• ベストアンサー

友達関係・・・どうしたらいいですか?

中学のころから仲がよかったAちゃんとの事なんですが、最近『えっ?』と思うことが多々あってこれからの付き合いをどうしたらいいか悩んでます。 Aちゃんとは高校が違うので、メールでのやりとりなんですが、授業中でさえもメールを送ってきます。私はもちろん授業中にメールなんてしないし、携帯は鞄の中にあるのでメールがきたことに気づきもしません。休み時間も友達と話したり、勉強したりやることがあるので、携帯を見てメールするなんて事が毎回できるわけではありません。出来たとしても昼休みくらいです。それなのにAちゃんは『返事ちょうだい』『どうして返してくれないの?』とメールを送ってきます。しまいには電話もかけてきます。今日も学校の帰りに携帯を見たら、メール10通・着信2件が入っていました。メールの中には『電話でてよ!!』と書いてあるのもあって、ちょっとビックリしました。授業中に電話に出れる訳がないのに・・・。 これ以外にもメール関係が主ですが、『えっ?』と思う事があって、だんだんAちゃんが嫌いになってきています。そうすると、Aちゃんの嫌な所ばかりを見るようになってしまって・・・。こんな自分が嫌だし、Aちゃんにもすごいわるいと思うんです。でもこれからどうすればいいか分からなくて。正直、自分がどうしたいのかもよく分かりません・・・。Aちゃんとこのまま友達関係を続けていくのも嫌ですが、関係を断つのも寂しい気がします。 こういったことで人に解決法を求めるのも少し違う気もしますが、アドバイスくださると嬉しいです。この文章では分かりにくい所もあると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

strowberry33さん、こんにちは。 >休み時間も友達と話したり、勉強したりやることがあるので、携帯を見てメールするなんて事が毎回できるわけではありません。出来たとしても昼休みくらいです。それなのにAちゃんは『返事ちょうだい』『どうして返してくれないの?』とメールを送ってきます。しまいには電話もかけてきます。今日も学校の帰りに携帯を見たら、メール10通・着信2件が入っていました。メールの中には『電話でてよ!!』と書いてあるのもあって、ちょっとビックリしました。授業中に電話に出れる訳がないのに・・・。 ちょっとAちゃんは、メール依存の傾向が強いみたいですね。 でも、授業中のメールや電話は、普通できないので それは、ハッキリAちゃんに言ったほうがいいと思います。 友達なら、「こうして欲しい」といえるはずですし そんなことを言ったからといって、友達関係が壊れることはないと思います。 >『えっ?』と思う事があって、だんだんAちゃんが嫌いになってきています。そうすると、Aちゃんの嫌な所ばかりを見るようになってしまって・・・。こんな自分が嫌だし、Aちゃんにもすごいわるいと思うんです。でもこれからどうすればいいか分からなくて。 これは、そうだと思います。 人間関係、一度「この人は、こんな(嫌な)人だったのか!」と思うと なかなか、そのイメージを払拭できないですよね。 でも、せっかくお友達になったのだから、メールの頻度が多すぎるというだけで 友達を辞めるのも、もったいないですよね。 だから、Aちゃんには、ハッキリ言いましょう。 「授業中のメールとか電話は、出れないから。 それに休み時間だって色々しないといけないから、なかなか出れないかも知れない。 だけど、怒らないで欲しいな!Aちゃんとはいい友達関係でいたいって思ってるんだから」 ・・・という感じで、自分の主張をしてみたほうがいいと思うよ。 今は、Aちゃんの「こうして、ああして」というパワーに ちょっと押され気味になっていると思います。 でも、言いたいことを言い合えるのが本当の友達だから。 勇気を出して、Aちゃんに言ってみましょう! 頑張ってください。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまってすみません。 Aちゃんにちゃんと『授業中はメールできない』と言うことを伝えました。そしたら、メールの頻度も減りAちゃんに対する苛立ち?もなくなりました。しっかり伝えてよかったです。 やっぱり友達関係はは、言いたい事をきちんと言った方がいいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fuji39
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

中学時代と比べてどうですか? そのような我の強いお友達でしたか? 以降はあくまでも変わったしまった印象があるという前提ですが.. もし人が違ってしまった印象があるようでしたら、現在Aさんは高校でかなりのストレスがある状態なのではないでしょうか。 もしかしたらあなたに知らず知らずSOSを発信しているのでは? (単純に周りの環境に流されているだけかもしれませんが) どちらにしても一度逢ってじっくりお友達の話を聞いてあげてください。 そこから何か感じるものがあればその後の対応を考えましょう。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼おそくなってしまってすみません。 中学時代私は、そんなに我の強い子だなぁとは感じていませんでしたが、他の友達は割と感じているようでした。なので、私の印象としては変わったと思うのですが、実際はよく分かりません・・・。 『相談したいことあるから・・・』と前から言われていたので、以前遊んだ時に聞いたのですが『あ~なんでもないよ』と言われたので、あまり気にしてませんでしたが、やっぱりなにかあるんでしょうね。今度遊んだ時にじっくり聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

電話やメールの件は、 「Aちゃんからメールや電話をもらうのは、 とっても嬉しいんだけど、 授業している時間は、電話にも出られないしメールもできないから、 ちょっとだけ待っててね。また後で連絡するからね。」 みたいに、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか。 友達関係は、ほんの少しだけ、距離を置いてみてはいかがでしょう。 こちらからのメールや電話の回数減らすだけでも、 少しは違うと思います。 うまくいくといいですね。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼おそくなってしまってすみませんでした。 Aちゃんにきちんと伝えてみました。そしたら授業中に来るメールは減りました(返事を催促するようなメールはなくなりました)。やっぱりきちんと伝える事って大切ですね。 最近は以前よりAちゃんのことを嫌だとは思わなくなりました。 本当にありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

とりあえず、「授業中は電話に出れないし、メールもしない」と言うことは伝えているのでしょうか? その上でそう言うことをやってくるんだったら 「授業中に電話やメールされても返事しないし、電話も出ない」とちゃんと言った方がいいと思います。 その上でまだしつこくそう言うことをやってくるんだったら、Aちゃんとstrowberry33さんの価値観が違うと言うことです。 (私は高校生じゃないけど、話には授業中でもメール やっている子いるみたいだから・・・いとこがそうだったし) その上で友人関係を続ける価値があるのかどうか、 そこはstrowberry33さんの考え次第です。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『授業中だったから・・・』というメールは送ったりするんですが、はっきりと『授業中はメールも電話もできない』ということは伝えてません。やっぱりはっきりと伝えた方がいいですよね。今度、きちんと言ってみます。その上でこれからの事を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係のこと・・・

    小(6)女子です。 私は、ハッキリ言って友達が 少ないです。(全くいないわけではないです) その、少ないなかの友達との関係について悩んですが・・・・ 普段、フツーにしゃべってる時は、好きなんですが うまく言えないですけど、私には平気で私が嫌がることを するのに、その友達に私がちょっとでも気に入らないことを すると、スグにキレます・・・・。 正直、こういうのは苦手で・・・ あと、その友達のキライな人がいて、私はその友達が嫌ってる子の ことは、別にキライでもないのに、私まで 巻き込んで、「うち、あの子キライだから遊ぼうって、メールきても ムシするから。だから、そっち(私)もムシしろ」的な事を言ってきます。 これが1番、キツイです・・・ どなたか、助けてください。 分かりにくい説明ですいませんm(--)m

  • 友達関係についてです

    中一の息子についてです。 息子はスマホを持っています。 軽度の自閉症スペクトラムで支援級に在籍しています。 息子は お友達と連絡先交換したくて 終業式の日 キッズ携帯持ってるお友達の 電話番号聞いて帰ってきた。 ショートメールしたけど 返事なしです。 電話かけたけどプープープー。 今日のお友達は 放課後デイに一緒の所に通っている 同じ中学の お友達に 連絡先交換しようと息子が言い ID書いた紙渡した。 まだ追加もされてないし メッセージもないです。 親が色々言うことでもないかもしれないし どうこう出来るわけでもないですが 気になって仕方ないです。 メモして帰ってきた電話番号が違っていたのでしょうか?夏休みの為、聞くことも出来ません。 LINEは忘れられているのでしょうか?嫌われているのでしょうか?

  • 携帯、ばかりの友達。

     携帯電話を持っている人は高校生では9割を越えるそうです。  携帯電話はとても便利な物ですが、  私の女友達の中に学校で、休み時間中携帯をいじったり  甘い先生の時は、授業中もカコカコ操作して  しまいには、昼休みの昼ご飯の時も携帯片手に食事してます。  自分的には、そう言う光景を見て嫌気がさしますが、  この心理は、私があまり大人じゃないせいでしょうか?  皆さんは、この事についてどう考えますか?  回答者の中で、自分もそう言う風に携帯をず~っと使ってると思う方は、どういう風な考えをお持ちでしょうか?  回答ヨロシクお願いします。

  • 友達関係

    子供のような質問かも知れません でもずっと引っかかっている事です 大切な友達を別の友達Aに何人か紹介しました。 Aは本好きでいつも本を貸したり物の貸し借りで関係を深めるようです 女3人は旨くゆかないと言うか 私が独占欲が強すぎるのでしょうか 紹介した友人全てAにもってかれた事が何度もあります Aは皆で会話を全て共有しようとし聞いていて辛い時もあります 「知っている?聞いた?」と自慢げにされたこともあります 私が憧れてた目上の人も Aが嬉しそうに一々報告してきます 長い間掛かって作った友達をパッともってかれ悲しかったです 皆さんの中でも似たような体験をされた方は居ますか 良い所もあるし面倒見も良いAですが、同じパターンに気付いてからは 他の友達を、Aにはもう紹介しなくなりました。 私は友人の友人に会う場合仲良くしますが 紹介者以上に特に入り込まないようにするタイプです だからAの対応がちょっと理解できない時があります 計算高い所はあるAです 私みたいにボーッ ポーッとしてません Aは私の花を見ると「負けないように育てよう」と直ぐ言います 後 作った物を見せると 「嫉妬する」と言われたこともあります 微妙で伝えにくいですが Aさんとの間は建前で 少し気をつけた方が良いのでしょうか (心が狭い自分ですみません。)

  • 友達との関係

    最近、とても困っている事があります。 それは、タイトルどおり、友達との関係です。 僕は、昨年度に近所に住んでいるA君と仲良くなりました。 A君とはとても仲がよくなり、毎日遊ぶくらいでした。 そして、仲がよくなってから大体2~3ヶ月くらい経ったころ、 次第にB君、C君とも遊ぶようになりました。 しかし、次第にA君と僕は仲が悪くなりました。 理由は、A君が僕にとって根も葉もないうわさを流したり、 僕にとって恥ずかしいことを、誰かに言おうとしたりするなどの ことをされたからです。 でも、僕にもすぐに怒ってしまうなどの悪い点はあると思いますが、 一方的にはA君のほうが悪いと思います。 そして、遊ばなくなり、話さなくなり、 顔もあわせなくなっていきました。 もちろんA君と僕は遊ばなくなったわけですので、 B君とC君は微妙な立場になっていきました。 また、そんななかでD君も、このグループのようなものに入ってきました。 初め僕は、B君ともC君ともよく遊んでいましたが、 だんだんとC君は僕と、B君とD君はA君遊ぶというような 関係になってきました。 しかし、僕と遊んでいるC君は、A君たちと遊んだりもするわけで、 僕だけちょっぴり孤独な感じです。 新しい友達を作りたいとは思いますが、 今更は無理な感じなので、今の友達と 付き合っていくしか方法はないと思います。 D君を除いた4人は同じ中学校になると思われます。 僕は今、どうすればいいのでしょうか。 また、どう接したりすればいいのでしょうか。 長くなった上に分かりにくくてすいません。

  • 友達関係についてです。

    友達関係についてです。 今春大学に入学してから普通に友達ができました。 最初はとても不安でした。 今は、たまたま初日に出会った人が授業の必修は同じなので、いっしょにいます。 でも、今いっしょにご飯を食べたりする友達がその一人しかいなくて困っています。 その子はちょくちょくさぼったりしてお昼にいないときがあります。 昼前の授業がいっしょではない日もあって、そのときはいつも私から「ごはん食べよー」とメールしてます。 最初は向こうから誘ってくれて、居心地がよかったのでいっしょに食べていましたが、最近そのメールが面倒になってきました。 なんでいつも私から?という気がします。 一時期その日だけは誘わずに過ごしてみようと決意した時期がありましたが、他の友達は誘えず、結局しばらく一人で食べていてさみしい思いをし、最近またメールしてしまいます。 この前は授業の共同発表のための準備をする最終日に学校を休み、サークルに行っていたそうです。 このことはさすがにイラッとしましたが、発表ができなくなるのもいやなので、個人的に調べものをして 次の日に普通に接してなんとか乗り切りました。 そのとき自分が怒っていることを相手にうまく伝えられずに終わってしまったことがとてもくやしいです。 高校の部活の友達など、信頼関係のある友達なら素直に言えるのになと思いました。 自分が振り回されていることにしんどくなり、高校の友達に相談したところ、距離をおくべきだという意見でした。 私はそのように自分の好きなように振る舞うということが苦手なので、その友達のような人はうらやましいと思うこともあり、嫌いなタイプではありません。 彼女も私といるときは、つまらないという風ではないです。 またどうしても授業がかぶっているため、ぎくしゃくした関係にはしたくないのですが、これ以上友達のことで気分が浮き沈みすることに疲れてしまいました。 昔から人間関係は器用なほうではなく、距離を置くとは具体的にどうすればいいのかわかりません。 また、まだ知り合って3か月の友達に自分の気持ちをどう表現すればいいのかわからなくて困っています。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • また友達関係のもどりたいんです

    インターネットのサイトで知り合った男性がいます。 一回しか会ったことはないのですが、好きですと言ってしまいました。 でも私は既婚者女性です。 相手は独身男性です。 好きですと携帯で話してから音信不通になってしまいました。 相手は私が既婚者だからひいているのでしょうか? 私は今の夫と離婚する気はありません。 でも前のようにチャットで仲良く話したいのです。 好きですと言った後、私からはコンタクトとろうとしているんですが、メールも電話も返事がありません。 相手の男性がどう思っているのか私には良くわかりません。 既婚者だからめんどくさいと思っているのでしょうか? 好きと言う前はお友達でメールや電話していたのですが。 相手の男性もお友達として、チャットなどしようね、っていっていました。 好きですといったら、携帯に電話しても、切られてしまいます。 もう前のように仲良く友達でいられることは無理なのでしょうか?

  • 友達との関係について

    私は高2の男子です。 学校ではみんなと仲良くやっています。 ですが、あまり友達と思われてないような気になったりします。 例えば、 夏休み中に 転校した友達が帰省したので友達が数人集まったそうです。 私は転校した子とは仲が良くて親戚でもあります。 ですが私はその連絡が来ず、今日その事を知りなんで誘ってくれなかったのかなとショックを受けてます。 一度なら良いですが、自分から誘ったり、予定聞いたりしないといけなくて誘われる事がありません。自分自身、友達に積極的にメールしたり、暇なら電話かけたりします。なので、相手は受け身になってるのかなと思ったりもします。また誘ってよと言っても誘ってくれなかったりします。 私の家が遠く、みんなが住む地域と少し離れてて1時間くらいかかります。気を使ってとか家が遠いからとかで誘わないんでしょうか。誘う気がまずないのでしょうか。 学校ではみんなと仲良くやってるけど、携帯が鳴る事はなくさみしい気持ちになります。 自分から友達誘って遊ぶことはよくあります。なので嫌われてる事はないとは思うのですが、なんともさみしい気持ちになります。 友達達の心理はどうなんでしょうか? 自分は考えすぎですかね? よろしくお願いします。

  • 男友達との関係

    ある男友達との関係で困っています。その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ。一方、私は友達と遊びたいとは思うものの、友達付き合いが苦手なタイプです。そのことは相手にも伝えてあります。 しかし、やたら私を連れ出そうとします。毎日何通もメールが送られてきます。最近はその人に拘束されているような気にもなってきました。 誘ってくれるのはすごく有難いんです。でも、二人で出掛けようと言われたりすると恐くなってしまいます。付き合っているわけでもないのに、映画館とか、暗い空間に二人で行ったりなんてできません…。 ちゃんと話をした方がいいと思い、何度か電話でも話しました。でも、その度に「迷惑掛けてるつもりはなかったんだ、ごめん。」と言うのでそれ以上強く言えず、私も言葉を濁してしまいます。電話も一度かかってくると何時間にもおよびさすがにまいってしまいます。 私に好意を寄せてくれているという訳ではなく、数ある友達の一人と思っているようです。ただ、他の友達とは毎日メールを送ったり長電話したりはしてないようです。なんとか角をたてずメールの頻度を減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また、こういった状況についてどう思いますか。ご意見、お願いいたします。

  • 友達

    何かむかつくというか友達が取られた感じです。その友達はモンハンが強くて僕のクラスでは3人ぐらいモンハンしてます。で、A君がよく僕の友達と絡むようになってなんか自分だけ取り残された感じです。他に連れる子もいるんですが、何か今の状況が嫌です。友達とA君は昼休みや、授業中までもしています。どう思いますか?

専門家に質問してみよう