• 締切済み

投資関連のマニュアル販売について

質問させていただきます。 時折個人のサイト・ブログなどで、自身のFX等の取引手法を マニュアル化し販売している様を見かけることがあります。 これは所謂、投資助言に該当するものなのでしょうか? もしそれを知らずにしている場合、違反という事になりますが、 その場合どのような機関に届け出る必要があるのでしょうか? その行為自体はよく見かけるものの、法律と絡めた場合、 検索しても出てこない場合が多かったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom900
回答No.1

広義で言えば、マニュアルの販売は「投資顧問助言業」に該当すると思いますが、継続的な課金などで無ければ、書籍(マニュアル)の販売と言うことも言えますので金商法に抵触しない可能性があります。 こうしたグレーな部分は監督官庁である金融庁が監視や指導を行う部分ですが、イタチごっこになっており現行法ではそこまで対応できないと言ったところなんでしょう。 金融商品取り扱いの助言業や顧問業などは、管轄する財務局に登録申請することで取得可能です。

kokoren
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のあった継続的な課金や、 その他曖昧な表現の部分が解りづらいものが多かったので、 非常に助かりました。