転職後の出勤初日の対応について

このQ&Aのポイント
  • 転職後の出勤初日の対応について迷っています。
  • 朝の電話対応で失敗してしまい、最初の印象が悪くなりました。
  • 出勤初日にお菓子を持って謝罪しようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後の出勤初日の対応について

ちょっとどうしてよいか分からず、質問させて下さい。 今朝、採用の電話をいただきました。 自宅電話はナンバーディスプレイのない古い電話で、主に携帯電話を使っているため、自宅電話にかかってくるのは私の両親か何かの勧誘電話くらいです。 今朝9時に自宅電話のベルの音で起こされました。 電話まで走って行き、両親か勧誘電話だろうと思い、「はい」と若干ぶっきらぼうに電話に出たところ、採用の有無を待っていた会社の担当さんからでした。 「あっ、・・・○○会社ですが、▽▽さんはおられますか?」 「あっ、私です」 という具合で、担当の方もちょっと間のある感じで、しまったぁ・・・と思ったのですが、時すでに遅しです。 その後、採用されたことや初日に持って行くもの等の説明を受けたのですが、その際、私の気のし過ぎかもしれませんが、面接にうかがった時の親切で優しい口調ではなく、早口で淡々としていました。 ムッとされたのかもしれません。 こちらも担当さんからすれば、面接時のハキハキ明るいイメージではなかったと思います。 電話を切った後も、最初の印象が悪くなると、それを払拭するのはなかなか難しいと思いどうすればよいか考えています。 会社としては、田舎の小さな会社です。会社の雰囲気もアットホームな感じなので、良い雰囲気ではやく打ち解けたいと思っていた矢先にこの失敗です。 出勤初日にお菓子を持って行くつもりなのですが、電話をいただいた担当さんに「先日はお電話をいただいたときに寝起きだったので、失礼しました」と正直に謝ろうかと思うのですが、どうでしょうか? みなさんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

入社時にお菓子を持って行った事は一度もないので そう言うものなのかどうなのかと考えさせられました。 電話での対応の悪さはかなりマイナスの印象を与えた思いますが、 気にすることないし、将来的にあまり関係ないと思います。 要は、入社後の質問者様の態度、仕事への姿勢・取り組み、言葉づかい、 時間にルーズじゃない、遅刻しない、などなど、 入社後のすべての姿勢において評価が自然と下ります。 どんなに第一印象の悪い人でも、半年後にばりばり仕事をしていて、 印象の良い人は、まわりとわきあいあいと仕事しています。 場合によっては、「最初は、変な人が来たと思ったけど、今やエースやな!」なんて 冗談も飛び交うこともあるかもしれません。 第一印象は大切と言いますが、第一印象だけが良く、 入社後、いい加減な人間だと知れた時の方が痛手が大きいです。 第一印象が悪くても、その後の印象が良ければ、なんてこともありません。 口が悪い、にらみつける、けんか腰な口調だ、と言った第一印象なら問題ですが、 電話で油断したくらい、初日に好印象を与えれば笑い話ですむ話です。安心してください。 もし謝るなら、 「寝起きだったので」なんで言わない方が良いかもしれません。 会社の人間は素直な心を失っているので、言い訳にしか聞こえません。 「寝起きだったらなんでもありか?」と取る人も中にはいます。 ただただ、無礼だったことを謝ればよいでしょう。 寝起きだったの?と聞かれたときに、「はい、大変失礼いたしました。」などと言えばよいでしょう。 ま、謝る必要があるかも雰囲気で決めればよいと思いますよ。偏屈そうな人なら謝ってもいいけど、 細かいことを気にし無さそうな方なら、 もし、相手が気にしてなかったり、忘れている場合、 変に思い出させることになりますし。 初日に、元気に出勤することが一番だと思います。それがほんとの第一印象だと思います。

30orange
質問者

お礼

そうですね、出勤初日の第一印象が大事ですね。 転職組で、ちょっと評価を気にしすぎでいたのかもしれません。 お菓子については、田舎なもので、入社退職時には会社に持って行く習慣があるんです。 早速の回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

そのようなことは気にする必要はありません。 いずれにしても内定が決まったのならば電話の受け答え程度のことで取り消しと言うこともありえません。 入社したらあとは、あなたの働き次第です。最初の印象など誰もすぐ忘れます。 それと転職で出勤初日にお菓子を持って行く必要もありません。 私も転職組みで、また他の転職者も大勢お会いしましたが、そういうことをする人は誰もいません。会社や人事もそういうことは期待していません。 中途採用というのはあくまであなたの能力を買うものです。 それ以外のことはまず問題になりません。 ちょっと考えすぎです。

30orange
質問者

お礼

転職組で評価を気にしすぎたのかもしれません。 出勤初日の第一印象とその後のコミュニケーションが大事ですね。 明るく、真面目にですね。 お菓子については、田舎ですので、入社退職時には会社に持って行く習慣があるんです。 早速の回答をありがとうございました。

noname#182267
noname#182267
回答No.2

大した失敗ではないとおもいます。謝りたい気持ちがあるなら、それも正直に伝えたらいいと思います。 会社に入ってからのコミュニケーション次第、会社に貢献するんだという気持ちが大切だと思いますよ。

30orange
質問者

お礼

出勤初日の第一印象とその後の職員たちとのコミュニケーションが大事ですね。 仲良くなってから、担当さんにあの時は失礼しましたと伝えればいいかなと思いました。 早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出勤初日

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 早速ですが…本日出勤初日だったのですが、2、3日前から気になっていた体調が悪化し休ませていただきました。 職場には朝一で電話しましたが担当者がまだ出勤していないとの事で連絡させるというお話しでしたので待っていました。 夕方に電話があり「明日は出れんの?」とのお話しだったので、「熱も下がってきたので大丈夫だと思います。申し訳ございませんでした。」という旨をお話しさせていただいたところ、「あっそ」という感じの反応でした。 初日に休むという最悪の印象を与えてしまいましたが、私なりに明日が初日になるので緊張で耐えられない上に担当の方のぶっきらぼうな対応に色々不安です。 自業自得ですが初日…どのように入ればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初日で退社

    先日中途採用で会社に受かり、今日初日でした。 面接の時からサービス残業があると言われて、それでも勤務しようと考えていました。 しかし、実際の業務をやってみて、とても私では無理だと思い、初日の夜に社長に電話で辞めたいですということを伝えました。 しかし、入ったばかりでまわりのことを考えてほしいといわれて、電話では決着がつきませんでした。 私は、自分ではこの仕事ができないと思い(時間が長いのもありますし、技術的にも)、そう伝えたのですが、初日では何もわからないから、続けてほしいと言われています。 無責任なのは百も承知です。 でも、どうしてもつづけられそうにありません。 今怖くて携帯の電源を落としています。 ちゃんと電話しなきゃいけないのですが、やっぱり堂々めぐりで、怖いです。 何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 初日から仕事に行かない

    パートで採用されたのに、初日から来ない人っていいんでしょうか? 契約書に印鑑を押したり、会社の説明受けたのに 初日から仕事に来ない人がいます。辞めたのか来ないだけなのかも不明で。 辞めるなら採用の電話を受けた時に断るべきですよね? 採用の後に説明を受けに来て、仕事初日から来ないのは非常識だと 思うんですが、会社側は何とも言わないのでしょうか?

  • 派遣出勤初日

    こんにちは。 明日から派遣社員としての就業が決まっています。 私は今までに何社か派遣で就業してきました。また、派遣会社内での社員としても数年働いていました。 今回は、8月に初めて登録に行った所で紹介をしてもらい就業が決まりました。ところが、対応に不安を感じています。 顔合わせの時に営業から、初日は都合が悪かったら同行はしなくても良いですよね~と軽く世間話程度に言われました。そして、採用の連絡をもらった際に10月1日からの勤務の希望をお願いし、派遣先にその旨連絡をしておきますねと言われ、その後連絡を待っていましたが今日までに連絡がきていません。初日に同行してもらえないのは別に構わないのですが、初日にやはり同行ができない事や出勤時間の確認、出勤の際どなたあてに伺えば良いのか、服装についてなどに関しては普通連絡してきませんか??初めての派遣会社なのでもともと不安だったのですが、明日出勤していいのかどうなのかさえだんだん不安になってきました。 私の経験から非常に対応が悪い派遣会社(営業)の様に感じるのですがこんなことは当たり前なのでしょうか。 自分が結構心配性なので不安になりすぎている部分もあるとは思いますが。。。よろしくお願い致します。

  • 初日で退職

    ハローワークの紹介で本日よりパートで働き始めました。 前の会社でもパートだったのですが、仕事を任され忙しすぎて時間通りに帰れないので辞めたのですが、 面接の際9時-17時で十分です。と言われたのですがパートの人も定時で帰る人はなくかなり残業があるようです。 また、求人票には英語必要とは書かれていませんでしたが、面接時に英語出来ますか?聞かれ、出来なくて大丈夫と言われたのですが、やっぱり自信がありません。 そのうえ今の担当者も来週で辞めるということでどっと疲れ、また精神的に参って(胃が痛い)しまいました。 初日で辞めるって申し訳ないのですが、私に引き継ぎして下さっている方にも悪いので、早く伝えた方がいいと思うのですが、 社長の携帯に電話して辞めさせて下さい。って言うだけで大丈夫でしょうか? それとも明日の朝ハローワークに一度伝えた後、朝一番に会社に電話した方ががいいのでしょうか?

  • 転職について

    八月から転職が決まり新しい会社に入社したのですが、面接の時に話をした内容と違い、その上入社初日にこの会社に入ったことを後悔するかもなと人事の担当の人に言われました。また新しく転職するにしても1ヶ月程でやめてしまったら、転職できるか心配ですし、面接で聞かれたらなんと答えたらよいのでしょう。回答お願いします。

  • 派遣初日だったんですが・・・辞めれますか?

    よろしくお願いします。本日、派遣社員としての勤務、初日だったのですが・・・。初日で社風が合わず、続けていく自信がなくなりました。顔合わせは、実際に勤務するオフィスにお邪魔してではなく、派遣会社の会議室で顔合わせをしたので、社内の雰囲気が掴めなかったのもあるのですが・・・。 挨拶をしても無視だし、溶け込めない、、、派遣の営業担当に相談しようとは思っていますが、怒られそうです・・・。派遣を初日で辞める・・・このような経験をされた方は、いませんか? 他を探したいです。。。アドバイスをお願いします。

  • 明日が初日なのに連絡がない

    10日前に気になる仕事があったので派遣会社に登録をしました。 その後、契約期間1年が長く感じられたので その仕事を辞退しようと翌日に電話をしたら 「もう派遣先へ名前を紹介してしまった」「半年でいいので受けてほしい。」といわれました。 応募したのが自分からだったので、辞めたい気持ちもあったのですが OKしました。しかしその後、送るといわれていた勤務表、契約書などが 送られてこないので先週末に確認の電話をすると 「20日に担当者から連絡をする」との答えでした。 仕事が始まるのは明日からなのに、いまだ何の連絡もありません。 また担当者から連絡するといわれた日も過ぎています。 明日の連絡をいただかないことには、何時にどこに行けばいいのかも わかりません。 このような場合、別の人に決まったもしくは不採用ということでしょうか? 自分はこの仕事はやりたくないので 不採用ならそれでもいいのですが、 明日の初日のことをわざわざこちらからまた連絡する必要がありますか?

  • 転職と雇用契約

    転職しようと思い、面接を受けました。 1週間経たないうちに自宅に入社に関わる書類が届いたのはよいのですが、私の考えでは、まず、採用されたという連絡が先に来るものだという考え方がありました。内容を確認したくて会社に連絡をして、採用と受け止めてよいか?という事と、詳しい雇用条件を確認してないのでお話をしたいと伝えました。電話に出られた方が事務の方で、担当の者がいないので、連絡しますと言ったきり連絡が来ない。何度か連絡してやっと話ができた時、採用しない人に書類は送らないというのが担当者から言われました。雇用条件を確認したいと話したところ、入社手続きの書類を書いて送ってくれ、雇用条件の確認は、担当者と(本社の方)会ってからでないと決められないと言われました。長くなりましたが、 どうも順番が違うように思います。進めてしまってから後悔しないようにしたいのですが、どのように判断をすればよいでしょうか?

  • 面接先の対応に不信感を持っています。

     ある会社に就職の面接に行き、その日の夕方に不採用通知が私の携帯の留守電に吹き込まれていました。私は不採用の電話は途中で切ってます。留守電なら遠慮なくできますので、途中で切りました。  その翌日、同じ市内だったと言うこともあり、履歴書と不採用通知が郵送で自宅に送られてきました。文面は不採用の事実だけわかれば用は無いので破り捨てました。あのお世辞じみた文面は不採用続きの人間にとっては嫌味にしか思えないのです。あなたの優秀な能力を他で生かせ?今後の健闘?面接なら不採用はいつもの事だから優秀でもなんでもないし、不採用=絶交だから今後のことを心配される必要は無い。心にもないこと言うな!  まあ、ともかくここまではよくあることです。  その翌日、同じ会社の別の人から不採用通知の電話がかかってきたのです。  私は別の担当者から面接当日に不採用の電話がかかってきたのに、どうして何度も伝える必要があるのかを尋ねましたが、 「内部の事ですのでお答えいたしかねます」 と返答されました。  これってどういうことでしょうか?先方の嫌味でしょうか?

専門家に質問してみよう