内部進学後、バスケット部に入部したいけど試合で邪魔者になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 内部進学した新高校生がバスケット部に入部したいが、試合で邪魔者になってしまう悩みがある。
  • 新高校生は中学の時にバスケット部の体験入部を経験し、同期からの批判でやる気をなくしてしまった。
  • 水泳が得意な新高校生は水泳部がないため、バスケット部に入部することを考えているが、過去の経験がトラウマとなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校 バスケット部

僕は内部進学で新高校生になったものです。 僕は水泳が得意なんですが、、この学校にはプールがないため水泳部がないので違うのに入ろうかと思っています。 今まで中学校の間に帰宅部でした・・。 でもやっぱりクラブがしたいです。 それで、中学2年の時に体験入部としてバスケ部に3か月ほど行きました。 しかし、同期の奴にお前はヘタだなどと言われ一気にやる気をなくしてしまいする気がうせました。 確かにそれぐらいでうせる気だったことから見てそこまでは行きたくなっかたのだと思います。 しかし今はかなり行きたいです!! でも、その体験入部の時に知ったのですが、、試合の時後輩がかなり上手くて自分がヘタで 試合となったときただの邪魔者みたいな感じになりました。 それも行きたくなくなる原因になり・・・・・ 一体どうすればいいでしょうか・・・

• patin
  • お礼率25% (29/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校からのバスケは相当に荷が重いでしょうね。一年時は一番下手で当たり前ですから、それで良くても、二年時以降、自分より上手な人がどんどん入って来た時、そういう状況に堪えられるかどうかでしょうね。精神的に余程強いか、性格的にそういうことに頓着しないで居られるかどうが問題になりましょうね。 やはり、これまでどおり、当面は、高校部活とは別に、水泳を続けるというのが正解ではないかと思われます。で、地域の大会で、そこそこの成績を示せれば、プールの無い学校の水泳部というのも可能になるかも知れませんし、小学校や中学校を含めて、練習後の清掃作業などと引き換えに、近くの学校のプールを借りられるようになるかも知れません。学校当局が、各校に声を掛けて、そういう努力をしてくれるかも知れませんね。そういうことを目標に水泳を続け、好成績を上げて、卒業するまでに新たに水泳部創設を生徒会で認めて貰えたら面白いですね。