• 締切済み

微妙な関係の友達への対応

noondayの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

失礼します。 御質問者様は御彼女様に昔堅気の全幅の信頼を置きに なさっていらっしゃることはとても素晴らしいことだと思います。 さて、御友人とのお付き合いの仕方には色々あると思います。 それは、御部活で一緒になさったり、御旅行なさったり 御食事会などなさったり、お会いしてお話しなさったり、 ケータイでお話しなさったり、メールでやり取りなさったり、 インターネットでコミュニケーションなさったりすると思います。 なので、お好きな仕方でお付き合いなさるとよろしいと思います。 なお、新しいコミュニケーションの手段を利用したいために、 他のコミュニケーションをなさらない場合が たまにあると思いますので、 その場合は御質問者様は御彼女様に御付き合いなさるとよろしいと思います。 その際、御質問者様は御彼女様にしか見せられない顔をなさると 喜んでもらえると思います。

関連するQ&A

  • 友達関係

    前もなんどかいろいろ質問させてもらっている高2の男子です。 1月に新学期が始まってすぐに、クラスで部活も同じ男子と険悪な関係になってしまいました。 原因は自分でもわかっていて、メールで謝ったけれど、いいよの一言だけで、最近になって2人になる機会があったので直接「ずっと前のことごめん」と謝って、いいよ、もう気にしなくて。と返事されました。 それからもずっと話さないで、同じままです。 こんな関係になってから、クラスでは目も合わせないし、話もしません。 前は一緒に購買とかいってたけれど、いまは違う人と行っていて、すごく避けられている感じです。 部活も一緒なのですが、特別一緒にやることはないのですが、ペアでやる流れのときも避けられてます。  毎日いつも、どうしたらいいんだろ。とか、もう無理なんかなとか、その友達のことが嫌になってきたりとそればっかり考えていて、言い訳になってしまうけど、授業も集中できないし、部活でも思うようなプレーができません。 こんな経験ある人はあまりいないと思いますが、何かアドバイスあれば、 どんなことでもいいので、おねがいします。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • この友達は何を考えているのでしょうか。。。

    私の友達のことで相談させてください。 その友達とはこういう関係でした。 長文でスミマセン・・・。 高校の時の親友で、 その後も同じ職場に就職して2年ほど一緒に過ごしました。 ささいな事が原因で気まずくなり、友達が会社を辞め その後連絡を取ることがなくなってしまいました・・・。 それから、1年後位にバッタリと偶然会った時に お互いに何事もなかったように話ができて 連絡先を交換して、それからまた付き合うようになりました。 その後、同時期に結婚することになり 友達は遠くに引っ越してしまいました。 その後も、メールのやり取りなどはしていたのですが 10年経った今、年賀状、引越し通知など そういうものだけの付き合いになりました。 去年の暮れに喪中のハガキが来て 年賀状も出せないなら1年それっきりになってしまうと思い 私の方からメールを送りましたが返事はありませんでした。 そして昨日、出産しましたというハガキが届いたので また、メールを送ったのですがまだ返事はきていません。 配信確認ではお届けしました、となっているので ちゃんと届いているとは思うのですが・・・。 メールの返事をしたくない=付き合いたくない って私は取ってしまうのですが そう思っているなら、年賀状や引越し通知とか 送らなきゃいいのになぁって思ってしまいます。 それとも別の事情って何か考えられますかねぇ。 直接電話して聞くのは気まずくて出来ません。。。

  • 友達関係についてです。

    友達関係についてです。 今春大学に入学してから普通に友達ができました。 最初はとても不安でした。 今は、たまたま初日に出会った人が授業の必修は同じなので、いっしょにいます。 でも、今いっしょにご飯を食べたりする友達がその一人しかいなくて困っています。 その子はちょくちょくさぼったりしてお昼にいないときがあります。 昼前の授業がいっしょではない日もあって、そのときはいつも私から「ごはん食べよー」とメールしてます。 最初は向こうから誘ってくれて、居心地がよかったのでいっしょに食べていましたが、最近そのメールが面倒になってきました。 なんでいつも私から?という気がします。 一時期その日だけは誘わずに過ごしてみようと決意した時期がありましたが、他の友達は誘えず、結局しばらく一人で食べていてさみしい思いをし、最近またメールしてしまいます。 この前は授業の共同発表のための準備をする最終日に学校を休み、サークルに行っていたそうです。 このことはさすがにイラッとしましたが、発表ができなくなるのもいやなので、個人的に調べものをして 次の日に普通に接してなんとか乗り切りました。 そのとき自分が怒っていることを相手にうまく伝えられずに終わってしまったことがとてもくやしいです。 高校の部活の友達など、信頼関係のある友達なら素直に言えるのになと思いました。 自分が振り回されていることにしんどくなり、高校の友達に相談したところ、距離をおくべきだという意見でした。 私はそのように自分の好きなように振る舞うということが苦手なので、その友達のような人はうらやましいと思うこともあり、嫌いなタイプではありません。 彼女も私といるときは、つまらないという風ではないです。 またどうしても授業がかぶっているため、ぎくしゃくした関係にはしたくないのですが、これ以上友達のことで気分が浮き沈みすることに疲れてしまいました。 昔から人間関係は器用なほうではなく、距離を置くとは具体的にどうすればいいのかわかりません。 また、まだ知り合って3か月の友達に自分の気持ちをどう表現すればいいのかわからなくて困っています。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達以上の関係に・・・

    大学2年の男です。 今,1人の女性が気になっています。気になりだして8ヶ月程。その人とは,高校3年間同じクラスで同じ部活でした。高校時代は,部活中などたまに話すくらいで(一時期好きになったことはありましたが)ふつうに仲のよい友達でした。 しかし,昨年,私が失恋したときに彼女は即,電話をしてきてくれたりなど親身になって相談に乗ってくれ メールや電話などをするうちに高校時代以上に仲良くなりました。(このとき,この人は彼氏がいました) お互いの恋愛相談をしあうなど。 そして,地元に帰って部活の同窓会や他の友達と一緒に遊ぶうちにだんだん気になりだしたのです。ついこの間も友達4人で花見に行ってきました。また,彼女は2ヶ月ほど前に彼氏と別れたらしくこの間会った時はすこーし引きずってるようでしたが そこまでではありませんでした。 今は,それぞれの大学の場所に戻って離れていますが 今度のGWは地元に帰ってくるらしく そのとき2人きりのデート(ドライブなど)に誘おうかと思います。 そこで,どうやって誘おうかなど必死に考えているのですが・・・なかなかいい案が浮かびません。また,女性のみなさん友達と思っていた男子から2人きりのデートに誘われたりしたらどのような気持ちになりますか!? どんな友達だったら 友達以上の関係になってもいいかなと思いますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 微妙な関係の友達とすれ違うとき

    こんにちは。大学生、男です。 大学内を歩いていると色んな知り合いに会うんですが、たまに(というかしょっちゅう)微妙な関係の人とすれ違うことがあります。仲良しというほどでもない、でも他人ではない…といった感じの人です。(自分の場合は、同じサークルの人、去年の授業で仲良くなった子、ゼミが同じだった子、バイトの人などです) そんな時、たまにお互い気づいていながら無視してしまうことがあります。確かに目が合ったのに「クイッ」って感じで目をそらす…あの感じが大嫌いです。大嫌いです。かといって、声をかけて一日に大勢の人と話すと正直疲れてしまいます。話すこともないし…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    私が勘違いさせるような行動をとってしまい、友達から「気まずいから一緒にいたくない」といわれ、1週間以上がたちました。一言も話してないのですが、私としては今までの関係に戻りたいため、たまにメールを送っています。でも最低限の返事しか返ってこず、しかも絵文字もいっさい入ってきません。 21年間生きてきて、初めて胃痛で苦しんでいる毎日です。 私はどうしたらいいと思いますか? 本当はもっともっと書きたいのですが、うまく書けないので……(>_<)

  • 友達関係・・・どうしたらいいですか?

    中学のころから仲がよかったAちゃんとの事なんですが、最近『えっ?』と思うことが多々あってこれからの付き合いをどうしたらいいか悩んでます。 Aちゃんとは高校が違うので、メールでのやりとりなんですが、授業中でさえもメールを送ってきます。私はもちろん授業中にメールなんてしないし、携帯は鞄の中にあるのでメールがきたことに気づきもしません。休み時間も友達と話したり、勉強したりやることがあるので、携帯を見てメールするなんて事が毎回できるわけではありません。出来たとしても昼休みくらいです。それなのにAちゃんは『返事ちょうだい』『どうして返してくれないの?』とメールを送ってきます。しまいには電話もかけてきます。今日も学校の帰りに携帯を見たら、メール10通・着信2件が入っていました。メールの中には『電話でてよ!!』と書いてあるのもあって、ちょっとビックリしました。授業中に電話に出れる訳がないのに・・・。 これ以外にもメール関係が主ですが、『えっ?』と思う事があって、だんだんAちゃんが嫌いになってきています。そうすると、Aちゃんの嫌な所ばかりを見るようになってしまって・・・。こんな自分が嫌だし、Aちゃんにもすごいわるいと思うんです。でもこれからどうすればいいか分からなくて。正直、自分がどうしたいのかもよく分かりません・・・。Aちゃんとこのまま友達関係を続けていくのも嫌ですが、関係を断つのも寂しい気がします。 こういったことで人に解決法を求めるのも少し違う気もしますが、アドバイスくださると嬉しいです。この文章では分かりにくい所もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • どういう関係?

    私には大学の同級生に好きな人がいます。 彼女はほんとに誰でも気兼ねなく明るく振る舞う方です。 その彼女とは授業がいくつか同じこともあって、仲良くしています。 ただ最近になって彼女との関係がよくわからなくなってきました。 大学で会えば普通に話したり、友達と一緒に授業受けたり、プライベートではメールをよくします。 返事はだいたい20分~数時間ぐらいで必ず返事は返ってきて、大概彼女がメールを終わらす(おやすみメールやまたねとメールが来る)まで続きます。 多いときは時間が空いてですが1日中していることもあり、だいぶメールに付き合ってくれます。 内容はほんとに大学のことから始まって話がいろいろ派生していき、お互いに質問し合う感じで、比較的に彼女から話題を振ってくれることが多いです。 ほんとにどうでもいいような内容にも返事をくれます。 大学では2人きりの時は向こうから積極的に話しに来るのですが、誰か友達が来たり、いたりすると急に素っ気なくなってしまいます。挨拶もままならないくらいです。 ただその友達が彼女の女友達である時は、彼女はその友達からなんか冷やかしのような感じを受けています。 ノートを貸してくれるよう頼まれた時も休み時間に別教室へ移動中の一人の時で、彼女といつも授業を受けている友達がいるのに、わざわざ私のノートを借りに来ました。 また先日、彼女を食事に誘いOKをもらったのですが、彼女の大学への定期がきれるとの理由でまたの機会にということになりました。 このことがあって私はちょっと行きすぎた真似をして距離を置かれ、気まずくなるかとも思ったのですが、その後も彼女は以前と変わらず普通に接してくれます。 これは私個人の彼女から受ける印象なのですが、いい印象かと思えばそうではなくて、じゃあ悪いかと思ったらまたそうではなく何か違和感がある…よくわからない感じです。 私と彼女はどういう関係なんでしょうか? やはり私は彼女にとっては友達でしかないんでしょうか? 質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、回答頂けたらありがたいです。