母親の疑惑について

このQ&Aのポイント
  • 7年間ベビーシッターとして働いてきた私は、母親からの奇妙な行動に困惑しています。
  • 母親は24時間のケアを頼み、連絡もメールや電話でしかしなくなりました。
  • 私は、子供のために愛情表現をするよう提案しても、母親は実行しない様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女か?母か?・・・

私は、ある母親から、7年間弱ベビーシッターの仕事を個人で承っております。 この7年間私には24時間、休みという休みはありません。 当初は生まれて半年・・・という事で、時給制で夕方には母親のお迎えという約束だったのにも関わらず、2日目から迎えに行けないと連絡があり、24時間の宿泊になりました。 それから迎えに来る事はなくなりました。メールか電話での連絡を日に一度いただき、 その間も話し合いは何度もしましたが、まるで虚言壁的空想の話にしか聞こえない事を話されます。あくまで子供の話をしているのに・・・。 昨年末より、母親としての見解で話し合いをしたところ、月に一回は子供と出かける(旅行でも何でもいい)という所に至りました。仕事という事だけではなく、この親子には、愛情表現をしていかなければいけない時期なのだという事も長く々話し合ってきましたが、いつも母親はわかったフリをし涙します。その実行はされる月もあれば何かしら理由をつけては遠のきます。自分としては、金さえ払って頂ければという問題ではなくなってきています。 その子供もこの春7歳になり、小学校入学の年ですが・・・。 アメリカ大使館のスクール?に入れるとかで、公立の学校の入学式には行っておりません。 私自信の浅はかな知識では、この一般的ではない事由には対応してゆけません・・・。 防衛省の要職に就く女性というのは、こんなにもプライベートな時間がないものでしょうか? お預かりしている子供は私の事を母だと思っております。 今後どのようにこの母親に対応してゆけばいいのか手を尽くしております・・・。 ちなみに防衛省への在籍確認は出来ておりません。 くだらない、突き返せばいいだけではないか。 そのような批判は十分受けて参りました。 ですが、子供を守る使命も痛く痛感しているところではあります。 未知の職業の事を説明されても、なかなか飲みこめないところであります。 どうか、この職業に関して、ご存知の方がいらしたらと、相談を書かせていただきました。 先の子供は1歳未満で亡くしてるようです。が・・・。お預かりした直後、この母親は堕胎手術をされています。それが悪いとは言いません。子供の服も何十万かけて買ってきます。 ですが、それだけでは消化出来ない謎が多く・・・。 情けなくもこちらに相談させていただきたいと思い書かせていただいております。 私自身と致しましては、今年25歳になる息子がおります。ご理解の上、ご教授よろしくお願いします。 駄文ではございますが、よろしくお願いします。

noname#152758
noname#152758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

これは、貴女の手に負えるものではありません。 公的機関に相談すべきです。相手の方にも正式 に相談する旨を伝えましょう。 この文章を読むと、相手を説得することは難し い、公的機関に相談するとなればお役人は、警 戒します。言うことに耳を貸します。 逆にでたときは、あちらのお子さんのためにも 貴女は離れるべきです。このままでいることは 貴女にも、親子さんにとってもいいことはあり ません。悲劇的結末を感じさせます。 貴女が母親と思われる、この常軌を逸した行動、 親子関係、子供の年齢が高くなって破綻すると 取り返しがつかないと思います。頑張って!

noname#152758
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・ 手に負えない事例だとわかっていながら、この母親の話に振り回されて参りました・・・。子供可愛さ。といえば許されるものではありませんが・・・。 現時点で母親は、5月初旬にアメリカに渡米するとかで?引き取る日付を区切ってきました。が・・・ 今までも何度も々事が繰り返され、私は理不尽な事を言ってくるバカな女という扱いをされ、一度は深夜の喧嘩にもなり、私は迎えに来たタクシーにしがみつき、引きづられ、頭部を怪我しながらも、子供の人権について叫んで参りました。 その次の日には謝罪し連れてきました・・・。 一体何がしたいのか、全くわかりませんが。。。 きっと、もう無理なこと。抱え切れない事になっているのでしょうね。 仕事を抜きにしても、この子を保護していきたいと思うのは私のエゴなのか・・・。 そして、わが子より仕事、男性諸々が大切に見えるのは私の誤解なのかと、本当に国を守る仕事に就かれてる人なのか、疑問に思ってきましたので・・・。 しかし、結果は私の手に負えない。 それがありがたい事に皆様の回答に出ておりますね・・・。 難しい事に回答いただき、大変感謝するところであります。 よくよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

noname#200051
noname#200051
回答No.3

大至急、児童相談所へ相談してください。 一つの育児放棄だと思います。

noname#152758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金さえ払っていれば…だなんて思っていない。彼女はいつもこう言いますが…結果7年の中の行動が全てですよね。何とかしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 No.1様のおっしゃる事に同意いたします。 その方は、子育てが面倒だから、質問者様に我が子を押し付けているだけの様に感じます。 立派なネグレクトだと思われます。 児童相談所に通報するべきだと思います。 お預かりしているお子さんがシッターさんを母親だと思ってるなんて、どう考えてもおかしいです。 そのお子さんが今後どうなるかは全くわかりませんが、まずは通報なさるべきだと思います。

noname#152758
質問者

お礼

難しい質問に回答いただき感謝いたします。 ネグレスト。という範囲に入る条件という物が?あるそうですが・・・ 実質普通の親子関係ではない事は明らかですよね。 何度も繰り返されてきましたが・・・。 今回も母親は日付を区切ってきているので、これを最後にし、通報する準備をしたいと思います。 みなさま・・・愛情を分けてきた子供別れるのは辛いですが。 勇気を頂きました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 亡き妻の母が子供を渡さない

    私の弟とその息子の事についての質問です。 弟は約2年前に妻に先立たれ、妻の入院中に世話になっていたこともあり、「幼稚園が変わるのがかわいそう。」と、妻の母親に言われ、当時3歳の息子を小学校入学までという事で、妻の母親に預けることにしました。 幼稚園の行事には必ず出席し、週末には一緒に過ごせる様努力もしてきました。 弟は息子の4月からの小学校入学を目前にし、私の家の近所に引越してきて、子供の入学手続きも終え、卒園を待つばかりになっていたのですが、突然妻の母親の弁護士から手紙が届きました。 内容は、妻の死後妻の母親に養育監護を任せてきたのに、小学校にあがる今になって、親権があるからといって住民票を移し、入学手続きをするのは子供の気持ちを無視するもので到底許されるものではないので、直ぐに住民票を戻し子供の養育監護を妻の母親に戻しなさい。と、いうものでした。 子供がこちらに来ることを恐れている。とも書いてありました。 今まで父親と会うのを喜んでいた息子が、恐れているというのです。 手紙の最後には、こちらからの返事がはかばかしくない場合は法的処置をとると書いてありました。 弟としては約束が違うことと、妻の母が70歳を超える高齢である事を考えると、とても承諾できる事ではありません。 小学校入学も迫っており、もし子供を渡してもらえない場合、強引に連れて来てしまっても大丈夫でしょうか? 逮捕とかされてしまうのでしょうか?

  • 小学卒業・中学入学 同じ黒スーツでも大丈夫?(母)

    子供が小学校を卒業し中学に入学します。 母親の服装ですが、卒業式と入学式で同じ黒のスーツでも大丈夫でしょうか? あまりに同じでもなんなので、小物で入学式の方が華やかになるように工夫しようとは思っています。

  • 母としての私は最低なのかな・・・。

    私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。 今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。 次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。 私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。 夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・という事もしばしばで練習をみてあげてほしい・・等いろいろ他のお母さんから引き止められた事もありました。 試合やお茶当番は出きるだけ行くのですが普段はほとんど行くことがないのです・・。 小さな娘もいるし、いくら主人が休みでも主人にゆっくりしてほしいとも思います。 他のお父さんだって頑張ってでてきてるのよ!!と言われるとそれは本当に感謝ですし頭の下がる思いです。 私は子供の為に時間を作れないなんて最低だね!!なんて言われるたびに自己嫌悪に陥り、野球辞めないかなぁ・・って思ってしまいます。 自分でも協力してあげたい気持ちとせっかく日曜が休みだったり夜勤明けだったりすると『ゆっくりしたり家の事したり自分の時間がほしい』と思ってしまいます。 やっぱり最低ですよね↓母親が働いていても土曜日*日曜日*祝日はどのお母さんも子供に時間を費やしている人が多いと思うので・・。 私はべったり子供とできず・・どうしても働いてる事を理由にして逃げてしまうんです・・。 どんな意見でもいいのでカツ入れてください・・。

  • 母がどうしても憎いです

    母がどうしても憎いです。 中学校3年生の時に進路の事についてもめて以来、憎くて仕方ありません。 その進路の事というのは、あまり裕福な方ではなかったので、自分なりに考えて公立の高校を一般入試で受験することを希望していたのですが、「私学の推薦入試でいかなければ、授業料は払わない」と半ば強制的に私学に入学させられたということです。 それまで自分なりとはいえ、家庭の状況も考えて一生懸命に勉強して努力したものを無にされたのが納得できませんでした。 私がそのことを母に問い詰めると、「あんたは受験の厳しさにたえられるとは思わなかった」という回答が返ってきてきました。 私は、その回答が見下されているように感じて、悔しくて、何度も母に「謝ってほしい」といいましたが、相手にされませんでした。 ある日、母ともめることがあり、その時に、高校の進路のことが話題にあがり、「お前を私学に入学させた本当の理由を教えてやる。それは、お前がアスペルガー症候群で、私学ならば対応してくれると思ったからだ。お前が忘れ物をしたり、他人と仲良くできないのはそのせいだ」と言われました。 私は自分がそんな障害をもっているなんて聞いたことがありません。そう考えて私学に入学させたのであるならば、まず入学する前に私にその理由を伝えるべきだと思います。また、入学してから、何らかの対応をしてもらっているようにはどうしても思えませんでした。 私自身もアスペルガー症候群について調べてみたのですが、どうしても母の対応が正しいようには思えないのです。 正直、私には母が謝らないのは自分の考え方を正しいと思い込みたいだけのような気がして、どうしても許せないのです。 そう思うのは、私が障害を持っているからなのでしょうか。もし、そうならば、どのように考えるようにすれば良いのでしょうか。 これから私は、どのように母と付き合えば良いのでしょうか。 どうか、教えてください。

  • 母を看ないといけないのでしょうか?

    本日、私に母より(75歳)より、電話連絡がありました。 「貴方(長女)の声が聞きたくなった」と・・・ 私の育った家庭は、両親の不仲から暴力、借金、浮気、嘘、信実が全く分からない 不幸な家庭でした。 母は根っからの虚言癖があり、今だに何が真実なのかさっぱり分かりません パチンコばかりしていた夫婦で、 母曰く「パチンコがなければ夫婦が仲良く暮らせなかった」と・・・ 借金はサラ金から何千万もあって、私が以前に破産処理をさせました。 持家も無くなり、その事を「あんたがしたからや」と恨んでいるようです。 金銭の要求は、数知れず出来るだけの事はしてきましたが、 全てパチンコで使い果たしました。 困った時だけ連絡をしてきて、お金をせびっては、嘘を言って私が金銭の受け渡しを拒むと 罵倒されました。孫の学資保険まで使ったと言っても、素知らぬ顔です。 暴力、浮気、ギャンブル 夫婦でバカなことばかり続けて、相手に責任を押し付け 先だって、とうとう父親を虐待(食事や飲み物をあげない) をして市からの処置で、父親は施設に入所しました。 母は、嘘を言っては周囲を困らせます、母を叱ったケアマネを嫌っていますが とても良いケアマネさんで、今後も経過を見計らって頂けそうですが 私は、とても母親と同居できません。 罵倒、嫌がらせ、嘘、ギャンブル通い、タバコ、浪費 何よりも嘘を言っては 周りを困らせます。 もう2度とあの生活には、母親の元には行きたくありません。 兄は、新興宗教をしていて両親の墓を何百万もで買って親に払わせ、 其れが引き金になって借金が膨らんだ経緯を持ってる人で、 私には、暴力と暴言を吐きます。 私に対して、 「お前があれこれと両親の生活に口をはさむんだったら、お前が世話をするんだろ 俺は、関係無いからな」・・・と私との連絡を絶ちました。 私は、兄妹なんとか生活の収支を見図らないと、借金が膨らむ事を頼んだだけでした。 とうとう、兄は転勤と言って母親の元からも連絡を絶ちました(きっと嘘です) 私は、どうしたらいいのでしょうか? 母親から、連絡があった事に腹が立ちます。 一年ほど前までは、着信拒否を母からされていました。 私が、ギャンブルを叱るからです。 なぜ、通話出来たのか聞いても「さあ、なんでやろね」 もう、嫌です。ずっとお金や、世話をしてきましたが、もう限界です。

  • 母が憎い

    私は18歳フリーターの男です。 高校卒業後、専門学校に行きたかったのですが、家計の事情で通えませんでした。 私には相談できる相手がいません。友達もいません。 高校時代はイジメなどを受けてはいなかったのですが、学校では深くかかわった友達はいませんでした。中学の時の親友といつも遊んでいました。 しかし今はその親友と絶縁してしまいました。 なんとかして学校に通えないか高校の先生や、先輩、親にも高校のときにしていたアルバイト先の主婦の人、あらゆる人に情報を聞いたり、入学したい学校にも問い合わせたりなど、自分にできる限りのことはしましたが、学校に通うことは無理でした。 自分にできる限りのことはしました。毎日毎日パソコンで何時間も調べたり聞いたりしました。それなのに母親は「ちゃんと調べてない」「いける方法はまだあったはず」などと言われて本当にすごい腹が立ちました。あれだけ毎日必死に何時間調べたのにあんなこと言われるなんて怒りが込み上げてきたと同時に悲しくなり、夜一人で泣きました。 今は学校に通うためにアルバイトでお金を貯めているのですが、母親に「進路どうするの?」「学校いかないダメ人間」「周りの友達に恥ずかしくて(私のこと)話せないよ」などとほぼ毎日言われます。 こんな日常が辛くて、一人で、リストカットをして気を紛らわせていました。そのことについても母親から「自虐行為してるなんて頭おかしい人じゃん」などと言われます。 こんな母親が本当に嫌いです。毎日人にくらべられ、バカにされ、もう嫌です。 今親に育てられている身で親に強く言えないのも悔しいです。 未成年でまだ何をするのにも親の承諾が必要だったりで、悔しいです。 でももう我慢できません。 毎日必ずなにか言われて気にしたくなくても気にしてしまいます。 皆様だったらこんな状況をどうやって乗り切りますか? 周りに相談できる友達もいないので意見を聞ける相手がいません。 参考に教えていただきたいです。 お願いします。

  • 1児の母です。私は親に甘えているのでしょうか…

    現在5ヶ月になる息子の母親です。 初めての子育て中です。 息子が4ヶ月の頃から仕事復帰をして、正社員としてフルタイム勤務を頑張っています。 仕事復帰して1ヶ月、心に余裕?が出てきたのかすごく体がきついと思うようになりました。あとストレスをハンパなく感じるようになりました。 息子は保育園に預けています。 毎朝5時に起きて朝食とお弁当を作り、7時に保育園に連れて行き、5時に仕事を終えお迎えに言って買い物に行き、夕飯を作って洗濯をして…という普通の主婦の方がされてるバタバタな生活を私なりに頑張ってこなしています。 母親が、まだ小さいから自分が休みの日(水曜、土曜)は自分が面倒見ると言ってくれて、その曜日はお昼から面倒を見てくれています。 それで最近、ある相談サイトで相談事をしていたのですが「あなたはまだ子供。親に甘えすぎ」という発言を受けました。 その発言を受けて、よくよく考えていると確かに私は親に頼りすぎて甘えすぎているのかもしれないと思い始めました。 昔から、友達みたいに仲良しの母親と父親。 初孫なので可愛くてたまらないらしく毎日でも会いたいと言ってくれます。 だからなるべくなら会わせたいので、旦那が遅く帰る日などは行ける時は実家に行くようにしています。会わせたい反面、自分も少し楽だから…という甘えの気持ちも正直あります。 何でも自分の親に聞いてから物事を判断しちゃうところもあります。 基本、旦那が仕事で私が休みの日(月に2回くらい)は母親と遊んでいます。 頻繁に連絡もとります。家は車で20分程度の近さです。 私って親に甘えすぎで、子供の育児を放棄しつつあるんですかね…。 母親なのに、母親らしくないのかなって不安になってきました。 子供は私の事をちゃんと母親と認めてくれてるのでしょうか…。 不安です。

  • 不倫という母として女としての気持ち。。

    自分;独身 彼女;既婚で子持ち 彼女の別居中の中、数年の不倫をしておりました。 年内、離婚が決定しましたが。。 自分の失態(コンドーム装着忘れ)から、彼女に振られました。 この失態がきっかけで、イロイロ理由があったみたいですが 女から母親に戻りたいとのことでした。 子供の為だと言う事でしたので、こちらは騒ぎ立てず身を引きました。 別れる1ヶ月前に彼女から、プロポーズを頂いていたので、自分も頑張るぞ! という矢先でしたので正直辛かったです。 そして。。 先日、数ヶ月ぶりに彼女からの【元気?】みたいなTELがありました。 自分の方は、もう終わったものの認識でしたので。 過去は忘れて前に進む事がベストと考えてましたので 彼女には冷たく、接しました。 ※あからさまな冷たさではありません。 もちろん彼女は、この自分の対応に怒ってました。 以前の別れ話で彼女からは 彼女:【縁があれば、また偶然逢ったりするから。。】 自分:【縁は、努力してつなっがっていくものだよ。。】 とのやりとりがあり、最後に彼女から【私からはもうTELしない】とのことで終わりました。 が、ここまでの一連の流れですが。 以前にも同サイトで同じような質問をさせて頂きました。 彼女の別れ話を100%信じた上で、今回のお別れは自分の失態(避妊)からは事実です。 これは、女性の身体を気使えず自分が不安にさせてしまいました。 そして、何故TELがかかってきたか分かりませんが。。 自分の彼女への冷たい対応。。 現在は復縁は全く考えておりませんが。。 正直、未練&情は残っております! 一応、結婚まで考えた間柄です。 振られたとは言え、自分の彼女への対応は身勝手でしょか? もっと、彼女の気持ちというか女心というか母親心を解った上での対応を しなくてはいけませんでしょうか? もやもやが残りますので教えてください!

  • モラハラ母が仕返し!?

    いつもお世話になっています。 漠然とした質問になってしまいますが、私の人生経験では想像できないのでお力をかして下さい。 質問は、母親が私に何をしてくるか?ということです。 去年の3月にいわゆる、モラハラな母親から、逃げるようにして家を子供と出ました。 しばらくは、孫がばぁばぁに会いに行く、みたいな形はありましたが、こちらが忙しい理由で断ったり、または、迎えに行けばいつものように異常なまでに文句言われ… だんだんと疎遠になりました。 今度は、『家族、親戚付き合いについて話し合いをする。応じなければ手段を選ばない』と言われました。 私は、もう家族から離れたときから、親戚には連絡を一切していません。この先、家族と連絡をとる理由も気持ちもありません。 そのむねを伝えると。 『決別ということで手段は選ばない』と。 私には、断る選択肢さえあたえられず、私が断れば、仕返しをするおどし…モラハラという以外ない…と感じています。 母親からのこういった連絡がくるだけで、身体的に痛みや、食事がとれなくなります… 皆様に質問は、母親はただの脅しなのか、実際に何をしてくるのか…です。 母親の家には私の物、重要書類、印鑑などはありません。 家はばれてます。 お金などの誓約書などは書いていません。 金銭的な文句なのか、裁判沙汰みたいな、書類の脅しなのか、現在の私の生活を壊すような何かなのか…子供を勝手に連れ去るのか… とにかく、なにをしてくるのか… 恐ろしいです。 お力をかしていただけませんでしょうか、お願いします。

  • 奨学金 第2種と国の教育ローンについて

    大学生の子供を持つ母親です。 国の教育ローンを借りています。、子供がこのたび大学を中退することになりました。 どうしてもやりたい職業が見つかり、長い期間話し合いをしての結論です。 来年の春から専門学校へ通うことを希望しており、2年間で250万ほどかかるため、 子供は奨学金を借りてでも専門学校へ行きたいと言っています。 (1)国の教育ローンを借りて大学へ行っていたのに、中退して、尚且つ来年奨学金を借りることは  可能なのでしょうか。 (2)国の教育ローンは大学中退後返済方法が変わるのでしょうか。 ※国の教育ローンは300万円借りています。(保証人なしのため実質は250万) 詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。