• ベストアンサー

無線LANのアンテナを伸ばすには?

昔、ラジオの製作でアンテナの感度を上げるために、 針金をアンテナ部分に取り付けると、針金の長さの分だけ感度が上がったような記憶があります。 これと同じように、無線LANのアンテナに針金をつけると感度は上がるのでしょうか?親機のアンテナはプラスチックで出来ているようですが、根元の端子が金属なので、これに巻きつけて針金を伸ばしておけば、送信出力が上がる? 子機もプラスチック(USBタイプ)で金属部分は、USB端子のみだから無理と思うが。(まさかプラスチックに巻きつけて、受信感度を上げることは可?) やっぱり、無理なんでしょうか?

  • hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.2

その方法では、無理です。逆に感度は落ちます。 そして外部アンテナを増設しても送信出力は上がりません。送信出力は電波法で定められています。 AM,FMラジオと無線LANでは周波数(電波の波長)が違いすぎるためそのまま応用は出来ません。 http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm ラジオは受信だけなので、気軽にアンテナに導体を付ければ受信感度を上げることが出来ます。 しかし、無線LANは受信だけでなく、送信もするのでやっかいなのです。 アンテナの長さの設計には送信周波数の波長をもとに計算され、一番効率がよく実用的な長さを装着します。 効率が悪くなると反射波と言って、アンテナから空中へ十分に送信出来ず電波になれなかったエネルギーが送信機へ戻ってきて最悪送信モジュールを破壊します。 ラジオなどの波長は数メートルから数十メートルと長いのに対して、無線LANは数cmのマイクロ波ですので自作アンテナとなるとシビアな計算が必要になるでしょう。 接続ロスもあります。SMAコネクターはとても高価です。 アンテナのプラスチックですが、中にアンテナ本体が入ってます。巻き付けも間違いではありません。 多分、本体に外部アンテナ端子があるはずです。小さな蓋がどこかに隠れてますよ。なければ、分解するとアンテナと送信モジュールを接続しているコネクターがあります。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=LAN&s=score&p=1&r=1&page=#P-01073
hiroi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 そうでしたか。よく分かりました。参考になってよかったです。 これからも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ラジオは受信だけですので、問題ないですが、無線LANは送受信してますので、出力が上がると電波法違反になります。 純正のアンテナ以外でのご利用はおやめ下さい。

hiroi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうだったんですか。電波法というのがあったんですね。 すみませんでした。子機でも受信だけではなく送信もしている訳だから、どっちみち不可ということなんですね。

関連するQ&A

  • 無線LANのアンテナについて

    標準でついてくる親機と子機の無線LANのアンテナってなんかそれほど受信感度が良くないように思えるので、参考のリンクに載っているようなループアンテナを自作したいと思います。 しかし、私はアンテナのことはあまり詳しくありませんが、無線のアンテナは大きくすればするほど受信感度、シグナルの強さは良くなるのですか?また、自作するとしたらアンテナの材質にアルミは適しているでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 無線LANのアンテナ

    以前にもお世話になりました。 Bフレッツ100Mを使用しています。 現在、親機(1階)がバッファローのAirStaion WER-AMG54を使用してまして子機がイーサーネットコンバーターWLI2-TX1-AMG54(LANケーブル接続)を使ってます。(2階) 電波状態でご質問したいのですが、現在PCの横にコンバーターを置いて、平均電波状態65%位で下り速度の平均が15M位です。 いろいろ場所を変えましたが、今のが限界みたいです。 そして先ほど自分なりに実験をしてみました。子機のLANケーブルを長くして、1階につながる階段付近までもって行き速度を計ったところ約21Mでました。電波状態約95%です。 電波の何%と速度は関係あるように思えたのですが、そこで子機のコンバーターにアンテナの「WLE-NDR 」をつないでみようと思うのですが、アンテナの説明どおり感度アップするのしょうか? ちなみにホントは親機にアンテナと思ったのですがWER-AMG54は、アンテナ対応してないみたいです。 子機にアンテナを取り付けている方やWLE-NDR を使用している方、他アドバイス頂ける方などよろしくお願いします。

  • 無線LANの子機の違い

    今度賃貸に引っ越すので有線で引いてたネットを無線にしようと思うのですが、子機がPCカード、USB、LAN接続(アンテナがついた親機みたいなやつ)と3種類くらい あって、なんか違いあるんですか? まあデスクトップなのでPCカードは別として、USBとLAN接続と受信の感度とかやっぱ 変わってきますか?USB感度弱いとか? あと軽量鉄骨のアパートなんですけどやっぱ通信速度は落ちますか? 有線よりは落ちるでしょうけど、極端に落ちたら高いルーター買うのもったいない な~って思うので。これって結構ギャンブルですよね~?

  • 無線LANについて

    教えてください。 今、無線LANでインターネットを接続しています。 無線LANの子機の受信感度を上げたいのですが、何かいい方法はありませんか? PCは、デスクトップで、子機を背面でUSB接続をしています。 USB延長ケーブルで子機を表に出せば変化はありますか? また、PCの電源OFFで子機を引き抜いて、延長ケーブルに挿して再度ケーブルを USBに接続すれば無線LANは、繋がりますか? もしくは、受信用のアンテナ等、良い物が有れば教えてください。

  • 高性能ループアンテナの接続は?

    AMラジオ用高性能のループアンテナを入手しました。 接続がミニプラグなのですがアンプチューナーのアンテナ端子にミニプラグのジャックはありません。 ごく一般的なループアンテナを使用していますが室内使用のため感度がよくありません。 針金のような物を2カ所に差し込むアンテナ端子ですがミニプラグをアンテナ端子に繋ぐ為のアダプター、接続ケーブルのような物はあるでしょうか? ネットで検索しても探し方が悪いのか、探すべき物の名前の指定が間違っているのか中々出てきません。 詳しい方いらっしゃれば教えてください。

  • 親の会社のアクセスポイント?を利用して無線LANでインターネットを始めようとおもうんですが・・・

    子機は何を選べばいいでしょうか? 親の会社から家まで50メートル弱あります PSPで電波感度を測ったところ20パーセント前後しかありませんでした、 なにかアンテナみたいなものをつけないといけないでしょうか?または子機を買えば電波感度が上がるんでしょうか? 無知ですいません、誰か教えていただけ無いでしょうか ちなみに会社の親機はWARPSTAR WR6670Sです

  • ラジオのアンテナの代用品は?

    先日の大雪でラジオのアンテナが根元から折れてしまいました。折れたアンテナは保管してあるのですが、修理すると1万円かかるそうです。今は針金をアンテナ代わりにしてますが、やはり雑音がひどく聞きとれません。毎朝の通勤にはラジオを聞いてたので不便です。修理したくても3月までは余裕がありません。何かいい代用品はないものでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。

    FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。 ●アンテナ出力端子が無く、 ●アンテナはバーアンテナのみ、 ●ラジオ機能しかない ラジオのFM受信感度が悪く困っています。 転居前は問題なく聞こえていましたが 転居してFMが殆ど受信できなくなりました。 ラジオ自体は大きく(コンパクトタイプでは有りません) 受信感度に定評のあるメーカー(ソ〇ー)です。 テレビ端子にアンテナを繋ぐ事が出来れば良いのですが、 ラジオ本体にアンテナ出力端子が無いので繋ぐことも出来ません。 外部アンテナを立てるしか方法が無いのでしょうか?

  • AMラジオのループアンテナ

    AMラジオの受信感度を上げるためにループアンテナが有効 との事を知ったのですが、アンテナ線はラジオのどこに 繋げるんですか。 一般的なラジオだとイヤホン用の出力端子しかないですが・・・・・

  • 無線LAN子機の取付りつける位置をかえるには?

    デスクトップパソコンの後ろ側のUSB端子に付いている無線子機 WLI-UC-G301NをPC本体の前側のUSB端子に付け替えたので すが、認識できずネットにも繋がらなくなりました。 USB無線子機を移動するにはどのようにすればよいのでしょうか。 無線親機を初期化して、USB端子の取り付け位置を前に変えて、 スタートから無線LANのセットアップをしなければならないのでし ょうか? 無線LAN親機はPA-WR8750N-HP 子機はWLI-UC-G301N PCはPC-GV256VZDS です。 よろしくお願いいたします。