• ベストアンサー

ログハウスを建てたい

現在,セカンドハウスとしてログハウスの建築を検討中です。 使用する丸太の太さ等について教えてください。  大きな建物は無理なのでカナディアンタイプの太い 丸太は諦めて,25cmか18cmの地元の杉を使って もらおうと思っています。  国産杉は年輪が詰まっていないのでログに適さない という話も聞きます。  また,築後7年程度たっても問題の見られない18 cmの建物を見せてもらった一方で,短い丸太を継い だ縦にも横にも隙間がある建物もありました(建築 業者は別です)。  材質や太さ,長さなど建築業者と打ち合わせておく べきところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして20年目のログビルダーです。 確かに国内産の杉は樹齢が若く収縮率が大きいので それよりは樹齢の高いカナダ産のカナダ杉や米ヒバ・米松を使用します (しかし米松もセカンドグロス材であればかなり収縮します) 何故樹齢が若いと向いていないかを簡単に説明させてください。 ハンドカットはログを横積みして作っていきますよネ 樹齢が若いと沢山太陽が当たる箇所から乾燥が進みそこから割れが始まります。 この割れは日当たりの良いログのシルログ(ログの最下部)~数段目迄に顕著に見られます。 その割れ目に雨水やカビ・埃などによって腐敗菌が発生し、 そこから腐ってくるという現象が起きるのだと思います。 しかし、内地材にこだわるファンも多くいる事も事実です。 でも、びびる事はありません。加工技術・設計・塗料をよく考えれば、十分に長持ちさせる事は可能です。 加工技術は割れをコントロールする加工を行い 設計は雨を出来る限り避けるように軒を深くし、 塗料は水性でUVカットのものを使用すると良いでしょうネ 解らない事があれば「ログハウスファン大集合!」 http://www2.odn.ne.jp/humpback に是非遊びに来て下さいな

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/humpback
milk6kg
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ログハウスファン大集合!」も閲覧させてもらっています。(^^)/ メンテが肝要ということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですか、見ていただいてたのですね、有り難うございます。 >メンテが肝要ということですね。 いえメンテナンスなんて対症療法似すぎず二次的なものです。 やはり最初が肝心かと思います。 よく考えられた設計に優れた加工技術に施工が一番大切だと思います。

• GUWANA
回答No.1

近所のホームセンターのホームページです。 通販やっています。 自分で建てるログハウスです。 参考にならなかったらすいません

参考URL:
https://www.joyfulhonda.com/online/tkxcgi/shop/shop_index.cgi