• ベストアンサー

ディズニーで一眼

初めまして! 私は最近ランドの年パスを取得したディズニーファン1年生です 今までデジカメを使って写真を撮っていたのですが 最近一眼を買おうかと思っています でも一眼を使うのも初めてなのでどんな一眼が初心者に向いているのかわかりません・・・ デジタル一眼と一眼レフはどう違うのでしょう? 私が重視しているのは *キャラグリで綺麗に撮れる *パレードで遠くにいるキャラがぶれずに撮れる *夜のパレードが綺麗に撮れる ディズニーファンの方はどんな一眼を使っていますか? よろしければ教えていただければと思います! 解答待っています よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

*キャラグリで綺麗に撮れる *パレードで遠くにいるキャラがぶれずに撮れる *夜のパレードが綺麗に撮れる 私見ですが、本人が写り込んでいる記念撮影でもなければ、どれも静止画で残しても面白く無い、動きのある Scene ばかりですね。 「蝋燭の灯ほどの暗いところでも赤ちゃんの寝顔を美しい肌色で撮影!」などと低光量撮影能力の高さを謳う Handycam の方が良いのではないでしょうか? 既に Digi'Came' を使ってきて痛感されていらっしゃるのではないかと思うのですが「あと 1 秒 Shutter Chance をずらしていれば彼女の最高の笑顔が撮れていたのに(涙)!」とか「Mickey が手を振っているところを撮ったつもりが、静止画なので万歳になってしまった(汗)!」といったことはありませんでしたか? 動画ならば動きのある Scene を見たままの映像で撮ることができますが、静止画ですと動きが止まってしまいますので印象とは異なるものになってしまいます。 また、静止画ですと御質問者さんが懸念されていらっしゃるように手ブレが問題になりますが、動画ならば 1 枚 1 枚はブレていても動画再生時にはブレが判らないものですので、手が震える人でもなければ(汗) 気軽にブレない映像を撮ることができます。・・・この特性は低い光量撮影能力の高さにも繋がる特性です。 綺麗に撮れた画像ならば最近の Handycam は 1920×1080 Pixel (Digi'Came' 換算 1920×1080×4=830 万画素、静止画出力 207 万画素) もありますので Post Card (絵葉書) 印刷ぐらいならば全く問題ありませんし、安価な Video Printer (昇華熱 Printer とも言い、1 万円以下からあります) で印刷したものはそのまま指で擦っても Ink が落ちない絵葉書として使えます。 例えばこんな Printer ですね。 http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4960999673967 http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp800/ 一眼レフ (SLR:Single Lens Reflection) Camera は Finder (覗き窓) と感光面 (Film や Sensor) との間に光を反射 (Reflection) する可動 Mirror を入れることによって、感光用 Lens と Finder 用 Lens を 1 つで済ませられる Single Lens (一眼) 仕様の Camera という意味で、これを Film Camera ではなく電子式 (Image Sensor) の Camera にしたものがデジタル一眼レフ (Digital SLR) Camera と呼ばれます。 一般に Digital であろうと Film 式であろうと「一眼 (Single Lens)」Camera と呼ばれるものは Lens を目的に応じて交換することができるようになっていることから「一眼 Camera」と言えば Lens 交換式 Camera を指すと言っても過言ではないでしょう。 一眼ではない Camera は、厳密には二眼 Camera などを示すものですが、Lens 交換式という意味で一眼 Camera という言葉を用いる一般的な語法ではコンデジ (Compact Digital Camera) が対比語になります。 デジタル一眼 Camera はレフ (Reflection) の文字がないように、Mirror (Reflector) を持たない Lens 交換式 Camera のことで、Image Sensor で撮り込んだ画像 (映像) を背面の液晶 Display に映しだすことから Mirror を介して像を映し出す Finder (覗き窓) を不要としたものです。 一眼 Camera や一眼 Ref' Camera は目的に応じて広角 Lens や望遠 Lens、Macro (接写) Lens などを付け替えることによって Zoom Lens 1 本では得難い画質を得るための Camera ですので交換 Lens を駆使しない使い方では宝の持ち腐れですし、交換 Lens やら三脚やらの機材が嵩んで持ち運びが大変です・・・Lens 交換の自由度などを切り捨てて Compact な System だけを持ち歩くこともできますが、それにしても Compact Digi'Came' よりも大きく重いものでしょう。 更に Digital 機器は壊れた時に修理してくれる期間や新機種に転換するまでの製品寿命が短い商品ですので、使いこなさないうちに陳腐化させてしまっては高価な投資が無駄になってしまいます・・・ Lens 交換式 Camera は使いこなすための勉強量も格段に多くなります。 御質問者さんの目的に合うのは Handycam (Movie Camera) ではないかと思いますよ。

Luce0u0
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! Handycam、検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

ディズニーでは、三脚は使えないし、パレードの動きも結構速いので、これ位の機材が必要。 http://kakaku.com/item/K0000347675/ http://kakaku.com/item/K0000079167/ http://kakaku.com/item/K0000339864/ マジですよ。 まぁ、こう言うクラスのカメラは、お任せモードなんてありません。 一にも二にもスキルです。

Luce0u0
質問者

お礼

思ったほど値段しないんですね(^^;) 80万くらいを予想してました・・・ わざわざ解答ありがとうございました!

• Kon1701
回答No.2

遠くのパレードのキャラクタ、夜のパレードとなるとかなり厳しいですよ。 私はディズニーファンというわけではないですが、類似の条件で写していて、ある程度写せます。”遠くにいるキャラ”の遠く、にもよりますけど。 どういうカメラか、というと中級の上程度の一眼レフに、明るい望遠ズームレンズ(F2.8)を組み合わせています。200mmまでなので遠くのキャラクタをアップで撮るのは無理です。これでもカメラ1台とレンズ2本、それに予備バッテリとメモリをかばんに入れると4Kgを少し超えます。この上、もし遠くのキャラクタのアップもというと相当な機材になり、撮影をするために行く、となってしまいます。これでは楽しめないですよね?  なので、入門用か中級程度の一眼レフのダブルズームキット程度が適当と思います。 なお、一眼と一眼レフの違いですが、後者の方が重く大きくなりますが、動くものを追いやすく、タイミング良くシャッターを切りやすいです。現時点では、一眼レフの方が撮りやすいです。ニコンのDxxxxとか、キヤノンのEOSなどですね。 あと、一眼レフはそれがあればパレードなどが撮れるものではなく、ある程度の練習はどうしても必要です。私は”ある程度写せます”と言い切りましたが、それなりの撮影経験があってのことです。

Luce0u0
質問者

お礼

ディズニーファンの間ではキャノンのEOSを使っている人も多いので一眼レフも視野にいれてみたいと思います!ありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

この場合はカメラの機能や性能より、使用者の知識や技術によるところが大きいです。 例え30万以上するデジタル一眼レフに20万以上するレンズを付けた高級仕様のセットでも、カメラお任せのモードで使ってるうちは思い通りの写真は撮れません。 知識・技術の習得にどれだけ意欲があるかによりますので、その点をお知らせください。