新築賃貸マンションのトイレ洗浄方式について

このQ&Aのポイント
  • 新築のマンションで良い物件があり決めようかと思うのですが、気になることとは、トイレの便器の洗浄方式についてなのです。
  • 最近の商業施設等の公共トイレでは、溜水面が広いタイプのものが増えてきていますよね?でも私、あのトイレがどうも苦手なのです。
  • そこで質問なのですが、マンション等の住宅トイレでも、その方式のトイレが設置されていることはあるのでしょうか?築2年以内くらいの物件にお引越しされたことのある方、または建築不動産のお仕事に就かれている方、どうか情報をお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築賃貸マンションのトイレ洗浄方式について

賃貸マンションのトイレ洗浄方式について 現在、賃貸のお部屋を探し中です。新築のマンションで良い物件があり決めようかと思うのですが、ひとつ気になることがあります。※新築で現時点ではまだ建設中のため、実際にお部屋を見ることができません。 気になることとは、トイレの便器の洗浄方式についてなのです。 最近の商業施設等の公共トイレでは、溜水面(=便器に水を張っている部分)が広いタイプのものが増えてきていますよね?公共の場所は使用する人が多いため、掃除の観点から汚れにくいその方式(溜水面が広い)トイレを採用しているとききます。でも私、あのトイレがどうも苦手なのです。…水の跳ね返りがどうしても気になって。。 そこで質問なのですが、マンション等の住宅トイレでも、その方式(溜水面が広い)のトイレが設置されていることはあるのでしょうか?(公共トイレで増えてきているのであれば、住居でも増えてきているのかと思いまして。) 築2年以内くらいの物件にお引越しされたことのある方、または建築不動産のお仕事に就かれている方、どうか情報をお願いしたいと思います。 ※不動産会社のお話では、そういった設備等は建物完成後ではないとわからないということです。それから、便利な立地の案件のため、建物完成を待っていては満室になってしまう可能性が高そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

一般的に賃貸ではセミサイホン式が多いですよ。その場合は水面はそれほど大きくありませんのでご安心下さい。考えておられるようなサイホンゼット式のトイレを採用するようなマンションは結構高級マンションでしょう。(お考えのマンションが高級賃貸マンションならそれかもしれませんが) まだ建っていないマンションなら、(分譲は除く)設備機器が決まっていないことは良くある話です、まして、賃貸の場合はそこまで情報を開示する事はあまりありません。 私もサイホンゼット式は好きではないので自宅はセミサイホンにしました。万が一サイホンゼットの場合はトイレットペーパーを一枚水面に浮かべれば撥ねは抑えられます。 立地を優先された方が良いのではないですか。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

ご心配になっている件は「トイレの洗浄方式」といいます。 洋風トイレには下記のようにいくつかの洗浄方式(水の溜め方など)があります。 このサイトに各方式の長所短所の説明がありますので参照下さい。 http://katsudon.ojaru.jp/setubi/toilet/toilet_washing.html さて、上記サイトにもあるように昔は「洗い落とし式」が多かったですが、最近はやはり住宅・マンションなどでも水面が広いタイプが増えてきております。 ですのでどうしてもそこがネックになるのであれば、不動産会社に確認すれば分かることです。 「そういった設備等は建物完成後ではないとわからない。」というのは真っ赤なウソです。 設計図には便器のメーカーや型番が明記されているのは当然です(値段もピンキリあるし)から、設計図を確認する手間を惜しんでそんなことを言ってごまかしているのです。 不動産屋がどうしても確認したくないなら、ご自身で建設現場に出向いて現場小屋の中の方に「便器の型番教えて下さい」といえばすぐに分かると思います。 それにしても、その程度の対応しかしてくれない不親切な不動産屋だと契約した後も何かとトラブルしそうな予感しますが。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

こればかりはなんとも言えません,採用されるメーカーの仕様で違ってきます。 (TOTOであれば広口タイプはないと思います) 水の跳ね返りが気になるのであれば用を足す前にトイレットペーパーを水面に広げて落とせは防げます。