• 締切済み

照明のお仕事に就職したいのですが…(>_<)

愛知県に住んでいる高校3年生です! 高校卒業したら照明のお仕事に 就職したいのですが 大学や専門に行かなくても大丈夫でしょうか? それから、就職するには どのようにしたらいいでしょうか(>_<) 良かったらアドバイスお願いします!

  • mwaw
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

「ライブや舞台」とのことですが、ライブの照明と舞台の照明をやる人は、基本的には別々ですよ。もちろん、両方やる人もいますが、それは舞台の規模が同じくらいの場合です。いわゆる演劇なら、観客数はせいぜい数百人ですね? それを中心にやっている人なら、同じくらいの規模のライブなどの照明をやることもあるかもしれません。でも、例えば、アイドルの数万人規模のコンサートの照明をやる人と、小劇場の照明をやる人は、ほぼ無関係だと思います。 照明技術者は、もちろんチームや会社として動くことが多いですが、一人ひとりが職人です。照明家を育てる専門学校もあるようですが、そこを卒業してほんとうに照明家になる人はほんの一握りです。それよりも、「この劇団を手伝いたい!」とか、「この証明家の下で働きたい!」ということで、いきなり現場で体を動かした人が、やがてだんだんとそれを職業にするケースが多いと思います。 まだまだ古い体質の業界ですから、人間関係に苦労しますよ。よほど運がよくなければ、照明会社の社長にでもならないかぎり、収入も低いです(いや、社長でも収入が高くなるとは限りません)。 ですから、あなたが心の底から加わりたいと思う団体に、とにかくアルバイト、見習い、手伝いなどとして、もぐりこむのが正解だと思います。ほんとうに好きでなければ続けられないと思いますからね。お金の面で恵まれるチャンスはきわめて薄いです(どんな職業でもそうかもしれませんが)。うんと好きになれる舞台を見つけてください。

mwaw
質問者

お礼

たくさんのアドバイス ありがとうございます(>_<)! ライブ照明に興味があります。 でも、まずは照明というお仕事のことを もっと知っていかないとダメですね(x_x) でも苦しくても照明さんになりたいという夢は 変わらないので 頑張っていこうと思います!

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.2

舞台照明? インテリアの照明? 照明器具のデザイナー? 「照明のお仕事」ではさっぱりわかりませんよ…

mwaw
質問者

補足

すみません(>_<) ライブや舞台などの照明です!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

照明のお仕事とはナニ???? 現在の就職状況でさえ、大学卒のみ採用と言う企業が大半となっており、更には、常識と言われる企業も数多くあります。

mwaw
質問者

補足

ライブや舞台の照明です(>_<) 専門でも苦しい状況なんですね(・_・;) 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ステージ照明の仕事

    私は今、高校3年です。 高校卒業まであと3ヶ月なんですが、進路で迷ってます。 ステージや舞台の照明スタッフをやりたくて、芸大とか専門に行きたかったんですが、 親は、学費や将来の収入を考えて、 普通の大学に行ってほしい。どうしてもやりたいなら、自分でお金を稼いでから専門とかに行って。と言われています。 親のいうように、1度就職してお金を貯めてから専門に行って、それからまた就職したほうがいいのでしょうか。 それと、大学卒業してからすぐにスタッフとして働いても本当に大丈夫でしょうか。 どの学部や学科でも大丈夫なんでしょうか。 なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 照明の仕事

    私は仙台にある4年生大学に春から通います。 将来は照明の仕事につき映画などにたずさわっていきたいと 考えています。 照明の仕事につくには4年後に大学を卒業してからでは 遅いでしょうか? 現場に入って技術を学ぶのであるならば、4年後22歳からでは おそいでしょうか? また、照明の世界ではコネを利用しなきゃいけないといろいろ 調べていてわかったのですが、専門学校に行くことが一番なのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

  • コンサート・舞台照明(就職するには・・・)

    私は千葉に住む高校3年生の女子です!!今すっごくな迷っててどなたかぜひアドバイスお願いします!! 私は将来、絶対に頑張って照明のお仕事に就きたいと思ってます☆お仕事の辛さも厳しさも理解してます! 今迷ってるのは、専門か大学かという事です。。。 最近までは「東放学園」に行こうと思ってたんですが・・・ 色々な掲示板を見てると、就職活動の時に「専門卒」だとエントリーが出来ない事が多い。。。大卒でさえ就活難しいのに「専門」ならなおさらだ。。。みたいなのが多々あり不安になってます。 それとある照明会社を見るとやはり大卒のほうが2万ほどお給料が上で、それにも悩んでます。(当たり前ですが) 大学も少し探したところ大学へ行くのなら「尚美学園大学」で勉強したいと思ってんですが、尚美学園生が入らないほうがいい。定員割れしてる。つぶれそう。などといううコメントが多くすごくショックでした・・・ 私は専門に入学しても大学に入学しても、学校任せにせずに早めに同じ系統(照明)のバイトをして経験を積んでいこうと思ってます!! 今本当にとっても迷ってます!大学といっても勉強は出来るほうじゃないのでそこそこの大学にしかいけません!! 少しのことでも良いのでぜひアドバイス下さい!! 本当によろしくお願いします!! 読んでくださってありがとうございます☆☆☆ 夏休み中に決めたいので出来たら直ぐに回答がほしいです!でも日にちがたっても何でも良いのでアドバイス待ってます!!!!

