• 締切済み

レオパレスの郵便受け

レオパレスに住んでいます。 騒音のことはある程度理解していたのですが、一つ気がかりなのでどなたか経験したことがある方がおられましたら教えて頂きたいです。 郵便受けが玄関のドアに取り付けられているタイプで 何か郵便物が届くとすぐ音でわかります。 ガチャンっと言う音です。 独特の音なので聞き間違いではないと思います。 ですが、 音がしたので取りに行くと 何も入っていなかった。 ということが何度かあり 自分の勘違いではない気がするしとても悩まされます。 隣の部屋の郵便物の音が 自分の部屋かのように聞こえるというのはありえますでしょうか? 誰かがポストを開けているんでは?と、とても不安になり 怖いとまで感じています。 何か考えがある方 原因がわかる方 意見を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#194894
noname#194894
回答No.3

もし自分がそういう状況になったら… ・郵便受けの扉(部屋側)に中身を確認するような穴があれば それを紙やガムテで塞ぐ(外から道具でも使って覗かれるのを防ぐ) ・エントランスに別個に集合ポストがあるなら(下で言われてるのはこのタイプ?) 玄関ポストは内側からガムテなどで塞いで使わない。 ・外から覗かれてるわけでもない、でも原因が分からない、でも気にしたくない!なら カチャンと鳴る所に布を敷いておいて音が聞こえないようにする。 という所でしょうか。 レオパレスではないので参考にならないかもしれませんが 自分の住んでるマンションでもたまに別部屋の新聞を差し込む音なんかしていたような気がします。 でもこれも「今思えば…」程度なので、 あまりに気になるほど頻繁であれば管理会社に相談した方がよいと思います。 (もし外から覗かれていた場合の証拠にもなるでしょうし)

ail23
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ さっそくやってみたいと思います! とても参考になりました^^

• kendosanko
回答No.2

あと、とられてもいいようなダミーの郵便物を いつも一番上に置いておいてください。 その郵便物にもガムテープをはっつけておけば、 敵はさぞ、苦労するでしょう。

ail23
質問者

お礼

ポストにイタズラするような人がいないと信じたいですが… 念には念を ですね>< いろいろな方法を考えてくださりありがとうございます^^ 気持ちが楽になりました☆

ail23
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 多分回答者様の考えるポストとは少し違うので補足させてください>< 説明不足ですみません。 玄関のドアの真ん中に投函口があり 郵便物を差し込むと 家の中(玄関)に直接落ちます。 郵便受け という表現が悪かったですね。 受けるものは何もありません。 なので、郵便物を取ろうとしたりするのは無理です。 誰かのイタズラなのでしょうか? それとも何かの音と勘違いしてるのか 隣の部屋の音が聞こえただけなのか 音がしたのは確かです。 このようなタイプのポストには何か対策をした方が良いでしょうか? 長々とすみません…><

• kendosanko
回答No.1

レオパレス 郵便受けに鍵がかからなくて大変ですね。。。 ポストの裏側にガムテープをつけておいて 開きにくくしたらどうでしょう。 あまり厳重につけると逆に自分で開けにくくなるので 形だけで、ちょっとでいいんですよ。 ちょっとでもバリバリ音が出て、 あけるのに手間取ると、あきらめることありますから。 あと、中にクモやトカゲのおもちゃをいれておくと 驚きますよ。 郵便を入れる人は中までみませんが、 郵便受けを開けようとする人は中まで見ようとしますから、 クモに気が付いてびっくりするかも。

ail23
質問者

お礼

補足が投稿されてないと思い 同じような内容を2つ投稿してしまいました>< すみません…

ail23
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 回答者様が考えるポストとは 少し違っているので補足させてください。 説明不足ですみません>< 玄関のドアの真ん中に投函口があり、受けるものは何もなく 郵便物を差し込むと 家の中(玄関)に直接落ちます。 郵便受けというより ただ玄関に投函口があるだけなので 郵便物を入れる、取る以外には触りもしません。 なのに音がしたのです。 ガチャ、ガチャン という感じで。 最初は間違えて隣の郵便物を 入れようとして 引っこ抜いたのかな?と 思いましたが だんだんと、イタズラではないかとか 家の中を覗こうとしたのではないかとか不安になってしまいました。 隣のポストの音が聞こえて勘違いしたのでしょうか? それはありえますか? このような場合のポストに 何か対策をするにはどうしたら良いでしょうか? 長々とすみません><