しませんから、きっと埃だらけなのでしょうね。 すごい結末が待っていそうで、掃除したい気が起きません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 33521474
回答No.5

こんにちは。 きっと『誇り高き天使』でしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、昔「傷だらけの天使」というドラマがありましたが、萩原健一と水谷豊の名コンビでした。 2人とも「誇り高き天使」と言えますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152715
noname#152715
回答No.4

ホコリっぽい天文学。時代後れの学説。

localtombi
質問者

お礼

天文学はあまり詳しくないですが、地動説は埃っぽいですね。 確か、ガリレオ裁判の資料がバチカンで期間限定で公開されているようですが、行きたいけど 行けない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。