• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護 医療券での性病や、婦人科受診)

生活保護での性病や婦人科受診についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受ける際の病院での屈辱的な経験
  • 娘の婦人科受診についての懸念
  • 生活保護受給者の病名や経過報告についての不安

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

病院ではないですが調剤薬局のものです。 担当者の名前を聞くのは、医療費を請求するのに必要な用紙を送ってもらう連絡をするためでしたよ。 いわば普通の人に保険証を見せて下さいと言うのと同じです。 最近は住所がわかれば良いみたいで、担当者の名前まではうちでは聞いていませんが…。 「生活保護を受けている人は、病名と、経過報告が義務づけられている」なんてことはありえません。個人情報だし、医療機関の手間を考えて下さい手間を。 生活保護を受けている人は、質問者さんが思うより沢山います。お年寄りが多いですが。 想像で勝手に決めつけておびえるほど馬鹿馬鹿しいことはありません。まず調べて確認し、万が一嫌な決まりがあるのなら、それを回避する方法を探るべきでは? しかも、ケースワーカーに万一知られたとて、必要な治療であればなにも恥じることはありません。娘さんが恥ずかしがっても、そう言ってあげるくらいの度量は持ちましょうよ。 今は質問者さんのプライドで娘さんの受診が邪魔されています。辛い思いをさせないで下さい。

noname#152458
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥じることはないというお言葉嬉しいです。 娘と病院へ行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.5

医療機関窓口で担当CWの名前を聞かれるのは、本当に生活保護受給なのか、また、受給中なら「医療券」を請求するためです。 医師が何か書かれているのを見たことがあるというのは「医療要否意見書」でしょう、病名、病状、診療見込み期間などを記入します。 病名が福祉事務所側に知られるのを心配されているようですが、レセプトには、病名、診療内容、投薬内容などが記載されます、これは、生活保護受給者だけで無く、一般の人においても保険診療を受ければ同じです。 このため、性感染症については自費受診される方もいるようです。 今回のケースの場合、CWが気にするのは性感染症かどうかではありません、産婦人科受診内容が妊娠に関するものかどうかです。

noname#152458
質問者

お礼

以前、生活保護でなかった時には自費で検査をしたことがあります。 そういう考えもあったのだと今さら気づきました。 窓口で担当のケースワーカーの名前を聞かれるのは、保険証を持っていたときは何も言われたことはなかったのに、医療券に変わった途端に、そういう対応をされたからです。 診療券には生活保護だという「保」に丸がうってありますよね。 前日に担当ケースワーカーさんに明日行きますのでと連絡も入れてあったりしますし、なぜ毎回聞かれるのか疑問でした。 仕方ないですね。 どうにか早く抜けられるよう努力します。 あいがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>以前、医師がそういう書類に記入していたのを目にしました。 >生活保護を受けている人は、病名と、経過報告が義務づけられている」のではないですか? ある病気が生活保護の直接の原因になっている場合は、その病気に対しては、ケースワーカーさんから定期的に問い合わせがあると聞いたことがあります。生活保護の継続の為の手続きのようです。    ところで、真っ赤に腫れていてかわいそうとのことですが、お母様が目視で確認できるのですよね?  皮膚科で対応できるかお問い合わせになりましたか?  もしかしたら、婦人科に再受診ということになってしまうかもしれませんが、皮膚泌尿器でも診察していただけるような気がいたします。 >受け付けで「市役所の担当者のお名前を教えて下さい」と言われ、屈辱的で病院に行くことを控えていました。    なぜ、屈辱的と感じられたのでしょう?  医療費の請求をするのに、担当者名がわからなければ、担当課あてに請求書を送付するようになりますので、その方がより多くの人の手を通ることになります。  いろいろな理由から生活保護を受給される方がいるのは、この不況時、仕方が無いことと思います。  不正受給をしているわけでもないのでしょうから、屈辱に感じることは無いと思いますが。    もっとも、受付などから、大声で「生活保護の方ですか?」なんて声が聞こえたときには、もっと病院側も配慮があっても良いとは思います。  どうぞお大事に。    

