• 締切済み

ログハウスの設計図について

ログハウスのセルフビルドを考えています。基礎や建物の図面についてご教示ください。

みんなの回答

noname#188557
noname#188557
回答No.3

ログハウスの事について情報を掲載しているサイト様です。 ログハウスの設計についても何かしら参考になるかとおもい ご紹介させていただきます。

参考URL:
http://www.best-fudousan.com/
回答No.2

ログハウスのセルフビルド、いいですよネ私も1985年に54坪のログをハンドカットして建てました。 大丈夫ですヨ。強い意志があれば必ず建てられます、がんばって下さい 具体的な法規や仕様が知りたければ日本建築センターより「丸太組構法技術基準・同解説」という本が出版されています。それを購入されては如何でしょう(3千円程度です)。 基礎工事については一般的な木造の基礎工事と同じで大丈夫です。 nikko808さんがどんな種類でどんな程度のログハウスが欲しいのか良く解らないのですが (1)キットを購入してのセルフであればラフな図面を書いてメーカー又は販社(ディーラー)に相談すれば図面に書き直してくれると思います。 マシンカットログ、ハンドカットログ、P&Bどれもキットは可能です。 (2)自分で加工から始まりすべてセルフしたいのであれば独学もしくはログハウススクールで学ぶという方法しかありません。 (私は独学ですべて自作しました) 確かにログスクールで1ヶ月位学べばログワーク(ノッチやグルーブを刻む)は出来るでしょう しかし、配材の仕方・曲がり材の使い方・又日本のように地震が多いところではルーフシステム(屋根構造)を組むときに必要なホゾやホゾ穴を加工しなければなりません。 これは海外のスクールでは教えてはくれないし、理解もしてくれません。 ここまで来たなら日本の大工の技術が必須となります。 ここまでのセルフビルドというのであれば技術習得に数年は必要となります。 多くの方は(1)のセルフを選んでいるようです。 もし(2)を選ぶのであれば誰か1人プロのログビルダーか大工さんに応援にきて貰いましょう

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>図面 はなかったです。ベニアイタにちょこちょこと絵が書いてあって.これがすべてでしたから。 隣家は.一切の図面なしのじっすんあわせです。時々夫婦で来て.最初は「1ヶ月で作る」という離しだったのですが.仕事が忙しくて.半年くらいかかってしまいました。 というのは.素人がたてるような場合.複雑な形状はまず無理。真四角な小屋になるでしょう。内部の仕切はじっすんあわせで.後からはざいを積み上げれば良いでしょう。 日本のログハウスは.茨城県美和村の森林組合が間伐材の積極利用を促進するために.始めました。その後.多くの森林組合が参入し.挙句は.商社が海外から輸入する始末。 米国のログハウスは.山村でまともな家を建てられないから.適当な原生林を切り開いてあった材料で作ることが基本です。ですから.材料が先で.材料にあった家を作るわけで.じっすんあわせが主体になります。 日本TVの放送によれば.1ヶ月も練習すれば自分で家が立てられるようになるかのごとき内容がありました(クイズ番組の準優勝の商品が米国産ロクハウス。ビザが切れるまでの1ヶ月間の建築方法の実習月)。比較的簡単に建てられるでしょう。 私は面倒で業者に頼んでしまいました。

関連するQ&A

  • ログハウスの正しいコーキングの時期は

    今年8月からセルフビルドでログハウスを建てる予定なのですが、 最近セルフビルドでログハウスを建築された方の話を聴いて どうするればいいのかよくわからない事が出てきました。 ログハウスのコーキングはどの時点ですればよいのでしょうか? (1)ログを組んでいく段階で行えばよいのでしょうか (2)セトリングが落ち着いてから行えばよいのでしょうか (3)それ以外の時点がよいのでしょうか もっともベストな時期を知っている方 情報お願いします。 よろしくお願いします。

  • ログハウス自分で建てたい

    ログハウスを自分で建てるには、どうすればよいですか?確認申請の流れや土地の地目変更など(別荘地)また、地盤のいい悪いなどの調査。基礎をのつくりかたや、ログの組み立て、材料選び、大まかな流れ、気になることだらけです。セルフビルドで建設されている方は、どこまで自分でできるのでしょうか?教えてください.

  • 国内に建てられるログハウスに詳しい方いますか?

    長野県の青木湖の近くに小型のログハウスを建てたいと思っています いろいろ自分で調べられるものは見たのですが、 良いメーカーとかが探し出せません! ログを建てた経験がある方、 成功談、失敗談などお聞かせ下さい。 自分としては、大きくて安いより小さくても良いログハウスを建てたいと思っています。 セルフビルドの経験がある方からもお聞かせ下さい!

  • ログハウスキットでのセルフビルドに必要な土地の広さ

    ログハウスをマシンカットのキットを買って基礎以外をセルフビルドする場合。 一括購入した木材を保管する場所と建築する時に必要な空間を考慮して、最低何坪ほどの土地が必要になるのでしょうか? ログハウスは一階床面積35坪~40坪ぐらいの物で考えております。 よろしくお願いします。

  • 設計図

    家を建てたいと計画しています。 散歩中に素敵な建物を見つけ同じ造りにしたいと思いどうしたらその建物の設計図面が見れますか?

  • ログハウスを安く建てたい

    20坪程のログハウスを基礎から自力で建てる夢を持っています。土地代は含めないで実際にかかる費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。

  • スキー場のそばにかっこいいログハウスを立てたい!

    長野県青木湖のそばに、小さなログハウスを立てたい!と思っています。 ログハウスの事はまったくわからないので、どこのメーカーが良いのか、 又、プランの変更など出来るか?とか、基礎工事にどのぐらいの金額が必要なのか?とか知りたいです。 どなたか山が好きな方とかで、ログを建てた経験の有る方、成功談、失敗談をお聞かせ下さい! 現在70坪しか土地がなくて(原野)になっています。 ログを建てる建ぺい率も変更できるという風に友達から聞いたのですが定かでありません(まだ何も調べていません) 10%としたら7坪 20%にできたら14坪って事ですよね? それぐらいで、ログを建ててもらったらいくらですか? またセルフビルドするとどれぐらいの金額で出来ますか? って行っても家族で力仕事できる人が2人しかいません(自由がきくのは1人) 早急に建てたいので建ててもらった方が良いでしょうか? いろいろ教えて下さい! 小さくてもかっこいいのがほしいです(安いっぽいにはだめです!) 暖炉付きが理想!(笑)

  • フラット35でセルフビルドはできるの?

    延床28坪の平屋ログハウスをキットで購入し、基礎もセルフビルドしてみたいのです。この資金をフッラト35で借りることは出来るのでしょうか?

  • ログハウスを建てたい

    現在,セカンドハウスとしてログハウスの建築を検討中です。 使用する丸太の太さ等について教えてください。  大きな建物は無理なのでカナディアンタイプの太い 丸太は諦めて,25cmか18cmの地元の杉を使って もらおうと思っています。  国産杉は年輪が詰まっていないのでログに適さない という話も聞きます。  また,築後7年程度たっても問題の見られない18 cmの建物を見せてもらった一方で,短い丸太を継い だ縦にも横にも隙間がある建物もありました(建築 業者は別です)。  材質や太さ,長さなど建築業者と打ち合わせておく べきところがあれば教えてください。

  • ログハウスの移動と基礎について

    5坪のログハウス(キット?屋根はありません)を知り合いにプレゼントされました。せっかくなので、自宅の隣に建てようと思っています。ですが知識も予算もないうえに、実際のログハウスの木材は車で4時間のところから運ばねばならず、頭を抱えています。 ログハウスの木材を運ぶ良い方法と、建てる場合の土台となる基礎はどうのようにするのが低予算でできるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。