• 締切済み

新築マンションのトイレ

最近会社で猫をもらいました。 そこで、猫のトイレに入れる砂を水洗で流せるタイプのものを購入し、うんちをした時は家のトイレに流していました。 (説明に流して良いと書いてあったので・・) ところが、今朝、家のトイレが流れません。水が便器いっぱい溢れそうなくらい溜まって、徐々に水が減っていくというカンジなのです。 家は新築マンションです。 やはり猫砂を流したせいでトイレが詰まるんでしょうか?それともどっか壊れた? タンクを見ても水は普通にありますし、パッと見異常がわかりません。 どうしたら良いのでしょう? やはりスッポンですか??!! 良い知恵お貸しください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Cronus2
回答No.3

たしかに流せるタイプもありますが... 砂場のをケースごと、丸ごと捨てたりしていませんか? 汚れた砂のみや、数回に分けて捨てるのが基本的なやり方だと思います。 便器によって便器内の貯水量なども違うので、あくまでも一度で流しきれると思える程度を流すべきでしょうね。 いくら流せると言っても、一度で流せる許容量はあるはずです。  マンションは基本的に全戸の配管が繋がっているので、一箇所が詰まると他の配管が加圧され予想外の結果を招くこともあるようです。 知人宅のマンションでは以前、下水管の詰まりで下水が一斉逆流で噴出www かなりの部屋で内装張替え・室内清掃・家具買換えの被害との事。 最もこの場合は、清掃業者の対応をミスった事も原因みたいですが、詰まったのはある住人が生ゴミをそのまま捨てていたのが原因だったそうです。

eririn0120
質問者

お礼

>砂場のをケースごと、丸ごと捨てたりしていませんか? ・・さすがにそれはしてません^^; スコップですくった分を少し、流しました。 >マンションは基本的に全戸の配管が繋がっているので、一箇所が詰まると他の配管が加圧され予想外の結果を招くこともあるようです。 それはとても心配です。 管理人さんに対処してもらうようにします。 回答ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

猫の「ウンチ」は流しても良いと思いますが、「猫砂」を流しても良いと本当に書いていたでしようか? その猫砂は水に溶けるような特殊なものでしょうか? もし、普通の砂で、それを猫の「ウンチ」と一緒に流していたのであれば、排水管内に砂が沈殿して詰まっているのだと思います。 ここは、管理人に事情を説明して謝って、プロを読んで排水管の洗浄をしておいてもらう方が良いと思います。砂の沈殿位置と量によっては、他の住戸に予想外の被害を及ぼすかも知れません。 直ぐに管理人に相談しましょう!

eririn0120
質問者

お礼

>その猫砂は水に溶けるような特殊なものでしょうか? はい。すぐほぐれて水に溶けてしまうものと書いてあります。トイレに流すか燃えるごみとして出す・・とも。 それでも恐らくは猫砂も原因となっているでしょうから、他の住民の方に迷惑が広がらないうちに管理人さんに対処してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

>>やはりスッポンですか??!! 他のマンションの住民にも迷惑を掛けてしまうほどの事態かもしれませんから、大至急マンションの管理人さんに相談しましょうね。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。他の住民の方にも迷惑がかかりますから、管理人さんに対処してもらおうと思います。