• ベストアンサー

パート社員の退職金

パート社員の退職金について教えてください。 知り合いが株式会社を経営しています。本人以外に正社員はおらず、数人のパート・アルバイトがいるくらいだと思います。 このたびパート社員が退職することとなり、(10年ほど勤めてると思います)、支払う予定のなかった退職金を請求されて困っています。 本来は小さい規模であっても労働条件を明示する書類を取り交わしておくべきだったのでしょうがしていなかった場合は「改正パートタイム労働法」の規定により支払う以外に方法はないのでしょうか?また、その場合、金額はどのように決めればよいのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

今時面白い質問です。と、上から目線でまず申し上げます。 退職金は、企業独自の内規によるもので、規定が無けりゃ、支給根拠もないでしょう。 退職金は労働基準法その他の法律によって義務づけられているものではないのです。(労働基準法第89条第3号の2)しかし退職金が労働協約や就業規則、あるいは労働契約などによって退職金規定がされており、しかもこの支給条件が明確であるときは、労働基準法上の賃金であると解されますから、支給しなくてはいけません。 知り合いと称する人が、雇用したパートさんに退職金を支払いますと、云って雇用したか聞きなさい。 云ったなら、支払いなさい。言ってないなら、支払う必要のない金額です。 ご苦労様代で、10年勤続なら、退職金としてでなく、10万くらい出しても罰は当たらないでしょう。 規定があっても、不況でカットする企業もあるのです。寄越せというほうも、云われてオタオタするほうも、投稿する前に、従業員を雇ってるなら、労基法を勉強するんですね。

chichichi888
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ちなみに、私自身が雇用主と思われているような感じですが、私自身の話ではありません。ただ、近い知り合いなのでおせっかいだとは思いながら心配して投稿させていただいた次第です。 口約束もなかったようですので払わなくてよさそうな感じで安心しました。 ありがとうございました。