• 締切済み

新築賃貸物件の家賃・傷について

(1)新築の賃貸マンションを契約しました。月の中旬の完成予定なのでその分の2週間分は全室の方が完成日より日割りでもらうことになっています。と仲介の不動産屋にいわれましたがそうゆうものなんですか?ただもう契約金とともにして支払ってしまってますが。 (2)先日の完成日に鍵をもらっていってマンションへいったら、建物自体は住めるようにはなっていますが、物件見学の際いっていた、階段に手すりつけます。とか駐輪場もつくります。なんていっていたのに、まだ手すりはないし、駐輪場などは工事中で影も形もおありません(いずれはつくるとは思いますが)こんな状態でも家賃は発生するものですか? (3)部屋に入ってみると、新築なのにフローリングにシミ、カーテンレールに数箇所の傷が肉眼ではっきりみえます。引越しのまえに大家さんと正式の書類にかいてもらい、自分がつけた傷でない証明おしておいたほうがいいとおもうのですがどうなんでしょうか? 沢山の質問ですみません。初めてのことでドシロウトです。他に確認しておいたほうがいいよ!という情報もあったら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 10年前に新築マンションに入った元業界人です。管理だけど… (1)支払ってしまった以上もう仕方ありませんね。2年毎の更新だと思いますが、日割り発生がある場合次回の更新時は月末なのかは確認しておいた方が良いでしょう。 (2)恐らくB工事(設計仕様に無い工事)の遅れだとは思います。しかし、このような内容をつけると言って、契約金などを支払っているのですから、入居の段階で取り付けするのが通常だと思います。この点は強く押していいと思いますね。 (3)この場合、家具などの搬入はしていませんよね? でしたらまず入居前にその部分の写真を撮って下さい。(該当箇所に目印をおいて判る形で)そしてワープロなどで指摘箇所を書いて、その写真と書類を纏めて、不動産屋に対して修繕指摘箇所として 「新築なのに此処が修繕されないと後々修繕費の請求などされては敵いませんので納得できません。修繕してください」と要求して下さい。 勿論その書類は2冊同一のを用意しておくことが肝要です。 あとおせっかいかも知れませんが、生活して汚れそうな箇所、動かして破損しそうな箇所、水周り、風呂などのクロスなどは写真を撮って置いて、大家サイドとthunder88さんの方で双方この写真帳を持っていてください。 後々退去時に自分が破損した箇所についてのトラブル防止に繋がりますから。 実際、私はこれから築18年目の中古マンション(賃貸)に引っ越しますが、指摘箇所50箇所、写真数200枚を取り、その点を管理会社の保全係に提出し、修繕箇所のチェック(所謂ダメ検)をしたのですが、それでも10箇所ほど残っておりました。それを終えて重説を行い、11月に新居入居予定ですけど、未だLDKの床張りが終わっていません。 床はコルクタイルを自身の施工で行う事を大家に了承して貰い、特約で「原状復旧なし」を勝ち取りました。 指摘するなら今です。早いうちにしておきましょう。

thunder88
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。指摘箇所については写真を撮り、自分と大家さんとで持っておく形をとることにしました。大変参考になりました。不安解消です(^。^)

関連するQ&A

  • 新築賃貸物件の一斉入居について

    友人が新築の賃貸物件に入居しました。 不動産屋に入居審査中、急きょ一斉入居になり、 日割りで家賃分の支払いが増えると聞かされました。 どうにもならないと言われた為、できるだけ急ぎなんとか 1週間後の一斉入居日に間に合わせました。 ところが、60日経った今もあまり住人を見かけません。 不動産屋には、ほぼ全室契約済で年内にはほとんどの方が 入居されると聞いていたのですが、いまだ同じ階の10室中、 友人含め2室しか入居されてません。 もしかしたら、何かだまされていたのでしょうか? 不動産屋に日割り家賃分多くお金をとられる??? 考えづらいことですが、重要事項説明もなかったような不動産屋なので、 とにかく不思議でしょうがないです。 急きょ一斉入居になるなんてことはあるのでしょうか? どなたか経験された方、ご存知の方お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • 新築物件の賃貸契約について

