咳が1週間続いています。低線量被曝では?

このQ&Aのポイント
  • 咳が1週間続いており、低線量被曝の影響が気になります。風邪の前に体に影響があった可能性があり、雨にあたったり栄養・水分不足になったりしたことがあります。
  • 咳、体のだるさ、鼻水の症状が続いており、先週の土日月火がピークでした。頭痛、おなかの不調、吐き気、じんましんも軽く現れました。風邪を引いた場合、吐き気や頭痛が起こりやすく、鼻水は慢性鼻炎の可能性があります。
  • 全体的な症状は落ち着いてきていますが、咳だけが残っています。気にしすぎだと思いましたが、インターネットでの情報から心配になりました。神奈川県横浜市に住んでいます。低線量被曝との関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が1週間続いています。低線量被曝では?

16歳男子です。 風邪をひく前に体に影響がでそうでやったことは 雨にあたる、栄養・水分不足(食欲がでなかった、もともと小食でこういうことは よくあります)、睡眠不足くらいです。 一週間まえから咳、体のだるさ、鼻水が続いており先週の土日月火あたりがピークで 軽い頭痛、おなかを少し壊す、軽い吐き気(はいてはいません)、軽いじんましん(数分) がありました。 もともと風邪を引いたら吐き気は催しやすいほうで頭痛も疲れたときになり、鼻水 については慢性鼻炎持ちです。 上のような症状になることは昔からよくありましたが、 いつもよりは長く続いています。 風邪薬は飲みませんでした。 全体的な症状はだいぶ落ち着いてきていますが 咳はまだだいぶ残っています。 自分では気にしすぎだと思いましたが、 インターネットでいわゆる”危険厨”といわれる方がたの 記事をみて心配になりました。 神奈川県横浜市に住んでおります。 低線量ひばくと関係はあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.6

焼却所が家や学校の近所にある。 汚染された食べ物を食べた、または食べている。 市場に出回っている物でも検査されているのは一部なので 食材に気をつけていないと内部被爆します。 特にコンビ二や外食は危険です。 その他にも、横浜のマンションの屋上からストロンチウムが出たり 公園の落ち葉から2651ベクレルの放射性セシウムが検出されたりしています。 人によって放射線への感度は様々なので 何処に住んでいようと症状が出る人はでるそうです。 ただの風邪かもしれないし、放射能が影響しているかもしれません。 心配なら、お医者さんで血液検査をすると良いと思います。 横浜ではありませんが、川崎で検査をしてくれる医療機関です。 http://www.k4.dion.ne.jp/~kosugicc/ 後は、ここに問い合わせたら、お医者さんを紹介してくれると思います。 http://yokohama-konan.info/

その他の回答 (5)

回答No.5

まずは病院ですよね。私も最近インターネットをはじめましたが、ほんとうにいろんな意見があってすごいなぁと思いました。 可能性があるかもしれないしないかもしれません。ただ今はお医者さんの意見を第一にしていいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

咳だけが残るのなら、まずは呼吸器科に行って下さい。 低線量被曝と咳の因果関係は、たぶん証明されていないでしょう。 本当のところはわかりませんが、専門知識を持った大人が証明できないんですから「ない」という可能性が高いですし、たとえ関係があったとしても証明できませんから我々一般人は考えるだけ無駄です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

低線量被曝と咳は関係ありませんよ。 そんなこと言ってたら、胸部CT検査を受けたら何らかの症状が出ますかってこと。 咳の原因は内科受診すればいいのでは?

回答No.2

現在横浜付近では ホットスポットでなければ 年間放射線量は一回のレントゲンより数値は低いですよ(^-^)≪発表されている数値が正確なら≫ 私は医療関係者では有りませんので断言はできませんが、 風邪でしょう虚弱体質でないですか?小食問う書いて有りましたので感じました そのあたりを治すように運動や勉強で、青春を楽しんでください

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 横浜でそういう症状なんだったら福島県民は映画のワンシーンのようにみんなばたばた倒れてますね。  医者じゃないけど、それは「花粉症」だと思います。  鼻をかんで、透明なら花粉症、色つきなら副鼻腔炎か風邪でしょう。  低被曝の症状があらわれるならもっと浴びないと駄目ですね。  免震棟で1000倍の放射能を浴びている人もまだ生きていますし、風邪ぐらいはひくでしょうけれど、放射能のせいではありません。  むしろ、「では肺の状態を見るためにレントゲンを撮りましょう」とか「CTスキャンしてみましょう」とか「MRIをとりましょう」「海外に逃げましょう」の方が被曝量は多くなります。  低線量被曝については誰も分かっていないのが実情。  ただし、ウランを発見した人やラジウムを発見し実験していた人が死んだのは研究開始から10年以上たっています。  なんでもネットを正しいと思いこまずに、福島に来てください。皆元気です。

関連するQ&A

  • 咳ぜんそくについて

     1ヶ月くらい前に風邪をひき、微熱はありましたが、鼻水など他の症状はなく、咳だけが未だに続き、とうとう咳喘息ではとお医者さんに言われました。なかなか治りません。この数日の間に口内炎は4つも出来るし、じんましんは出るし、困っています。薬もきちんと飲みますが、ほかに咳を鎮めるいい方法がありましたら、是非、教えてください。咳はいったん出始めるともどしそうになるまでひどく止まりません。よろしくお願いいたします。

  • 咳が治らない

    喉の痛みと鼻水の症状のある風邪をひき、市販の薬を飲み続けましたが、1週間経っても咳だけが残ったままです。 体にしんどさは無く、ただ咳だけがけっこう出て、少し気になっているのですが、放って置けば治りますかね?? 同じような症状の風邪を引いた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 咳がとまらない

    ここ1週間ほど咳が出てなかなかとまりません。 日中もでますし、夜もでます。布団に入っても出るので 睡眠不足になってしまいそうです。(一晩中ということは幸いながらありません) 風邪かとも思うのですが、他にくしゃみ・鼻水・頭痛 まったくなく、自分の普段の風邪はくしゃみ・鼻水が主なので、咳だけというのは記憶にありません。また喘息持ちでもありません。 自分の知り合いにも似たような人が何人かいて、人によっては1ヶ月~数ヶ月しても直らない人もいます。 風邪といっても色々あって、ひとえにはいえないかと思いますが、何卒よきアドバイスをお願いします。

  • 4週間続く咳

    咳が4週間続きます。 おなじ経験をしたことがある方は病院で何と判断されたかをお聞きしたいです。 私は4週間前は普通に風を引き、鼻水と咳が出ていました。 ちょうどこの頃は、クラスでも風邪が流行っていて 咳をしたり、鼻をかんでる人もたくさんいました。 ですが、周りの人は1週間くらいで完全に風邪が治り、クラスの中でこんなに咳が続いているのは私だけです。 咳が出やすい時は、 ・会話の時 ・冷たい空気に当たったときに出やすいです。 仰向けになって寝るとかなり咳がおさまります。 病院にも行ったのですが、 症状を伝えたら、 風邪と花粉ですねといわれ、今は花粉の薬と咳止めのフスタゾールを 飲んでいますが、咳がおさまりません。 おなじ経験をされた方はいますでしょうか…?

  • 【なんでしょう?】くしゃみと咳と鼻水がでて頭痛が!

    こんにちは! 一週間くらい前から、咳がゴボゴボ出だしまして、今日はとうとうくしゃみがとまりません。 鼻水もちょっとでるかな?でもそこまでひどくないかな? 頭は痛いです、でもこれ偏頭痛かも?冷房のせいかな? ・・・と、こんな症状なんですが、特に熱はないようです。体のだるさもそこまで感じません。関節痛もないです。 風邪というかんじがしないのですが、これはなんなんでしょうか・・・? 冷房病でしょうか? うーん。咳がとまりませんので、苦しいのです。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 1週間前から咳が出ます。

    タイトル通り1週間前から咳が出ています。 しかし喉の痛みはなく、痰も出ているわけでもありません。 咳が出ているせいか声も1週間前から枯れています。 頭痛などの症状もなく咳が止まらないだけです。 たまに喉がむず痒くなることはあります。 これは風邪なのでしょうか? 風邪にしては熱もなく咳だけなので不安になり質問させていただきました。

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 子供の咳

    子供の咳がなかなか治りません。 2つの小児科で風邪との診断を受け処方薬を飲んでいますがなかなか治らず悩んでます。 症状は熱なし。黄色ドロドロした鼻水。喉の痛み。頭痛、咳。咳は就寝中は出ません。日中コンコンと軽い咳ですが一回出ると暫く咳き込んでます。 何の病気でしょうか??わかる方いましたらお願いします。

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう