尿閉でのバルーンカテーテル留置

このQ&Aのポイント
  • 尿閉でのバルーンカテーテル留置について知りたい
  • 薬の副作用による尿閉の場合、薬を止めるとすぐに排尿が可能になる可能性がある
  • バルーンカテーテルを留置したままの場合、自排尿ができるまでには時間がかかる
回答を見る
  • ベストアンサー

尿閉でのバルーンカテーテル留置

24歳の大学生です。 私は普段、看護を勉強しています。 で、今は病棟実習をしています。 そんな中、今日、朝、起きた時からお腹が苦しいというような感じで12時頃、近所の開業医さんの所に行きました。 そこでエコーをして、多量の尿の貯留があり、尿閉の診断をされ、バルーンカテーテルを挿入されました。 それで800ml尿が流出してきました。 土日、このまま様子を見て、月曜日、大学病院に行くことを指示されました。 うつの薬か花粉症の薬の副作用だと思われるものの、詳しいことは何もわかりません。 確かに昨日も少ない量の排尿が2回あっただけで、尿漏れもありました。 自分自身、看護で勉強していて知識不足な部分はあるのですが、 ・こういう場合、薬を止めたら、すぐに排尿が可能になるのか? ・このままバルーンカテーテルを留置し続けた場合、どれくらいになるのか? ・今、激しく尿意を感じているのだが、抜去したら、自排尿が可能になるのか? ということを疑問に思いました。 誰か教えてくれると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

・こういう場合、薬を止めたら、すぐに排尿が可能になるのか?  おそらく、しばらくは継続するでしょう。 ・このままバルーンカテーテルを留置し続けた場合、どれくらいになるのか?  何がどれくらい?  尿量であれば1日の総量1000ml程度ではないでしょうか ・今、激しく尿意を感じているのだが、抜去したら、自排尿が可能になるのか?  やってみないとわかりませんが、月曜日の受診までは抜かないほうがよいと思います  抜いて出ないと救急車です 医者ではありませんが、膀胱ロウの経験です

strawberry1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれくらいというのは留置期間のことです。 私は尿量少ないので、たぶん800mlあればいいほうだと思っています。 もともと脱水気味なので。 明日、大学病院に受診することになりました。 まだ不安は残っていますが、どうにかなってくれたらと思います。 特にセレスタミンはテトラミドはすぐに整理できないらしいので。

その他の回答 (1)

noname#152620
noname#152620
回答No.2

うつの薬は、自律神経にも影響して排尿障害の副作用があります。 しかし、うつの薬を自分勝手な判断で止めるのは「うつ」を悪化させる危険があります。 まずは、主治医に相談されるべきです。 これは、一般向けの法医学の本に書かれていたことですが、成人の膀胱は500mlくらいだそうです。 その半分程度(250ml)が膀胱にたまると尿意を感じるそうです。 医者ではなく、うつの薬を服用している一般人から。

strawberry1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にも向精神薬の副作用で1000ml溜まっているということもあったのでまだ800mlは大丈夫と思っていました。 結構アウトな数字なのですね。 だとしたら怖いことだと思いました。