転職後の出勤初日の対応について

このQ&Aのポイント
  • 転職後の出勤初日の対応について迷っています。
  • 朝の電話対応で失敗してしまい、最初の印象が悪くなりました。
  • 出勤初日にお菓子を持って謝罪しようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後の出勤初日の対応について

ちょっとどうしてよいか分からず、質問させて下さい。 今朝、採用の電話をいただきました。 自宅電話はナンバーディスプレイのない古い電話で、主に携帯電話を使っているため、自宅電話にかかってくるのは私の両親か何かの勧誘電話くらいです。 今朝9時に自宅電話のベルの音で起こされました。 電話まで走って行き、両親か勧誘電話だろうと思い、「はい」と若干ぶっきらぼうに電話に出たところ、採用の有無を待っていた会社の担当さんからでした。 「あっ、・・・○○会社ですが、▽▽さんはおられますか?」 「あっ、私です」 という具合で、担当の方もちょっと間のある感じで、しまったぁ・・・と思ったのですが、時すでに遅しです。 その後、採用されたことや初日に持って行くもの等の説明を受けたのですが、その際、私の気のし過ぎかもしれませんが、面接にうかがった時の親切で優しい口調ではなく、早口で淡々としていました。 ムッとされたのかもしれません。 こちらも担当さんからすれば、面接時のハキハキ明るいイメージではなかったと思います。 電話を切った後も、最初の印象が悪くなると、それを払拭するのはなかなか難しいと思いどうすればよいか考えています。 会社としては、田舎の小さな会社です。会社の雰囲気もアットホームな感じなので、良い雰囲気ではやく打ち解けたいと思っていた矢先にこの失敗です。 出勤初日にお菓子を持って行くつもりなのですが、電話をいただいた担当さんに「先日はお電話をいただいたときに寝起きだったので、失礼しました」と正直に謝ろうかと思うのですが、どうでしょうか? みなさんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

入社時にお菓子を持って行った事は一度もないので そう言うものなのかどうなのかと考えさせられました。 電話での対応の悪さはかなりマイナスの印象を与えた思いますが、 気にすることないし、将来的にあまり関係ないと思います。 要は、入社後の質問者様の態度、仕事への姿勢・取り組み、言葉づかい、 時間にルーズじゃない、遅刻しない、などなど、 入社後のすべての姿勢において評価が自然と下ります。 どんなに第一印象の悪い人でも、半年後にばりばり仕事をしていて、 印象の良い人は、まわりとわきあいあいと仕事しています。 場合によっては、「最初は、変な人が来たと思ったけど、今やエースやな!」なんて 冗談も飛び交うこともあるかもしれません。 第一印象は大切と言いますが、第一印象だけが良く、 入社後、いい加減な人間だと知れた時の方が痛手が大きいです。 第一印象が悪くても、その後の印象が良ければ、なんてこともありません。 口が悪い、にらみつける、けんか腰な口調だ、と言った第一印象なら問題ですが、 電話で油断したくらい、初日に好印象を与えれば笑い話ですむ話です。安心してください。 もし謝るなら、 「寝起きだったので」なんで言わない方が良いかもしれません。 会社の人間は素直な心を失っているので、言い訳にしか聞こえません。 「寝起きだったらなんでもありか?」と取る人も中にはいます。 ただただ、無礼だったことを謝ればよいでしょう。 寝起きだったの?と聞かれたときに、「はい、大変失礼いたしました。」などと言えばよいでしょう。 ま、謝る必要があるかも雰囲気で決めればよいと思いますよ。偏屈そうな人なら謝ってもいいけど、 細かいことを気にし無さそうな方なら、 もし、相手が気にしてなかったり、忘れている場合、 変に思い出させることになりますし。 初日に、元気に出勤することが一番だと思います。それがほんとの第一印象だと思います。

30orange
質問者

お礼

そうですね、出勤初日の第一印象が大事ですね。 転職組で、ちょっと評価を気にしすぎでいたのかもしれません。 お菓子については、田舎なもので、入社退職時には会社に持って行く習慣があるんです。 早速の回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

そのようなことは気にする必要はありません。 いずれにしても内定が決まったのならば電話の受け答え程度のことで取り消しと言うこともありえません。 入社したらあとは、あなたの働き次第です。最初の印象など誰もすぐ忘れます。 それと転職で出勤初日にお菓子を持って行く必要もありません。 私も転職組みで、また他の転職者も大勢お会いしましたが、そういうことをする人は誰もいません。会社や人事もそういうことは期待していません。 中途採用というのはあくまであなたの能力を買うものです。 それ以外のことはまず問題になりません。 ちょっと考えすぎです。

30orange
質問者

お礼

転職組で評価を気にしすぎたのかもしれません。 出勤初日の第一印象とその後のコミュニケーションが大事ですね。 明るく、真面目にですね。 お菓子については、田舎ですので、入社退職時には会社に持って行く習慣があるんです。 早速の回答をありがとうございました。

noname#182267
noname#182267
回答No.2

大した失敗ではないとおもいます。謝りたい気持ちがあるなら、それも正直に伝えたらいいと思います。 会社に入ってからのコミュニケーション次第、会社に貢献するんだという気持ちが大切だと思いますよ。

30orange
質問者

お礼

出勤初日の第一印象とその後の職員たちとのコミュニケーションが大事ですね。 仲良くなってから、担当さんにあの時は失礼しましたと伝えればいいかなと思いました。 早速の回答をありがとうございました。