    ある大手不動産会社に9月下旬完成予定の新築物件の申し込みを5月頃に行いました。 申し込み及び審査は通ったのですが、契約については新築物件の完成を待ってから契約日を決めるため待ってもらいたいとのことでした。 その後契約日が10月1日になったとの連絡はあったのですが、契約手続きはもう少しまってもらいたいと言われて既に契約日の2週間前になりますが未だに連絡がありません。 新築物件の場合こういった対応は当たり前なのでしょうか。 契約日の連絡をいただいた後、引っ越しの準備、手配を進めてしまっているため、 本当に契約できるのか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 新築賃貸物件について

    今度3月に新築賃貸物件に引っ越しを予定しています。主人の会社で契約をするのですが(法人契約)、敷金2ヶ月分は会社が払い、あとの前家賃(日割り)、仲介手数料(1ヶ月分、100%)は自己負担とのことです。 しかし、不動産側から償却費2ヶ月分も自己負担してくださいと言われ予定外の出費に悩んでいます。 ここで質問です。 (1)償却費とはもともと何でしょうか。 (2)検索する中で償却費は敷金から一部出す(返還しないもの)と書かれていて敷金とは別に出すものなんでしょうか。 (3)法人契約、新築物件ということで出さなければいけないものなんでしょうか。 補足:敷金清算は実費清算方式です。

  • 新築物件の賃貸問題(契約日に関して)

    今回、新築物件を某仲介業者を利用して借りることになりました。 当初業者は、6月上旬に入居可と言っていましたが、予定よりも完成が早く、 5月25日には入居できる事になりました。 しかし、すでに引越しの予定を組んでおり、当初の予定6月1日からの契約と いうことにしてもらいました。 それから数日後、仲介業者から電話で、 「新築物件なので、5月25日から入ってもらわないといけない」と物件の管理会社からもきつく言われているので、そのようにお願いします。」 と言われました。当然6日分は家賃日割り計算で払わないといけません。 こちらは初めから急いではいないので、それも断りましたが、 結局再び電話で、「最終譲歩で31日から」と言われました。 いったいこれはどういうことなのでしょうか?強制権があるわけないですよね? この5月中にこだわる理由も見えてきません。わかる方教えてください。 1つ考えたのは、管理費を取るためなのでしょうか? これは、ひょっとしたら法律の関係していることかもしれませんが。

  • 賃貸物件の2重家賃負担について

    大学生用の学生会館に住んでいるのですが、事情があって変わることにしました。学生マンションを契約しようと思っているのですが、今住んでいる会館を規定通り3か月前に退去届を出し、同じくその月に退去される方がいる新しい学生マンションの部屋を翌月から借りようと思っていました。月末最終日退去ということなので、ちょうど良いタイミングと決めたのですが、マンションの清掃などがある上、年末年始にもかかるので翌月の2週間後からの入居日になりますと連絡が来たのです。急いで現在住んでいる所に延長をお願いしたところ、1か月分の家賃をお支払いいただければ延長は可能とお返事いただきました。1か月延長してせめて月末に近くか翌月からの入居にと思ったのですが、新しい方は月末までの日割りで家賃を請求されています。前の住居人の退去日の希望はひと月の間のいつでもokなのに、マンション側の都合での入居日設定で日割りの家賃を請求されるのには腑に落ちなくて質問してみました。一般の不動産屋でも同じでしょうか?

  • 新築の賃貸物件について

    2月1日入居予定の物件を、1月に仮契約をしました。 しかし、『建設業者が倒産してしまって、完成予定が1ヶ月延びる』と言われたので 他で探したい旨を伝えた所 『完成まで仮契約のままで押さえておきます』と言ってもらえたので、他の物件も探していました。 結局その物件以上の物が見つからなかったので、先月本契約をしたのですが 新たな建設業者が見つかっていないのか 『入居日をもう少し延ばして欲しい』と先日連絡がありました。 入籍日や、今住んでいる所を出る都合、家電製品の取り付けの発注もある為 『3月1日に入居する準備を始めているんですが...』と伝えた所 『明日またご連絡します』と言われ、それから連絡がありません。 住居部分は全て完成しています。 今月の初めに中を見せてもらった時に 『残りの駐車場などのアスファルト貼りは2・3日でできるので、(3/1入居で)問題ない』と言われました。 こういった事ってよくある事なのでしょうか? このまま、不動産会社が言うように入居日を延ばすしかないですか? 今住んでいる所の契約を延長してもらえるとしたら その延長分の家賃などは、不動産会社に保証してもらえるのでしょうか?

  • 早く決めるべきなのか悩んでいます。新築物件について。

    こんばんは。 3月から新社会人、1人暮らしを始める予定です。 引越し自体はまだ先ですので、先日参考程度に、と不動産屋へ行って来ました。 すると、予算以内の家賃で職場からもそこそこ近く、駅も繁華街も近くだけど閑静な住宅街の新築で加えて敷金礼金0円 設備も理想どおりの穴場的物件を見つけました。 建設中ですが、完成は2月末予定と時期もピッタリでした。 他にも色々な物件を見ましたが、この物件がかなり魅力的であり、何を見ても霞んで見えてしまいました…。 不動産屋さんが言うには 「条件はピッタリなはずなので、是非契約をしていただきたい」と、これはもっともなのですが 「恐らく、条件の良すぎる物件なので人気がある。早めに申し込まないと、良い部屋から順番になくなっていきます」とのことです。マンション自体は5F建てです。 別に1Fじゃなかったらいいんですが、この「早め」というのは なるべく1週間以内にしてほしい、とのことです。 私としては、ここが一番と思っているのですが まだ不動産屋は1軒しか行っていません。もう少し色々見たほうがいいのでしょうか? あと、1週間でその部屋が全て契約済みになるということはありえるのでしょうか? 新築というのがかなり魅力ですが、デメリットなどあるのでしょうか? 初めての1人暮らしでかなり悩んでいます…よろしくお願いします。

  • 新築購入後のカーテン購入について

     このたび新築の一戸建てを購入することになりました。期間限定で購入者へのプレゼントで、(1)全室カーテンレールの取り付けor(2)6畳用エアコン一台or(3)全居室照明器具のどれかをつけてくれるというサービスがあります。  そこで全室カーテンレールをつけてもらおうと思ったのですが、実際カーテンレールというのはどのくらいの金額がかかるものなのかなーと思って、質問いたしました。  さらに、もしかして、カーテン屋さんとかでまとめて全室のカーテンを購入したらサービスでカーテン屋さんにレールもとりつけてもらえるなんて事もあるのでは・・と思い、それならわざわざハウスメーカーのサービスにカーテンレールを選ぶ必要はないなと思ったので、質問させていただきました。  何かお分かりの方アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • 新築なのに契約日によって家賃が違う

    3月下旬に出来た単身者向け新築マンションに入居する為、2月末に契約したのですが、3月に入ってからの契約者は家賃が5000円も安くなっているのがわかりました。 中古であればあり得る話とは思うのですが、新築で殆どの方が3月下旬、4月から入居しているのに、契約日によって家賃が違う(しかも5000円も!)という事は 起こりうるのでしょうか?  仲介会社は「人気の物件なので早めにおさえないと」という事で2月に契約したのですが、納得いきません。 精通している方よりアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 新築の引渡し。見ればキズだらけ…。

    新築の引渡し。見ればキズだらけ…。 相談に乗って下さい。現在、新築を建築中です。 4月30日に引渡し予定で、あとはクロスやタイル程度まで完成しています。 先日、チェックしたところ 室内がキズだらけでデコボコです…。 ●和室入り口に作った、ヒノキの室内敷台(50cm×5m)は 土足で上がってたのか、小石で踏みつけた 小さな穴ボコ(1~5mm)が表面にたくさんある。 ●和室の戸を入れる木枠には、何かをぶつけ、へこんだ跡が5箇所以上。 ●化粧柱もぶつけた跡。 とにかく、お客さんを入れる和室がひどいのです。 敷台は表面をサンドペーパーでならせば 浅い穴ならなんとかなる気もしますが、 表面を薄く塗装してあります。(色は薄~いメープル色) *************************** 質問は、 (1)建てられた方はどうでしたか? 新築なのに、こんなひどいのでしょうか? (2)敷台に薄く塗装したものはペーパーがけすると キレイに取れますか? (元々は無塗装でしたが、表面を少し保護するために塗って貰いました) (3)同僚や先輩は 「何千万円も払ってるんだから、やり直してもらえ」 別の建設会社の友人は 「オレの会社(建設会社)だったらやり直すわ!」 と口をそろえて言いますが、やってもらえるんでしょうか?