子供時代のユニークなあだ名とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃のユニークなあだ名について教えてください。ある人の中学校時代のあだ名が「オンポ」だったことを知りました。その由来について聞いたところ、近くにあった葬祭場の職業「隠坊(おんぼう)」から来ているようです。しかし、隠坊という言葉は差別用語だとも言われているようです。
  • 子供の頃や現在のユニークなあだ名についてご紹介ください。例えば、私の友人は中学校時代に「オンポ」と呼ばれていました。その由来は、彼の家の近くにある葬祭場の職業「隠坊(おんぼう)」に由来しているようです。ただし、隠坊という呼び方は差別的な言葉とされています。
  • 知人の中学校時代のあだ名が「オンポ」だったことを知りました。その由来について聞いてみたところ、彼の家の近くにある葬祭場の職業「隠坊(おんぼう)」からきているそうです。しかし、隠坊という言葉は差別用語とされているようです。子供時代や現在のユニークなあだ名について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃の「ユニーク」な「あだ名」、教えて下さい。

旧友と飲んで語りました。 彼の中学校時代の「あだ名」は、「オンポ」でした。 本名とは全く関連性の無さそうな、不思議な「あだ名」。 そこで、その「由来」を聞いてみました。 「うん、実は、俺も、なんで【オンポ】って呼ばれていたのか解らなかった・・・(笑)。 ちっとも気にして無かったからなあ・・・。 俺の家の近くには、葬祭場が有っただろ?。 昔は、遺体の火葬をする人を『隠坊(おんぼう)』って呼んでたらしい。 どうも、そこから来てるみたいなんだな・・・。 でも、『隠坊』って、差別用語だってさ・・・(苦笑)」 ↑ 知って驚く、意外な事実でした。 別に、雰囲気、暗くするつもりは全く御座いません。 子供の頃でも、現在でも構いません。 「ユニーク」な「あだ名」、面白い「あだ名」を、「教えて!goo」で御座います。 :<(_ _)>: 【注】 「いじめ」や「差別」を助長するような回答は、どうか御遠慮下さいませ。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

何十年も前の話になりますが、高校時代の友人のあだ名が、本名には全く関係のない「トカチ」と言われていました。 我々の高校時代にはエロ本は黒塗りの修正が多く出回っていて、昼休みに冗談で「修正部分にバターを塗ったら、黒塗りが取れて全部見れるぞ!」と言ったら本気にして、自宅で直ぐに試したそうです。 翌日に血相を変えて我々に次のように食って掛ってきました。 「持っていたエロ本5冊にバター塗ったけど、どれも修正が消えなかった! 本がバターでギトギトになって、もう使えない!」 それを聞いた我々が、更に冗談で「その辺で売っているバターじゃダメなんだよ。『十勝バター』って売っているだろ。あれ本当は『溶かしバター』って言われていて、凄く修正部分が良く溶けるんだぜ! 特に梅田の阪神百貨店の地下で売っている十勝バターは、性能が高い事で有名だよ!」 と言いました。 それを聞いた彼は、お小遣いが少ないので電車代を浮かせるべく、自転車で往復4時間かけて梅田の阪神百貨店に十勝バターを買いに行き、さっそくお気に入りのエロ本に塗り込んだそうです。 結果はご想像の通りで、それ以来彼は「トカチ」と3年間呼ばれ続けました。 クラスの女子から「なんで、〇〇は『トカチ』なの?」と聞かれたので、由来を話してあげると、大爆笑されて「そんな努力は惜しまないんだ、その努力を勉強に向ければ良いのにね。」と言われていました。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座いましたァ~・・・!。 ギャハハハ!!☆ヾ(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!! こちら、北海道なので、近くの「生協」でも「十勝バター」売ってますよ。 (*^m^)o==3 あ、「十勝バター」でもダメなのか・・・。 でも、自分も「男」ですからネ・・・。 気持ちは、凄く解るなあ・・・。 いやあ、笑わせて戴きました。 (ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~・・・) 重ねて、ありがとう御座いました。

noname#152554
質問者

補足

やはり、『一番、笑わせて戴いた』コトを理由に「ベストアンサー」と、させて貰います。 (^_^)

