• ベストアンサー

友達関係・・・どうしたらいいですか?

中学のころから仲がよかったAちゃんとの事なんですが、最近『えっ?』と思うことが多々あってこれからの付き合いをどうしたらいいか悩んでます。 Aちゃんとは高校が違うので、メールでのやりとりなんですが、授業中でさえもメールを送ってきます。私はもちろん授業中にメールなんてしないし、携帯は鞄の中にあるのでメールがきたことに気づきもしません。休み時間も友達と話したり、勉強したりやることがあるので、携帯を見てメールするなんて事が毎回できるわけではありません。出来たとしても昼休みくらいです。それなのにAちゃんは『返事ちょうだい』『どうして返してくれないの?』とメールを送ってきます。しまいには電話もかけてきます。今日も学校の帰りに携帯を見たら、メール10通・着信2件が入っていました。メールの中には『電話でてよ!!』と書いてあるのもあって、ちょっとビックリしました。授業中に電話に出れる訳がないのに・・・。 これ以外にもメール関係が主ですが、『えっ?』と思う事があって、だんだんAちゃんが嫌いになってきています。そうすると、Aちゃんの嫌な所ばかりを見るようになってしまって・・・。こんな自分が嫌だし、Aちゃんにもすごいわるいと思うんです。でもこれからどうすればいいか分からなくて。正直、自分がどうしたいのかもよく分かりません・・・。Aちゃんとこのまま友達関係を続けていくのも嫌ですが、関係を断つのも寂しい気がします。 こういったことで人に解決法を求めるのも少し違う気もしますが、アドバイスくださると嬉しいです。この文章では分かりにくい所もあると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

strowberry33さん、こんにちは。 >休み時間も友達と話したり、勉強したりやることがあるので、携帯を見てメールするなんて事が毎回できるわけではありません。出来たとしても昼休みくらいです。それなのにAちゃんは『返事ちょうだい』『どうして返してくれないの?』とメールを送ってきます。しまいには電話もかけてきます。今日も学校の帰りに携帯を見たら、メール10通・着信2件が入っていました。メールの中には『電話でてよ!!』と書いてあるのもあって、ちょっとビックリしました。授業中に電話に出れる訳がないのに・・・。 ちょっとAちゃんは、メール依存の傾向が強いみたいですね。 でも、授業中のメールや電話は、普通できないので それは、ハッキリAちゃんに言ったほうがいいと思います。 友達なら、「こうして欲しい」といえるはずですし そんなことを言ったからといって、友達関係が壊れることはないと思います。 >『えっ?』と思う事があって、だんだんAちゃんが嫌いになってきています。そうすると、Aちゃんの嫌な所ばかりを見るようになってしまって・・・。こんな自分が嫌だし、Aちゃんにもすごいわるいと思うんです。でもこれからどうすればいいか分からなくて。 これは、そうだと思います。 人間関係、一度「この人は、こんな(嫌な)人だったのか!」と思うと なかなか、そのイメージを払拭できないですよね。 でも、せっかくお友達になったのだから、メールの頻度が多すぎるというだけで 友達を辞めるのも、もったいないですよね。 だから、Aちゃんには、ハッキリ言いましょう。 「授業中のメールとか電話は、出れないから。 それに休み時間だって色々しないといけないから、なかなか出れないかも知れない。 だけど、怒らないで欲しいな!Aちゃんとはいい友達関係でいたいって思ってるんだから」 ・・・という感じで、自分の主張をしてみたほうがいいと思うよ。 今は、Aちゃんの「こうして、ああして」というパワーに ちょっと押され気味になっていると思います。 でも、言いたいことを言い合えるのが本当の友達だから。 勇気を出して、Aちゃんに言ってみましょう! 頑張ってください。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまってすみません。 Aちゃんにちゃんと『授業中はメールできない』と言うことを伝えました。そしたら、メールの頻度も減りAちゃんに対する苛立ち?もなくなりました。しっかり伝えてよかったです。 やっぱり友達関係はは、言いたい事をきちんと言った方がいいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fuji39
回答No.3

中学時代と比べてどうですか? そのような我の強いお友達でしたか? 以降はあくまでも変わったしまった印象があるという前提ですが.. もし人が違ってしまった印象があるようでしたら、現在Aさんは高校でかなりのストレスがある状態なのではないでしょうか。 もしかしたらあなたに知らず知らずSOSを発信しているのでは? (単純に周りの環境に流されているだけかもしれませんが) どちらにしても一度逢ってじっくりお友達の話を聞いてあげてください。 そこから何か感じるものがあればその後の対応を考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼おそくなってしまってすみません。 中学時代私は、そんなに我の強い子だなぁとは感じていませんでしたが、他の友達は割と感じているようでした。なので、私の印象としては変わったと思うのですが、実際はよく分かりません・・・。 『相談したいことあるから・・・』と前から言われていたので、以前遊んだ時に聞いたのですが『あ~なんでもないよ』と言われたので、あまり気にしてませんでしたが、やっぱりなにかあるんでしょうね。今度遊んだ時にじっくり聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

電話やメールの件は、 「Aちゃんからメールや電話をもらうのは、 とっても嬉しいんだけど、 授業している時間は、電話にも出られないしメールもできないから、 ちょっとだけ待っててね。また後で連絡するからね。」 みたいに、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか。 友達関係は、ほんの少しだけ、距離を置いてみてはいかがでしょう。 こちらからのメールや電話の回数減らすだけでも、 少しは違うと思います。 うまくいくといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼おそくなってしまってすみませんでした。 Aちゃんにきちんと伝えてみました。そしたら授業中に来るメールは減りました(返事を催促するようなメールはなくなりました)。やっぱりきちんと伝える事って大切ですね。 最近は以前よりAちゃんのことを嫌だとは思わなくなりました。 本当にありがとうございました。

• yasya
回答No.1

とりあえず、「授業中は電話に出れないし、メールもしない」と言うことは伝えているのでしょうか? その上でそう言うことをやってくるんだったら 「授業中に電話やメールされても返事しないし、電話も出ない」とちゃんと言った方がいいと思います。 その上でまだしつこくそう言うことをやってくるんだったら、Aちゃんとstrowberry33さんの価値観が違うと言うことです。 (私は高校生じゃないけど、話には授業中でもメール やっている子いるみたいだから・・・いとこがそうだったし) その上で友人関係を続ける価値があるのかどうか、 そこはstrowberry33さんの考え次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『授業中だったから・・・』というメールは送ったりするんですが、はっきりと『授業中はメールも電話もできない』ということは伝えてません。やっぱりはっきりと伝えた方がいいですよね。今度、きちんと言ってみます。その上でこれからの事を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。