• ベストアンサー

通り魔事件による歩行者天国中止について

再開のメドは立っているのでしょうか? 個人的に歩行者天国は東京になくてはならないものだと考えております。 原宿の歩行者天国に然り、東京から歩行者天国が消えていくのが寂しいのです。 いわゆる都民の性って奴ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

8月27日付けの新聞記事に下記のような情報がありました。 ====引用=== 秋葉原のホコ天再開に賛否両論 殺傷事件後中止  無差別殺傷事件で中止となった東京・秋葉原の歩行者天国再開の是非や、街のイメージアップを議論するため東京都千代田区が設けた検討会の第1回会合が27日開かれ、歩行者天国の再開には地元関係者から賛否両論の意見が出た。  地元町内会役員や電気街の商店主ら約30人が参加。石川雅己区長は「秋葉原全体の魅力を高めるための議論にしたい」とあいさつした。  事件前、歩行者天国は毎週日曜日に行われており、再開を求める電気街振興会の担当者は「加盟店舗の日曜日の売り上げは事件前に比べ、平均約15%落ちた」と報告。一方、ミニスカートで過激なパフォーマンスをしていた女性もおり、町内会関係者は「再開しても『変な人』の遊び場になるならやめた方がいい」と述べた。  千代田区は2カ月後をめどに2回目の会合を開く予定で、会合を重ね意見集約を目指す。 2008/08/27 18:56 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082701000619.html ===以上== 再開には、まだまだ掛かりそうな感じですね。 町のイメージや、利用者の意見もありますけど、個人的には実際に町に住んで生活の基盤にしてる人の安心・安全が図られることを第一にしてほしいですね。 そこで生活してる人の安心・安全が守られていないところになんて行きたくないですしね。 あの通り魔事件が起こる前にも、個人的には秋葉原には行きたくなかったです。 電気街で有名な秋葉原と言っても、最近は電化製品とかは「秋葉原価格」と称して全国均一化してきてるようですし、専門的なパーツとかでもネットで手に入りますしね。 ネット情報でも、歩天といっても危険がいっぱいだったみたいですし(エアガン撃ちあったり、ゲリラライブが横行したり) 別に、コスプレとかいわゆる「オタク文化」と言われるのには何の偏見もないんですけど、他人の迷惑を考えない行為はどうかと思いますし、それを助長するだけなら「歩天」は要らないと思いますよ。 現に、「歩天」はたまにしかならない大阪の「日本橋」はちゃんと賑わってますし。 逆に、年に一回だけイベントとして歩行者天国になって、多くのコスプレイヤーが集まって、結構良いイベントになってますよ。 http://www.denden-town.or.jp/festa/

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.3

>再開のメドは立っているのでしょうか?< 何時でも再開はOKだと思います。 ただし、再開すれば、必ず加藤の真似事をして、目立とうとする馬鹿者が出ますので、再開しないだけです。 いくら警備に万全を図るといっても、中国のオリンピック聖火を取り囲むような警備は出来ないし、再発防止は無理。

• stc2
回答No.2

ナンセンスです。 犯罪が起きた事と、歩行者天国とはまったく関係がない! 秋葉原のホコ天は日本の文化、世界中から観光客だって来るんです。 本末転倒! まったく無意味な事です。 これを決めた奴は馬鹿としか言いようが無い! 頭悪過ぎ! 腹が立ってしょうがない! 秋葉のホコ天をなくす前に、歌舞伎町を無くすべき! デモがあったら参加したい!

• Bayonets
回答No.1

>いわゆる都民の性って奴ですかね。 そりゃ個人によりけりだから、”都民”全体まで範囲を拡げるのは如何なものかと… そんな勘違いが多くなってあの事件前には酷いことになっていたと思う。 どこのホコテンもその始まりから終焉までを見ていたが、ホコテンが始ると客筋が変わった街ばかり…原宿はガキの街になったし、秋葉原は変態と犯罪の街になった。 ホコテンが始ったのが時代の流れなら、終るのもまた時代の流れ…じゃないのかな。

inpo2009
質問者

補足

私の質問は「秋葉原の歩行者天国の再開のメドは立っているかどうか」ってことですよ。