• ベストアンサー

水泳・水球部のマネージャーって?

水泳・水球部のマネージャーの仕事は一体、どういうものなんでしょうか。 タイムを計ったりするだけ……なのですか? よく学校の三階からプールを見ていたりするのですが、どうもマネージャーの仕事が分かりません。 また、水泳・水球部マネージャーで絶対やってしまうミスとかってあるのでしょうか。 気をつけなくてはいけないこととか。 やってて楽しいこととか、こんなの嫌だよ、とか思うような仕事とか。 現役さんの体験談なども聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheda
回答No.1

うちは今,都立科学技術高校水泳部員(2年)ですが マネージャーの仕事は (1)タイムを計る(ラップのタイムなど) (2)一人一人にそれぞれ必要な練習メニューを組む (3)ホース巻き (4)選手登録手続きの手伝いや出場種目の整理 といった感じです。 うちは選手ですが、楽しいのは夏前のプール清掃!楽しいです。 気をつけなきゃいけないのは着替えなしでプールに落ちないように・・・ 後は、みんなが練習に来ないとなーな雰囲気ですね。 けど、うちの顧問が元国体出場選手でして凄まじく早いんです。 先生方や先輩達に教えてもらうのはとっても楽しいですよ? 以上ですが参考になります?

souziki
質問者

お礼

一月以上もご無沙汰で、すみません! 詳しいマネージャーの仕事、ありがとうございました。 一人一人のメニューまで組んでるとは知りませんでした! 着替えナシでプールに落ちる。 確かに気をつけなきゃですねw 危ないなぁ。 とても参考になりました! 意外とマネさん大変ですね。 アリガトウ御座いました!