• 締切済み

ログハウスの移動と基礎について

5坪のログハウス(キット?屋根はありません)を知り合いにプレゼントされました。せっかくなので、自宅の隣に建てようと思っています。ですが知識も予算もないうえに、実際のログハウスの木材は車で4時間のところから運ばねばならず、頭を抱えています。 ログハウスの木材を運ぶ良い方法と、建てる場合の土台となる基礎はどうのようにするのが低予算でできるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして「mirull」さん いくつか質問があります ログハウスと云ってもいくつか種類がありますが、それはマシンカット,ハンドカット,P&Bのいずれでしょうか? そのログはキット?と書かれていますが、まだ組み立てていない状況と思われますが それは一旦建築された物をばらした状態ですか、それとも未だ未使用な物ですか? 5坪と云えばまず建築確認(無指定地域を除いて)が必要となって来ます。 準防火地域や22.23条の条件があれば基準をクリヤーしたログでなければなりません(P&Bは除く) 当然基礎工事等も基準を満たした施工をしなければなりません 下記へ相談してみて下さい NPOログハウスファン http://logfun.jp/ ログハウスの大好きな方々が集まって来ています(プロを含めて)。 アドバイスが貰えますよ

参考URL:
http://logfun.jp/
miru11
質問者

補足

humpback-wさん ご回答ありがとうございます。 それは、趣味で作られたものでハンドカットです。すでに組み立てられていて(屋根はついていませんでした)、貰い手がいなく、数ヶ月ほったらかしにされていたようです。雪に埋もれてはっきり見えませんでしたが、木がカビていたように見えました。 建築確認等、しなければならないことは多いのですね。 紹介していただいたHP早速覗いてみます。