母親の疑惑について

このQ&Aのポイント
  • 7年間ベビーシッターとして働いてきた私は、母親からの奇妙な行動に困惑しています。
  • 母親は24時間のケアを頼み、連絡もメールや電話でしかしなくなりました。
  • 私は、子供のために愛情表現をするよう提案しても、母親は実行しない様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女か?母か?・・・

私は、ある母親から、7年間弱ベビーシッターの仕事を個人で承っております。 この7年間私には24時間、休みという休みはありません。 当初は生まれて半年・・・という事で、時給制で夕方には母親のお迎えという約束だったのにも関わらず、2日目から迎えに行けないと連絡があり、24時間の宿泊になりました。 それから迎えに来る事はなくなりました。メールか電話での連絡を日に一度いただき、 その間も話し合いは何度もしましたが、まるで虚言壁的空想の話にしか聞こえない事を話されます。あくまで子供の話をしているのに・・・。 昨年末より、母親としての見解で話し合いをしたところ、月に一回は子供と出かける(旅行でも何でもいい)という所に至りました。仕事という事だけではなく、この親子には、愛情表現をしていかなければいけない時期なのだという事も長く々話し合ってきましたが、いつも母親はわかったフリをし涙します。その実行はされる月もあれば何かしら理由をつけては遠のきます。自分としては、金さえ払って頂ければという問題ではなくなってきています。 その子供もこの春7歳になり、小学校入学の年ですが・・・。 アメリカ大使館のスクール?に入れるとかで、公立の学校の入学式には行っておりません。 私自信の浅はかな知識では、この一般的ではない事由には対応してゆけません・・・。 防衛省の要職に就く女性というのは、こんなにもプライベートな時間がないものでしょうか? お預かりしている子供は私の事を母だと思っております。 今後どのようにこの母親に対応してゆけばいいのか手を尽くしております・・・。 ちなみに防衛省への在籍確認は出来ておりません。 くだらない、突き返せばいいだけではないか。 そのような批判は十分受けて参りました。 ですが、子供を守る使命も痛く痛感しているところではあります。 未知の職業の事を説明されても、なかなか飲みこめないところであります。 どうか、この職業に関して、ご存知の方がいらしたらと、相談を書かせていただきました。 先の子供は1歳未満で亡くしてるようです。が・・・。お預かりした直後、この母親は堕胎手術をされています。それが悪いとは言いません。子供の服も何十万かけて買ってきます。 ですが、それだけでは消化出来ない謎が多く・・・。 情けなくもこちらに相談させていただきたいと思い書かせていただいております。 私自身と致しましては、今年25歳になる息子がおります。ご理解の上、ご教授よろしくお願いします。 駄文ではございますが、よろしくお願いします。

noname#152758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xday21
回答No.1

これは、貴女の手に負えるものではありません。 公的機関に相談すべきです。相手の方にも正式 に相談する旨を伝えましょう。 この文章を読むと、相手を説得することは難し い、公的機関に相談するとなればお役人は、警 戒します。言うことに耳を貸します。 逆にでたときは、あちらのお子さんのためにも 貴女は離れるべきです。このままでいることは 貴女にも、親子さんにとってもいいことはあり ません。悲劇的結末を感じさせます。 貴女が母親と思われる、この常軌を逸した行動、 親子関係、子供の年齢が高くなって破綻すると 取り返しがつかないと思います。頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・ 手に負えない事例だとわかっていながら、この母親の話に振り回されて参りました・・・。子供可愛さ。といえば許されるものではありませんが・・・。 現時点で母親は、5月初旬にアメリカに渡米するとかで?引き取る日付を区切ってきました。が・・・ 今までも何度も々事が繰り返され、私は理不尽な事を言ってくるバカな女という扱いをされ、一度は深夜の喧嘩にもなり、私は迎えに来たタクシーにしがみつき、引きづられ、頭部を怪我しながらも、子供の人権について叫んで参りました。 その次の日には謝罪し連れてきました・・・。 一体何がしたいのか、全くわかりませんが。。。 きっと、もう無理なこと。抱え切れない事になっているのでしょうね。 仕事を抜きにしても、この子を保護していきたいと思うのは私のエゴなのか・・・。 そして、わが子より仕事、男性諸々が大切に見えるのは私の誤解なのかと、本当に国を守る仕事に就かれてる人なのか、疑問に思ってきましたので・・・。 しかし、結果は私の手に負えない。 それがありがたい事に皆様の回答に出ておりますね・・・。 難しい事に回答いただき、大変感謝するところであります。 よくよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

noname#200051
noname#200051
回答No.3

大至急、児童相談所へ相談してください。 一つの育児放棄だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金さえ払っていれば…だなんて思っていない。彼女はいつもこう言いますが…結果7年の中の行動が全てですよね。何とかしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 No.1様のおっしゃる事に同意いたします。 その方は、子育てが面倒だから、質問者様に我が子を押し付けているだけの様に感じます。 立派なネグレクトだと思われます。 児童相談所に通報するべきだと思います。 お預かりしているお子さんがシッターさんを母親だと思ってるなんて、どう考えてもおかしいです。 そのお子さんが今後どうなるかは全くわかりませんが、まずは通報なさるべきだと思います。

質問者

お礼

難しい質問に回答いただき感謝いたします。 ネグレスト。という範囲に入る条件という物が?あるそうですが・・・ 実質普通の親子関係ではない事は明らかですよね。 何度も繰り返されてきましたが・・・。 今回も母親は日付を区切ってきているので、これを最後にし、通報する準備をしたいと思います。 みなさま・・・愛情を分けてきた子供別れるのは辛いですが。 勇気を頂きました。 感謝致します。