ディズニーで撮影!最適なデジカメ選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーで撮影する際に重要なポイントは、キャラクターグリーティング時の綺麗な撮影、遠くのキャラクターの撮影時のボケなし、夜のパレードや夜景の綺麗な撮影です。
  • このようなポイントを重視するなら、新しいデジカメの購入を検討してみてはいかがでしょうか?最新のデジカメは、目的に合った撮影モードや高性能なレンズを備えており、ディズニーでの撮影に最適です。
  • ディズニーファンの皆さんがおすすめするデジカメや一眼レフカメラもありますので、ぜひ参考にしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーで撮影!

初めまして! 私は年パス1年生のディズニーファンなのですが 今使っているデジカメが古くてバカになってきたので新しいデジカメを買おうかと思っています 最近のデジカメは色々とあって悩んでいます 私が重視しているのは ☆キャラグリで綺麗に撮れる ☆パレードでも遠くにいるキャラが撮れて、ぶれない ☆夜のパレードや夜景がきれいに撮れる 特に2番目と3番目を重視しています ディズニーファンの皆さんはどんなデジカメや一眼を利用してますか? おススメのデジカメや一眼がありましたら教えてください! カメラというカテゴリで「一眼」について質問したのですが 聞きたいような答えを得られなかったので・・・ (解答は本当にありがたいんですけどね!) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。年パス所持&撮影歴6年目のものです。 初心者の方とのことですので、 なるべく横文字や専門用語は使わないようにいたしますが、 わからないことがあれば、ググるか、補足欄から聞いてください(;゛゜'ω゜'): ☆キャラグリで綺麗に撮れる ☆パレードでも遠くにいるキャラが撮れて、ぶれない ☆夜のパレードや夜景がきれいに撮れる まず、コンデジですが、 おそらく、高性能なのものを使っても 「夜のパレード」をブレずにきれいに写すのは至難の業です。 「夜景」「昼のパレード」「キャラグリ」であれば問題ないですよ。 眼レフは使うグレード(初級、ミドル、ハイ、フラグシップなんて言ったりします) にもよりますが、「キャラグリ」「昼のパレード」「夜景」は問題ないと思います。 「夜のパレード」は「明るい(光をたくさん取り込める)レンズ」と 「ストロボ」が必要になってくると思います。 内蔵のストロボでは、最前列に座らないと光が届かないですし、 下から光をあてることになりますので、亡霊みたいな写真になります(笑) ただ、ストロボもいろいろと種類があって、ざっくり言いますと 大きければ大きいほど(値段が高ければ高いほど)広範囲に光が飛びます。 よく眼レフの上に四角い物体をつけて撮影してる方いますよね?あれです。 ちなみに、遠くのものを撮ろうとすれば撮ろうとするほど、カメラはぶれます。 これは、コンデジでも眼レフでも同じことです。 使い慣れてくるうちに、その分岐点が分かってくると思います。 機種やメーカー選びのポイントは、完全に「好み」と「予算」です。 「好み」というのは、写真を現像してからの「仕上り」や、 「機種の操作感」など、こだわる部分は人様々です。 まずはネットやご友人から情報を集めて、 実際にカメラを触ってホールド感や使い勝手を確かめてみてください。 店頭に飾ってある、その機種で撮影して現像された作品を見ることも大切かと思います。 長文になりましたが、最後に私がパークで使っているものをご紹介します。 私はNIKONとLeica信者なので、是非Luce0u0様にもNIKONデビューしてほしいですが、 「これが最高の機種!」というわけではありませんので(笑) スペックや価格等参考になさってください。 ▼コンデジ LUMIX DMC-FX66 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00361F63G/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=nkymx4a-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00361F63G ▼眼レフボディ NIKON D7000 ▼交換レンズ TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model AB001) ▼ストロボ(スピードライト) NIKON SB-910 補足: きれいな写真が撮れるかどうかは、カメラの性能は実はあんまり関係ありません。 撮影は「センス」と「努力」です(,,゜Д゜) フラグシップクラスを使っても、うんちくをたくさん知っている人でも、ヘタな人はヘタです。 逆にコンデジでもいい写真を撮れる人もいます。 被写体を愛して、たくさん撮って、たくさん失敗して、たくさん勉強してください。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/
Luce0u0
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! お店に実際に行って触ってとしてきたのですが、私にはまだ一眼は早いということに至ったので、お店の人と相談して(ディズニー好きな店員さんでした)デジカメで収まりました♪ 結局CASIOのEXILIMというのを購入してきました! 私の希望が全部叶うカメラでした!

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

"カメラ全般"でのご質問も見ていますが、確かに望まれるような回答ではないでしょうね。でも、”この回答へのお礼”では、○○も検討します、などと書かれていたりします。これでは、望む回答ではないかな、と思いつつも修正ができません。目的の回答と違うなら、どう違うのかを書かないとカテゴリーを変えて同じ質問を繰り返しても望む回答は得られないと思いますよ。 さて、一眼レフではなく一眼、別の言い方ではミラーレスを探している、ということでしょうか? であれば、最新のミラーレスであればコンパクトカメラに比べるとどれでも良い写真は撮れます。メーカのイメージで選んでも良いでしょう。ただし、2番目は非常に苦しいですし、3番目も楽ではないです。これは一眼レフっびすればもう少し撮りやすくなります。前の質問で一眼レフを薦める回答があったのはそのためです。ミラーレスは、ディスニーではコンパクトカメラよりは写しやすいですが、一眼レフよりは良い写真を撮りにくいです。 どんなカメラを利用しているかへの答えですが、私はフルサイズ一眼レフに、広角単焦点と200mmまでのF2.8の大きくて重い望遠ズームを使っています。パレードもまあまあ写せます。80万円を予想していたそうですから、それより安いですね。

Luce0u0
質問者

お礼

お店に行って実際に触ったりしてきましたが、結局私にはデジカメの方が扱いやすいと思ったので、一眼はやめることにしました!! わざわざありがとうございました!