  • コンサートの照明として働きたいんです

    私は将来コンサートやテレビの照明スタッフとして働きたいと思っています。 今年高3になったので、進路について決めなければいけないと思っていますが進学先についてまだ少し迷っています。 今までは専門学校に行こうと考えていたんですが、高校生でしっかりと勉強出来る間に大学に行って、その後専門学校に行っても遅くはないかな…と最近考えるようになりました。 地元が九州なので、こんな仕事をするのにはやはり東京の方が良いだろうと思い、東京の大学に進学したいと思っています。 それで芸術系の大学を調べていたんですが、照明に関係する学部があるのは東京には日本大学くらいしか見当たらなくて…。 他には東京(または首都圏)で照明の仕事に関係する学部のある大学はあるんでしょうか…? また、この照明の仕事をしたいと思うなら大学よりも専門学校の方が良いんでしょうか? 親は専門学校なら地元しか行かせないと言っています。 ただ、地元の専門学校を卒業して東京の企業に就職する事は難しいですよね? 地元で就職…という道もありますが、やはりこんな職業は東京の方が活躍出来るチャンスも多いと思い迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 25歳過ぎての照明会社への就職は難しいですか?

    閲覧ありがとうございます!! 照明コンサルタントや空間デザインの仕事に就きたいと考えている21の女です。今まで将来何したいか定まっていなく、フラフラしてた分、就職に不安があります。 今まで高校卒業して、大学の建築学科を2年で退学し、教育大に編入し、春からまた通信の建築に編入しようと考えています。 高校生のときもインテリア業界を目指していたのですが、受験に失敗して住居ではなく、建築を学ぶことになりました。そこで構造に興味を持ったのですが、アルバイトの塾が楽しくて教育大に編入しました。小学校でアルバイトをするようになり、私は教師ではなく勉強を教えることが好きなだけだと自覚し、教師には向いていないと感じてしまいました。 そして、今もともと行きたかった照明の研究室がある大学院を目指すために、大卒をとるために通信を選びました。 もともと勉強は好きなので、今年はカラーやインテリア、CADの資格の勉強をし、再来年は2級建築士を目指したいと思っています。 そして、大学院で照明に関する人間工学を研究したいと夢見ています。 そこで質問は2つです。 一つめは インテリア業界への就職にストレートの新卒より3つ年上だと不利ですか? 大学院には行かず、大卒だけとりバイトからでも早く社会に出た方がいいですか? 二つめは 今から照明コンサルタントになるためにやるべきこと、やっといた方がいいこと。何でも構いませんのでアドバイス下さい。 今までフラフラしてたので、今度は軸をしっかりと生きたいと思っています! 長々とした文章を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 別の仕事から照明?

    現在高校3年生女子、卒業間近です。公務員の就職試験に2次試験でおちて自分の道を見つめ直しています。そこで、照明スタッフの仕事、特にコンサートや舞台の照明に興味がでたので現在調べています。わかったことは、 ・やりがいはあるが、体力的にも精神的にもハードな仕事である。(特に最初の10年?くらいは賃金も安く、働く時間も不安定で、ほぼ雑用扱いとききました。) ・専門学校に行った方がなりやすい。(学校に通ってる間にもバイトなどで実地経験を積んでおく方が良い。) ・専門に行かず、アルバイト→正規雇用という道もある。 ・転職してなる人もいる。 ということです。 ここで私が悩んでいるのは、最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか、それとも、もう専門にはいって照明の仕事に就くのがいいのか、ということです。社会経験云々については、私が全くの箱入りで育ったからという事情があります。それに関してはバイトをするなかで積む、という選択もあるのですが、やはり正規雇用の仕事のなかで積む方がより良い経験になるのではないかと考えています。 一応、照明のオペレーションや舞台の裏方の仕事については学校の演劇部で一通り体験したつもりです。もちろん、それより厳しい世界であるというのは承知の上です。 ということでこの状況から、別の仕事に就いてから専門で勉強して照明に転職した方が良いのか、今から専門に入って照明スタッフを志すのが良いのか、皆様の意見をおきかせ願いたいです。

  • 事務の仕事に就職できるでしょうか??

    こんにちは、事務のことについて質問させていただきます。 私は高校3年(17歳)なのですが、将来、 一般事務か営業事務の仕事に就職したいと思っているのですが、 学校の先生や親に高校卒業したら事務の仕事に就職する前に コンピューターの専門学校を卒業してから就職するのを 勧められているのですが事務の仕事につくには やっぱり学校の先生や親の言う通りコンピューターの専門学校を 卒業してからでないと事務の仕事をするのは厳しいでしょうか? ちなみに現在、私はワープロ実務検定試験2級の資格を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう