• ベストアンサー

バルサミコ酢

人からバルサミコ酢をいただきました。 今までバルサミコ酢を使ったお料理を作った事がない為、困っています。 どなたか バルサミコ酢を使ったお料理で、簡単にできて美味しいお料理をご存知の方がいらっしゃいましたらレシピを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

みなさんも言うとおり、イタリアのドレッシングは オリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒を混ぜて作ります。ぶどうで作ったお酢なので、普通の酢よりまろやかで、すっぱくありません。トマトにあいます。 ★トマト、チーズ、生ハムのイタリアンサラダ  トマトとチーズ(モッツァレラ、なければクリームチーズ)を1cmぐらいの厚さに切り、生ハムで巻く。 サニーレタスを敷いた上に乗せ、バルサミコ酢、オリーブ油、塩、胡椒、おろしにんにく、を混ぜてかけます。 サラダだけではありません。 ★鶏もも肉のソテー、バルサミコ酢ソース 鶏もも肉に、塩、胡椒で下味をつけ、フライパンにオイルを敷いて、皮目をこんがりソテーします。(蓋をして中まで火を通す) 焼きあがった肉を皿に盛り、肉汁の残ったフライパンにバルサミコ酢と醤油を入れ、温めて肉にかけます。 醤油を入れますが、和風にはなりません。以外にあうのですよ。バターをいれてもいいです。 すっぱいソースにはなりません。さっぱりした酸味がいい感じです。

kak_san
質問者

お礼

サラダだけではないのですね。 とても参考になりました。 早速、明日 鶏もも肉のソテーをやってみようと思います!! こんなに簡単にできるなんて、私はなんて恥ずかしい質問をしてしまったのでしょうか。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

こんばんわ~☆ バルサミコ酢といえばカルパッチョ! イタリアのお酢ですからイタリア料理に良く合います! ★鯛のカルパッチョ お刺身用の鯛をお皿に並べて、塩コショウしてオリーブオイルをまわしかけて、お好みでバルサミコ酢をかけていただいてください♪ 簡単でおいしい~です☆ ★生ハムのカルパッチョ トマトを種を除いて輪切りにします。 それをお皿にひらたく並べて、その上から生ハムを並べます。 スウィートバジルを2~3枚ちらして、その上からオリーブオイルをまわしかけます。 塩コショウして、お好みでバルサミコ酢をかけていただきます♪ サラダのように、ルッコラやスライスたまねぎを加えてもおいしいです! どれも塩コショウとオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるだけなので簡単ですよ~。 あとは具を色々かえて試してみるといいです! タコとかホタテとかカツオとかローストビーフとかなんでも合いますよ。 ソースににんにくを加えてもおいしいです☆ あと、バルサミコ酢は最初にオリーブオイルと混ぜてもいいんですが、あとからお好みの量だけかけたりつけたりして食べるほうが個人的には好きです。

kak_san
質問者

お礼

沢山ご存知ですね・・・。 なんだか恥ずかしい質問をしてしまったような気がします。 どれも美味しいそうで、とても参考になりました。 近いうちやってみようと思います。 有難うございました。

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

バルサミコはサラダのドレッシングによく使います。レシピといっても、とても簡単で紹介するのも気がひけるくらいですが。バルサミコとお醤油をほぼ均等に(ただし割合は好みに応じて)、そして水で少し薄めます。これを生野菜のサラダにドレッシングとしてかけて食べるのですが、あっさりとしていて、それでいてイタリアンな感じもあってなかなかおいしいですよ。

kak_san
質問者

お礼

とても簡単に使える物だったのですね。 色といい・・・香りといい・・・どのように使っていいものか全くわからなかったので、とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 甘いバルサミコ酢の使い方

    質問させていただきます。 友人から、甘めの味のバルサミコ酢をいただきました。 シナモンとナシのバルサミコ酢です。 あまりバルサミコ酢を使ったことがなく、どの様に使うのかスマホで検索などもして、アイスにかけたり野菜にかけたりしましたが、まだまだ残っています。 おすすめの使い方がありましたら、是非教えてください! たくさん使うレシピ、子供にもうけるレシピ、マイルドな味にする方法など、ありましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バルサミコ酢

    こんにちは! 先日、デパートでバルサミコ酢を購入したのですが イマイチ使い方が分かりません。 全然、バルサミコ酢の出番がなくてさみしいです・・。 もっと日常で頻繁に使えるようなレシピ、使い方はないですか?? バルサミコと○○(食材)が合うよ~などの情報などもお待ちします。 よろしくお願いします。

  • バルサミコ酢ってどんな味?

    食べてみたい料理のレシピにバルサミコ酢がありました。 使用量も大匙1と少量なので買おうかどうか迷っています。 穀物酢で代用が可能な物(味)のものなのでしょうか。 まったく別物ですか?

  • バルサミコ酢について

    バルサミコ酢について イタリアで買ったバルサミコ酢(15年物)が甘みがあってすごく美味しかったので どうにか日本で買いたいと思って色々ネットを見ていたのですが 「トラディツィオナーレ」って何ですか? それがあると葡萄100%、みたいな説明があるサイトもあったのですがトラディツィオナーレじゃないのは添加物アリで不味いという事なのでしょうか? 値段もそれによって違うみたいですし・・・ 宜しければオススメのバルサミコ酢教えていただけると嬉しいです。 12年ものと15年物を比較したら断然15年ものの方がよくて非常に感動したのでできれば15年ものでお願いしま~す

  • バルサミコ酢

    友人にイタリア土産のバルサミコ酢を貰いました。これを使ってなにか独特の料理を 作りたいのですが、お薦めメニューはなんでしょうか?

  • バルサミコ酢でピクルス作れますか?

    ピクルスを初めて作ろうと思います。 うちにバルサミコ酢があるのですがこれで作れるのでしょうか? ちなみに参考にしようと思っているレシピは、水の変わりに白ワインを使うようです。 バルサミコと合うでしょうか??

  • バルサミコ酢とバルサミコソースの違いを教えてください!!

    バルサミコ酢とバルサミコソースの違いを教えてください!! 料理好き初心者ですいません。

  • バルサミコ酢はどういう料理に合うのでしょうか?

    バルサミコ酢はどういう料理に合うのでしょうか?

  • 安いバルサミコ酢はやっぱりおいしくないですか

    先日、近所のスーパーで1種類だけ扱われていた150mlで412円のバルサミコ酢を買ってみました。ミ○カンがイタリアから輸入したものみたいです。 でも、全然おいしくありません。 こちらのサイトでもよくバルサミコ酢のおいしい使い方の質問・回答がよくありますが、 バルサミコ酢を愛用している皆様は、それなりの値段のものを使っているのでしょうか? 私のように150mlで412円クラスのものを買って、上手に使ってらっしゃる方もありますか?

  • ドイツのバルサミコ酢を探しています

    ドイツのバルサミコ酢 ドイツの友人が送ってくれたバルサミコ酢がとてもおいしかったので、どこで売っているのか調べたいのですが、メーカーが分かりません(読めない)。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 裏には「ACETO BALSAMICO DI MODENA BALSAMESSIG AUS MODENA」とあります。」 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう