ディズニーで撮影!最適なデジカメ選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーで撮影する際に重要なポイントは、キャラクターグリーティング時の綺麗な撮影、遠くのキャラクターの撮影時のボケなし、夜のパレードや夜景の綺麗な撮影です。
  • このようなポイントを重視するなら、新しいデジカメの購入を検討してみてはいかがでしょうか?最新のデジカメは、目的に合った撮影モードや高性能なレンズを備えており、ディズニーでの撮影に最適です。
  • ディズニーファンの皆さんがおすすめするデジカメや一眼レフカメラもありますので、ぜひ参考にしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーで撮影!

初めまして! 私は年パス1年生のディズニーファンなのですが 今使っているデジカメが古くてバカになってきたので新しいデジカメを買おうかと思っています 最近のデジカメは色々とあって悩んでいます 私が重視しているのは ☆キャラグリで綺麗に撮れる ☆パレードでも遠くにいるキャラが撮れて、ぶれない ☆夜のパレードや夜景がきれいに撮れる 特に2番目と3番目を重視しています ディズニーファンの皆さんはどんなデジカメや一眼を利用してますか? おススメのデジカメや一眼がありましたら教えてください! カメラというカテゴリで「一眼」について質問したのですが 聞きたいような答えを得られなかったので・・・ (解答は本当にありがたいんですけどね!) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。年パス所持&撮影歴6年目のものです。 初心者の方とのことですので、 なるべく横文字や専門用語は使わないようにいたしますが、 わからないことがあれば、ググるか、補足欄から聞いてください(;゛゜'ω゜'): ☆キャラグリで綺麗に撮れる ☆パレードでも遠くにいるキャラが撮れて、ぶれない ☆夜のパレードや夜景がきれいに撮れる まず、コンデジですが、 おそらく、高性能なのものを使っても 「夜のパレード」をブレずにきれいに写すのは至難の業です。 「夜景」「昼のパレード」「キャラグリ」であれば問題ないですよ。 眼レフは使うグレード(初級、ミドル、ハイ、フラグシップなんて言ったりします) にもよりますが、「キャラグリ」「昼のパレード」「夜景」は問題ないと思います。 「夜のパレード」は「明るい(光をたくさん取り込める)レンズ」と 「ストロボ」が必要になってくると思います。 内蔵のストロボでは、最前列に座らないと光が届かないですし、 下から光をあてることになりますので、亡霊みたいな写真になります(笑) ただ、ストロボもいろいろと種類があって、ざっくり言いますと 大きければ大きいほど(値段が高ければ高いほど)広範囲に光が飛びます。 よく眼レフの上に四角い物体をつけて撮影してる方いますよね?あれです。 ちなみに、遠くのものを撮ろうとすれば撮ろうとするほど、カメラはぶれます。 これは、コンデジでも眼レフでも同じことです。 使い慣れてくるうちに、その分岐点が分かってくると思います。 機種やメーカー選びのポイントは、完全に「好み」と「予算」です。 「好み」というのは、写真を現像してからの「仕上り」や、 「機種の操作感」など、こだわる部分は人様々です。 まずはネットやご友人から情報を集めて、 実際にカメラを触ってホールド感や使い勝手を確かめてみてください。 店頭に飾ってある、その機種で撮影して現像された作品を見ることも大切かと思います。 長文になりましたが、最後に私がパークで使っているものをご紹介します。 私はNIKONとLeica信者なので、是非Luce0u0様にもNIKONデビューしてほしいですが、 「これが最高の機種!」というわけではありませんので(笑) スペックや価格等参考になさってください。 ▼コンデジ LUMIX DMC-FX66 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00361F63G/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=nkymx4a-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00361F63G ▼眼レフボディ NIKON D7000 ▼交換レンズ TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model AB001) ▼ストロボ(スピードライト) NIKON SB-910 補足: きれいな写真が撮れるかどうかは、カメラの性能は実はあんまり関係ありません。 撮影は「センス」と「努力」です(,,゜Д゜) フラグシップクラスを使っても、うんちくをたくさん知っている人でも、ヘタな人はヘタです。 逆にコンデジでもいい写真を撮れる人もいます。 被写体を愛して、たくさん撮って、たくさん失敗して、たくさん勉強してください。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/
Luce0u0
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! お店に実際に行って触ってとしてきたのですが、私にはまだ一眼は早いということに至ったので、お店の人と相談して(ディズニー好きな店員さんでした)デジカメで収まりました♪ 結局CASIOのEXILIMというのを購入してきました! 私の希望が全部叶うカメラでした!

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

"カメラ全般"でのご質問も見ていますが、確かに望まれるような回答ではないでしょうね。でも、”この回答へのお礼”では、○○も検討します、などと書かれていたりします。これでは、望む回答ではないかな、と思いつつも修正ができません。目的の回答と違うなら、どう違うのかを書かないとカテゴリーを変えて同じ質問を繰り返しても望む回答は得られないと思いますよ。 さて、一眼レフではなく一眼、別の言い方ではミラーレスを探している、ということでしょうか? であれば、最新のミラーレスであればコンパクトカメラに比べるとどれでも良い写真は撮れます。メーカのイメージで選んでも良いでしょう。ただし、2番目は非常に苦しいですし、3番目も楽ではないです。これは一眼レフっびすればもう少し撮りやすくなります。前の質問で一眼レフを薦める回答があったのはそのためです。ミラーレスは、ディスニーではコンパクトカメラよりは写しやすいですが、一眼レフよりは良い写真を撮りにくいです。 どんなカメラを利用しているかへの答えですが、私はフルサイズ一眼レフに、広角単焦点と200mmまでのF2.8の大きくて重い望遠ズームを使っています。パレードもまあまあ写せます。80万円を予想していたそうですから、それより安いですね。

Luce0u0
質問者

お礼

お店に行って実際に触ったりしてきましたが、結局私にはデジカメの方が扱いやすいと思ったので、一眼はやめることにしました!! わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディズニーで一眼

    初めまして! 私は最近ランドの年パスを取得したディズニーファン1年生です 今までデジカメを使って写真を撮っていたのですが 最近一眼を買おうかと思っています でも一眼を使うのも初めてなのでどんな一眼が初心者に向いているのかわかりません・・・ デジタル一眼と一眼レフはどう違うのでしょう? 私が重視しているのは *キャラグリで綺麗に撮れる *パレードで遠くにいるキャラがぶれずに撮れる *夜のパレードが綺麗に撮れる ディズニーファンの方はどんな一眼を使っていますか? よろしければ教えていただければと思います! 解答待っています よろしくお願いします!

  • ディズニー ワンショについて

    最近、ディズニーに行く目的がアトラクからキャラグリに変わりました。そこで、キャラのワンショを撮りたいのですがまだ一眼レフカメラなど持っていなく、オモチャに毛が生えたような1万円程度のデジカメしか持ってません。こんなカメラでもワンショを頼んで大丈夫でしょうか。ワンショを頼んでいる方々は皆一眼レフなどで撮影しているので…。よろしくお願いします。

  • ディズニーランドのパレード

    はじめまして 最近、ディズニーランドのパレードに魅了され、年パス購入、毎週末、通っています。気がついたのですが、パレードの場所とりをしていると、~さん今日もきてたの?みたいに、友達でもなく、知り合い?というか、ディズニー好きのサークルの仲間同士で会話している光景をよくみかけます。私の回りにはディズニー好きがいないので、うらやましいなぁ~と思いつつ… パレード好きの集いみたいのがあるんですかね…あと すんごいカメラ構えてる人も沢山みかけますが、その人たちもファン? それとも、写真とか勉強している人たちなんですか?

  • フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、ビデオ撮影は可能ですか?

    1月31日に、フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ新婚旅行で行く予定です。  めったに行けないところに、せっかく行くのだから、デジタルビデオカメラを買って、東京ディズニーリゾートでは見られないショーやパレードを撮りたいと思っています。  TDRでは室内のショーは撮影禁止ですし、撮影が可能なパレードもショーも、三脚を使っての撮影は禁止されていますよね。  フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートではどうなんだろうと、ふと思いました。 ウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、デジタルカメラによる撮影が可能でしょうか? そして、それは三脚を使用しても良いのでしょうか・・・? 1年以内で、ウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ行かれた方、どうだったのか、教えていただけないでしょうか・・? もし、撮影が不可能ならば、デジカメだけにして、デジタルビデオカメラは買わないつもりです。

  • ディズニーヲタクの定義

    私はディズニーが大好きで、ディズニーヲタクを名乗りたいのですが、私は各アトラクションのバックグラウンドストーリーが大好きでそれ熟知しているだけで、キャラのサインを集めたり、グリーティングを回ったり、ショーやパレードの地蔵をしたり、頻繁にディズニーに行ったり、グッズを爆買いするなどのことをできていません… ですがディズニーは本当に大好きで、何時間でも語れるくらいの愛や情熱と知識があり、ディズニーを2、3時間以上考えない日はないというほど大好きです! この場合、ヲタクではなくファンというのでしょうか? また、ディズニーヲタクを名乗っても良いのでしょうか? 自分が名乗りたければ名乗って良いと思うのですが、どうして心配なので、回答いただけると幸いです🙇

  • パーク撮影向きのデジカメを探しています

    デジカメ(ソニー製DSC-P5?)をそろそろ買い換えたいのですが、東京ディズニーリゾート(TDR)での撮影が主な為、手ブレ、夜景(ショー・パレード)、ズーム、動きに強い等の性能がある程度良いデジカメを探しています。オフィシャルスポンサーであるためかHPで富士フィルムのデジカメが紹介されていましたが他のメーカーがどうなのかも知りたいところです。皆様(特にTDRでよく撮影される方)のお勧めのデジカメを教えてください。

  • コンパクトデジカメ

    ディズニーランドのエレクトリカル・パレード、 ディズニーシーの夜景などを 三脚なし、手持ち、AUTOできれいに撮影できる コンパクトデジカメはないでしょうか? やっぱりコンデジでは無理でしょうか? 現在、FUJIFILMのF600EXRを使っていますが、 どうしても少しぶれてしまいます。 power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、 うまく撮れますか?

  • デジカメを購入したいのですが・・・。

    6日間程海外に旅行に行くのでデジカメを購入したいと思っています。 今使っているのは、5年程前に購入した、ペンタックスのものです。 ディズニーにもよく行くので、パレードや夜景がきれいに撮れるものを探しています。 また充電の持ちが良くて軽いものが希望なのですが、 お店では、カシオZ600とフジのファインピックスF11を勧められました。 フジの方が夜景には良さそうなのですが、少し重たいのと、カメラカメラしているデザインがちょっと気になります。 どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメがありましたら教えてください。

  • TDSに頻繁に行く方(年パス持ちなど)に質問です

    TDSに頻繁に行く方で私のような楽しみ方をする人はいるのでしょうか? ※長文失礼します※ 私はTDSが大好きで、多い時には週1程度行っています。 マニアという程ではありませんが、シーの中を案内できる程度には詳しいと思います。 同じくらいTDSが好きな友達がいないため、たいていは一人インパです。 一人で行くこと自体は気にならないのですが、最近TDS好きの友達が欲しいと思うようになり、SNSやツイッター等でディズニーリゾートファンの方を探してみたのですが…。 一般的な「ディズニーリゾートによく行く人達」と自分の間にはかなり差があるように感じられ、自分が場違いで声をかけづらい気がします。 一般的にディズニーリゾートによく行く方は、 ・ディズニーアニメ、ディズニーキャラなど、ディズニー自体が大好き ・ショーやパレード、キャラグリ等が中心 ・当然ランドもシーも両方好きだし詳しい のではないかと思います。 それに対して私は、 ・ディズニーアニメやミッキーなどのキャラにはさほど興味がない (好きなディズニーキャラもいますが、そのキャラ以外にはあまり興味がないし、アニメにも詳しくはない) ・ショーは大好きでいつも見ているが、キャラグリはやったことがない ・ランドはそれほど好きではない(子供っぽいと感じてしまって…;) シーには頻繁に行くのにランドは通算5回くらいしか行ったことがない ではなぜシーによく行くのかというと、 ・世界観、雰囲気が大好きで憧れる ・(ランドとは違って?)ロマンチックで大人っぽい雰囲気が好み ・レストランでぼーっとしたり、パークの中をのんびり散歩したりするだけで幸せ(^^; ・アトラクションのストーリー設定(TOT、ストームライダー、マジックランプシアターなど)が大好き ・特にストームライダーはかなり熱狂的なファンかもしれません(笑) キャプテンデイビス&スコットのキャラが大好きで、1日何回も乗ることも。 ・マーメイドラグーンとアリエルが大好き ・他もTDSのショーやアトラクは全部好き(一人でアトラクはややキツいのであまり乗りませんが笑) という感じです。 つまり、普通のTDSファンさんはテーマパークとしてだけでなくディズニー全般のファンなのだと思いますが、 私はそうではないんですね。 そこで質問なのですが、 ・私と似たような感覚でTDSに頻繁に行く方っているのでしょうか? ・やはり私は一般的なディズニーリゾートファンの方からは浮いていますよね…?(^^; ということを教えていただけたらと思います! 長文・乱文で失礼いたしました。 ※ちなみに20代前半女です。

  • 一人ディズニーのアドバイス

    閲覧ありがとうございます。題名通り、今度、一人でディズニーに行こうと考えている者です。アトラクションよりキャラグリ、パレード等を目的にしています。 幾つか質問があるので、箇条書きにしてみました。もし宜しければ回答よろしくお願いします。 1一人ディズニーの時にあると便利なもの、暇つぶしになるものはありますか? 2バンケットホールに一人で入るのはさすがに辛いですか? 3フリーグリの時にキャラと一緒に写真を撮ってもらう→その後サインを頼む…というのはマナー違反でしょうか? それと、会話だけ(前にサイン&一緒に撮って貰ったキャラにそれを見せながら「前回はありがとう♪」みたいな…)するのは、周りからみたら痛い子or写真を撮りたい人の邪魔になっちゃいますか? 4グリーティング(特にフリー)を目当てにしています。 エントランスとファンタジーランド(目当てのキャラクターがファウルフェロー、ギデオン、マッドハッターなので)を中心にウロウロする形になるのかな、と思いますが、だいたいどの位の間隔で行き来すればいいと思いますか?キャラクターが出る時間が決まっていないので、イマイチ掴めません。 フェイスキャラは朝にはあまり出ないよ、という噂を聞いたので、朝はショーなどの抽選後にエントランスに行こうかな…とは思っているのですが。 ティーパーティー、バンケットホールを中心にチェックをすれば、マッドハッターがグリをしていたら気がつけますか? 5上記のキャラクターにお手紙を書いて行こうかと思っています。いつ渡せばいいのでしょう?帰る間際? ただ、20近い女が手紙なんか渡していたら、やっぱりおかしいですよね…?キャラも反応に困っちゃうならやめるつもりです。 6 一人ディズニーは7月31日に行く予定です。混んでいると思いますか? 1日からの休みの学校が多いのかな、と思ってこの日にしたのですが…。因みに火曜日です。 長くなってしまってすいません。全てでなくていいので、教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。