• ベストアンサー

これらの資格はどちらが上なのでしょう?

MOSエキスパート vs 日本情報処理検定協会の資格群1級 (商業高校の学生がとるような資格) 25字以内で書けませんでしたが、「上」とは権威の高さと難易度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 全世界共通の資格認定制度 MOSエキスパート 世界中どこでも通用する  マイクロソフトは世界中 ほぼ誰でも知っている会社の認定資格  片や    権威の無い民間資格 それも世界中 海外でそれ何・・の世界  通用するのはどっちなのか・・・考えれば判ります  民間資格で 日本国内で通用するのは 簿記検定位です  他はゴミレベルで権威無し

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴミかどうかは別にしてMOSなんて小学生でも取れる、レベルの低い資格ですね。 これに落ちる方が不思議。日常的にオフィス系のソフトを使う人なら、ちょっと 教則本を読めば受かります。 情報処理の検定はかなり難しいです。権威がどうかは別にしてこちらの方が 知識が必要なことは間違いありません。

関連するQ&A

  • 資格の欄に書ける?

    高校で(財団法人)全国商業高等学校協会 主催の情報処理検定2級を取得したんですがそれって資格の欄に書いてもOKですか?他になんにも持ってないので空欄のまま提出したくなくてできれば書きたいのです。もし書くとしたら「全国商業高等学校協会主催 情報処理検定2級取得」と長~く書くのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 資格の取りすぎ?

    商業高校に通っている者です。 商業高校なのでたくさんの資格を受験させられるのですが、あまり資格を持っていると企業から信用されないと聞きました。 実際のところどうなんでしょうか? [受検した(する)資格] ・全国経理教育協会主催 電卓計算能力検定1級 ・全国経理教育協会主催 簿記能力検定 ・全国経理教育協会主催 社会常識能力検定 ・日商簿記検定 3級・2級 ・話し言葉検定 ・サービス接遇検定 ・漢字検定2級 ・ビジネスマナー検定 ・英語検定(全商ではなく普通の英検) ・全国経理教育協会主催 計算実務能力検定

  • MOSの資格について

    エクセルエキスパートなどのMOS検定資格は履歴書に書くには恥ずかしい資格であり全く役に立たない資格なのでしょうか? 企業から見れば、「そんな程度の資格しか持ってないんだね?」とか「(エクセル等)は何から何まで全部わかるんだよね? わからないところがあるとしたら恥ずかしい事から書かない方がいい」とぼこぼこに打ちのめされる運命でしょうか?

  • wordの資格

    はじめまして。 パソコンが使えなくて、去年から勉強しています。学生なので、冬休みと春休みを利用して教室に通いエクセルを習いました。何か目標があれば、より意欲が増すと思い、MOS(エクセル)を受け取得しました。 今度は、ワードを使えるようにしようと思います。また、明確な目標を持つために資格をとろうかと思うのですが、MOSのワードのを受けるのか、ワープロ検定(日本語文書処理技能)を受けるのか迷っています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148262 で、難しさは比べられないと回答されていましたが、初心者の私に向いている、目標にし易いのはどちらでしょうか。難しくても、こっちの方が実用性はあるよ、等もありましたら教えてください。 また、調べていると、ワープロ検定にも日商の日本語文書処理技能と、日本情報処理検定協会のワープロ検定と、どのような違いがあるのでしょうか。HPを見ても、入力や文書作成など似たような試験内容ですし。どちらかが有名とか、そういった違いがあるのでしょうか? 一応過去の質問も見ましたが、調べ漏れているかもしれませんが、教えてください。

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  • パソコン教室ですすめる資格試験について

     現在某パソコン教室に通っているのですが、そこでは日本情報処理検定協会(略称 日検)の資格を主にすすめられています。ワープロ検定、表計算検定、文書デザイン検定、ホームページ検定などがあるようです。  が、社会的認知度や就職にどのくらい通用するか一般的かつ客観的な判断が知りたいです。  また受けるならMOS(旧MOUS)だと友人に聞いたことがあります。MOSも受験指導してくれるみたいなのでどちらを受けるか迷っています。

  • 資格のレベル

    中央職業能力開発協会主催の2級表計算技士の資格はMOSのエキスパートとスペシャリストどちらのレベルに値するんでしょうか?以前取得したのですが、現在の仕事で活用する場がなく忘れてしまい受験しなおそうと思ったのですが、今はMOSの方が知名度が高いのかなと思いこちらを受けようと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう