• ベストアンサー

子供の頃に持っていた大事なものは?

大きくなった今じゃもうないけど・・ あれは大事だったな、っていう人・物・気持ちetc. あなたが目を輝かせていたのは何故でしたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx_rider
回答No.4

空を飛ぶことに憧れてました あれから30年 アメリカへ渡り操縦資格を取りました 気持ちは相変わらず あの時のままです

snehvide
質問者

お礼

煌めくようなお話に心が洗われます。 もっともっと沢山お話を聞きたいですね!みなさん何も失ってなんかいないんですね。  たった三行の文章にこんなにドキドキした事は今までありません。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kohji777
回答No.5

地元にマクドナルドができて、 初めて買ってもらったフィレオフィッシュの箱^^ 当時は専用のケース?(箱?)に入っていて、 その箱を小物入れとして大切に使ってました^^ 地元に店舗ができたとはいえ、家から少し遠かったこともあり、 なかなか買ってもらえなかったんですよね。 そんな理由もあり、すごく大切にしていた思い出があります^^

snehvide
質問者

お礼

プラスチック製のカバン型のやつですかね?それなら私も、今も大切にしまってあります。 確かカードダス入れになってたようなw  大人にとったら何て事ない買い物かもしれませんが、無性に嬉しくて大切にしてましたね。わかります。 私のは緑ので、グリマスのシールを貼り付けた覚えがあります。  顔が綻んでしまいました^^ありがとうございました☆

• ultraCS
回答No.3

小学館の学習図鑑 http://book.geocities.jp/zukanmomo/ 中でも「交通の図鑑」かなあ。私を乗り物好き(鉄含む)に引きずり込んだ本です。 特に巻頭の未来とか将来の交通、地上にはエアカー、海には原子力船、空には原子力飛行機が飛び交っていました。 http://book.geocities.jp/zukanmomo/koutsuu.html あとは同じシリーズの「岩石と鉱物の図鑑」、理科少年となって後に大学で資源工学を選ぶことになった原因です。 http://book.geocities.jp/zukanmomo/ganseki.html 誕生日とクリスマスを使って、他の巻も全部で10冊くらい買ってもらいました。 20年くらい前に引っ越で捨ててしまったけど、また読みたいですね。

snehvide
質問者

お礼

すごい!古きよき日本の絵が載ってますね! 交通の図鑑なんかは初版昭和31年ですか。未来にわくわくしたでしょうねこれは。  鉱石の図鑑に至っては、将来に影響を与えてるんですね。とても素敵です、それって。  比較的ネガティブな回答予想で質問しましたが、みなさんキチンと大事なものは 心に引き継いでいるお話が多くて、恥ずかしながら感動してばっかりです。 自分の中にも何か探せばまだ残ってるかなー・・・   お話ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

ラジカセもなかった時代、レコードプレイヤーが家にありました。 きっと子供のために買ってくれたものです。 そしてLP盤の子供向けのレコードを一枚買ってくれました。 A面はクリスマスソング、B面はお正月の歌が収録されてました。 レコードジャケットは絵本になっていて、歌詞と挿絵が描かれていました。 それを見ながらレコードを聴くのが楽しくて楽しくて…。 毎日のようにレコードが擦り切れるほど聴きました。 収録された曲はすっかり覚えてしまい、よく歌ってました。 おとぎ話の中に入り込んだようなワクワクする気持ち。 あれは楽しい経験だったなあ。宝物だった。 だからかな。クリスマスからお正月にかけての騒がしい時期が大好きでした。 夏休みよりも冬休みが楽しみな子供でした。

snehvide
質問者

お礼

読み返す度にじんわりしてしまいます。 まったく同じ思い出はないはずなのに、どこか共振性を感じてしまうのは何故なんでしょうかね。 こんな感じのLPでしょうか。http://jpware.com/auctionInfo.php?id=r76519287 少しづつでも何か思い出せそうです。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.1

もうすぐお姉ちゃん という絵本です。 弟が生まれる時に買ってもらって、当時の私はかなり影響されました。 しっかりしなきゃな 弟を守らないと‥ と自覚が沸いた絵本です。 ずっと大事にしていましたが、インドネシアの図書館に寄付しました。 訳された本でまた誰かがそんな気持ちになってくれていれば良いな。

snehvide
質問者

お礼

成長していくと兄弟を守るっていう自覚は薄れて消えるものだと思ってましたが。 私も妹がもう成人してるんですが、知らない話や帰りが遅いと「何っ?!」ってなってしまいます; カッコをつけて大人になったつもりでも、そういう芯のところは残るものですね。  失うわけではなく、今まで大切に持っていて、誰かに託すというのは とても素敵な事だと思います。  質問しておいて何ですが「失くす」事にしか頭がまわっていませんでした。 「託す」ものは必ず受け継がれると思います。 目から鱗でした。  貴重なお話どうもありがとうございました。