内蔵無線LANのアンテナ強化方法とおすすめアンテナ

このQ&Aのポイント
  • エイサーのD255 LANはIEEE802.11nで、内蔵のアンテナ強化方法について知りたいです。
  • バッファローのUSB接続の外付けアンテナは現在は販売されていないようですので、比較的安価で簡単につなげられるアンテナのご紹介をお願いします。
  • 無線LANについて素人なので、質問内容に問題があるかもしれませんが、ご指摘もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵無線LANのアンテナ強化

エイサーのD255 LANはIEEE802.11nです。 昨年買って yahooBB契約でマックなどで使っていまsが、タマに落ちます(アンテナ感度が2本程度の時もよくある) そこでアンテナを別途外付けしたいのですが、アンテナ端子がありません。(内臓) バッファローで以前はUSB接続の外付けアンテナがあって、それで強化したというブログなども見たのですがバッファローには既に無いようです。 内臓のアンテナ強化と言うのはどのようにしているのでしょうか? 比較的安くて簡単につなげられるアンテナ(無線内臓に対応している)推奨いただけると助かります。 なお、この無線LAN素人なので、質問自体おかしいかもしれませんが、指摘も含めてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.6

公衆無線LANの電波って、親機の設置場所により、 席によってはあまり電波が届かなくてつながりにくいことは多いですよ。 なので、「電波が届く席を利用する。」というのが解決策です。 あと、あえて言えば、 バッテリーで動作していると、 無線LANも省電力モードで動作していることが ほとんどだと思うので、これも原因の一つかもしれません。 (本当に電波が弱い場合の解決策にはなりませんが。) この場合、電源に接続して利用するか、 設定にを変更することで対応できます。 設定は以下の手順で変更できますが、 そのぶんバッテリーでの駆動時間が短くなる可能性があります。 コントロールパネル →ハードウェアとサウンド →電源オプション →選択されているプランのプラン設定の変更 →詳細な電源設定の変更 →ワイヤレスアダプターの設定 →バッテリ駆動 の項目を「最大パフォーマンス」に設定してみてください。 あと、デバイスマネージャーから、 ワイヤレスアダプターの設定を確認してみて、 送信出力等の設定をいじれればいじってみると違うかもしれません。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、省電力モードになっていました。 再度これでやってみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.5

症状がマクドナルドでのみ発生するなら マクドナルド店内設置の無線基地局の近くの席に移動してください。 ご自宅でのみ発生するなら 方法1,無線ルータを高出力タイプに変更する 方法2,無線中継器を用意する 方法3,5ギガヘルツ対応無線セットに変更する

apiapi_2006
質問者

お礼

ガラガラならできるのですが、昼食時だったり、夕方だったりだいたい多少混んで居るときなので移動は原則できないので、今回考えました またフリースポットなども結構弱いですし、場所の(席)の変更が出来ないことが多いです。 自宅では有線が別途デスクトップがあるのでノートは使っていません。 まずはありがとうございました。

• techhouse
回答No.4

>昨年買って yahooBB契約でマックなどで使っていまsが、タマに落ちます(アンテナ感度が2本程度の時もよくある) アンテナが2本というのはかなり受信している電波が弱い感じがしますね。無線LAN機器とエイサーのPCの間の距離はどのくらい離れていますでしょうか? また、壁とか遮蔽物とかありますか? かなり距離が離れていてそういう状況になっているとしたら、Buffaloとかの無線LANブリッジ端末の中継機能とかどうでしょうか?(*現在使っている無線LAN端末がBuffaloのものでないといけないです。) AirStation NFINITI WHR-G301N 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000071174/ (中継機能について) http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html (製品の特徴) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

apiapi_2006
質問者

お礼

マックなどの設備がどこにあって、どんな状態かがわからないので、遮蔽物もあるのかもしれません。 距離は場合によって20m近く?離れているかもしれません。 これらは、別途電源がコンセントで必要になるのではないでしょうか? わざわざノートPCでバッテリーで動かしているのでそのためにコンセントを探すのも、、、。 USB接続で電源供給するような物はないのでしょうか? というか、ノートPCの感度アップで皆さんはコンセント差込の「機器」をつないでいるのでしょうか? 単に「アンテナ」機能強化が必要なだけなのですが、、、。 必要なら考えたいと思いますが、そこまでするのであればガマン(諦め)というのも視野に入りそうです。 まずはありがとうございました。

• tadys
回答No.3

無線LANの本体とアンテナは、その組み合わせで技術基準適合証明を取得していますので,ほかのアンテナを使用すると電波法違反になる恐れが有ります。 他の無線機器に妨害を与える恐れも有ります。 下記資料の04-001、04-002を参照してください。 http://www.jrc.co.jp/jp/product/wireless_lan/support/faq_asw.html

apiapi_2006
質問者

お礼

しかし、「アンテナ」としてそこそこのメーカーが売っていますが、、、違反商品なのでしょうか? 勉強してみます。

• Devil-Ear
回答No.2

一般的には中継機を置きますね。 http://www.tohdamikio.com/2010/01/post-e924.html

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、ノートの内臓の代わりに受信(送信)してスグ横でPCへ送受信するというわけですね。 で、これがノートPCの内臓よりかは感度は優れているのが普通、というわけですね。 「中継器」で探してみます。 しかし、これの電源は別途ACコンセントが必要なような、、、。 わざわざ、バッテリー駆動のノートでこれの為にコンセントをい探すのも、、、。 マックのカウンタだとコンセント付きのところもありますが、多くが無いので、、、。 USB電源供給のものなどもあるのでしょうか? まずはありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

子機の問題なのは確かですか? 親機の問題じゃないですか? 親機の置き方が悪いか、距離が離れているか、途中に障害物があるといったことはないですか?

apiapi_2006
質問者

お礼

親機?子機?ですか??? マック側を親機と言うのでしょうか? マック(お店はいろいろなので、、、)何ともできないのでこちら側(PC=子機?)で受信感度を良くしたく質問しました。 場所は様々なので確かに障害物もあるかもしれませんが、親機がどこにあるかもわからないので、、、。 それに親機の近くに必ず席が取れるとも限らないので、、。 まずはありがとうございました。