• ベストアンサー

ディズニーで一眼

初めまして! 私は最近ランドの年パスを取得したディズニーファン1年生です 今までデジカメを使って写真を撮っていたのですが 最近一眼を買おうかと思っています でも一眼を使うのも初めてなのでどんな一眼が初心者に向いているのかわかりません・・・ デジタル一眼と一眼レフはどう違うのでしょう? 私が重視しているのは *キャラグリで綺麗に撮れる *パレードで遠くにいるキャラがぶれずに撮れる *夜のパレードが綺麗に撮れる ディズニーファンの方はどんな一眼を使っていますか? よろしければ教えていただければと思います! 解答待っています よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

*キャラグリで綺麗に撮れる *パレードで遠くにいるキャラがぶれずに撮れる *夜のパレードが綺麗に撮れる 私見ですが、本人が写り込んでいる記念撮影でもなければ、どれも静止画で残しても面白く無い、動きのある Scene ばかりですね。 「蝋燭の灯ほどの暗いところでも赤ちゃんの寝顔を美しい肌色で撮影!」などと低光量撮影能力の高さを謳う Handycam の方が良いのではないでしょうか? 既に Digi'Came' を使ってきて痛感されていらっしゃるのではないかと思うのですが「あと 1 秒 Shutter Chance をずらしていれば彼女の最高の笑顔が撮れていたのに(涙)!」とか「Mickey が手を振っているところを撮ったつもりが、静止画なので万歳になってしまった(汗)!」といったことはありませんでしたか? 動画ならば動きのある Scene を見たままの映像で撮ることができますが、静止画ですと動きが止まってしまいますので印象とは異なるものになってしまいます。 また、静止画ですと御質問者さんが懸念されていらっしゃるように手ブレが問題になりますが、動画ならば 1 枚 1 枚はブレていても動画再生時にはブレが判らないものですので、手が震える人でもなければ(汗) 気軽にブレない映像を撮ることができます。・・・この特性は低い光量撮影能力の高さにも繋がる特性です。 綺麗に撮れた画像ならば最近の Handycam は 1920×1080 Pixel (Digi'Came' 換算 1920×1080×4=830 万画素、静止画出力 207 万画素) もありますので Post Card (絵葉書) 印刷ぐらいならば全く問題ありませんし、安価な Video Printer (昇華熱 Printer とも言い、1 万円以下からあります) で印刷したものはそのまま指で擦っても Ink が落ちない絵葉書として使えます。 例えばこんな Printer ですね。 http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4960999673967 http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp800/ 一眼レフ (SLR:Single Lens Reflection) Camera は Finder (覗き窓) と感光面 (Film や Sensor) との間に光を反射 (Reflection) する可動 Mirror を入れることによって、感光用 Lens と Finder 用 Lens を 1 つで済ませられる Single Lens (一眼) 仕様の Camera という意味で、これを Film Camera ではなく電子式 (Image Sensor) の Camera にしたものがデジタル一眼レフ (Digital SLR) Camera と呼ばれます。 一般に Digital であろうと Film 式であろうと「一眼 (Single Lens)」Camera と呼ばれるものは Lens を目的に応じて交換することができるようになっていることから「一眼 Camera」と言えば Lens 交換式 Camera を指すと言っても過言ではないでしょう。 一眼ではない Camera は、厳密には二眼 Camera などを示すものですが、Lens 交換式という意味で一眼 Camera という言葉を用いる一般的な語法ではコンデジ (Compact Digital Camera) が対比語になります。 デジタル一眼 Camera はレフ (Reflection) の文字がないように、Mirror (Reflector) を持たない Lens 交換式 Camera のことで、Image Sensor で撮り込んだ画像 (映像) を背面の液晶 Display に映しだすことから Mirror を介して像を映し出す Finder (覗き窓) を不要としたものです。 一眼 Camera や一眼 Ref' Camera は目的に応じて広角 Lens や望遠 Lens、Macro (接写) Lens などを付け替えることによって Zoom Lens 1 本では得難い画質を得るための Camera ですので交換 Lens を駆使しない使い方では宝の持ち腐れですし、交換 Lens やら三脚やらの機材が嵩んで持ち運びが大変です・・・Lens 交換の自由度などを切り捨てて Compact な System だけを持ち歩くこともできますが、それにしても Compact Digi'Came' よりも大きく重いものでしょう。 更に Digital 機器は壊れた時に修理してくれる期間や新機種に転換するまでの製品寿命が短い商品ですので、使いこなさないうちに陳腐化させてしまっては高価な投資が無駄になってしまいます・・・ Lens 交換式 Camera は使いこなすための勉強量も格段に多くなります。 御質問者さんの目的に合うのは Handycam (Movie Camera) ではないかと思いますよ。

Luce0u0
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! Handycam、検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ディズニーでは、三脚は使えないし、パレードの動きも結構速いので、これ位の機材が必要。 http://kakaku.com/item/K0000347675/ http://kakaku.com/item/K0000079167/ http://kakaku.com/item/K0000339864/ マジですよ。 まぁ、こう言うクラスのカメラは、お任せモードなんてありません。 一にも二にもスキルです。

Luce0u0
質問者

お礼

思ったほど値段しないんですね(^^;) 80万くらいを予想してました・・・ わざわざ解答ありがとうございました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

遠くのパレードのキャラクタ、夜のパレードとなるとかなり厳しいですよ。 私はディズニーファンというわけではないですが、類似の条件で写していて、ある程度写せます。”遠くにいるキャラ”の遠く、にもよりますけど。 どういうカメラか、というと中級の上程度の一眼レフに、明るい望遠ズームレンズ(F2.8)を組み合わせています。200mmまでなので遠くのキャラクタをアップで撮るのは無理です。これでもカメラ1台とレンズ2本、それに予備バッテリとメモリをかばんに入れると4Kgを少し超えます。この上、もし遠くのキャラクタのアップもというと相当な機材になり、撮影をするために行く、となってしまいます。これでは楽しめないですよね?  なので、入門用か中級程度の一眼レフのダブルズームキット程度が適当と思います。 なお、一眼と一眼レフの違いですが、後者の方が重く大きくなりますが、動くものを追いやすく、タイミング良くシャッターを切りやすいです。現時点では、一眼レフの方が撮りやすいです。ニコンのDxxxxとか、キヤノンのEOSなどですね。 あと、一眼レフはそれがあればパレードなどが撮れるものではなく、ある程度の練習はどうしても必要です。私は”ある程度写せます”と言い切りましたが、それなりの撮影経験があってのことです。

Luce0u0
質問者

お礼

ディズニーファンの間ではキャノンのEOSを使っている人も多いので一眼レフも視野にいれてみたいと思います!ありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

この場合はカメラの機能や性能より、使用者の知識や技術によるところが大きいです。 例え30万以上するデジタル一眼レフに20万以上するレンズを付けた高級仕様のセットでも、カメラお任せのモードで使ってるうちは思い通りの写真は撮れません。 知識・技術の習得にどれだけ意欲があるかによりますので、その点をお知らせください。

関連するQ&A

  • ディズニーで撮影!

    初めまして! 私は年パス1年生のディズニーファンなのですが 今使っているデジカメが古くてバカになってきたので新しいデジカメを買おうかと思っています 最近のデジカメは色々とあって悩んでいます 私が重視しているのは ☆キャラグリで綺麗に撮れる ☆パレードでも遠くにいるキャラが撮れて、ぶれない ☆夜のパレードや夜景がきれいに撮れる 特に2番目と3番目を重視しています ディズニーファンの皆さんはどんなデジカメや一眼を利用してますか? おススメのデジカメや一眼がありましたら教えてください! カメラというカテゴリで「一眼」について質問したのですが 聞きたいような答えを得られなかったので・・・ (解答は本当にありがたいんですけどね!) よろしくお願いします!

  • ディズニー ワンショについて

    最近、ディズニーに行く目的がアトラクからキャラグリに変わりました。そこで、キャラのワンショを撮りたいのですがまだ一眼レフカメラなど持っていなく、オモチャに毛が生えたような1万円程度のデジカメしか持ってません。こんなカメラでもワンショを頼んで大丈夫でしょうか。ワンショを頼んでいる方々は皆一眼レフなどで撮影しているので…。よろしくお願いします。

  • TDSに頻繁に行く方(年パス持ちなど)に質問です

    TDSに頻繁に行く方で私のような楽しみ方をする人はいるのでしょうか? ※長文失礼します※ 私はTDSが大好きで、多い時には週1程度行っています。 マニアという程ではありませんが、シーの中を案内できる程度には詳しいと思います。 同じくらいTDSが好きな友達がいないため、たいていは一人インパです。 一人で行くこと自体は気にならないのですが、最近TDS好きの友達が欲しいと思うようになり、SNSやツイッター等でディズニーリゾートファンの方を探してみたのですが…。 一般的な「ディズニーリゾートによく行く人達」と自分の間にはかなり差があるように感じられ、自分が場違いで声をかけづらい気がします。 一般的にディズニーリゾートによく行く方は、 ・ディズニーアニメ、ディズニーキャラなど、ディズニー自体が大好き ・ショーやパレード、キャラグリ等が中心 ・当然ランドもシーも両方好きだし詳しい のではないかと思います。 それに対して私は、 ・ディズニーアニメやミッキーなどのキャラにはさほど興味がない (好きなディズニーキャラもいますが、そのキャラ以外にはあまり興味がないし、アニメにも詳しくはない) ・ショーは大好きでいつも見ているが、キャラグリはやったことがない ・ランドはそれほど好きではない(子供っぽいと感じてしまって…;) シーには頻繁に行くのにランドは通算5回くらいしか行ったことがない ではなぜシーによく行くのかというと、 ・世界観、雰囲気が大好きで憧れる ・(ランドとは違って?)ロマンチックで大人っぽい雰囲気が好み ・レストランでぼーっとしたり、パークの中をのんびり散歩したりするだけで幸せ(^^; ・アトラクションのストーリー設定(TOT、ストームライダー、マジックランプシアターなど)が大好き ・特にストームライダーはかなり熱狂的なファンかもしれません(笑) キャプテンデイビス&スコットのキャラが大好きで、1日何回も乗ることも。 ・マーメイドラグーンとアリエルが大好き ・他もTDSのショーやアトラクは全部好き(一人でアトラクはややキツいのであまり乗りませんが笑) という感じです。 つまり、普通のTDSファンさんはテーマパークとしてだけでなくディズニー全般のファンなのだと思いますが、 私はそうではないんですね。 そこで質問なのですが、 ・私と似たような感覚でTDSに頻繁に行く方っているのでしょうか? ・やはり私は一般的なディズニーリゾートファンの方からは浮いていますよね…?(^^; ということを教えていただけたらと思います! 長文・乱文で失礼いたしました。 ※ちなみに20代前半女です。

  • ディズニーランドとディズニーシーとキャラクター達。

     素朴な疑問です。 ディズニーランドにミッキーその他のキャラクターがいるとき(パレードとか写真撮影とかで)は、ディズニーシーにそのキャラ達はいないようになっているのでしょうか?? ミッキーがテレビに出てるときはパーク内にはいないらしいって聞いたことがあるのですが、、、 その辺のことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませm(__)m

  • 高齢の母と初めてディズニーに行きます

    秋に高齢の母親を連れて、ディズニーリゾートに行く予定です。 初めて行きます 乗り物などは制限されることですし、ショーなど夢の国の雰囲気を味わってもらえたらと思います。 用事がありワンデーのみです。 高齢ですが、健脚で健康です。 乗り物は怖いというので、見るだけにします。 ランドとシーだとどちらが楽しめると思いますか? 私はランドは行ったことがありますが、シーはないです。 シーが大人向けかと思いましたが、パレードがないので、ランドのほうがいいかなぁと思ったりしますが、 ディズニーファンの皆様のご意見をお聞かせください。

  • 23年の冬休みに、ディズニーランドに行きたいのですが

    23年の冬休みに、ディズニーランドに行きたいのですが 「ニューイヤーパレード」はいつまで見られるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディズニーヲタクの定義

    私はディズニーが大好きで、ディズニーヲタクを名乗りたいのですが、私は各アトラクションのバックグラウンドストーリーが大好きでそれ熟知しているだけで、キャラのサインを集めたり、グリーティングを回ったり、ショーやパレードの地蔵をしたり、頻繁にディズニーに行ったり、グッズを爆買いするなどのことをできていません… ですがディズニーは本当に大好きで、何時間でも語れるくらいの愛や情熱と知識があり、ディズニーを2、3時間以上考えない日はないというほど大好きです! この場合、ヲタクではなくファンというのでしょうか? また、ディズニーヲタクを名乗っても良いのでしょうか? 自分が名乗りたければ名乗って良いと思うのですが、どうして心配なので、回答いただけると幸いです🙇

  • ディズニーシーの ロストリバーデルタ・キャラクターグリーティングについて

    11月10日(月)にディズニーシーに行く予定です。 期間限定の、“ロストリバーデルタ・キャラクターグリーティング”へすでに行った事のある方、教えてください! 開催時間は11:00~14:30、15:00~16:00とありましたが、 (1)ランドのミートミッキーのように、順番に並んでキャラクターと写真が撮れるのですか?  それとも早い者勝ちって感じなのでしょうか? (2)キャラクターは入れ替わるという説明もありましたが、一人ずつしか出ていないのでしょうか?  それとも、何人かずつ出ていて、その全員と写真が撮れるのでしょうか?  (各キャラと2ショット可能か、出演キャラ全員とのワンショットなのかも教えて下さい) (3)14:30はレジェンドオブミシカの開演時間ですが、レジェンドに出演するキャラは  14:30近くではキャラグリに出ていませんか? (4)15:00~の時間帯に、レジェンドを見た後で行こうと思うと、時間的に入場を打ち切られてる  可能性もありますか? (5)雨の日でもキャラグリはやっていますか? 3歳児を連れて行くので、主要アトラクションには乗る予定はありません。 ホライズンベイでのキャラクターグリーティングに11時頃に入ってしまい、早めの昼食にしようとも考えていたのですが、 ロストリバーデルタのキャラグリに11:00に行き、その後すぐにホライズンベイに移動したとすると、 レストランは既に混雑してしまっているでしょうか? 先にホライズンで食事をし、お昼時を狙ってキャラグリに行った方が良いでしょうか? 沢山質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 一人ディズニーのアドバイス

    閲覧ありがとうございます。題名通り、今度、一人でディズニーに行こうと考えている者です。アトラクションよりキャラグリ、パレード等を目的にしています。 幾つか質問があるので、箇条書きにしてみました。もし宜しければ回答よろしくお願いします。 1一人ディズニーの時にあると便利なもの、暇つぶしになるものはありますか? 2バンケットホールに一人で入るのはさすがに辛いですか? 3フリーグリの時にキャラと一緒に写真を撮ってもらう→その後サインを頼む…というのはマナー違反でしょうか? それと、会話だけ(前にサイン&一緒に撮って貰ったキャラにそれを見せながら「前回はありがとう♪」みたいな…)するのは、周りからみたら痛い子or写真を撮りたい人の邪魔になっちゃいますか? 4グリーティング(特にフリー)を目当てにしています。 エントランスとファンタジーランド(目当てのキャラクターがファウルフェロー、ギデオン、マッドハッターなので)を中心にウロウロする形になるのかな、と思いますが、だいたいどの位の間隔で行き来すればいいと思いますか?キャラクターが出る時間が決まっていないので、イマイチ掴めません。 フェイスキャラは朝にはあまり出ないよ、という噂を聞いたので、朝はショーなどの抽選後にエントランスに行こうかな…とは思っているのですが。 ティーパーティー、バンケットホールを中心にチェックをすれば、マッドハッターがグリをしていたら気がつけますか? 5上記のキャラクターにお手紙を書いて行こうかと思っています。いつ渡せばいいのでしょう?帰る間際? ただ、20近い女が手紙なんか渡していたら、やっぱりおかしいですよね…?キャラも反応に困っちゃうならやめるつもりです。 6 一人ディズニーは7月31日に行く予定です。混んでいると思いますか? 1日からの休みの学校が多いのかな、と思ってこの日にしたのですが…。因みに火曜日です。 長くなってしまってすいません。全てでなくていいので、教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、ビデオ撮影は可能ですか?

    1月31日に、フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ新婚旅行で行く予定です。  めったに行けないところに、せっかく行くのだから、デジタルビデオカメラを買って、東京ディズニーリゾートでは見られないショーやパレードを撮りたいと思っています。  TDRでは室内のショーは撮影禁止ですし、撮影が可能なパレードもショーも、三脚を使っての撮影は禁止されていますよね。  フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートではどうなんだろうと、ふと思いました。 ウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、デジタルカメラによる撮影が可能でしょうか? そして、それは三脚を使用しても良いのでしょうか・・・? 1年以内で、ウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ行かれた方、どうだったのか、教えていただけないでしょうか・・? もし、撮影が不可能ならば、デジカメだけにして、デジタルビデオカメラは買わないつもりです。