• ベストアンサー

年齢と涙もろさの関係

現在大学4年生のmynannです なんか最近ほんと涙もろくなってきて ちょっとした感動話 特に家族ネタに弱くなってきてるんですよね ここで質問なんですが なぜ年をとると涙もろくなるんでしょうか? あとみなさんの「最近涙もろくなったなぁ」 って感じた瞬間について教えてもらいたいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流行歌ではないですが、涙もろいとは感情移入がたやすいのです。いわゆるもらい泣きです。感情移入するには、その人の立場を理解しなければなりません。経験の浅い者にはできない相談です。経験の豊富な者、すなわち年輩者ほど、いろいろな立場が理解でき、もらい泣きしてしまうのです。

mynann
質問者

お礼

感情移入しやすくなるってのは 理解しやすいです なるほどそういう考えができますね 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

私は結婚してから本当に涙もろくなりました。 テレビを見ていると1日に何度も泣いてしまいます。 ひどい時は号泣しています( ̄ー ̄; 見るもの聞くこと全てに自分を当てはめて考えちゃうとだめですね。 とめどなく泣けます。 やっぱり経験が増えるに従って涙もろくなるんでしょうね。 #1さんと同意見です。

mynann
質問者

お礼

何事も経験が増えると 他人の気持ちを考えれるようになって 涙もろくなるってことでしょうかねー でも逆に泣かないからって 優しさが足りないってわけじゃないですよね んー難しいです それではみなさんありがとうございました

回答No.5

こんばんはmondayと申します 年をとるにつれて 辛い事では泣かなくなりました でも ささやかな感動で泣くことができるようになりました すばらしいことだと思っています 他人の気持ちが分かるようになってきたって事かな

mynann
質問者

お礼

ささやかな感動で泣いてしまうってのは 私も同じですよ いかにもな感動話じゃ 泣けないのは 感情移入しづらいからかもしれませんね 回答ありがとうございました

noname#12915
noname#12915
回答No.4

年を重ねると、今まで気付かなかった事に 触れたりして、ほろりと来ますね。 反抗期で、どうしょうもなかった息子と 親子の繋がりを感じとった時とか・・・ やはり家族の事になると、 心に染み込むようになりましたね。 涙もろいのは、心の豊かさもあると思います。

mynann
質問者

お礼

心の豊かさですか~ 親子のエピソードって私の泣きのツボに結構きます 恋人のエピソードはあまりツボにこないので まだまだ私も豊かさが足りませんね 回答ありがとうございました

• kuwanomi
回答No.3

様々な経験を積み、人の気持ちを理解できるように なったということもありますが 「気持ちの優しい人は涙もろい」という 言葉もあります。年若い方には こちらが充当するかと思います。 家族の話で、涙もろくなるのは mynannさんがご家族との信頼関係があり 愛情を受けて育った証でしょうね。 私自身が、涙もろくなったと感じたのは 出産後のことです。 「フランダースの犬」「マッチ売りの少女」 「ほたるの墓」等々・・ 子供が理不尽な扱いを受けて死んでしまう話は 我が子の行く末に置き換えて考えてしまい 涙が止まらなくなりました。

mynann
質問者

お礼

なるほどーそういう考え方もできますね ただ私の場合自分で気持ちが優しいタイプじゃないと 思ってるんですが、、 もしかしたら根はやさしいのかな?(笑 出産ってのは私が思っている以上に大きな変化でしょうから 考え方も色々変わるんでしょうね 回答ありがとうございました

• piyora
回答No.2

こんばんわ~☆ わかります!わたしもホントに年々涙もろくなっています! テレビなんかでちらっと娘の花嫁姿に涙する父親なんか映ってたら、話の筋がわからないくせに泣きます(笑)。 話の筋がわからないのに泣けるっていうのが昔は理解できなかったのですが(母親も同じタイプ)、今なら理解できます!! あと、若いときはうっとおしいなぁと思っていた親の小言ですら聞いていると泣けてきます。 心配かけるから泣きませんケド。 年とったなぁ~って思う瞬間でした☆

mynann
質問者

お礼

お父さんありがとう てきな話を聞いたら私も 速攻で泣きますよ 映画とかは全然平気なんですけど んーやっぱ実話がいいですね 回答ありがとうございました