noname#152458
質問者

お礼

皮膚科、泌尿器科は電話しておりません。一度掛けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恥ずかしいというのは、感情的なものなので、アドバイスは難しいです。 CWは、調べようと思えば、病名も調べられないことはありませんが、通常は、誰がいつどの病院に行ったぐらいしか把握しません。 しかも稼動年齢にない被保護者の病名にはほとんど興味が無いものです。 仮に病名を知られたとしても、かかった病院の職員にも知られている訳ですし、CWも病院職員と同じぐらいの関心しか持たないものです。 わざわざ治療経過を聞いてきたりしません。 お住まいの地域に病院があるにもかかわらず、やたら遠い病院に通っている場合や、不自然に頻繁に通っている場合には、調査する場合もありますが、それは別の問題です。 仮に今回のケースで病気について色々聞かれるのなら、娘がセクハラを受けたので、担当者を代えて欲しいと役所に訴えて下さい。 まずそんなことは無いと思いますが。 まず、娘さんの苦しみを緩和してあげることを優先すべきだと思います。

noname#152458
質問者

お礼

気持ちが和らぎました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

は・た・ら・け

noname#152458
質問者

お礼

質問の趣旨への回答とちがうような…。 もう働いております。税金もあなたより払っていたと思います。(月収70万ほど) いつ何時トラブルがあるかわかりません。 あなたは地震で家を失くして、海に消えていかれたご家族にでも同じことをおっしゃる方なのでしょうね。 おきのどくです。 明日はわが身かもしれないのに。 また税金を堂々と払うようになったら、ケースワーカーに受けた屈辱もかねて言いたいことを言いにいきます。 それまで、あなたさまにも何も起こらず無事でいられることお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護の医療券

    生活保護の医療券 現在3つの病院を医療券で通ってます。 しかし、以前に行ってた病院にふと行きたくなりました。 ケースワーカーからは1つの病気は1つなので、医療券はくれません。 幸い、そのふと行きたい病院は医療券いりません(なぜか)。 この場合、その以前の病院行くと、役所、ケースワーカーにばれますか?

  • 医療費について詳しい方、生活保護

    初めまして。 私は現在生活保護を受けています。 働いていて社会保険にも入って、毎月3万円程を保護費で頂いています。 私の地域では医療券と言うものを受給者から渡すシステムはなく、病院を受診する際にはワーカーさんに電話をし、病院名と受診する理由を言ったら、ワーカーさんから病院へ電話。 そして受給者が病院の受付で区役所から電話があったと思うんですが生活保護受けてます、と言っての受診になります。 先日、私は病院で働いているのですが勤務中に目眩と吐き気で倒れてしまい治療をそのまま受けました。 治療後、受付へ行き保険証を出しお金を払いました。 生活保護の事は言ってませんし、ワーカーさんにもこの事は言ってません。 金額は3000円弱です。 職場の人に生活保護だってバレるのが嫌で言えませんでした。 受付の方も医療事務の方とも仕事上どうしても顔を合わせるので。 この場合は、後々ワーカーさんにバレて怒られたり支給停止になる事ってあるんでしょうか? わかる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者です。

    現在、掛かり付けの病院が二ヶ所あります。どちらとも生活保護を申請する以前からの掛かり付けで、尚且つ『生活保護受給者可能』な病院だったので、すんなり認可が下りたのですが。 先日から歯の痛みが激しく、我慢の限界です。しかし、新たに病院を増やす事が出来るのか解らない為、行動出来ません。担当のケースワーカーは不在がちでなかなか捕まりません。どうすれば良いのでしょうか。 ※補足→二ヶ所の掛かり付け病院は、精神病院と総合大学病院です。歯科はありません。

  • 生活保護受給してます

    生活保護受給者です 収入申告書を出しに行くために本日市役所に行きました 担当のケースワーカーを呼ぶと、あ、4月から地域と担当変わって私じゃないんだよね、と言われました それか不正受給してないか黙ってたのでしょうか? 何も聞かされていなかったので、正直、え?と思いました 今日担当が変わった事を知りました 担当が変わった電話も無かったですし、訪問もありませんでした これって普通の事ですか?

  • 生活保護の福祉事務所のケースワーカーは、生活保護受

    生活保護の福祉事務所のケースワーカーは、生活保護受給者に対して、チンピラ風の物言いをするケースワーカーもいますよね。

  • 生活保護

    生活保護受給しているのを隠して、スナックで働いてる知り合いがいます これって不正受給ですよね? 役所にも働いてること言ってないみたいです 通報したのに何の意味もありませんでした やる気なさすぎませんか? ケースワーカーは忙しいのでほっとくんでしょうか?

  • 生活保護受給者で彼女でき妊娠してしまい悩んでいます

    申し訳ありません。ご縁があってお付き合いする彼女ができ数ヶ月しか 経っていませんが彼女に子供ができてしまい 彼女はどうしても産みたいと言っております。 実は彼女は私が生活保護受給者であること知りません。 あえて言っていないだけです。 生活保護受給しながら一生懸命に仕事探していますが 見つからなくケースワーカーは無理しないで下さい と言っております。 私は生活保護から脱却したいのですが 仕事見つからないことには。 ケースワーカーにいつ、どういう形・タイミングで相談しようか迷っています。 おそらくケースワーカーはびっくりすると思いますので。 彼女に生活保護受給者というのも恐れております。 彼女が妊娠してから現在約1ヶ月程です。 皆様からの一刻も早いお答えお待ちしております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 私は今、母と二人暮らしで生活保護を受給させて頂いています。

    私は今、母と二人暮らしで生活保護を受給させて頂いています。 私は4年程前からうつ病を患い、仕事を続けることが出来なくなり、昨年から生活保護を受給させて頂き、今は自宅療養中です。 先月から担当のケースワーカーさんが変わり、そのケースワーカーさんに恋愛感情を抱いています。 ちなみに私は現在24歳です。 もちろん、早く体調を良くして働きたいと思っています。 でも、やはり受給者が担当のケースワーカーさんを好きになることは許されないことでしょうか? 相手の方の立場等を考えると、想いを伝えることは出来ないですし、ましてや自宅療養中の身でありながら、恋をするなんて…と色々と考えてしまうのですが、やはりこの恋は諦めた方がよいのでしょうか? どなたかアトバイスを宜しくお願いします。

  • 生活保護での受診

    子供が保育園に入れず、母子家庭の為しばらく生活保護にお世話になる事になりました。 今月から支給してもらっています。 私には持病があり、担当者に通院の事を伝えると、通っている病院へは担当者が連絡して今後は生保で対応するように言っておきますので‥と言われました。 なので病院へは連絡してあると思い、病院の窓口では生活保護になったので保険証はありません。とだけ言ったのですが、連絡きてないとの事で患者さんが沢山いる中で長々やり取りをしなければならなくなりました。 事前に通院の連絡をして担当者が連絡しておきます、と言った場合、私もまた窓口で生活保護です、と伝えなければならないのでしょうか‥ 初診ならそうでしょうが、診察券があれば役所がちゃんと連絡していれば病院は解るはずですよね… 1週間以上前に受診すると伝えていて、病院に生活保護になった事の連絡がいっていないと言うことは担当者が連絡し忘れてるのでしょうか‥ それとも連絡は来ていてもこちらが細か伝えないと病院側が対応してくれないのでしょうか… こちらが窓口で説明しなければならないなら、何の為の事前連絡なのでしょうか‥ どなたか解る方、回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通デスクトップパソコンの画面が一瞬真っ暗になる問題について解決方法を教えてください。
  • 富士通FMVを購入した直後から、画面が一瞬真っ暗になるという問題が発生しています。
  • 一日に一度ほど、富士通デスクトップパソコンの画面が一瞬真っ暗になります。ソフトウェア更新は最新状態にしていますが、問題は解決していません。
回答を見る