息子が恐喝されているようなんです

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の息子が中学時代の同級生にお金を渡しているようです。気付いた後は親や担任の先生に話してくれるようになりました。
  • 息子はお金を渡す理由については「友達に呼び出されて遊んだから」と話していますが、正確な事実関係はつかめていません。
  • 親は息子に警察に相談することも考えていますが、子供の意思や状況によっては引越しも視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が恐喝されているようなんです

高校2年生の息子のことで相談です。 1年生からアルバイトを始め、平均2~3万円、長期の休みの後は6万円以上給料をもらっているのに、お金が足りないように言うので、様子を見ていたのですが、どうも中学時代の同級生にお金を渡しているようなんです。 始めは様子がおかしいという母親の勘程度だったのですが、学校をサボり始めるようになり、 理由を聞くとなかなか言わなかったのですが、友達に呼び出されて遊んでた、断りきれなかった、など、ぼちぼち言い始めてくれて、親にはなかなか言ってくれないことも理解ある担任の先生などには少しずつ話してくれるようになりました。 先生のお話から分かったことは友達に脅されてお金を渡してしまっている、ということでした。 (ただ、その後で「それは嘘でした」などと先生に言ったりしています) お父さんとお母さんは全面的に味方になるから、どういう状態なのか教えて欲しい。 君の意思できっぱり断れる範疇のことならそれで良いけれど、もし自分ではどうしようもないなら、お金を脅し取られるようなことがあるなら、警察に相談するという方法もある、というような話を子供にしました。 でも親に心配かけたくない、という思いもあるのか、「警察」というワードを聞いてますます怖くなってしまったのか、「脅されたりはしていない。大丈夫」とにっこり笑って答えるのです。 それは嘘だと思いましたが、事実関係がつかめていないのでどう親が踏み込んでいいのか分かりません。 現在、友人のお母さん方から情報を集めているんですが、今日年末に息子が5万円を誰かに渡したらしいということが分かりました。 金額の多さに驚きましたし、確かに年末の頃様子がおかしかったように思います。 その後は少し落ち着いたようにも見えるのですが、聞いても「なんとも無い」しか言いませんのでどうしたらよいか分かりません。 学校の先生は「学校側としても事実関係が分からない限り踏み込みようが無い。きちんと話してくれれば警察に入ってもらうことも考えている。そうでなければ自分できっぱり断ってもらうしかない」とのことでした。もっともだと思います。 自分の意思ではどうしようもないくらい怖い相手なら引越しをすることも考えてもいいと思っています。 思いついたまま、取りとめもない文章になってしまいましたが、いろんな方の経験談などを聞かせていただければ、こういう場合どういうところに相談すればよいのか教えていただきたいと思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元教師・現役予備校講師です。教育臨床の立場で回答します 回答する前に、確実に確認してほしいことがあります それは、『子女に何らかの外傷があるか?』ということです これは恐喝に対する法的対応の部分もありますが、恐喝に対する子女の対応の方向性を思慮するで重要な指標になるので・・・ つまり、物理的に無抵抗であるならば、親御さんの介入はやむ得ない、とは思いますが、 物理的抵抗と判断される外傷がありえるならば、当人同士での解決の可能性を想起しえる・・ということです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして、小生は教育臨床の立場で踏み込んで指摘しますが、 恐喝の事実についてはまだ留保するべきだと思います というのは、教師には恐喝とする主張をしても、親御さんにはそれを言及しない不整合が不自然であるからです もちろん、余程信用されている担任教師ならば、ありえることでしょうが、一般的には相当な憎悪もない限りは、親御さんには真実を打ち明け、教師には虚偽報告するのがほとんどなのです (まぁ、恐喝を親御さんにも伝えているならば、これは杞憂ですが) ”親には心配をかけたくない”という気持ちもありえることですが、だからこそ、学校で恐喝事実を告白することはむしろ不自然なのです ところで、またまた提案なのですが、 恐喝が想起される友達と質問者の子女の共通の友人・知己なりは存在しないのでしょうか? 問題解決のためには、上記した第三者の介入がもっともこの世代の子女には、有効です (ここで言う有効の意味は、全体的に良い方向性に解決しえる、という意味ですが) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、これは杞憂で終わってほしい話なのですが、一応指摘しておきます 小生がまだ新人教師だった時代の話ですが、 これに類似した事例がありました。(もっと女子校だったのですが) 事実を調査してみれば、その実態は、最悪だったので今でも一種のトラウマなのですが 実は、恐喝されていると思われた女子生徒も恐喝に参加していたのです それでも金銭が無くなるのは、恐喝が失敗したり、対象が見当たらなかった場合に、一番立場の弱い人間が自弁する・・という形態だったのです 「警察」という言葉が出ての子女の対応からしても、可能性は皆無ではありません ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あくまで最悪のケースとして指摘しているのであって、そう思わないほうがいいとは思いますが・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  学校側の対応を見る限りは、無難です。なにより学校外の事件に介入することのリスクを思慮すれば、当然の言動でしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 引越しですが、解決策にはなるでしょうが、最終手段として思慮されるのがいいとは思います さて、整理しておきましょう (1)子女の外傷の有無 (2)共通の友人の私的介入の成否  これらを少し整理してください 同時に最悪の可能性を想定して、警察の相談はまだ留保してください 上記した事例では、多くの生徒が不遇になってしまったので・・・・そういう失敗は避けて欲しいので ちなみに、額面の多さから考えると事態が、子女の遊興費の域を超えていることも不安要素です 上記した事例よりも、深刻な背景がありえることも覚悟されてもいいように思いますが、 本当に杞憂であってほしいものです 最後に・・・・  ちょっと気が引ける方法ですが、少し期間、子女を自宅軟禁状態にしてみてください 同時に、携帯電話などの連絡手段を断ち切る・・という手法で連絡手段まで封鎖してみる・・・ これで新しい状況展開がありえますので、そこからの展開でまた担任教師と相談されてはどうでしょうか? これが解決手段にはなりえないのですが、運がよければ対処作にはなりえるので・・・・ 以上、簡単ですが・・ いずれ報告してくれるとありがたいです

tomotetu_2
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 まず、1)子女の外傷の有無 については、全くありません (2)共通の友人の私的介入の成否 相手が誰なのかさえ分かっていない状況です。 親の知る範囲で、多分あの子かな?くらいしか分かっていません。 ややこしいのは息子が恐喝の事実を認めないことなんです・・・ もしかしたら私の考えすぎかもしれません。 でも周りの状況証拠はかなり黒なんです。 なので、余計に根深いのか、なんて考えてしまいます。 2)の共通の友人ではないのですが、次男が心を許して話す友人がいて、そのお母様にも 私に言わないことを結構本音で話してるような方が居ます。 その方がうまく聞き出してくれる、と協力を申し出てくれました。 今はその結果を待っている状態です。 なのでbismarks0507さんのおっしゃるようにまだ警察に持っていこうとは思っていません。 というか、事実かどうかさえもわからない状態では持っていきようがありませんよね。 有難うございます。 とても貴重なご意見で参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 息子が恐喝されているようなんです   > (ただ、その後で「それは嘘でした」などと先生に言ったりしています)  息子さんが恐喝を否定するのは当然です。   肯定して相手に注意程度で解決ということになればどうなるのか。  注意された側は更なる虐めをしてくることは明らかです。    恐喝を肯定するならば相手を死刑にする程度の保証がなければ  肯定は出来ないのです。    ですからいじめれれた子供は自殺に走るのです。      恐喝のやり取りの録音ができれば証拠になるでしょう。  またはキズが付くまで相手に殴らせて証拠とするかどちらかでしょう。  バイトは止めさせればいいのでは有りませんか?  携帯や金を持たせるから問題を起こすのでしょう。  柔道とか空手をやらせればいいでしょう。 

tomotetu_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました >キズが付くまで相手に殴らせて証拠とするかどちらかでしょう。 私もリアルに考えました・・・ >柔道とか空手をやらせればいいでしょう。  これも考えました・・・ 今までの親子関係を反省しつつ、最善策を考えていきたいと思います 皆さんの貴重なご意見有難うございました

回答No.4

この前の弁護士会のセミナーでも、このいじめ自殺などの問題が大きく取り上げられており、多分法曹としてもこの分野には今関心をもっている人も多いと思う。個人的にはワシも引き受けたいなぁ。まあ、どうでもええが。 >ただ親の私たちにでさえ、お金を渡していると認めてくれないので困っています。 それでは話にならぬ。事実の有無はともかく、お主がその子供との信頼関係が築けないようでは、我々ではますます無理なのだろうし、警察もやはり困るじゃろ。 なんにしても、万事にいえることだが被害者との信頼関係なしにはどうすることもできない。まずは子供とよく話し合ってみることじゃ。 あと、子供があげたという5万円は、脅迫されていようとなかろうと、無条件で返還請求できる(民法5条)。 警察沙汰にしないで原状回復させる手段などいくらでもある。

tomotetu_2
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 まったくもってご指摘のとおり、子供との信頼関係が築けていないのが問題だと思っています。 その点も含め、話し合って行きたいと思います 有難うございました。

回答No.2

>先生のお話から分かったことは友達に脅されてお金を渡してしまっている、ということでした。 いじめ事件を担当した弁護士や裁判官と話を聞いたことがあるが、同級生の発言力の大きいグループに保護してもらうつもりで、あえて自分から金銭を渡す傾向があるらしい。第三者視点からはそれはいいように利用されているのが明らかなんじゃが。本人は、自覚がないから結構困る。 >今日年末に息子が5万円を誰かに渡したらしいということが分かりました。 金額は少なくない。刑法41条に該当しないかぎりで、刑事事件に発展することも十分ありうる。警察を動かせるなら動かしたほうがええじゃろ。 警察沙汰がいやなら、こういう事件を得意とする弁護士に相談し、金銭返還と、今後の不法行為を禁止する示談まとめたほうがええ。法テラスに相談したらどうじゃ

tomotetu_2
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 法テラスですね。参考にさせていただきます。 ただ親の私たちにでさえ、お金を渡していると認めてくれないので困っています。 もしかして5万円渡したというのも、よそのお母さんから聞いたことなので、間違いかも知れず、 そんな事実は無いのかもしれないんです。 本人に聞いても「そんなことはしていない」と言うばかりです・・・ 有難うございました。

回答No.1

渡してる生徒は、同じ学校ですか? 息子さんに http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/01no2jiken.htm を見てもらい 今行動しないと同じようになるかもしれないという現実を知らせることです。 警察に被害届を出しましょう。 先生も動かないようでしたらマスコミにこの事実を相談すると言いましょう。 こういう時にこそ警察とかマスコミを使いましょう。

tomotetu_2
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 クソガキ事件情報見せていただきました。恐ろしいですね。 問題はお金を渡したことを私たちに認めないことなんです・・・ さりげなくそのページを見るよう誘導したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 恐喝発覚時の処置は

    新高一の息子の恐喝の処理の事で相談。 以下のように,息子が同級生からお金を恐喝されている事が分かりました。すでに中学を卒業していますが,中学校の生活指導の先生に相談したところ,先生はこちらの言うとうり動くということだったので,こちらが先方の親と話したい旨先方の親に連絡をとってもらうこと,この件について状況を見ていただきアドバイスを頂きたい事,また先方の電話番号を教えていただきました。 こっちとしては,一万円,プレステ2の返却,今後息子にかかわれば警察に届けることを先方に伝えるつもりですが,いまの時点で警察に届けるべきか,また今後一切息子に手を出さない・出させない旨の証文を取った方が良いのか迷っています。他に言い方法があれば意見をお願いします。 (状況) 中三の三学期の2月,息子が学校でAから親が大会社に勤めているから金が有るだろうから一万円持って来いと言われた。相手は1年の時のクラスメイトで親しくはありません。2回ぐらい催促されましたが,無理と返事をしていました。そうした折,以前息子を殴ったAから,何をびくついているのか言いわれ,お金を要求されていると言ったところ,止めてやるから一万円貸してくれといわれ,お別れ会の参加費と妹からの借金で相手に渡していました。親には秘密。 Bからは別に無心の代わりにプレステ2も要求され貸していました。その後返そうかと言われましたが,再度無心されるのを恐ろしがっていましたので,返さなくていいと言っていました。 また,その後Bからはお金の無心にA家に呼び出されました。息子の図書券を換金するように言いましたが,無理だといったこと近くに親が待っていることを言ったらそのまま家に帰って言いと言われていました。(行動がおかしいので近くまで母親がついていっていました。

  • 恐喝されてるんですが…

    息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

  • 中3の息子のことで。

    中3の息子が 嘘つきです。昔からよく嘘をつくのですが、嘘をつく度に私も夫も何度も何度も 嘘は絶対つくな!と約束させてきました。 しかし今だに治りません。反抗期なのもあると思いますが、、 タバコを学校で吸っていたのに、吸ってない。と後でバレる。 友達にやらされたと言って後で自らやっていたとバレる。 先日は友達の所に勉強を教えてもらいに行ったと堂々と先生に言う。その子に先生が電話。行ってなくて悪い友達と他校に行っていたとバレる。 私が叱り、このまま嘘ばっかりついてるとみんなから信じてもらえなくなるよ!と言ったら 信じてもらえなくなってもいいと言います。どう話したら分かってもらえるか分からなくなってきました。 中学生ってこんなものなんでしょうか?同級生のお母さん方に聞いてもそんな事ないらしいですが。 息子の将来が不安です。 同じ子を持つお母さん方、同じ経験をした方アドバイスください。

  • カード詐欺にあいました。

    自分のことではないので、事実がはっきりしない部分がありますが、相談をうけたので ここで質問をさせていただきます。 大学生の息子さんが、カード詐欺にあい(名義貸しをしてしまったらしいです)120万円を騙しとられたそうです。 本人は何とか親に知られずに120万を返済してしまいたいと思っていたようですが、お母さんの知るところとなり、お母さんから相談をうけました。 お母さんは、どこからか借り入れて、お父さんに(入院中なので)知られないようになんとかしたい、息子が借り入れをするにはどういうところがあるかとか聞かれました。 私はとりあえず、息子にお金をかしてくれる所は街金とか高利貸ししかないので、親がなんとかしないと地獄にはまるよと答えましたが・・・ とりあえず借金して用立ててしまう前に、どこかに相談する所があるはずなので、専門家にまず相談するようにと言いました。 と、言ったものの どういうことをするのが正しいのか・・私にもわかりません。警察には相談していないようです。どういう順でどこに相談しどうしていくのがいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • クラスメートの親から息子が怒鳴られました。

    クラスメートの親から息子が怒鳴られました。 すみません、長いです。 二年前にA君と息子が学校帰りトラブルになって、A君母から一方的に『お宅の息子さんはAと遊ぼうと思って声をかけてくれてるかもしれないけど、迷惑だからやめてほしい』というニュアンスの事を言われました。 A君はちょっとトロい感じの男の子で、息子は活発なタイプです。 人によってとらえ方が違う事もあるんだからと息子に言い聞かせ、その後A君とはあまり接触しないようになってました。 今学年(5年生です)A君とクラスが一緒になり、他の友達と遊んでいた時にA君も一緒に遊び、その時、息子がA君にお金を貸したらしいのです。 それは去年の6月の話なのですが、A君が返してくれないので息子はしつこくA君に取りたてたようです。 ある日学校に行きたくないと言うA君にA母が事情を聴いてお金の貸し借りが皆の知る所になりましたが、A君はうちの息子と遊んだ事は無い、お金なんて借りて無いと言っています。 それをA母がうちに電話してきて、息子を電話に出させ 「嘘つき!!うちの息子に何かしたらただじゃ済まさないから!!今回の事も警察呼んで徹底的にするから覚えておきな!!!」 という内容の事を金切り声で叫び電話を切りました。 A母が息子に対して怒鳴っている時、私は固まってしまい電話を取り上げる事ができなかったのを悔やまれて仕方がありません。 息子に事情を聞き、その時一緒だったという友達に電話したところその子は「遊んだよね」と言ってましたが、お金の貸し借りについては知らないとの事でした。 翌日もう一度A母から電話があり、『一度子供、親、校長先生でちゃんと話した方がいい』と言われたのでお受けしました。 その後心配だったので一度学校に行き校長先生と話した時は『今はまだ両者が貸した、借りて無いと言っている状態なので、もう少し事実確認をキチンと把握してから話し合いをした方がいいと思います』と言われました。 その時に『事実関係は、半年以上前の事なので、明確にするのは難しいと思います。子供には、友達にお金を貸してはいけない。それでも貸したのであれば返してもらえなくても諦めろ。しつこく言い募らないとうちでは指導しました』と伝えました。 それから2週間待っても何の連絡もないので学校に連絡したところ、話し合いはA母がもうしなくても良いとのことなので無くなったと言われました。 腑に落ちない面もありましたが、それで終わりになりました。 そしたら、先日A君のかばんが息子の目に当たるという事件が起きました。 幸い大した事にはならなかったのですが、その時にクラスメートが数人A君に『あやまれ』と強い口調で言いA君は泣いてしまったらしいです。 息子とA君の事は皆が知る所なので、そんな感じになってしまったのでしょう。 息子もA君のお母さんからは相当な事を言われているので、A君に対して攻撃的になってしまったら嫌だな。。と思います。 他のお母さんから『今回はA君が加害者だったから良かったけど、逆だったら怖いよ、ちゃんとA君のお母さんと話し合っておいた方がいいよ』と言われ、私もそれを考えると怖くなったので学校に『やはりちゃんと話し合いをした方が良いのでは?』と打診しました。 しかし、A君のお母さんは話し合いはしなくても良いとの事でした。 学校は学校外で起きた事についてなので、各ご家庭で話し合いをしてくださいとの事でした。 今後の事を踏まえて、私がしておいた方が良い事、気を付けた方が良い事を教えてください。 又、同じ様な事を体験された方の解決法なども教えていただでたら有難いです。 長くなってしまい、話もわかり辛いかと思いますが、何かあれば追記しますので宜しくお願いいたします。

  • 息子がお金を取られています…

    高校一年生男子の親です。最近、家のお金がなくなる事が頻繁に起き、息子を問いただした所、『友達に渡すために盗った』と告白しました。その友達は中学時代から付き合いがあり、深く聞くと、中2の時からしばしば『お金を貸して!』と言われて渡していたようです。同じ高校、同じ部活なのですが、高校に入ってからは回数も金額もエスカレートして、ここ数カ月で20~30万円ほどのお金を渡しているようです。直接暴力的な脅し文句を言われているわけでもないとの事なので、断ればよい!と言ったのですが、断ると次の要求額がどんどん膨らんでいくので、断れずにそのつどお金を渡してしまう…と言っています。何度かは肉体的な暴力を受けているという事実もあるようなのですが、物的な証拠はありません。今日明日にでも相手の親と話をしようと思っているのですが、例えばシラを切られた時の対処法や、親だけで話すべきなのか?子供たちも交えたほうが良いのか?学校や警察への相談は?などいろいろ悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。

  • 中学生の息子が,友人からお金を要求されています

    最近,息子の様子がおかしかったので,本人に話を聞いてみると, 仲良くしていた友達の態度が冷たくなったということでした。 さらにそのうちの一人が,今まで息子にプレゼントした物や遊びに行ったときにおごったお金を返すよう要求してきたということなのです。 それも中学生がお小遣いで返せるような額ではありません。 親としては,いじめだけならまだしも,金銭が絡んでいることですので,すぐにでも学校の先生や当事者の親に事実を告げて対応して頂きたいところですが,過去の質問にもありますように,こういう場合に親が出て行くとこじれる場合の方が多いように感じまして,現在思案中です。 みなさんにお聞きします。 こんな時,親としてはどのように対応すればよろしいでしょうか。

  • 10歳で恐喝

    身近な小3男子がクラスメイトに恐喝されました。  すぐ翌日に学校に行きましたが、当日も相手に「持ってこなかったから明日までに1万円持って来い!」と言われたそうです。  他にも調べて貰ったら、前日に5千円を渡していたクラスメイトが判明。  その前にも数千円渡していたそうです。(首を絞めながら)  学校側は、一言で言えば揉み消しの方向だそうで、お母さんが今、必死になって動いています。  警察に行けば、被害届を出さなければならず、10歳の子を届ける事に反対する人も現れて、今、やつれきっています。  校長は「今度やったら出席停止処分」とは言いますが、反省の色はなし。親は「うちはやっていない!」の一点張りだそうです。  その子のおかげで、1年生から学級崩壊。 授業妨害、脱走、暴力、、とトラブルが絶えません。  他に、彼女や学校が出来る事はないのでしょうか?  教育委員会に言いに行っても、校長に葉っぱをかけられるだけだそうです。また、今回の件を相談しても「今度同じ事をしたら警察の力を借りる」と言われたそうです。

  • 息子が友達に水筒を壊されたら?

    概略 ●今まで使っていた水筒は何のキャラクターも描いていない質素な水筒。 ●1ヶ月前に習い事で昇級したので大好きなキャラクターの水筒ご褒美としてを買ってあげた。 ●3日前コップ部分が割れた状態で持って帰ってきた。 ●クラスの女の子がふざけて投げて壊れたらしい。(その時息子しか見ていない) ●息子が「弁償してよぉ」と言うとその女の子は「知~らない。先生に言えばぁ?」と言ったらしい。 ●先生はこの事実を知らない。 という状況です。 息子の言っていることが全てとは思いませんが嘘にも聞こえません。 安いものではなかったのでこれが事実なら相手の親の耳にも入れる必要があると思う…。 こんな時みなさんならどうなさいますか? 壊したという女の子の保護者の方とは全く面識がありません。 息子には今日担任の先生に相談してみなさいと言いました。

  • 小3の息子のいじめられ傾向

    小3の息子がいます。先日、主人と息子の何気ない会話の中から学校でクラスの男の子から嫌がらせを受けている事が分かり、その場は主人と息子が話し合い、息子が寝た後に主人と私で話し合いました。 話によると、クラスの男の子が何もしていないのに叩いたりしてくるとの事。また、担任の先生に相談したが「その子とよく話し合ってごらん」と言われ、話したがやめてくれない事などを主人に話したそうです。息子は小さいながらに私の事を案じて、私に言えずにいたようです。自分自身の中で対処しようとしていると知った時は自分にも腹も立ち、また息子に大変申し訳ないと涙が止まりませんでした。 その後、私の親しいお母さんに電話をして相談し、また同じクラスである娘さんに息子の事を聞いてもらうと、やはりいじめられ傾向にあるらしく、特定の何人かに物を隠されたりする事が分かり、先生のいない休み時間にされているとの事でした。但し、物がなくなるという事は今までありません。 私は、担任の先生に手紙を書き聞いた事実を伝えました。その日のうちに返事が来て、担任の先生が当人同士を呼び、息子の口から叩かれたりするのは嫌だという事を伝えさせてくれたとの事でした。相手も息子がそこまで嫌がっているとは知らず、遊びたくてやっていた事との事です。 また、物を隠されたりする件については先生も触れられてなかったので、息子に「嫌だと思う事はきちんと相手に伝わるように口に出して言うこと」と約束しました。 確かに「嫌な事は嫌と言えない」息子にも否があるとは思いますが、親としてどのような対処をしていったら良いでしょうか?アドバイス、体験談等ありましたらどんな小さな事でも構いませんので宜しくお願い致します。まとまりのない文章ですみません。