• ベストアンサー

FX証拠金取引をやってるのは大体が一般投資家ですか?

FX証拠金取引をやってるのは大体が一般投資家ですか? ちなみに商品先物は機関投資家、ファンド、自己、地場筋などにぎやかに参入していますが・・ もちろん商社や生産者がヘッジでやっているのはいうまでもない (個人でやってる人は大衆投資家などと呼ばれる) これって初歩的な質問だと思いますが、回答が付きにくいのは、FXをやってる人は何円何銭という数字だけ追いかけているからですか? もしかしてバカですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.1

証拠金取引をやってるのは、個人の一般投資家だけだと思います。 機関投資家はインターバンクがありますし。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答有難うございました

gdh3375
質問者

補足

回答有難うございます 生保・損保は金融機関として銀行間取引のネットワークに参加してるんですね。1998年の法改正から? 証券会社に電話してお宅もやってるんですか?と聞いたら、銀行間取引? ウチは証券会社ですからネ という返事。・・貿易商社などはどうしてるのかなと思って、取引のある銀行の人に聞いてみたら、そんな難しいこと支店の課長レベルで知るわけないでしょ、といわんばかりの応答だった(>_<) まあ外為市場のことについては群盲象をなでるって感じがしないでもないですね