• 締切済み

新築マンションのトイレ

最近会社で猫をもらいました。 そこで、猫のトイレに入れる砂を水洗で流せるタイプのものを購入し、うんちをした時は家のトイレに流していました。 (説明に流して良いと書いてあったので・・) ところが、今朝、家のトイレが流れません。水が便器いっぱい溢れそうなくらい溜まって、徐々に水が減っていくというカンジなのです。 家は新築マンションです。 やはり猫砂を流したせいでトイレが詰まるんでしょうか?それともどっか壊れた? タンクを見ても水は普通にありますし、パッと見異常がわかりません。 どうしたら良いのでしょう? やはりスッポンですか??!! 良い知恵お貸しください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.3

 たしかに流せるタイプもありますが... 砂場のをケースごと、丸ごと捨てたりしていませんか? 汚れた砂のみや、数回に分けて捨てるのが基本的なやり方だと思います。 便器によって便器内の貯水量なども違うので、あくまでも一度で流しきれると思える程度を流すべきでしょうね。 いくら流せると言っても、一度で流せる許容量はあるはずです。  マンションは基本的に全戸の配管が繋がっているので、一箇所が詰まると他の配管が加圧され予想外の結果を招くこともあるようです。 知人宅のマンションでは以前、下水管の詰まりで下水が一斉逆流で噴出www かなりの部屋で内装張替え・室内清掃・家具買換えの被害との事。 最もこの場合は、清掃業者の対応をミスった事も原因みたいですが、詰まったのはある住人が生ゴミをそのまま捨てていたのが原因だったそうです。

eririn0120
質問者

お礼

>砂場のをケースごと、丸ごと捨てたりしていませんか? ・・さすがにそれはしてません^^; スコップですくった分を少し、流しました。 >マンションは基本的に全戸の配管が繋がっているので、一箇所が詰まると他の配管が加圧され予想外の結果を招くこともあるようです。 それはとても心配です。 管理人さんに対処してもらうようにします。 回答ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

猫の「ウンチ」は流しても良いと思いますが、「猫砂」を流しても良いと本当に書いていたでしようか? その猫砂は水に溶けるような特殊なものでしょうか? もし、普通の砂で、それを猫の「ウンチ」と一緒に流していたのであれば、排水管内に砂が沈殿して詰まっているのだと思います。 ここは、管理人に事情を説明して謝って、プロを読んで排水管の洗浄をしておいてもらう方が良いと思います。砂の沈殿位置と量によっては、他の住戸に予想外の被害を及ぼすかも知れません。 直ぐに管理人に相談しましょう!

eririn0120
質問者

お礼

>その猫砂は水に溶けるような特殊なものでしょうか? はい。すぐほぐれて水に溶けてしまうものと書いてあります。トイレに流すか燃えるごみとして出す・・とも。 それでも恐らくは猫砂も原因となっているでしょうから、他の住民の方に迷惑が広がらないうちに管理人さんに対処してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

>>やはりスッポンですか??!! 他のマンションの住民にも迷惑を掛けてしまうほどの事態かもしれませんから、大至急マンションの管理人さんに相談しましょうね。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。他の住民の方にも迷惑がかかりますから、管理人さんに対処してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 洋式水洗トイレ

    背中にあたる部分にタンクのある洋式水洗トイレです。今朝から便器に溜まる水の量が半分程度になってしまいました。流したときの水の量は正常ですし、タンクに流れ込む水の量も正常ですので特に不便は無いのですが。 何か原因がお分かりならお教えください。

  • トイレの流し残り

    トイレの流し残りについて教えていただければと思います。 「大」をして流すと、まれにわずかですが便器内に残ることがあります。 水洗便所は、水を流すと便器の底のフタ(?)が開き、タンクの水が便器内に流れてきて流し出す、というのが仕組みだと思うのですが、 底のフタが閉まるのが早く、便が流れきっていないのに閉まってしまうのが原因のようです。 このような状況を解消する方法ってあるんでしょうか。 以前住んでいた賃貸住宅でまれにそのようなことがあったのですが、 新築した住宅で別のメーカーの便器にしてもそのそうなことが起こるので、なんとかならないものかなと思っています。

  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鉱物系の猫砂をお使いの方、教えてください。

    2ヶ月半の子猫です。 譲っていただいたところから 猫砂やえさ等をそのまま頂きまして 使用しています。 猫砂は「固まる猫の砂、スーパーサンド」 なのですが 当初それを水洗トイレに流していました。 でも正しくは燃えないゴミ扱いと知り おしっこはともかく ウンチもそのまま燃えないゴミに出してよいのか 解からずにいます。 燃える猫砂に変更したいのですが せっかく慣れているのに 排便をしなくなってはとも思い 困っています。

    • ベストアンサー
  • 洋式水洗トイレ(便器)のはずし方

    トイレの壁紙が汚くなって張り替えたいのですが、洋式の水洗トイレの水のタンクが壁との間にほとんど隙間がありません。いちど便器をはずして、ついでに床のフロアーも張り替えたいのですが、便器はどうしたらはずせますか?

  • トイレのしつけで困ってます。

    こんばんは。 生後2ヶ月頃から飼いだして、只今、8ヶ月目のオス猫を飼っています。 家に来た頃は、直ぐにトイレを覚えましたが、数日前から、トイレの目の前か、私の布団の上でウンチをする様になってしまいました。 オシッコは、キチンとトイレでできるのですが、ウンチだけは、どうしてもトイレの外にしてしまいます。 心配になり、動物病院に行った時に獣医に聞いたところ、凄く稀にウンチとオシッコを一緒のトイレでしたがらない猫が居るので、ウンチ用とオシッコ用のトイレを用意した方が良いと言われましたが、その獣医さんも聞いた話であって、実際にそんな猫にはあったことが無いと言っていました。 トイレが汚くてなのかとも思い直ぐに排出物も捨てる様にしていますが、変わりは無く、猫砂も色んな物を試しましたが、どの砂にしてもウンチだけ外にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?? お話を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • マンションのトイレのタンクに汚れを付きにくくする市販の製品を投入を考え

    マンションのトイレのタンクに汚れを付きにくくする市販の製品を投入を考えております。ですがその市販の製品の注意書きにタンク内に何かがあっては使用できない(すいません。その何かは覚えておりませんが、タンク内に白いカバーのような物が施されているタイプだと思います)と書かれています。そういう場合はお手入れはどうすればよいのでしょうか?普通に便器に洗剤をかけてこするしかないのでしょうか。 当方のトイレは水洗でタンク上部には水が流れ出る所はなく蓋になっています。

  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー