• ベストアンサー

無線LANのアンテナを伸ばすには?

昔、ラジオの製作でアンテナの感度を上げるために、 針金をアンテナ部分に取り付けると、針金の長さの分だけ感度が上がったような記憶があります。 これと同じように、無線LANのアンテナに針金をつけると感度は上がるのでしょうか?親機のアンテナはプラスチックで出来ているようですが、根元の端子が金属なので、これに巻きつけて針金を伸ばしておけば、送信出力が上がる? 子機もプラスチック(USBタイプ)で金属部分は、USB端子のみだから無理と思うが。(まさかプラスチックに巻きつけて、受信感度を上げることは可?) やっぱり、無理なんでしょうか?

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.2

その方法では、無理です。逆に感度は落ちます。 そして外部アンテナを増設しても送信出力は上がりません。送信出力は電波法で定められています。 AM,FMラジオと無線LANでは周波数(電波の波長)が違いすぎるためそのまま応用は出来ません。 http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm ラジオは受信だけなので、気軽にアンテナに導体を付ければ受信感度を上げることが出来ます。 しかし、無線LANは受信だけでなく、送信もするのでやっかいなのです。 アンテナの長さの設計には送信周波数の波長をもとに計算され、一番効率がよく実用的な長さを装着します。 効率が悪くなると反射波と言って、アンテナから空中へ十分に送信出来ず電波になれなかったエネルギーが送信機へ戻ってきて最悪送信モジュールを破壊します。 ラジオなどの波長は数メートルから数十メートルと長いのに対して、無線LANは数cmのマイクロ波ですので自作アンテナとなるとシビアな計算が必要になるでしょう。 接続ロスもあります。SMAコネクターはとても高価です。 アンテナのプラスチックですが、中にアンテナ本体が入ってます。巻き付けも間違いではありません。 多分、本体に外部アンテナ端子があるはずです。小さな蓋がどこかに隠れてますよ。なければ、分解するとアンテナと送信モジュールを接続しているコネクターがあります。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=LAN&s=score&p=1&r=1&page=#P-01073
hiroi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 そうでしたか。よく分かりました。参考になってよかったです。 これからも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

ラジオは受信だけですので、問題ないですが、無線LANは送受信してますので、出力が上がると電波法違反になります。 純正のアンテナ以外でのご利用はおやめ下さい。

hiroi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうだったんですか。電波法というのがあったんですね。 すみませんでした。子機でも受信だけではなく送信もしている訳だから、どっちみち不可ということなんですね。