• 締切済み

設計図

家を建てたいと計画しています。 散歩中に素敵な建物を見つけ同じ造りにしたいと思いどうしたらその建物の設計図面が見れますか?

noname#72511
noname#72511

みんなの回答

• ko-papa
回答No.8

設計図をもらえるかどうかは別として(私自身は防犯上の理由で断ります。)、質問者様の好みのテイストをもつ設計士にお願いしないことには結局後悔することになると思います。デザインの方向性は素材の選択、細かい器具の選択、プロポーション、等々色々なところに表現されるので、デザインの方向性が違う設計士にお願いすると、結局「なんか違う」ものが出来上がります。また、途中のプロセスで必ず、何度ダメだししても納得行くものが出てきません。これは、技術や品質の問題ではなく、好みの問題です。仮に設計図が手に入っても、建築の意匠は設計士に著作権がありますからまねすることはできないと思います。仮にできても、施工の段階で、設計した人が監理しないのであれば、当初意図したできばえ品質にはならないと思います。 従って、建築雑誌や設計士紹介サイトなどで調べて自分の好みに合う作品を作っている設計士を探すことをお勧めします。私もそうしました。そういう意味で、散歩中に見つけた家については、直接たずねて設計士が誰かを聞くとよいと思います。この場合、ちゃんとお話すれば教えてくれると思います。 蛇足ですが、その際には、自分のこと(名前、住所、電話番号等)を先にちゃんと説明すべきだと思います。相手の消息が分からずに自分のことだけを教えることは普通しないと思います。その際に中を覗き込んでじろじろ見たりするのもやめた方がよいと思います。 好みの家の方向性がはっきり分かっていることは、家作りの第一歩だと思います。その点で、質問者様は既に良いポジションにいると思います。素敵な家が建つといいですね。

• zuboran
回答No.7

他の方もお答えになられている理由から、図面については割愛させていただきます…すみません。 あくまでも「あんな雰囲気の家がいいな~」と思った…という意味だいう事を前提に、私の経験談ですが…。 建築前の話ですが、私の場合頼んだ内容は違いますが、「素敵な家」の持ち主に直接依頼しました。 たまたまその家は隣に併設の事業をお持ちでしたので、電話で。 ずうずうしいお願いなのですが、通りがかりに見かけてとても素敵な家でいつも気になっていたんです。 どこの業者に依頼されたのか教えていただく事は出来ないでしょうか…?と。 結果、その家のご主人から○○建築事務所で設計してもらい建てたという事を教えてもらいました。 ただしそこでの設計は○○造を主力としていて、建築実績が殆どそのような建築物のようだから、 他を望むんだったら希望に合わないかもしれないですよ…と。 その後教えてもらった建築事務所に電話を掛け、面談に行きました。 家のご主人がおっしゃっていた通りの回答で 我が家の希望とは若干ずれがありましたので、結局そこに依頼はしなかったんですけどね。

• inon
回答No.6

その家の方に頼むしかないでしょう。 断られればそれで終わり。 外観だけなら、遠景ででも写真を撮って、設計事務所などにこのような感じでとお願いする方法もありますが、ちゃんとした設計事務所ならもっと良い物を提案してくれると思いますよ。

回答No.5

検討するのに広告やインターネットで図面を見るのは参考になると思います。 慣れてくれば図面からその土地の形状・特徴が判る場合もあります。 苦労して設計されたなぁと思うようになります。 >散歩中に素敵な・・・ これは外観ですよね。 同じ土地形状・向き・隣の家の状態を考えての間取りではありませんよね。 これでは全く意味はありません。 住宅会社が適当に作ったものでもなんら変わらないでしょう。 もし、その家を見せてもらって間取りなどが気に入ったらそれを設計者に伝えればいいことです。 もしも図面から実際のイメージが掴めないのでしたら実際に建てた家を見せてもらうのが一番いいと思います。 住宅展示場は一般の設計ではありませんので参考になりにくいです。 (お金があって土地も広ければ別です) 一般的でない設計の建物でしたら外観と設計がリンクする必要がありますが、普通は間取りなどを決めてから外観を好みに合わせて作ってもらうことになると思います。 要するに見た目は仕上げに近いの作業になると思います。

回答No.4

実際中を見ての判断とはよめないので、 外観を見られての判断ですから、設計図と言うよりも仕様を確認できればいいのかと思います。 建築士さんならば判断できると思います。

• smoks-gen
回答No.3

いくら貴方の趣味にあっているといえども、同じつくりにするなどというような考えは改めましょう。 外観はまだしも、間取りなどはそれぞれ生活の仕方、ものに対する価値観、生活者の人員構成等々、それぞれ違うわけですからあくまで参考にとどめ、ご自分で研究(雑誌、住宅展示場等)されその家以上に素敵なマイホームを建築すべきです。 蛇足ですが、 私は設計者ではありませんが、もしそのようなことを相談され同じものをと求められたら、多分断ると思います。建築に携わる人の多くは同じ考えをすると思いますよ。

• LAMY
回答No.2

残念ながら当方ならお断りします。 自慢したいとも思いませんし、防犯も気になるところです。 知り合いでもない方に図面は見せたくはありません。 ホームビルダーで過去の図面(施主は了承済み)を見せて貰い ましたが、やはり持ち出しはできませんでした。 しかし、経験のある設計者が見れば、ある程度の構造(配置・ 造り)については分かると思います。 住んでる方が居たら、お断りをして近づいて撮影しました。 駄目な場合には、遠くから(風景のように)撮影しました。 それで設計担当とも打ち合わせしましたよ。 できれば、交渉はホームビルダーの営業がいいでしょう。 図面を見せるにしても、(有名なら)多少は信用できますから。

• zorro
回答No.1

理由を言ってその家の持ち主に設計図面を借りるようにしてください。家主なら必ず保管しているはずです。