その他の回答 (12)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

子供の頃の「ユニーク」な「あだ名」、教えて下さい。 65歳♂ 小・中学校時代、仲良し3人組(内一人は私です)のニックネームです。 【ヤン坊♪ニン坊♪トン坊♪】 御存知ですか?昭和30年前後のNHKのラジオドラマのタイトルです。 懐かしく思い調べてみました!。 出演者も懐かしい顔ぶれで皆さん健在のようですね。 ヤン坊「本名:安○」(横山道代) ニン坊「本名:西○」(里見京子) トン坊「本名:敏○」(黒柳徹子) なぜか「ニン坊」だけは苗字ですが今でも数年に一度逢いますよ。 今もそのニックネームで呼ばれているのはトン坊だけですけど?。 http://www.youtube.com/watch?v=p1mQKfX2Qvg http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E5%9D%8A%E3%83%8B%E3%83%B3%E5%9D%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E5%9D%8A

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >昭和30年前後のNHKのラジオドラマのタイトル ↑ そ・・・、そうなんですか?。 (^^; 昭和32年ですと、この私目は、未だ「この世」に生を受けておりませんでした・・・。 URLの歌、聴いてみましたが・・・。 あっ!。 何だか、聞いた記憶が有りますねえ・・・。 (『ブーフーウー』なら、観てましたし、よく存じているのですが・・・) なるほど、それに因んだ「あだ名」。 歌を聴いてますと、「ヤン坊・ニン坊・トン坊~♪」、実にリズミカルで呼び易い。 数年に一度でも、お会い出来るなんて「素敵な仲間」ですね。 私も肖りたいもので御座います。 予断ながら、黒柳徹子さんて、凄いキャリアの方なんですね・・・。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.12

「じぃ」とか「じいや」と呼ばれていました。 雑談をしていた時に「和菓子と熱いお茶の組み合わせって最強だよね」と言ったところ 「おじいさんみたい」と言われそのままあだ名に。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >「じぃ」とか「じいや」 ↑ 「中学生」?、それとも「高校生」の頃なのでしょうか?。 もしも、小学生の頃なら、少し「凄い」と思えるかも・・・。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.11

中3の時「おじやん」…見た目が老けていた?言動が老けていた?詳細不明、同じクラスに「おばやん」がいた。(男です) 就職1年目(19歳)「おやじ」…髭を生やしていたので見た目が老けていた?会社限定 就職4年目くらい「○○レンジャー」…○○に名前が入ります、問題が発生するとすぐ呼ばれていたから?会社限定 40代のオヤジでした。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 中3で『おじやん』の「あだ名」・・・。 ( ̄∇ ̄;) 「卒業写真」とか、拝見したいモノですね。 「おばやん」と呼ばれていた方と共に・・・。 「○○レンジャー」は、なかなか、かっこいい「あだ名」かと。 お仕事の方は、大変そうですけど・・・。

noname#172673
noname#172673
回答No.10

イッタンモメンはおっしゃる通りゲゲゲの妖怪からです。 顔が妙に白く のべ~って‥イッタンモメンに似ているからですよ(^_^;)本人は気に入ってますよ☆ 私も鳥ガラって‥半分以上は気に入ってますよ☆というか 上手い事言うな~と‥。

noname#152554
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとう御座います。 (^^): http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/a004/ ↑ 「一反木綿」に似てるんですか!?。 いやあ、お会いしたいですね「イッタン」様に・・・。 『鳥ガラ』さんは、何か・・・「鳥柄の美しい模様」って意味にも取れますよ。 (⌒-⌒)

noname#159051
noname#159051
回答No.9

中学の時、クラスメイトで「ボンボン」と呼ばれてた女の子がいました。 あだ名の由来を聞いたら、 「みんなでチョコボンボンを食べていた時に、 中身の洋酒を服にこぼしたから・・」と。 あだ名ってなんとも他愛ない理由でつくものなんですね。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >『ボンボン』 ↑ 普通なら「男の子」の「あだ名」だと思ってしまいますね。 (^^) 「由来」が、「ウイスキーボンボン」を服にこぼした・・・。 (‐^▽^‐) : >あだ名ってなんとも他愛ない理由でつくもの ↑ まさに、「その通り」で御座います。 中学の時の「給食時間」で、牛乳を飲む時、一人で勝手に噴き出して『鼻から牛乳』出した奴がおりまして・・・。 ヾ(^^; しばらくの間、『白鼻のトナカイ』って呼ばれてましたね・・・。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

幼なじみに 『イッタンモメン』がいます。女子です、長いあだ名なので途中から『イッタン』に短縮されました。 もう一人幼なじみです。こちらは『ダブルH』です。優等生の(H.H)君です。 Hがダブル!これも又短縮されまして『ダボ』になりました。 そして‥『鳥ガラ』 これ私。ガリガリのガラガラ、中々太れません。運動神経皆無!スキップできない!鳥えなし‥『鳥ガラ』(^_^;) 最近又違ったあだ名が聞こえてきます‥『出がらし』おちゃっぱの『出がらし』だってさ~(^_^;)

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 (^^) >『イッタンモメン』 ↑ コレって・・・。 「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪の「一反木綿」の事なのでしょうか?。 (・.・ヾ 「由来」を教えて戴ければ幸いなのですが・・・。 >『鳥ガラ』 >『出がらし』 ↑ こりゃまた、ユニークな「あだ名」で御座いますね・・・。 (^▽^;

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは(^.^) 小学生からの付き合いのママ友数人が今だに…私の事を「豆タンク」と呼びます(-_-;) 理由を聞いたら…体が小さいのに、かなりすばしっこいからだそうです(;´∀`) 近所の子供達が幼稚園や小学6年生までは何故か「○○○のママ~かけっこの競争しょう(^^♪」「ドッチボールしょう(^^♪」と お友達感覚扱いされ…ヘロヘロでした(;´∀`) 今は職場では、ある芸能人の顔に似ていると言われ、その芸能人の名前で同僚や常連のお客様に呼ばれ本名で呼んでくれませんo(TヘTo) ちなみに学年は1歳上で年は一緒の小学生からの友達のママ友を私は「姉御」と呼んでいますが… 彼女は「年は一緒じゃな~い(;´∀`)」と言っておりますm(__)m

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 (^∇^): >『豆タンク』 ↑ 何か、強そうな「あだ名」では御座いませんか?。 o( " ̄∇ ̄)っ★ >学年は一つ上で年は一緒 ↑ これで『姉御』と呼ばれましてもネェ・・・。 何か、「かっこんいい」んですけど、『姉御』って・・・。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

No4です。由来を書かないで失礼いたしました。 「おばけ」:髪型がおイワさんみたいだったから。 「ドラキュラ」:笑うと前歯が不揃いのうえ犬歯が二本見えましたね。 「マタンゴ」:当時の特撮変身映画で女性がキノコに化けたのですが、顔かたちが化けたときと似ていたから。 「フグ」:両方のほっぺたが膨らんでおりそのうえ口がおちょぼ口でした。 「ガメラ」:これも当時の特撮映画「ゴジラ対ガメラ」のガメラそっくりの歯並びとデカイ体格より。 「マグロ」:体つきが太めでマグロのような体型でした。 こんなあだ名でしたが、言う方も言われるほうも当時はいたって平気でしたね、今でも友人間ではあだ名を言うだけで誰だかわかってしまいますよ。 仲の良いクラスでした。

noname#152554
質問者

お礼

再度の御回答、真に、ありがとう御座います。 (^^) 「由来」を読みますと、何となく「年代」が解って参りますね~・・・。 「マタンゴ」も「ガメラ」も、この私、映画館に観に行ってます。 直ぐに想像出来ました。 「マタンゴ」は、結構「怖い」映画で御座いましたよ。 一度、お会いしてみたいです。 「マタンゴ」さんに。

noname#159321
noname#159321
回答No.5

おはようございます。 小学校から高校まで一緒の同級生M君のあだ名は「お茶くんな」です。 転校してきたのですが、最初は警戒して話さないのです。 その後みんな仲良くなっていく中で、何でからかってたか忘れましたが。 その時に彼の発した言葉が「おちょくんな !」だったのですが いつの間にか、「お茶くんな !」となり、その後もみんな彼のことを 「お茶くんな」と呼んでました。 高校の国語の女性の先生で、何故か毎年「産休」をとる先生がいて(笑) クラスの友達とその先生については「あんたも好きね、産休おばさん !」と呼んでました。 時期はずれているものの、何で毎年なん ? って話していて、 その間には代わって来てた女性の先生はもう超人気です。 スタイル抜群だし、きれいだしモテてましたよ。24歳で髪はサラサラだし。 当然私の大好きな先生だったのは言うまでもありませんが。 産休明けで戻ってきた先生にみんなは、次はいつ産休なんですか ? とツッコミ入れられてました(笑)

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >「お茶くんな」 ↑ これは、ユニークで面白い「あだ名」で御座いますね・・・。 しかも、「おちょくんな」から派生したとは、由来も面白いです。 >「あんたも好きね、産休おばさん !」 ↑ 何となく、「ドリフ」の人気が有った時代を彷彿させますね。 (^^) >24歳で髪はサラサラ、スタイル抜群で綺麗 ↑ うわあ、いいなあ・・・。 (・▽・) うちの高校は、そんな素敵な女性教諭は「皆無」でしたよ。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 ほぼ半世紀近く前の小・中時代の同級生ですが、 女子生徒で「おばけ」「ドラキュラ」「マタンゴ」 男子生徒で「フグ」「ガメラ」「マグロ」 なんていうのがいましたね、いまだにクラス会ではそのあだ名で呼んでいますよ。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 女子生徒で「おばけ」、「ドラキュラ」、「マタンゴ」・・・。 何か・・・、凄い「あだ名」なんですけど・・・。 出来れば、「由来」とか教えて戴けると嬉しいですネ。 「ゴジラ」の「あだ名」で有名なのは、松井秀樹クンですけど・・・。 「ガメラ」クンも、「あだ名」の由来が知りたいです。 ( ̄▽ ̄)

関連するQ&A

  • 子供の頃の面白いあだ名

    子供の頃って、正直にイメージ通りのあだ名を付けたり、面白い(といっては、申し訳ないですが)あだ名を付けたり…。 みなさんは、面白いあだ名を付けられたり、周りでそのようなあだ名はありましたか? 理由(どうしてそのあだ名になったか?)も差し支えなければお願いします!

  • 子供の頃、あだ名が「博士」だった人は博士になった?

    子供の頃、あだ名が「博士」だった人は周囲に1人はいたと思うのですが、その人は実際に博士になった(博士号を取得した)人はいるのか……というのが気になっています。あなたの周囲の「子供の頃のあだ名が博士だった人」の行く末を教えて下さい。

  • 子供のころ と 子共だったころ

    子供のころ 子供だったころ 若いころ  若かったころ 静かなころ 静かだったころ 今度、外国人に日本語を教えます。 しかし、上記の違いが分かりません・・・。 アドバイスお願いします。

  • 親が子供にあだ名をつける

    くだらない質問ですが・・・ 近所に住んでる人(パパさん)が小1の娘さんを「こぶ平」と呼んでいます。 略して「こぶ」のときも多々あります。 かわいらしい実名があるのにそう呼びます。 実の娘に対してそんな中年男性の名前を呼び名にするなんてあるんでしょうか? そこんちはなんとなく連れ子再婚ぽい感じがするので実の子じゃないからそういうこと平気でするのかなと思ったり・・・ 再婚かもってのは引っ越しの挨拶のときの話でなんとなくそう思いました。 実子でもかわったあだ名つけたりするってうちありますか? 仮に自分の子がこぶ平に顔が似てるかもと思ったらほんとにそういうあだ名つけますか?パパさんとかってそういうのふざけてしたりするもんなんでしょうか!? 私は自分の子に本人がぜったい喜ばなそうなあだ名なんてつけようとも思わないですが。

  • つけたあだ名・つけられたあだ名はなんですか?

    こんにちわ 若い頃につけたアダ名やつけられたあだ名は何ですか? 笑えるあだ名や今だから笑って言えるあだ名 思い出せば一杯出てくると思います。 ちなみに私(男)は中学校の頃、肌の色が黒かったので 「ケニア王子」と言われていました。 あだ名を付けたヤツが世界で一番黒人が多い事を調べ上げ 付いたあだ名です。 (その頃は差別的発言と言う意識はありませんでした。今なら大問題ですが・・・) そして高校の頃は友達が「なんか顔がケンジって感じやな」って事で 高校の3年間ずっと「ケンジ」と呼ばれていました。 ※本名とは全く違う

  • 子供の頃から、いつか子供を産もうと思っていましたか

    ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産もうと思っていましたか。 ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産みたいと思っていましたか。 ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産むものと思っていましたか。 ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産む存在と思っていましたか。

  • 子供の頃、急激に太った私

    みなさんこんばんは 私は幼稚園年長さんまで、(色が黒かったので)「ごぼうちゃん」と呼ばれるほど痩せてヒョロヒョロでした。 ところが幼稚園を卒園する頃になって急激に太り出したのです。 その頃は田舎に住んでいたし、毎日毎日外でよく遊び、走り回っていたのに。。。 その頃の写真を今になって見返して見ると、「むくんでいる」ように見えます。 母もその頃は「急に太ってどうしちゃったの・・・?」と思っていただけのようですが、今になって写真を見ると「これってむくんでない!?」と言います。 小学校に入ってしばらく経つと、少しは落ち着いたのですが、それ以来太りやすい体質です。 むくんだように急激に太った私の体には一体何が起きたと考えられますか? (あまりに昔なので「データ」的なものが残っていないのですが・・・) うちの家族は母も姉も痩せ型、父は標準です。 毎日エアロバイクに筋トレと、苦労してダイエットに励んでいて、フトその「急激な太り」が気になってしまって。。。

  • 子供の頃に持っていた大事なものは?

    大きくなった今じゃもうないけど・・ あれは大事だったな、っていう人・物・気持ちetc. あなたが目を輝かせていたのは何故でしたか。

  • 子供の頃欲しかったもの

    子供の頃、欲しくて欲しくてたまらなかったのに、なかなか買ってもらえなかったものってありませんでしたか? 僕は、ゲームウォッチが欲しかったんですが、なかなか買ってもらえませんでした。 やっと買ってもらえた時には既にブームは去っていましたが、それでも嬉しかった記憶があります。 みなさんは、いかがでしょうか。

  • 子供の頃って…

    こんにちは、高校生の女です。 私には彼がいるのですが、その彼の悩みについて話させてください。 彼は、なにかと物事を斜に構えて見てしまうみたいなんです。 そしてそのことを彼自身も悩んでいるようです。 例えば、ドラマとかで素直に感動したりとか、不思議なことを見つけてなぜそうなっているんだろう、すごいな。って思ったりとか。 そういうことが彼にはなくなってきているのかもしれません。 皆さん、小さい頃っていろんなことが楽しくて、いろんなことがおもしろくて、日常が不思議にあふれてませんでしたか? 公園で遊ぶのはとても楽しいし、あたりを走り回ってるだけでもなんか嬉しくなってきたり。 花はきれいだし、動物はかわいい。 そんな風に、何気ない毎日がすごく充実していたような気がするんです。 私はそんな子供の時のような純粋な気持ちを、彼に取り戻させてあげたいと思うんです。 なぜ私がこんなことを思うのかというと、私が今、毎日がとても楽しいからです。 高校生にもなって馬鹿げていたり、子供じみているのかもしれないのですが、友達と騒いでいたり、公園とかで一緒に遊んだりとかが最近すごく楽しいです。 むしろ小さなころより思い切り楽しめているような気さえします。 だから彼にも、自分が思っているよりももっとまわりは楽しいことがたくさんあるってことを知ってもらいたいんです。 そのために私にできることは何かありますか。 それともやはり鬱陶しかったり、余計なお世話でしょうか? 回答いただける方、お願いします。